ちび丸語録。

July 13 [Mon], 2015, 17:57
語彙が増えるというより、言い回しが凝ってきているなぁと思うつれづれ。

先週末、代休で連休になったのと、連れ合いが土曜朝から保育園の用事がある、という事で、相方のリリースも兼ねて、まる子と二人で里帰りを計画。

実行は、土曜日の朝私とまる子どちらも体調が良かったら…が条件だったので、まる子には土壇場まで知らせず…

朝、にわかにドタバタし始めた両親を見比べ、そわそわするまる子。

両親は仕事なのか、自分は保育園に行くのか?誰が自分と過ごすのかを気にして、何度も確認。

変則的な休日なので、状況を飲み込むのに手間取ったらしい。

まる子はお母さんと一緒にお休みだよ、と告げると一応納得したらしく

「まるチャンね、ひとりだと かなしくなるの」
だって

ちび丸にっき?トイレトレーニングよもやま話。

April 23 [Thu], 2015, 17:54
基本、保育園主導でだら?っとやっております。

◇おねえさんゴコロ
おねえさんぱんつ、おねえさん持ち(スプーンの持ち方でエンピツ持ち→お箸持ちへのステップ)等、“おねえさん”に憧れるココロを巧みに誘導されております(笑)

◇おねえさんぱんつ
おねえさんぱんつ(トレぱん)は、クロネコメール便終了前に、ネットフリマで買いだめ、準備済なり。

保育園は個々のトレーニング進行具合で、パンツ用意が言い渡され、まる子はかなりのんびり進行らしくいまだ紙おむつのみ。

なのでおねえさんぱんつは、自宅でまる子の気分によって使用。
本人の気分によって、ダレたりもあるので、成功率はかなり波が。

◇トイレタイマーふ
オヤもぱんつグセが付いておらず、トイレの声掛けを忘れてしまうので、キッチンタイマーを利用することにしたら、鳴ったら本人もトイレに行く気分になるらしく、こりゃラク。ケガの巧妙?

◇ぶあついの
フリマのトレパンは、とりあえず色んな厚さを買って見たのだけど、やっぱり今のところ3層は、失敗した時の被害がでかい。(_ _;)

このタイプは、まる子の履きたいアンパンマンや、友だち8人が有るけど、とりあえず封印。“ぶあついパンツで成功する様になったらね!”と言っていたら、初めはゴネていたけど、ぶあついのコレ?と探すようになった。
相変わらず、ラクな性格でありがたい。

◇ごほうびシール
以前本屋でカワイイごほうびシールが合ったので、親のシュミ買い。(ゆっくとすっくと言うシリーズらしい)
でも本人がシール稼ぎのため、すごい頻度で行きたがるので、最近は親の時間稼ぎ?もすごくなってきた。

屋台の型抜きのおっちゃんばりに、“そんなちょっとしか出ないんじゃ、シールは貼れないな?”とか言ってる(ー_ー)
おしっこシールは、すごい勢いで消費するので、台紙もカラーコピーで増やして時間稼ぎしてみた(笑)

◇ちょっと盛ってみた
昨日担任の先生に、そろそろパンツ用意して見ますか?と聞かれたので、まる子には
“センセイが、おトイレがんばるなら、おねえさんぱんつ持ってきて良いって言っていたよ?”と、言ってみた。

まる子はちょっと考えて、首を横に振っていた。なぜに?
今朝は嬉しそうに、保育園におねえさんぱんつ、持っていくの?!と言っておりましたよ。

ちび丸にっき?2歳8ヶ月。

April 03 [Fri], 2015, 14:04
年度始めで2歳9ヶ月、ココのところちょっと“子どもの階段昇った♪”感じ。
自分用のメモとして取り留めなく…

《こじやれた言動》

育児漫画、お母さんの扉とかでも、子どもって詩人…的な発言を面白く読んでいたけど、まる子も少し、そのエリアに足を踏み入れたようだ。

初めに聞いたとき、おっ!と思ったけど、それは忘れてしまった(;´∀`)
昨夕は、保育園の玄関で

「電車がおはなをはこんでるのねー」
玄関の飾りが季節で変わっていくのだけれど、藤細工の汽車の形の入れ物に、造花が飾ってあった。

《可愛い、のこだわり》

持ってる物の中でのこだわりはあったけど、春用に水色の帽子を出したら、嬉しそうにしばらく被ったあと、
「まるチャン、ピンクが良かったのー」

ごめんよ、キミはピンクはあまり似合わないから…

あとはイヤイヤを強固に主張出来るように…

お風呂で「今日はあたまを洗わないっ!」というので一旦は了承したんだけど、やっぱり若干キタナいから、最後にシャワーでバーッと洗ったら、お風呂出てからもズーッと怒っていた。
怒りが持続するようになったなぁ…

ちび丸にっき。あってた。

May 26 [Mon], 2014, 8:33
保育園のお迎え時、共有スペースで荷物かばん をまとめていたら、マル子が年上の子のロッカ ーを覗き込んで、しきりに 「アンパンマンッ、アンパンマンッ」と云って いる。

どれどれ、と覗いてみると、かわいいピンクの リュックはキティちゃんの柄。

「違うよマル子、にゃんにゃんだよ、キティち ゃんだよ」 と云うと、尚も「アンパンマンッ」と云い続け 、指先でリュックを触ろうとする。

「あっ、触っちゃダメだよ、見るだけね」と云 いながら、ようくよぅ?く見ると…

マル子の指先、リュックのポケットのチャック の先に、2センチ位のアンパンマンが(;´∀`)シ カモウシロスガタナノニ

「あっ、本当だね!アンパンマンだったね!」 と言っておいたが、すげー観察力。

こういうの見ると、フラッシュカードだっけ? 幼児教育したくなる気持ちがわかる。

ちび丸にっき。 うた編1。

May 12 [Mon], 2014, 8:17
何やら要求も出て、うにゃらくにゃら言ってい る1歳9ヶ月児。 色々言っているが、はっきりいって最後のyo! (I want)しか分からない。

そういえば、yo!が口癖になってきたの先月に なってからだ。 要求がカタチになってきた、という事やね。 最近、韓国語っぽいよね、って話してたけど、 このyo!が頻度高いからか…納得。

閑話休題。

コトバは何ゆってるから分からないから、スル ーしてるのだけど、歌はメロディも付いてるか ら、ヒントが多く結構分かりやすい。

わかった時には、結構スッキリ!ヽ(´ー`)ノ

昨日は夕方買物に出た時に、バギーの上で 「○ △○チャン ○▼ チーチーチー チーチーチー チーチーチー♪」と 、しきりに繰り返している。

ちょっと考えて、あっ、メリーさんのヒツジか ぁ! スッキリ!

しかし、節がついてないと絶対わからん。 チーチーチー。

ちび丸にっき?帰省二日目 ぶんぶんぶん。

May 09 [Fri], 2014, 18:08
漫然と過ごすのもアレなんで、お義母さんに車 を出して貰い、近くに来ている「移動動物園」( →新鮮な響き)におでかけ。

が、入場待ちの行列に、幼児連れひよる。

お義母さんのナイス提案「プランB」に乗る。 移動動物園隣の、イングリッシュガーデンに歩 いて移動。 五月晴れ、風が頃合いでむっちゃ良い気候。

マル子は、ガーデン端にある児童遊園の、地面 に敷いてある転倒時対策のクッション材に夢中 _| ̄|○
古タイヤを再利用してあるらしく、温まって熱いし、ヘンな臭いするのに手でかき集めて喜ん でいる。

適当に引き剥がして散策すると、色々な珍しい 品種のチューリップが道沿いに植わっている。

最近、チューリップの唄がアツいので、「あ、 チューリップの花だよ」と言うと、「サイタ? 、サイタ?♪」と歌い出すマル子。

藤の花も花盛りなので、それに惹かれて大きな 蜂が飛び交っている。 「おっ大きいね、蜂だね」と大人が会話すると 「ブンブンブンヽ(´ー`)ノ♪」

結構わかってる。 1歳9ヶ月クオリティ。

ちび丸にっき。帰省1 けいちゃんの事。

May 09 [Fri], 2014, 18:01
GW、義実家宅へ帰省。 実家は神奈川で隣県、新幹線とかの予約もいらないし、あまり帰省スキル高くないので、つかれた…(ー_ー)
これも、じじばば孝行 の為なり。

日ごろ子どもを見たり、ネットを見たりすると 、つくづく今が可愛い盛りってヤツだよな?と 思う一歳9ヶ月。 少なくとも、3歳くらいまでは、多少無理して も顔を見せに行かないとな、と思う。 自分の子供時代の事を考えると、いとことの接 点も設けてやりたいし。

義実家には義妹夫婦が同居していて、一歳2ヶ 月上の従兄くんがいる。 すなおーなイイ子で、自分が2歳の時、たった1 回会っただけのマル子に、いたくココロを寄せ てくれている。

もちろん、義妹さんやお義母さん達がマル子の 事を話題にしてくれているからだと思うけれど 、たまに電話に出た時も、一生懸命、「マル子 ー!マル子ー!」と受話器の向こうで呼びかけ ている。

マル子は、全然分かっていないんだけれども。

今回も、逆に新潟から鉄博に来る義妹家族とは 、1日だけの接点だったけど、駅に付く2時間以 上も前から、「マル子迎えに行く?マル子にあ ったら、ケイちゃん涙が出てくるかも…」(彼の 最近の、最大に感動を表す形容らしい)と、言っ ていたらしい。

ありがたい事です。

結局、マル子と遊ぼうとせっせと構ってくれる ケイちゃん尻目に、マル子はケイちゃんのオモ チャを片端からいじるのに夢中だった訳ですが 。

帰って来る時も「マル子まだオウチに居るかし ら?」と言ってたらしい。 ホントありがたい事です。

かくれんぼ。

November 25 [Mon], 2013, 8:31
物品が。

家内の、子の行動半径、パターンが複雑化してくるようになった。(当社比)

それにつれて、子が移動させる物品(その時気を惹かれて、握りしめているモノ)のかくれんぼも複雑化(*´∀`*)

私のお気に入りの指人形3人組(本当は卓上クリーナーの小さいモップ)の2人が行方不明。

子が寝室に運んだのは目撃しているし、そんなに隠し場所は無い筈なのに、一向に出てこない。

長丁場に、そのうち思いもかけない所から、出てくるだろう…と、諦めた矢先に、
寝室の隅でゴソゴソ遊んでいた子の手に
?ヽ(´ー`)ノ←

アレっ?

子をどかせて調べてみたら、床立掛けの鏡の裏の三角地帯に、もう一ぴきも。

これは…気付かなかった。
なんでここに、手を入れたのかな。

昨日は、洗面所で化粧をしながら、ワキで遊ぶ子を見ていたら、卓上にあるクシを取って、その下の引出しにしまい。

(最近は引出しブーム。ウチの引出しのほとんどは、ストッカーなので指を挟んでも大したことない…ので、せいぜい練習(ー_ー))

かくれんぼに、引き出しまで入ると、ホントに分からなくなるなー。

或る日の祖母語録。

November 12 [Tue], 2013, 8:23
昨晩、所用でおばばうえに電話。

ついでに、今度検査に行くのに、叔母が同行する…という話を拝聴していたのだけれど、

「皆が心配してくれるけど…考えてみれば、アタシも世間から見れば、年寄りなのよね!」

今ごろ気づいたんですか!?ヽ(´ー`)ノ

あかんぼ日記。。。成長。

September 22 [Sun], 2013, 7:42
最近、子が園の昼寝時間に夜泣き?するらしい。(家ではあまりしない…そもそも、ホントに眠そうになるまで寝かさないから?)

担当外の先生にも、ハゲしく人見知りが始まったらしく、先生の1人に「最近、神経質気味で…」と、心配された。

何度か言われたので申し訳なく思うが、変化の心当たりがないからなぁ…

色々考えて、昼寝泣きには1つの心当たりを言ったが、(園で提供されるミルクの時間が、月齢に合わせて変わった。)後は成長かな?としばらく様子を見ることにした。

しかし、ハゲしい人見知り…
のーてんき伝説爆走中の子なだけに、ちょっと不思議な感じがするけど、また家と園は違うのかな。担当の先生方に愛着があるという事だろうし。

子ののーてんき伝説

紙おむつでも布おむつでも、おしっこもウンチも気にしない。…かなりスゴくても…ぜんぜん。(*´∀`)

(別にいいんだけど、布おむつはおしっこの感覚がわかるから良い…んじゃなかったっけ?
)
予防接種でまず泣かない。
最近では、痛いと評判?の肺炎球菌でも泣かなかった。
器具で口見られるのもへーき。

検査の為に、結構な量のシロップを飲まなければいけなかったんだけれど、「中々飲んでくれないんですよー」という先生の話を聞きながら、ゴクゴク飲んでいた…。ヽ(´ー`)ノ
2015年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像たび丸。
» 根津 はん亭と上野 国立博物館。 (2009年10月25日)
アイコン画像あすかひめ
» 根津 はん亭と上野 国立博物館。 (2009年10月24日)
アイコン画像戸田安人
» ある日の晩ごはん。 (2008年05月01日)
アイコン画像たび丸。
» よりみち。 (2007年12月23日)
アイコン画像ハニワコ
» よりみち。 (2007年12月22日)
アイコン画像みやてん
» ほぇ〜。 (2007年11月14日)
アイコン画像みやてん
» 休日のお昼ごはん。 (2007年10月19日)
アイコン画像たび丸。
» 休日のお昼ごはん。 (2007年10月18日)
アイコン画像みやてん
» 休日のお昼ごはん。 (2007年10月18日)
アイコン画像みやてん
» おべんと生活。 (2006年06月12日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tabi-maru
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
メロメロパーク
http://yaplog.jp/tabi-maru/index1_0.rdf