グリーンカレー

October 16 [Mon], 2017, 20:14


液状のルーが舌の上をさらりと流れる。
ほんのりとした甘み。
これはココナッツミルクかな?

そして遅れて伸びてくる辛味・・・辛味・・・辛味・・・辛っ!!

口当たりマイルド系かなと一瞬思ったけど甘かった。
これ激辛!
もう針のようなスパイスがびっしびし突き刺さってきます。
甘いのはごはんだけ。
でもそのごはんもルーの刺激でびっしりマスクされてしまってて、ほとんど甘みが拾えない。

いや、これ辛いですわ。
と言うか、辛いよりも痛い。
味覚神経じゃなくて痛覚神経で味わうような感覚。

ハンバーガー

October 14 [Sat], 2017, 19:26


がぶりとかぶりつくと、溢れ出すミートソース。
こぼす・・・こぼす・・・(笑)。

シャキシャキ玉ねぎから伸びてくる、透明感のある辛み。
厚切りのトマトもまたみずみずしく、フレッシュな味わいがざっと広がる。

そしてミートソース!
何と言ってもこれが主役!

お肉のうま味がねっとり濃厚に、トマトの酸味がすっきり軽快に、豊かな美味しさで口の中をみっちりと満たしていく。
バンズ、ハンバーグ、トマト、玉ねぎ、それぞれの具材ともきれいに調和しながら、溶けるような味わいで喉の奥に滴り落ちる。

いや美味いわ♪
やっぱモスバーガーのクオリティの高さは別格!

チヂミ

October 13 [Fri], 2017, 22:06


ふっくら柔らかな生地。
厚みこそ薄いけども、中にはぎっしりのニラ。

このニラが攻める、攻めてくる、攻めてくるー!!(笑)
もう口の中でむらむらと香気を放ってきます。

タレはゴマ油たっぷり。
ゴマの香ばしい風味がなんとも心地いい。
生地との融合感もいいですね。

そして後味に再び伸びてくるニラ。
もう口の中から喉の奥、さらには胃の先、腸の先までニラニラニラぁ〜。
体中ニラ祭りです(笑)。

時鮭切り身

October 12 [Thu], 2017, 21:51


ごはんに乗せて。

みずみずしくさっと伸びるごはんの甘み。
それを追いかけるように広がる時鮭の身のうま味。
溶け合うように融合していく二つの味は、どこまでも深く・・深く・・。

そして後味にふっと揺り戻す磯の風味。
鼻腔の奥をくすぐる潮の香りが何とも言えず贅沢。
これが日本の味〜〜〜♪

エンゼルフレンチ

October 11 [Wed], 2017, 20:53


生地の気泡は荒目。
その分ふんわり感がなんとも柔らかく、まるで空気を噛んでいるような食感。
さく・・と歯が通った後に、生地から湧き出すゆったりとした甘み。

生地に塗られたチョコがまたいい歯触りで。
程よくカリっとした感触がアクセントとなり、美味しさにほんの少し力強さを加える。

そして中央にはサンドされた生クリーム。
継ぎ目のない滑らかな甘味が、ゆったりと舐めるように広がっていく。

もう頭の中は完全にお花畑♪♪(笑)

ぶり大根

October 10 [Tue], 2017, 20:19


ぶりの身をごはんに乗っけてぱくり。

ぶりの身の動物系のうま味に、ごはんの持つ穀物系の爽やかな甘味がさらりと絡む。
さっきまでの濃厚な美味しさとは違った、どこかふくらみのある大柄な味わい。

ぶりの密度感のある力強い味。
お米のふくよかな食味。
そのふたつをきれいにつなげる味噌ベースのおつゆ。

魚介風味満点の大根との相性も抜群。
みずみずしいお米と溶け合いながら、ひとつの味となって喉の奥に落ちていく。

いっや美味いわ♪

炒飯

October 05 [Thu], 2017, 19:36


炒飯は心持ちしっとりの質感。
わたし的にはチャーハンはパラパラ系が好きなんですけどね。
この日はやや米粒表面の水分が多い仕上がり。

お米にはスープがしっかりと染み込んでおり、噛みつぶした時のうま味のノリは申し分なし。
スープの深い味わいとお米の爽やかな甘味が綺麗に溶け合い、豊かな美味しさをしみ出してきます。

具はネギ、玉子、チャーシュー。
ネギがいい仕事してますね。
生野菜独特のシャキンとした鮮度感と辛みが、味にピッとした緊張感を与える。
そしてお米はしっとりと舌に溶け落ちるような美味しさ。

合鴨ロース

October 02 [Mon], 2017, 20:04


粘り豊かなお肉の食感。
しっとりと舌に張り付き、まるで溶けるようにそのうま味を染み出してきます。

湧き出す肉汁はなんともピュア。
早朝の森の朝露のような純度の高さで、目の覚めるようなうま味がさらりと流れる。

しかもその味わいの濃密なこと!
尻上がりにぐんぐんと味の厚みを増していく。
すごいなこりゃ♪

最後は程よく効いた塩がゆっくりと後味を締めくくる。

いや美味いね!

餃子

October 01 [Sun], 2017, 1:53


粘り豊かな皮。
残念ながら焼き立てじゃないので焼き目のパリパリ感はないですが、そんなのお構いなしの美味しさ。

そして中には餡がみっちり。
ひき肉の豊かなうま味と、野菜のシャープな鮮度感がきれいに溶け合って実に充実した食味。
みっちりお肉とざくざく野菜との食感のコントラストも見事。
噛めば噛むほどに味わいがにじみ出してきます。

後味にふっと湧き上がってくるニラの香味もいいですね。
このギラギラしたニラパワーが素敵♪です(笑)。

生ハム

September 29 [Fri], 2017, 21:19


質感ぷるぷる。
しっかりした粘りがありつつも、どこかピンと張りもあり、噛み込むと豊かな弾力。

湧き出す肉汁は濃厚で、脂感満点。
オイリーなうま味がとろとろと流れ出し、深い味わいを舌に残していく。

程よく振られたブラックペッパーもいいですね。
脂のねっとりした味わいをピリリと引き締める。
もう贅沢としか表現しようのない、こぼれ落ちるほどに豊潤な味のかたまり!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:まい
読者になる
2017年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる