はじめまして! 

2007年10月31日(水) 16時10分
初めまして。
他のブログから引っ越して参りました
4ヶ月の息子とワンコとの日常を綴る予定です。
まだまだ淋しい状態ですが、
過去の記事も少しずつこちらに移動させたいと思っているので、
みなさんどうぞヨロシクお願いします

生後147日 ベビージム 

2007年10月01日(月) 23時04分
先日購入したタイ二ーラブのベビージムが届きました
まだキックは上手く出来ないみたいだけど、
(キックしても場所が悪いのか音楽が流れない
興奮して手足をバタバタさせている内に上にズレて
キックしてもボードに届かなくなっている
仰向けでゴロゴロしながら吊るされたおもちゃを触っています。

ただおもちゃを掴めても口まで届かないので、
息子的にはベッドメリーの方が満足感はあるのかもしれない・・・
まだ初日なのでこんなもんかな。

生後144日 ベッドメリー 

2007年09月28日(金) 22時45分
最近存在を忘れていたベッドメリー。
クルクル回る人形を興味津々に見つめたりはするのだけど、
あんまり間が持たないので使わなくなっていました
ところが久しぶりに家事をやる間だけ時間稼ぎに使ってみると・・・

手を伸ばしてお人形を握ってみたり、
それを口元まで持って行こうとしたりと、
遊びのバリエーションが増えていて驚きました

強い力でグイグイ引っ張っているので、
空回りして機械はカチカチ変な音立てるし、
その内プラスチックの棒が折れないか心配です。
ということで・・・
タイ二ーラブのプレイジムをポチッたので届くのが楽しみ

生後142日 マッサージへ行って来ました 

2007年09月26日(水) 22時30分
息子が直接吸ってくれるようになったので、
マッサージの時の痛みはだいぶ無くなってきました。

今日は疑問に思っていたことを2つ
桶谷のおっぱい先生に聞いて来ました

Q育児本などではこの月齢の赤ちゃんは1回の授乳で200cc近く飲むようだけど、
 うちの子は毎回100cc前後しか飲んでくれない。
A100cc前後で満腹中枢が働くので自然なこと。
 母乳は最初薄くさらっとしていて徐々に濃くなって行くので、
 粉ミルクより満腹中枢が働き易い。
 前絞りをやり過ぎるといきなり濃い母乳をあげることになるので、
 赤ちゃんはあまり飲んでくれなくなるらしい。
 母乳は消化がいいし、
 あっさり→こってりと自動的にフルコースになっているのよね。

Q満腹中枢が出来上がると授乳間隔が開いてくるらしいけど、
 このまま3時間置きにあげてていいの?
A粉ミルクの子は一度にたくさん飲ませて回数を減らして行くけど、
 母乳は2時間半〜3時間置きに飲ませないと乳腺炎になったり
 夜間授乳を止めると生産量が落ちる為、
 今後もこのペースを守って行くように。
 母乳の子は夜間授乳で夜中も消化している為内臓が丈夫になる。
 風邪をひいても食欲が落ちない子が多いらしい。

育児雑誌の情報に惑わされすぎて恥ずかしい
先日の4ヶ月検診でも哺乳瓶を持って来ているママが数人いて、
みなさんデッカイ哺乳瓶にめいっぱいミルク作っていて、
母乳相談室と160ccの母乳実感しか持ってない私には衝撃的で
母乳でもそれくらい飲むのが普通なのかと不安になっていました。

それと、今後は検診などで授乳回数を聞かれたら、
少なめに言うようにした方がいいみたい。
「回数が多過ぎる」とか「離乳食が進まない」とか、
いろいろ指導してくる先生もいるらしいので。
まぁでも母乳の子は離乳食の進みは遅いと
おっぱい先生に言われましたけど
生後142日
ネムネムな息子

ミルクのトータル量 cc
おしっこ 回  うんち 回

豆ファミリーの枝豆ちゃん 

2007年09月26日(水) 22時06分
今日ネットで注文していたドッグフードが届きました。
必ずおまけのおもちゃを1つ入れてくれるのだけど、
今回のおもちゃはこれ
豆ファミリーです
ブサかわいくってステキ
モカも気に入ったようで放しません。
そして5分後・・・

生後139日 ファーストブック 

2007年09月23日(日) 20時08分
一昨日楽○ブックで注文した本が届きました
はやっ
保育士さんが読んでくれたのは右下の「いないいないばぁ」でしたが、
他にも興味を持ってくれそうな物を数冊購入してみました。
まだ内容は理解できないけど、毎日読み聞かせを続けてみようと思います。


生後137日 4ヶ月検診 

2007年09月21日(金) 20時06分
今日は4ヶ月検診へ行って来ました。

体重 6195g  身長 63.2cm
胸囲 39.2cm 頭囲 41.0cm
カウプ指数(15.5)で問題なし!でしたが、
最低ラインが14らしいので、ちょっと下の方なのかな?
その他の検査も異常なしだったけど、
息子は先生に強い興味を持ったようで、
目の検査でペンライトを当てられても、
耳の検査でベルを鳴らされてもピクリとも反応せず
何度も何度もやり直してもらっちゃいました。

検診の後、自由参加の集団のお話を聞いてきました。
保育士さんの「赤ちゃんの遊びと生活」では、最後に本を読んでくれました。
まだ早いんじゃないかと思ったけど、しっかり反応していたので驚きました。
ということで・・・楽○ブックでポチッちゃいました
早く届かないかな〜読んであげるのが楽しみです

母乳トータル量 760cc
おしっこ 11回  うんち 3回

生後60日 ベビーカー 

2007年07月06日(金) 1時00分
今日ベビーカーが届きました
明日からお天気が悪くなるようなので、
試しにモカを連れて近所をお散歩してきました。
嫌ではないようでずっと大人しく乗っていました。
これならお出掛け出来るかな?
ただ・・・扱い辛くて操作が大変です
スーパーのショッピングカートもそうだけど、
どうして真っ直ぐ進んでくれないんでしょうか・・・
隣を歩いていた旦那を何度もひきそうになりました
久しぶりのお散歩に大喜びのモカさん。
生後60日。
お外に出るといつもこうして難しい顔をしています。


ミルクのトータル量 810cc
搾乳分 820cc
おしっこ 12回  うんち 1回

生後56日 母乳相談室8回目 

2007年07月02日(月) 0時55分
桶谷式マッサージでは多分どこの助産院でも
30分3500円(初診は5000円)なのだけど、
私の場合はマッサージに30分、
その後息子の直母練習で30分かかってしまうので、
特別に30分の料金で1時間の枠を確保してくれています

今日は体重がとうとう4800g超えました!
そして練習でもしっかりと吸ってくれました。
ただ、一度離すと二度目はない
親の思い通りにはいかないのね・・・

マッサージ中にベビーカーの話題になったのだけど、
「あんまり大きくなってから乗せると
慣れるまでに時間のかかる子もいるから、
小さい内から慣れさせておいた方がいいかも」と言われました。
特にうちの坊ちゃんは頑固者なので、
一度拒否したら慣れるまで大変そう
購入はもう少し先でもいいかと思っていたけど、
やっぱり早めに買うことにしようかな。
ボーナスも出たことだし
お祝いで頂いたファミリアの洋服。
白くてお花の刺繍がお上品です。
最近足の力がついてきて、沐浴中にキックされます。
頭ぶつけそうになるし、お湯はこぼれそうになるし、
そろそろ大人と一緒のお風呂の方が入れやすいのかな。


ミルクのトータル量 750cc
搾乳分 780cc
おしっこ 13回  うんち3回

生後52日 抱っこ紐 

2007年06月28日(木) 0時52分
今日は友人夫婦が息子に会いに来てくれました。
普段寝ているかグズっている時間帯なのに、
今日は最後までずっとご機嫌で起きていました。
グズってばかりで慌しかったらどうしようかと心配していたけど、
ゆったりした時間を過ごせてよかった。

お友達は8月下旬が出産予定日だけど、
旦那さんは赤ちゃんに触れるのが初めてだったようで、
息子を抱っこしている間緊張してカチカチになっていました( ´艸`)プププ
でもずっと釘付けになっていてすご〜く興味をもっていたので、
子煩悩ないいパパになりそう

さて、友人に出産祝いの希望を聞かれたので、
図々しくベビービョルンの抱っこ紐をリクエストしちゃいました
早速入れてみたら・・・スヤスヤ寝ちゃいました。
これは首が据わる前から使えて両手も空くのでとっても便利。
持ち運ぶには嵩張って荷物になるけど、
装着が簡単だし、縦抱っこ大好きなうちの息子は気に入ってくれたみたい。
やっちんママ・パパありがとう。


ミルクのトータル量(母乳よりの混合) 670cc
搾乳分 670cc
おしっこ 12回  うんち 3回

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:yu-ko
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月31日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 職業:専業主婦
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-Mダックス大好き♪
読者になる
アイコン画像 息子(かーくん)
 2007年5月出産しました
アイコン画像 モカ(Mダックス)
 2001年9月家族になる
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31