【奈良県】東大寺 大仏殿

May 05 [Tue], 2015, 16:00
大仏殿。
まずは遠目に。
遠目でもでかっ(°_°)


近づいてもでかっ(°_°)




このでかさ、写真じゃ全く伝わらない!!本物見たとき「あっはっはっは!なにこれ!でかすぎ!ふぉー!ww」て声に出ちゃうくらいでかい。ぽつんと立ってるから尚更デカく見える。
これが大仏殿で、このなかに毘盧遮那如来坐像。やっと会えた!びるしゃなさん!!!






でかい。ひたすらにでかい。
でかいものの前では、人はほんとにぽかんとするばかりである。


広目天様。
美しい。西日もあいまって美しすぎて神々しい。




不届き者が、たくさん落書きをしていて悲しい。どうしてこんなことができるのだろう(´・_・`)叶うもんか!






次の屋根張り替えのための瓦に、願い事を書いて奉納するというコーナーが。一枚千円。たくさんのご家族が、家内安全!とか書いていた。
大仏殿は100年に一度らしい。前回は昭和55年だったとのことだから、この先60年以上張り替えは無し。ただ、他のところの張り替えに使うらしい。50年後くらいに書きにきたら、ちょうど大仏殿に使ってもらえるかもなぁ。






広目天様の反対側に、多聞天様。


広目天、多聞天、だけが立像として残っていて、増長、持国は頭部のみ(´・_・`)




たんまり堪能!
もっかい正面に回って毘盧遮那さんのお顔を拝顔して、さぁ法華堂だ〜
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ちぼ
読者になる
旅と、旅先で食べるご飯が大好き!
運転はできるけど好きじゃない。
でも旅のため仕方なく(._.)
ダイビングライセンスはA.O.Wまで


旅に求めるもの:
旅情が全て!効率より浪漫。昭和より昔の匂いが好き。派手も地味も全て良し。海風呂より山風呂!焼き物、鉱物、大仏、潜水、古都、鉄道、水門、島にグッとくる。植物、西洋画には余り興味なし。


ご飯にかんして:
うどんより蕎麦派、抹茶味にとても弱い。夏の主食は枝豆。酸っぱいものが大好き。七味ブーム。わさびとからしは無理です(._.)
2015年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/tabichibo/index1_0.rdf