【お知らせ】ブログ引っ越します 

August 20 [Tue], 2013, 23:13

今日も自分が釣ったメジナのお刺身(でも切ってくれたのは俺様)
食べて大満足のネクラですコンバンワ


ブログお引越しすることにしました。

どうせなら過去記事もきちんと移したいと思っているのですが
その間にも毎週毎週釣りには行ってて増えてく一方なわけで。


とりあえずエイヤッと入れ物だけつくりましたw


今後の記事はコチラにupして、過去記事はゆるゆる移します。


つりのきろくNEO -ネクラと俺様の部活動-


釣り記事をすべて移したらここは閉鎖します。
いつになるかなw

ごめんなさい、コメントは移せないのでご了承ください。



これからもネクラと俺様とチャカチャカ君をよろしくお願いいたします。


ネクラ

2013/8/10(土) 今日の俺様速報 

August 11 [Sun], 2013, 0:46

前日    釣行決定。
      もともと俺様実家に泊まりで遊びに行く予定だったのが、
      ネクラが水分摂りすぎておなかを壊して日曜だけに変更。
      しょうがないからおかずを釣りに行ってやるかと俺様。

本日

10:00  朝食。高温注意報にちょっと気持ちが萎えた様子。

13:00  イメトレ。今日もクロダイとコショウダイを釣るらしい。
     師匠に破門されちゃうかもなぁと言っている。ひどい弟子。

16:05  出発。  

16:09  ライター忘れて帰宅。だから忘れ物ないかって確認したのに。

16:10  再出発。

17:51  釣り場到着。

18:40  釣れない連絡。虫除けスプレーが残ってなかったとクレーム。
     ※訂正:このとき「アジは釣れた」と聞いていた。忘れていた。

19:40  釣れた連絡。コショウダイ。「すげー引いた」らしい。
       
    いっちょまえに赤目w

21:56 連絡なし。釣れてないのかしら。

22:18  帰るコールあり。コショウダイとアジで納竿。

23:35 無事帰宅^^ 

でかっ

24:40 十分冷えたところで、いただきまーす!



今日も(ネクラのために)お疲れ様でした!

2013/8/3(土) 俺様の粘り勝ち 

August 04 [Sun], 2013, 14:16

週末!
さぁ釣りに行こう。
どこ行こう?

たまには外房にも行きたいけど、夏休みのこの時期
また京葉道路のあの渋滞にはまるかと思うとちょっと迷う。

そしてやっぱり福浦へ。


明るいうちは頑張ったネクラ、暗くなったらもうダメだ。
俺様を残して早々にクルマへひきあげる。



クロダイ釣っちゃった(もちろん俺様)



コショウダイも釣っちゃった(もちろん俺様)



いっただっきまーす(食べるのはネクラ)




何時まで居たかってそりゃお客さん…

17:30 〜  27:30

危うく完徹釣行になるとこですわ。

でもまぁ次の日も何も用事がない日だったので
とりあえずいいことにした。


ごちそうさまでした!

2013/7/27(土) 単独釣行の俺様に神は微笑む 

August 01 [Thu], 2013, 14:02

昨晩ドラマを観ていたら、強い女か健気な女かという話題が
出ていたのでよせばいいのにネクラは聞いた


ネクラ  「俺様は健気な女子の方が好きだよね〜」

俺様   「そうだな」


ネクラはおかげさまでこんなに強くなったけどね…

(´・ω・`) 



さて。
遡ること数日前、先週土曜日の話。

ネクラは悲しきかな月末恒例のご奉公。(単なる出社日)

前回の釣行で久しぶりにある程度の量のメジナを持ち帰り
平日チマチマ食べられることを幸せだ幸せだと連呼していたら

俺様 「しょーがねーな じゃあ土曜日行ってくっか」

いやあの心配ですし別に無理しなくてもいんですけどね。
お師匠様(紀元さん)は行けないというのでひとりだと
またテトラの隙間に落ちないかちょっと心配。

でも食べたい。

まぁネクラがどう思おうと俺様には関係なくて
俺様が気にするのはむしろ天気とかそっちの方。

その日は蒸し暑いものの風はなく、宅配便で届いた車の部品を
Oトバックスでつけてからまっすぐ福浦に向かうとのこと。

夕方、仕事中のネクラに俺様からメール。


俺様   「Oトバックス待ちくたびれて釣り億劫になってきた」

ネクラ  「じゃあ今日は無理しないで明日うなぎに行こうよ」

俺様   「うなぎは釣れる気しないし支度したから行ってくる」


なんなのこの人…
一体どういう返事を求めてメールを寄越したのか。
いやそんなの考えてないなきっと。何故なら俺様はB型だから。
 

19時過ぎには、「二連チャンメジナ」とのメール。

ケチのネクラに「下道で行くから」と節約アピールのメールが
あったのが17時過ぎ、釣れたメールが19時すぎ。
察するに、福浦到着18時半頃だったのか。


30分で2匹。 すごい。時速4匹ペース!


その頃ネクラは既に仕事を終えて(さすがに土曜日は残業なし)
久しぶりの自由時間を本屋で満喫していたところだった。
きっと俺様も単独釣行を楽しんでいることだろう。ネクラも
まだ読みたい本がある(※立ち読み)。帰ったネイルもしたい。
しめしめ今日はゆっくりできそうだ。クフフ

そして本屋を出て電車に乗り、最寄りの駅に着く前で異変。

電車の窓に水滴?

まさか

そして駅に降りてみると、そのまさか 豪雨。

俺様は大丈夫だろうか。
雷も鳴るほどの豪雨だから避難はしてるだろうけど。
この雲がどこからきたものなのか、レーダーを見てみると
横浜方面はまだまだ雨雲すらかかってないような状況。

それでもちょっと心配なので電話する。


ネクラ  「あ どう?雨降ってる?」

俺様   「5匹釣れたんだけどさー1匹テトラに落としちゃったぜ」


かみあわない。


ネクラ  「えーっと 雨 こっちすごいから気を付けて」

俺様   「わかったわかった 釣れてるし帰るかな」


えっ!!!
もう帰ってくるの?

まぁでも 天気がアレだししょうがないか。

そしてゲリラの雨脚がすこしだけ弱まったところを狙って
ネクラが帰宅し、シャワーを浴びてビールを飲もうとしたら
俺様から着信。

俺様 「すげーよ雨!!」

聞けば既に納竿し、クルマに乗ったところで降ってきたと。
俺様曰く「じめっと蒸し暑かったのが急に肌寒くなってきた」
のでおかしいと思い、充分な釣果も得ていたので店じまいを
したところだったので間一髪だったようだ。

嵐の前の荒食いだったのか、実質一時間ちょっとで5匹。
(ん? 6?)

これが長くやったとしたってきっと増えはしないのだろう。

一時間でも「釣れる釣り」が出来て満足したらしい俺様。
釣りに行かずともお刺身を食べられて嬉しいネクラ。
利害の一致。

でもネクラも釣りしたい!


今週末はネクラも釣るぞー

おー!

.

2013/7/20(土) ありがとう福浦、久々メジナにご対面。 

July 24 [Wed], 2013, 23:51


土用の食材を狙って行ったのにも関わらず本命ボーズを
くらったtama川から福浦へ移動。
俺様の師匠(※紀元さん)が既に始めているということ
だったので、様子を聞いてみると「ダメ」と。
ちょっとアタリは出て来はじめたらしいけど、風も正面から
吹いている状況で続けるのは難しそうだったので、
ちょっと移動してクルマから近いテトラに出ることに。


実はネクラはテトラの夜釣りがちょっと苦手。
(※てかテトラの夜釣りチョー得意って会社員女子いる?)
しかもこの半年ほとんどテトラに立ってないので
テトラの歩き方もわからなくなってしまった。

クルマ行ってればと俺様は言ってくれたけど、
なんでだろう、何だかこの日は一緒に釣りをしたかったので
極力動かなくていいようにポッケにハリとか詰め込んで、
テトラに立つことに。


ちょっとうねっている夜の海に浮かぶ電気ウキの灯りは
やっぱりとても幻想的で、アタリを待つよりもなんとなく
ものおもいにふけってしまう。
気丈にふるまう母は元気か、今度姉と会うときはいつなのか
そのとき自分がどうするべきか。
釣りとまったく関係ないことを考えながら、ボーっと
ウキを眺める。 と 


右側で動きがあった。  俺様?


俺様  「メジナ!」


おー

久しぶり!
しかも木っ端ではないサイズ。お刺身〜


俺様が釣れてもネクラは何も手伝えない。
ただ何となく見て、「すごいじゃーん」とか
「あー落ちる落ちる!」とか言うだけだ。


それでもなんだかこの日の俺様は優しかった。


自分が釣れたあとネクラのところにきてくれて
「タナ合わせてやるよ」と言って仕掛けを見たら
ネクラの仕掛けがちょっと(※かなり)間違っていて
その場で結びなおしてくれたり、ウキが沈みすぎで
重さがあってないガン玉を調整してくれたり。
挙句の果てには自分がメジナを釣った場所を
「こっちで釣れよ」 と譲ってくれた。


なんだろう…今日の俺様はやけに優しい。
よっぽどブログに悪口書かれるの嫌なんだな…

(※たぶんホントに釣らせてやろうという気持ちと
ネクラが釣れないと早く帰りたがるので釣って
もらわないと困るという気持ちが半々かと思う)


ここからネクラの釣り無関係の妄想なので
興味ない人はスルー推奨


それにしても俺様って真壁くんキャラだよね
ネクラは蘭世じゃないけどあの妄想壁は負けない。
真壁くん昔は全然好きじゃなくてどっちかっつーと
ネクラは鈴世派でなるみちゃんになりたかった。
キャプテン翼でも好きなのは岬くん。
聖闘士星矢だってにいさんラブの瞬が泣きながら
ひとりで戦うさまに萌えるタチだった。
(※数回死んでいる紫龍も結構好きだった)
間違っても日向小次郎やフェニックス一輝には
まったく魅力を感じなかったというのに
いまB型全開の俺様とこれからの人生を
生きて行こうとしているこの不思議。
フフッ 人生わからないものだわね


話が逸れた。(※逸れすぎだ)
まさか釣りブログでときめきトゥナイトを語られるとは
誰しも思ってなかったことだろう。


ケホッ


で 釣りの方はというと

アタリに気付かなかったもののネクラが木っ端メジナを
ひとつ奇跡的に釣りあげ、その後俺様がメバルを釣り
そして海藻が大量に流れてきたところで少女マンガ妄想で
なんとか保っていたネクラの精神もポッキリ折れてしまい
自分の荷物だけ片付けてクルマへ退散。


その後一時間ほどコンビニへ行ったり、車内でウトウト
していたところで俺様も納竿、お疲れ様でした。



いまの家はキッチンが狭くて写真を撮っていないので
今日も写真なし。



俺様 メジナ×1、メバル×1(2?チビッコもいたかも)
カサゴ×いくつか
ネクラ メジナ×1、ちびメバル×1(リリース)


久々にメジナの昆布締めとメバルのお刺身を
数日に分けてネチネチいただきました。


ゲフー

ごちそう様でした!






追記


最近の俺様。
水洗いしたリールを乾かして、お手入れしたかったらしい。
(ネクラのリールも。ありがとう)


俺様  「麺棒!どこやっ…  たっけ?」


ブログでの愚痴は効果絶大のようすw


面倒なようで意外に素直なB型40歳と粘着A型33歳の
新米夫婦お騒がせアングラーのネクラと俺様を
皆様これからもご支援よろしくお願いします。


ネクラ&俺様(←了解とってないけど)

2013/7/20(土) ウナギを狙うも 

July 24 [Wed], 2013, 22:26


「土用の丑の日はウナギ釣りに行かなきゃな」

というのがここ最近の俺様の弁。


やっぱり投げ釣りつまんねーなと毎回帰りの車中で俺様が
こぼすので、もう行かないものかと思ってた。
ネクラは投げ釣りが大好きなので、待ってましたとばかりに
生エサ仕込んでレッツゴー

しかし。

これまでは手軽に行きたがるネクラのわがままで足場の良い
東京側のポイントばかりに行っていたが、今日は何が何でも
釣らなければという俺様の意気込みを消したくないので
昨年の実績が良いウナギサミット会場に行ってみたが



草   ボ  ー  ボ  ー




とりあえず俺様分け入って行ってみるが(※ネクラは
待ってていいと言われたわけでもなんでもないけど
何か事故が起きそうな気がしたので芝生で勝手に待機)
昨年サミットが催されたあの場所は草が深くてとても
釣りのできる環境ではないと俺様が戻ってきた。


俺様 「toshi3さん去年草刈りしたのかな…」



ん な ま さ か


(※マジだったらごめんなさい)


東京側に移動するかとも思ったけど、クルマを一度駐車場に
入れてしまった。なんとなくここから移動するのは勿体ない。



結局

すこし上流の草の丈が低いところを選んで竿を出すことに。


それでも昨年のウナギサミットに参加された皆様は覚えて
おられるだろうけども、上流側は干潮時に砂利が広く広く
出ていたのでとっても浅い。
この日到着した時は満潮から下げに向かうところだったので
水が大分上まで来ていたけど、それでも知れている。

それが原因なのか、それとも時期的なものなのか
仕掛けを投入すると、すぐさま食ってくるのが


チーバス(15cm)

チーバス(15cm)

チーバス(12cm)

チーバス(10cm)


ここはチーバスしかいねーのか!!!!



俺様の竿には百発百中でチーバス。嬉しくなさそう。
しかしネクラはチーバスにさえも逃げられる始末。




んー…




移動!!



そして福浦へ向かうネクラと俺様。
今年もめいっぱいBのヨカン!



つづく〜

俺様、この世に生を受けて四十年。 

July 20 [Sat], 2013, 11:02

17日をもって俺様が40の節目を迎えられた。
パチパチパチ。

2年前に一か月の入院があったものの、その後 特に釣りを
始めてからは、あれほど頻繁に「だるい」「熱っぽい」と
繰り返していた(※でもネクラが「病院いったら?」と言うと
「寝てれば治る」と言って家から出ようとしなかったので
あれらはただのケ病だったのではないかとネクラは思っている)
俺様が風邪のひとつもひかずに健康に過ごしてくれた。

家系的に大きな病気は心配だけど、このままお互い
健康に気を付けてこれからも釣りを楽しんでいけますように。


ってことで、今年の誕生日プレゼントも釣りグッズ。


ひとつめ。

ダイワ(Daiwa) レインマックス レインスーツ DR-3502 ウルトラマリン M





レインウェア(※ネクラ的には「雨合羽」)は昔から持っていた
ものがあるけれどいつだったかから突如、ズボンが消え失せた。
(そしてそれを「俺のカッパの下どこやった」とあたかもネクラのせい
みたいな言われ方をされたのですっかりネクラも気分を悪くしていた)

今回は珍しく、クロでなくて色つきがいいとのリクエスト。



もひとつ。

冨士灯器 ZEXUS LEDライト ZX-330 EXTREME




ライトもいつだったかの釣行帰りに失くしたと思われる。
(次の釣りのときに「ライトは?」と言われて以下同文)


釣行後クルマに乗る前というのはモノを失くす絶好のタイミングらしく
ネクラも昨年の秋には自衛隊堤防で折り畳みの椅子を置き去りにし、
そして昨年の夏は駐車場に置き去りにされた紀元さんの椅子と
竿立てをネクラハウスに連れ帰ってきたこともあった。

今回は失くさず大切にしましょーね。


なんか文句ばっかりになった?いえいえもちろんお祝いです。
めでたいめでたい。
パチパチパチ。
ははは



しばらく貼るのを忘れてた。気が向いたらポチッとどうぞ!
にほんブログ村 釣りブログ 女性アングラーへ

にほんブログ村


今日もガンバロー

2013/7/13(土) 渋い福浦、師匠は意中の魚を釣り上げる。 

July 16 [Tue], 2013, 22:58

さんれんきゅー!


行こう、少なくとも土・日くらい。
土曜日はネクラと俺様のあたらしいおもちゃ(ブーブ)がやってきたので
試運転かねて、福浦へ。


いつも行っていたテトラの方はネクラが足腰立たず釣りができないので
今回は俺様が譲ってくれて公園側へ。


やったー投げ釣りができる。(投げらんないけど)



プルッ


ムムッ(慈英さん風)  アタリ!



ピンギス。。





ガツン!ときたと思ったら



くるくるしながら浮いてきた・・・




横でイワシサビキをしているおっさんがたも「またヒイラギかよ!」と
ぼやいている。ここはヒイラギ・カーペットなのか・・・



こつん、と当たって巻いてきてみると



真鯛ーーーー!!!!















ちびサイズだけどな( ´,_ゝ`) プッ




そして夜になってまたコイツ




ちなみに俺様は、ネクラと離れてテトラに参戦。
帰り際執念でメバルを釣り上げたのは意地だなーと感心しきり。
(言わないけどね天狗になっから)


そしてそしてこの日ご一緒いただいた紀元さんが釣り上げた
宣言通りの平べったいエモノはコチラ
(※帰り際ネクラがのぞいたクーラーで大事に氷水で冷やしてあった)







※撮り忘れたのでイメージ画像




やっぱこの人、かわってる・・・。



公私ともにさんざんお世話になっておきながらひどい言い様なのは
電車の棚の上にポイッと投げて好きなことをつぶやいてみた。



次回は爆釣だ!




(ん?パクリ?)

1年越しのマリンカラー 

July 05 [Fri], 2013, 14:17


久々にネイル画像〜

何故イキナリかというと理由は単純で


う ま く で き た か ら


(※褒められたからともいう)



去年は時期を逸したマリンカラー
結局仕上がりはこんなん








ちょっとコドモっぽい?
けどまぁいっか

レシピはのちほど(→気が向いたら)



独身最後の夜はtama川で 

June 15 [Sat], 2013, 23:32

toshi3さんがうなぎを順調に釣りあげているとのblogを見て
俺様との会話に「うなぎ」ワードが増えてきた。

昨年末越してきたネクラハウス、近くなったのは福浦だけではなく
むしろtama川は平日でも行けんじゃねくらいの距離のはず。

そんじゃ行きますかー!

ところが当日、うなぎ釣りの前に街中に用事があったのに
昼過ぎまで眠り続けてしまった。
だって疲れてたんだもん(←起きる気がなかったのはネクラ)

街(※そういえば東京の人はこう言わないがネクラの地元じゃ
中心街に出ることをこう表現する)で用事とランチを済ませて
一度帰り、ひと休み。
そうこうしてるうちに、俺様の腰からソファに向かって
立派な根っこが張ろうとしているではないか。


ネクラ  「あれ?  釣り・・」

俺様   「めんどくさくなってきた」


やっぱりねー

どっちでもいいけど… 


俺様   「でも行くか そして売りに行く」


そう、今年の俺様はひと味違う。
なんと釣ったさかなの卸先を自分で見つけてきているのだ。

それもネクラ実家のような「メジナを送ったら蟹が来る」という
物々交換ではなく、正真正銘のゲンナマである(はず)。


がんばっちゃいますか!


うなぎもいいけどネクラはシーバス釣りたいな〜
なんせしばらく白身のお刺身食べてない。
よし、今日のネクラの目標はシーバス。ちーでなく。


近くなったはずのtama川に何故か30分以上かかって到着し
やはり最初に揺れたのは俺様の竿。


俺様   「きちゃったんじゃねーのコレ!」



ちーバスがね…



ちょっと大きくなった



いいじゃん!



ちなみにすべて俺様の竿にかかってきたシー(ちー)バス。
腐りかけのネクラ…


竿先を見つめるが、揺れない。

揺れない。

揺れない。


揺れた!!!!


ネクラ(腰を浮かせて)   「いまいまいまいまビヨンって!」 


俺様   「風じゃねーの」


あー  そいえばこんな感じだったねウチの釣り。

ヤレヤレ。

落ち着いて座りなおす。

目線を竿先にやる。

ん?

なんかぴょんぴょんいってる…

俺様も見ている。

ネクラ  「なんか揺れてるような…」(ひかえめ)

俺様   「ついてんじゃねーの ちっちぇーやつ」

ちーバスか…

とりあえずあげてみよう。
このままじゃ1パックしかないイソメもいつまでたってもなくならない。

巻く。

ん?   重い。

あれ?  軽い。

・・・  重い・・・


これってまさかtoshi3さんのblogにあった
「途中でバラしたと勘違いするうなぎ独特の引き」では…

でも言えない。(もはやオオカミ少年扱い)

寄せてくる。


俺様  「おまえ空気読めよ!!!!」

細長い!!!

いやっほう!


メソっこだけどうれしい。
大きくなってまた帰ってきてねと心からお願いして、リリース。

ふぅ。

うなぎを釣ってしばらくしたら元気にはねていた小魚もすっかり
おとなしくなり、ちょこちょこかじられてたっぽいエサも
きれいに残ったままになってしまったので、21:30納竿とした。


帰り道。


ネクラ  「シーバス釣りたかったな〜」

俺様   「嫌味かよ・・・」


ちなみに俺様の釣ったちー いやシーバスは血抜きをして持ち帰り
昆布締めにしておいしくいただきましたとさ。(ペロッと食べて写真なし)

ゲフー  ごちそう様でした!


2013年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31