若い人もエンディングノート?

July 14 [Mon], 2014, 17:25
最近は、若い人の中にもエンディングノートを書く人が増えているのだそうです。
やはり、311の東日本大震災の影響でしょうか、今日が終わったら、今日と同じ明日が来る、とは限らないと思う人が増えたのかもしれません。

そこまで、世を儚むことはなくとも、自分の身に何かあった時の備えをしておくことはよいことだと思います。

最近の交通事故の発生率、交通事故での死亡者数を見ているだけでも、普通に暮らしていても、別れというのは、突然にやってくるものなのだな、と思わずにいられません。

保険証の場所や、銀行の口座などの事務的に伝えておかなければいけないこともそうですが、日頃言えなかった感謝の気持ちや、謝罪の言葉も書き留めておけば、この世への思いを少しでも減らせるのでは無いでしょうか。

本屋や文房具コーナーにも書き込みできるノートがたくさん売っていますので、それらを買ってかきこむのもいいですし、それらを参考に自分で項目を作って書いてみるのもいいですね。
これを書かなくっちゃ行けない、というのはないので、自分の人生を振り返って、プチ自伝を書くつもりで書くのも面白いかもしれません。

自分の考えを書くことで、自分の生活を見直すきっかけになるでしょう。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たくまくま
読者になる
2014年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/tabear9/index1_0.rdf