北京もいいかも 

June 06 [Fri], 2008, 19:57
中国ってやっぱりいまだに「人民服」〜ってイメージがあったりするんですけど
わたし的に今、行ってみたいのが『北京』

オリンピック関連施設がどんどんと建って、近代的でモダンな感じに変身しつつある
北京。

だけど、その都市の周辺にはまだまだ素晴らしい古都が残ってるみたいです。

その古都の中に
「南鑼鼓巷」って北京の横町があるんです。

なんて読むのかもわからないあたりがまた風情がある?!

ナン・ル・グ・シャンと読むんだそうです。

で、今、南鑼鼓巷が話題になっているのはただ古いだけじゃなくて

ユニークなカフェやショップと共存させてるあたりがウケてるらしいんですよ!

日本で言うと、裏原宿のような感じのようです。

プチホテルもできてるらしいんで、一日そこで買い物したり遊んだりするのも

面白いかも〜!と思ってます。はい。

P R