スイカ割り

July 14 [Sat], 2012, 22:31
実家からスイカが届いたので、家の前の駐車場でスイカ割りをしました。


例によって、棒は室内用の物干し竿です。


頑張ったのですが、まだまだ3歳の力では割れず。


最近、よく息子が遊んでもらう隣の小学生のお兄ちゃんが途中参戦。


さすがに小学生ともなると力が強く、一撃で見事に割れました。


せっかくなのでそのまま外で食べ、ベタながら種を飛ばしあって遊びママに怒られました。


その後、俺、息子、隣のお兄ちゃんで水鉄砲遊び。
夏を満喫!

潮干狩り

May 05 [Sat], 2012, 20:52
横浜海の公園に、義姉家族(義姉夫婦+双子の姪っ子)と潮干狩りに行ってきました

快晴&GW&干潮時間が9:30頃という絶好のコンディションのため、海岸はまさに芋を洗うが如し。


インターネットの情報から、朝7時には駐車場がいっぱいになってしまうということだったので、6:30に義姉家族と待ち合わせしたのですが、その時間でもすでに駐車場は8割方埋まってました。
危ない危ない

海岸にテントやシートを敷いて、いざ潮干狩り!!






予想通り、うちの息子はすぐに飽きてしまい海岸で砂遊び(砂遊びセットを持ってきておいて正解でした)。
どれだけ水浸し・泥だらけになっても全然怒られないので、目いっぱい楽しんでいました。
下の写真は双子の姪っ子が貝と貝殻を選り分けている後ろで、息子がのんきに遊んでいるところ。


妻と義姉に子供たちを任せ、私と義兄で沖のほうへ本格的に貝拾いへ。
膝上くらいの深さのところでザルやら熊手で掘り返していると、大きさはそれほど大きくないものの、沢山アサリが取れました。
結局、2家族合わせてバケツ2杯分のアサリをとって、意気揚々と帰ってきました。

すぐに塩抜きして、早速今晩リゾットと酒蒸しとして食べました。
あさりが大好きな息子は、珍しく一人黙々と殻から身をほじっていました。


子供も大きくなってきたおかげで砂遊びや水遊びもある程度安心して見ていられるので、次からはもっと楽しめそう
バーベキューとかもしてみたい!
以前は波を怖がっていた息子も今日はおおはしゃぎで海に飛び込んでいったので、そういう点でも今回の潮干狩りは実りがありました。

もう既に来年が楽しみです。

認知

March 31 [Sat], 2012, 21:04
会社で提案したプロジェクトが認められ、動き出すことになりました!

まあ、正式にプロジェクトとして始める前にきちんと調査しましょうという段階ですが、自分が「これやってみましょう」といったアイディアを、周りから「面白い!」と言ってもらえるとやっぱ嬉しいですね。

まだまだ他にもいくつか温めているネタがあるので、「面白い!」といったもらえるようなプレゼンを考えてみたいと思います。

欲しい!!

March 28 [Wed], 2012, 23:13
ずっと探していた、ペダルの後付可能なステップアップバイク「レンラッド」。

普通のステップアップバイクだと、大きくなったときに買い直さなきゃいけないので、やっぱりそのままペダルを付けられるものがいいね!!

見た目もかっこいい


ペダル無しでバランスをとる練習をし、バランスが取れるようになったらペダルを付けて漕ぐ練習。


14インチと18インチがあり、18インチは4歳半くらいからが目安とのことなので、少し待って息子が大きくなってから買うか、今14インチを買うか悩み中。

藤沢か逗子で試乗ができるようなので、どこかの週末で行ってみよう。

制服

March 26 [Mon], 2012, 21:51
息子が4月から保育園に着ていく制服が届きました。

今までは乳児部だったので制服が無かったのですが、来年度、幼児部になるときっちりと制服があります。
乳児部の頃からお兄ちゃんたちが着ている制服に憧れ、「幼児部になってお兄ちゃんになる!」というモチベーションでここ数ヶ月を過ごしてきたので、制服を目の前に大はしゃぎの息子でした。
親としても、「立派になって・・・」と胸がいっぱいになる時でもあります。

準備


園ではこの格好(帽子は通園時のみで、夏は麦わら帽子になります)


また、通園時はジャケットも着ます。立派!!


寒い季節はシャツの上にベストを着たり、カーディガンを着たりします。

久しぶり!

March 22 [Thu], 2012, 8:30
ずいぶん久しぶりになりました。
仕事、子育て、家事と色々やってると、あっという間に時間がなくなりますね。
子供の寝かしつけをしてそのまま朝まで・・・ということもしばしば

さて、春になってきて休日のお出かけも楽しくなってきました。

今シーズン初の苺狩り
子供も親も大はしゃぎでモリモリ食べてきました。




江ノ島水族館
家族で年間パスポートを作りました。
息子は自分の顔写真入りの年間パスポートカードに大喜びでした。
また行こうね。


平塚総合公園に遊びに行きがてらお花見。
鳩にパンをあげたり、お弁当を持って行ってシートを広げて食べたりと満喫。


また、家でも色々なことに挑戦しています。

ひな祭りには、いなり寿司を作りました。
自分で油揚げに酢飯を詰めて・・・。


レーズンパン作り。
できた後、レーズンだけを掘り返して食べる息子・・・。


市販のキットを買って、自宅で椎茸栽培。
1000円でこれだけ沢山できればコストパフォーマンスもGood!!


ハンバーグ作り。
料理番組ばりに具材をそれぞれ違う容器に入れて並べ、「ひき肉入れて、卵を入れて・・・」と何を使っているかイメージしながら楽しんで料理作り。
その後は、粘土遊びの延長線上でひき肉をコネコネと。


現在、GWに向けて旅行計画中〜。

かぐや姫の季節

February 09 [Thu], 2012, 23:16
息子を保育園に迎えに行ったときのこと。

保育園の玄関先で、息子が「そろそろかぐや姫の季節だね〜」と嬉しそう。

よく分からなかったのですが、とりあえず無難に「そうだね〜」と。

俺の隣でそれを聞いていた息子の同級生のママとともに「何なんでしょうね?」「十五夜?」と顔を見合わせたのですが、帰宅後、妻にその話をすると「ひな祭りじゃない?」と即答され、大いに納得。

どこかで"お雛様"と"かぐや姫"がごっちゃになってしまったらしい。

というか、それがすぐに分かる妻がすごい。

facebook

February 05 [Sun], 2012, 22:12
大学時代の同級生の薦めもあり、今まで二の足を踏んでいたfacebookへ登録してみた。

しばらく連絡が途絶えていた多くの人々(特に大学のときの学生寮の友人)が意外に沢山登録していて、再会ができてとても嬉しい。

と同時に、世界中の様々な場所・分野で活躍している友人達の様子を見ていると、少しばかり焦る気持ちも正直ある。

焦ってもしょうがないから「落ち着いて、自分のすべきことに全力を尽くすだけ」と言い聞かせてますが、やっぱりどうもねぇ。

そのへんもっと大人になれれば良いのですが。

KID-O-KID (テラスモール湘南)

January 22 [Sun], 2012, 22:16
今日は妻が一日仕事で不在のため、息子とテラスモール湘南へ行ってきました。
もちろんお目当てはKID-O-KID

オープン15分後くらいにテラスモール近くに着くと、すでに駐車場まで大渋滞
こないだオープン10分前に着いたときには全く渋滞が無かったので、開店少し前に着くことが今後非常に大きなポイントですね。

ずっと前にみなとみらい店に行ったときとは違い、体や手を使った遊びもかなり楽しめるようになりました。
他の子との関わり(おもちゃの貸し借りや順番待ち)も、まだまだ不十分なところはあるものの、かなり進歩が見えます。


定番で息子のお気に入りのエアトラック。
空気が入っているので弾むように走ることができます。また、転んでも全く痛くないのが素晴らしいです。
息子が「パパは怪獣ね!」と言うので、「がぉ〜!」と吠えながら追いかけると大はしゃぎで走って逃げていました。


これもお気に入りのサイバーホイール。
中でハイハイしたり、でんぐり返ししたり、自分で大きなホイールをコントロールできることが楽しいようです。




上2つは、みなとみらい店には無い遊具です。
ネジをとめて好きな形を作れる大きなブロックは、指先の器用さや想像力が豊かになってきたからこそできるおもちゃですね。
息子いわく、トラックとゴーカイドリル(ゴーカイジャーに出てくる乗り物)を作ったとのこと。


おままごともお約束。
親の背中を見て育っているので、息子もおままごとで使い終わったフライパンや食器はシンクに山積みになっています




ボールプールには、ロープでできたジャングルジムや滑り台があり、登ってはプールにダイブしたり滑り降りたり、より迫力ある動きを楽しめるようになっています。
「1、2の3!」で息子をプールに放り投げるという父ならではの遊びにも、大笑いで楽しんでいました。
また、エアトラックの写真の隅にも写っていますが、プールの壁にはボルダリングのホールドが付いてます。
これまだ早いかな。
さらに、別の壁にはボールを投げ入れる穴もあり、親共々必死でボールを投げていました。
が、親も中々穴にボールを入れられない・・・。

平日はフリーパスで1500円(親一人+子一人)なので、是非平日に時間を気にせずに目いっぱい遊んでみたいものです。

>姪っ子(3人)
どこかの平日にでも一緒にいかがですか?
ベビー(6-18ヶ月)専用スペースもあるので、末っ子も安心です。

2012年 年頭所信

January 01 [Sun], 2012, 11:20
あけましておめでとうございます。

妻から今年の目標を聞かれて「う〜ん」と悩んでいます。
とはいえ、今年の年末に見返すためにも考えていることをとりあえず書いておこうと思います。

仕事のモチベーションは、自分の
@やるべきこと
Aやりたいこと
Bできること
をそれぞれ円で書いたときに、3つの円の重なりが大きければ大きいほど高いのだそうです。

今の自分は「@やるべきこと」と「Aやりたいこと」の円はかなり大きく重なっていますが、一方で「Bできること」の円の重なりがまだまだ小さいようです。

今年は自分自身の「Bできること」を広げ、3つの円の重なりをより大きくしていくことが必要なのだろうと思っています。
そのために「今何ができなくて、どうすればできるようになるか?」を自問し続けることが今年の目標でしょうか。
曖昧な目標ではありますが、重い課題でもあります。
■Profile■
Tacaです。30歳、会社員。企業で研究員してます。2008年10月、長男誕生。
2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Recent Comment
アイコン画像通りすがり
» 知財管理技能検定受けました (2013年04月21日)
アイコン画像taca
» KID-O-KID (テラスモール湘南) (2012年03月22日)
アイコン画像taca
» 2012年 年頭所信 (2012年03月22日)
アイコン画像coco & riku mama
» かぐや姫の季節 (2012年02月10日)
アイコン画像りなかなあいママ
» KID-O-KID (テラスモール湘南) (2012年01月28日)
アイコン画像ゆば
» KID-O-KID (テラスモール湘南) (2012年01月23日)
アイコン画像ゆば
» 2012年 年頭所信 (2012年01月02日)
アイコン画像taca
» 七五三 (2011年11月29日)
アイコン画像coco & riku mama
» 七五三 (2011年11月03日)
アイコン画像taca
» 潰瘍 (2011年10月16日)
P R
メールフォーム

TITLE


MESSAGE