満開です

July 19 [Tue], 2016, 18:52
今、美瑛の丘はお花が満開です。
ラベンダーは満開過ぎたかなあという感じですが、まだまだ観れます。

ジャガイモの花。



四季彩の丘。
到着したのは16時くらいでしたが、大混雑でした。
恐るべし外国人パワー。





今朝はファーム富田へ、4時起きで行って来ました。
週末は5時半で駐車場満車と聞いていたので、混雑を避けたのですが
雨ということもあり、先客は1名だけでした。写真はガイドブックと同じなので割愛。
でもすでに白黒パンダ2匹と白いのが待機してましたよ〜。

昨日怪我をしたことを宿主さんに話したら病院へ行きなさいとのお達しで、
町立病院へいって来ました。
処置は簡単なものでしたが、やはり噛まれたら救急でみてもらうようにとのことでした。
でも、破傷風が心配なので注射打たれました。。。
今は、消毒しないで流水で洗い、かさぶたを作らないようにするんですね。








今日はどこもいっぱいで昼食難民でした。



どうしても東川米が食べたいので担いで帰ります(*^^*)



寒〜い道北

July 19 [Tue], 2016, 6:58
快晴の中向かう先は道北。
くっきりではなかったけど利尻も観れた。





寄り道しながら宗谷まで。
風が強くちょー寒い。
でも地元に比べれば20度近く気温がちがうから快適快適。







ここのソフトクリームは濃厚でおいしい。
軽食もあるけどソフトクリームだけを目当てのお客さん多し。





最高気温17度の道北から次へ移動です。



あ、宿の飼い犬に手をかまれました〜(>_<)
傷口見たい方はこちら(笑)

絶景パノラマ

May 23 [Mon], 2016, 1:56
朝、窓の外を見るとくっきり十勝岳連峰現る♪───O(≧∇≦)O────♪
新作の朝食食べて撮影開始。
待ってた光景に移動が忙しい。





四季彩の丘。
山とチューリップ、いいねえ。



今日はどこから見てもベストな十勝岳連峰。
個人的には、美瑛らしい丘と赤い屋根の納屋が撮れた新栄の丘が一番よかった。
赤い屋根を使ってジオラマにできそうだったもん。

パノラマが撮れるデジカメをもってこなかったのが悔やまれる。
代わりに動画撮っておいた。



某アイドルグループの一人が食べたというソフト。



じっくり構図考えて撮ったのは久しぶり。
ホッキョクグマを追いかけて撮るのも楽しいけど、こういう撮影もしていかないとな。

たくさんの絶景に出逢えたのでオンラインアルバム作ろうかな。
来年は上空からこの光景が見れますように(^-^)

たまにはクマ以外の旅を

May 23 [Mon], 2016, 1:27
残雪の十勝岳連峰を上空から観たい。
昨年は観れなかったのでリベンジの旅。

う〜、羽田を飛び立ってからなんだかもやっとした機外。
山はどこ?ってな感じですっかり霞んで見えなかった。。。
金曜日から暑い日が続いているせいだな。
スッキリした空じゃないし、撮る気も失せたので食べに走る。
久々の新規開拓。
宿主さんオススメの11月にオープンしたばかりのカフェ。
パンはモチモチで甘みがあり、何もつけなくても美味しい。
このプレートランチ、いけます。







プレートランチだけではちょっと少なそうだったのでパンケーキをプラス。
ブルーベリー、ハスカップ、さくらんぼのジャムをつけて。
でも食べてるとどれがどれか分からなくなった。。。
薄いけど24センチの卵焼きは、一人ではヘビーだった(^^;;

他にも食べてみたいメニューがあったので、また来よう。



走っていたら睡魔に襲われ、小一時間車中で昼寝。
まあこれが暑いこと暑いこと。
汗だくになりましたわ。なんせ30度。
ここ北海道だよね。。。

温泉に入りチェックイン。
恒例のアスパラづくし。
GWに雪が降ってどうなるかと思ったけど、ここ数日の暑さでニョキニョキだそうだ。











デザートはカタラーナ。



満腹満足で夜は更けてゆく。。。

25-600

March 22 [Tue], 2016, 1:30
一眼レフのサブ機として使っていたデジカメが故障した。
家を出る時は何ともなかったのに、いざ使おうとしたらズームが動かない。
がぁぁぁぁぁん_| ̄|○
たぶんカバンの中でONOFFボタンが押され、誤作動が起きたと思われる。

数年前に同じ現象で修理してて、また13000円かけるのもなぁ。。。
ほとんど動画メインで使用していたけど、機能に不満もあって買い替えを検討。
とりあえず実機を見に行くだけのはずが悩んで即決σ(^_^;)
早く欲しかったのと値切交渉に応じてくれたってのが大きい(笑)

画質は一眼レフに及ばないけど、もうこれ一台でいけるんではないかという焦点領域。
まずは、週末までに扱えるようにしなくちゃ。
600mmはどんな写真が撮れるんだろう。楽しみ。
また荷物が増える。。。

つよちゃん壮行会

February 22 [Mon], 2016, 18:39
釧路へ到着後のスケジュールはホッキョクグマしかありませぬ。。。。
元々この週は立ち寄ることに決めていたところ、
運良くつよちゃんのお嫁入り壮行会に当たった。

前日からの猛吹雪でほんとに開催できるのかと心配だったけど、晴れてきた。



広島の友人はこんな素敵な祝電を送ってくれてた。





3/1に千歳から飛行機でズーラシアへ移動します。
無事到着を願い、ズーラシアに会いにいくよ。



壮行会のニュースはクマブログに集めました。
よろしかったらご覧ください。
ニュースの映像にチラッと映っています。。。


そして本日、2月22日に網走気象台から「流氷接岸初日」の発表がありました。
統計結果によると、昨年より34日遅く、平年より20日遅いとの情報です。
今シーズンの流氷は、なんと観測を始めた昭和34年以降で最も遅い記録とのことです。

あ〜、ソーデスカ、ソーデスカ…>_<…

鉄子ではないけど

February 19 [Fri], 2016, 16:29
迷った末、今年の流氷は諦めることにした。
週末に道東は大荒れらしいので、もしかしたら流氷接岸になるかもね。
また来年〜( ´ ▽ ` )ノ

で、向かう先はSL湿原号。
10時過ぎの網走駅発鈍行で標茶へ向かい、そこからSL湿原号に乗車となる。



限定販売の、あのころのカツゲンをお供に。
乳酸菌飲料のマミーみたいなものかしらん。



流氷がきていれば一番近くで見える駅、北浜駅は青海。
斜里に近付いて行くと向こうの方に細い流氷帯は見えた。



標茶では、湿原号に関するフレーム切手を販売していた。
そこに釧路のミルク切手があるのにビックリ。
まあ、釧路管内だから不思議ではないけど、商魂たくましい(笑)



乗車するSL。
決して鉄子ではないけど、そんな人たちに混じって撮影。
標茶〜釧路 48.1キロを約1時間半で走る。





車内にはダルマストーブもあり、スルメも焼けるようだ。
座席は2人向かい席の4人でボックス席。
当日予約で窓側は取れなかったけど、通路席でも問題なく外は見れる。



日付の入ってない乗車証明書が配られた。



車内ではボランティアガイドによる説明があると聞いていたけど、
ノロッコ列車みたいなのはなく、普通に座席指定で釧路湿原を眺めるSLみたいだった。
まあ、乗ってしまえばSLは見れないしね。
でもSLが煙突から煙を吐く写真は、釧路⇒標茶でないとポスターみたいに撮れないね。
先頭に湿原号のエンブレムはあるけど、標茶⇒釧路は後ろ向きに走って行くので。。。

ポスターは黒煙だけど、きょうは白煙だったなあ(*^^*)

流氷はいずこ

February 19 [Fri], 2016, 9:54
流氷を追いかけ12年め(たぶん)。

ウトロで泊まりたい宿が今日だけ満室でどうしたものかと悩んでたら当日になった。
暖冬の影響か、今年は全然流氷が来ない。
2009年も少なかったけど、今年はそれ以上かもしれない。
2/7-8あたりに接岸したっきりだ。

昨日の砕氷船は、15〜30分延長でなんとか流氷帯までいけたようだけど
写真を見る限り期待したようなものではなかった。
現地で決めればいいやととりあえず女満別に飛ぶ。

右上、能取湖沖にうっすら流氷帯が。


湖は完全結氷してないね。





網走駅のインフォメーションには、1便流氷なし、海上遊覧になっていた。



昨日考えた選択肢は3つ。
・ウトロまで行くか(今年で最後の知床オーロラファンタジーまで見るか)
・砕氷船に乗るか
・SL湿原号に乗るか

さてどうしようか。。。

撮影ツアー

January 31 [Sun], 2016, 18:31
木曜日の夕方に名古屋を発ち、旭川到着は24時前。。。

今回は本気で撮影しに美瑛へ来た。
どうもホッキョクグマの撮影も思うように撮れないので、
風景だけど、プロカメラマンに付いて撮影ツアーしてもらうことにした。
安くはない料金だけど、マンツーマンなので日頃悩んでることを質問できると思えば安いもの。
これを機会に三脚も買った。

どこを回って撮るかはお任せ。
自分の知らない場所が多く、新たな発見。
撮影の設定も、自分では普段はまずしない設定で撮らせてくれて
こうすればいいのか、と勉強になることばかり。
世間話もするけど写真の話しが思いっきりできて楽しかった。
風景より動物の撮り方ばかり聞いてたかも(;^_^A

もう1日遅ければダイヤモンドダストが撮れたのになぁ。。。









撮影ツアーは1日だけで、その日のうちに釧路へ移動。
この日も24時過ぎにホテル到着。
やっぱ6時間の汽車移動はシンドイな。

そして土日はここ。
ネットでは見てたけど、自分のカメラにおさめることができた〜。
メロングマ、ミルク(≧∇≦)
100均で売ってるような洗濯かごがおもちゃになり、
ちょこっと破れて鼻が出るのがミソ(笑)
撮っててむちゃ楽しかった。







なんで動くホッキョクグマ上手く撮れないのか、アドバイスをもらったおかげで
撮ってて理由がわかるというキズキがあり、俄然やる気アップ。
まだうまくいかないけど、ベストショットをピンボケにして凹まないよう
練習しなくちゃ。

チーズとライブ

January 24 [Sun], 2016, 22:56
西日本では雪のニュースが話題の中、富士山を見ながら上京。
ここのところの冷え込みでキレイに冠雪してる。



友人と待ち合わせて、雑誌かネットで知って気になってたチーズの店へランチ。
11時開店前に行くとすでに数人が並んでいた。
そして、オーダーして席につく頃には10数人待ちに。。。
20名ほどの店内で料理が来るのにも時間がかかるので
開店と同時に入れなければ1時間待ちかな。



チーズは店内で手作り。



ホエイ入りのマンダリンオレンジ。
なんだか酸味のある乳酸菌みたい。



できたてのモッツァレラとリコッタ。
オリーブオイルとハチミツをかけて。
できたてのモッツァレラはかみごたえのある不思議な食感。
高野豆腐みたいな???
このリコッタはむちゃうまな絶品。
ハチミツはかけずにそのまま食べた方が美味しい。



マルゲリータ。



プロシュート。
クラッカーみたいな全粒粉生地。



カプレーゼのサンドイッチ。
できたてホカホカででてきた。

だいたい一人2千円くらい。
お腹いっぱい、美味しかった。
ディナーは違ったメニューみたいなので、機会があればまた来たいと思う。



本日のメイン。
アジアでは絶大な人気を誇るアーメイ。
前回のライブから6年も経ってるんだねえ。
パワフルな歌声は変わりなく、唯一ちゃんと歌える大好きなバラードでは落涙(T ^ T)
バックスクリーンに映る人も泣いてる人がいたね。
全員での大合唱や跳ねまくり、もー最高という言葉しかでないよ。
CDもいいけどやはりライブがいい。
次が待ち遠しい。

MCはほとんど中国語だったけど、なんとなくの雰囲気で(笑)

2016年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像たびびと
» つよちゃん壮行会 (2016年02月22日)
アイコン画像ピッピ
» つよちゃん壮行会 (2016年02月22日)
アイコン画像匿名
» 秋と冬が同時に (2015年10月29日)
アイコン画像たびびと
» また遅延だよ (2015年07月26日)
アイコン画像ゆーた
» また遅延だよ (2015年07月26日)
アイコン画像   たびびと
» 秋色の美瑛 (2014年10月16日)
アイコン画像sottooo
» 秋色の美瑛 (2014年10月16日)
アイコン画像   たびびと
» 飼育体験 (2014年10月14日)
アイコン画像豆柴
» 飼育体験 (2014年10月14日)
アイコン画像JUN
» ツーリズムEXPO (2014年10月13日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たびびと
読者になる
◇誕生日◇
4月6日

◇旅行◇
専ら
北海道&沖縄離島

◇写真◇
風景写真好き
絵になる風景を求めて
旅をしてます

P R
月別アーカイブ
Yapme!一覧
読者になる