ブログ移転します。 

September 04 [Tue], 2007, 21:14
前々から考えていたのですが、ブログを移転することに

しました。携帯からもコメントをしていただけるようになりそうです。

移転先はいろいろ迷ったのですが、jugemにしました。

まだ機能を覚えられず、しばらくはお見苦しい更新となりそうです。

ブログタイトルは変えずにこのまま行こうと思っています。

ご了承ください。

移転先は「たぁばんといくなみの青空をさがして。」です。

移っても変わらずお付き合いいただけますと、幸いです。

改めて宜しくお願いします。

たぁばん 2007.9.4

一人の夜・再び。 

September 04 [Tue], 2007, 19:53
どうも最近記事が長くなりがちなたぁばんです。

今日はひさびさに一人の夜です。いくなみさんは

お勤めしている大学が外国からお招きしている先生の接待に出かけました。

うつが再発して以来、たぁばんは一人の夜が大の苦手でした。

「でした」というのは、なぜか今日は大丈夫だからなのです。

不思議なものです。あれだけ一人でいるのが心細くかったのに。

気分の波が落ち着いているからでしょうか。。。

今は音楽を聴いて、お香をくゆらせ、ハーブティーを飲んでいます。

このままのリラックス感で睡眠に持ち込めたら…という

淡い期待も寄せつつ。間接照明にして、リラックス音楽流して、

いい香りを漂わせて…というのを「これでも眠たくならへん?」と

試しております。でも逆に無理に眠くなろうとすると焦っちゃったり

かなぁ…。やっぱり自然に任せることとしよう、うんε=(^◇^;

いつもはいくなみさんと一緒に過ごす夜だけど、

こういうゆったりした時間もいいのものだなぁ、と思います。



ランキング、参加しています。今夜の寝つきのために
1ぽち応援お願いしますっ!m(_ _ )m



変わりつつある「私」。 

September 04 [Tue], 2007, 16:43

***超、超長文です。読むのしんどい方はスルーしてください***

今日はクリニックの受診の日でした。

前回と大きく違うのはまず声が出ること、

気分が普通の状態であることです。

ここ1週間ほどの落ち込みの話や、自力でその問題を

解決できたこと、そして今は気分がとても落ち着いていて、

前向きな気持ちが少しずつではあるけれど戻ってきつつあると話しました。

先生は「多分、自分の主張をきちんとできて、解決できたことが

自信につながったのでしょうね。」と言ってくれました。

自分でもそう思います。以前の私は嫌なことがあってもその人との

関係を円満に保つことを重視するあまり、我慢したり、

「そんな風に考えてしまう自分のほうがおかしいんじゃないか」

と自分の中で無理やり納得させたりして、その時の感情をはっきり

口にすることが出来ませんでした。いつも自信がなくて、

下を向いて、「自分のいうことになんかどうせ誰も耳を傾けてくれない」

「自分のいうことには何も値なんかない」って思って生きてきました。

それが「私」なんだ、と。

でも本当に少しずつですし、まだまだ揺らぎがちではありますが

「こんな私の考えだけど、聞いてもらってもいいかな」って

思えるようになって来ました。ブログでコメントをいただいたり、

いくなみさんと自分の過去について深い部分の話をしたり、

いい主治医に出会ったり、いいクリニックスタッフの方に出会ったり、

そういうのが重なって少しずつではありますが考え方が変わってきたのだと

思います。本当に支えて下さる方々全てに感謝の気持ちでいっぱいです。


ランキング参加しています。長文読んでくださってありがとうございます。
もうちょっと続きますが、続きにお付き合いくださるついでに
1ぽちいただけますと、うれしいです♪

人生とは絵画のようなもの・・・。 

September 03 [Mon], 2007, 2:58
今日はなんか気分よく過ごせました。

お気に入りのいつもの喫茶店に寄った後、

何となく2人とも「語りモード」にスイッチ入って、

ちょっと離れたスタバまで語りながら歩いていきました。

**またまた超、超長文です。ごめんなさいっっ

ランキング、参加しています。続きをお読みになるついでに
1ぽちいただけるとうれしいです♪

過去、そして未来へ向けて。 

August 31 [Fri], 2007, 19:20
いくなみさんとつきあってからの1年間、本当に穏やかで、

安心感に包まれた日々でした。そんな時、いくなみさんの

夢の1つである海外留学が決まりました。

と、同時に遠距離恋愛決定。一気に不安になりました。

でもいくなみさんは私がさびしくないように、辛い思いをしないように、

メールしたり、電話をくれたり、とても気を使ってくれました。

でも、浮気、ではないけど仲良くしている日本人の女の子が

いるらしいことがわかったのです。

*超、超長文です。気持ちを書いたら長くなっちゃいました・・・(¥△¥;)

ランキング、参加しています。続きをお読みになるついでに
1ぽちいただけますとうれしいです♪

過去の自分-4 

August 31 [Fri], 2007, 14:19
私は当時の彼に「ほかに好きな人が出来たから、別れたい」

と言いました。私が自分のことが好きで好きでたまらないだろうと

安心していたのでしょう、すごくびっくりしていました。

「俺、彼女と別れそうなんだけど…。借金だってもうすぐ返し終わるし、

そうしたらお前と…」と動揺した様子で話しました。

今まで一度も付き合おうなんていったこともない人が、

いざ別れたいって言ったとたんに、手のひらを返したように

引止めてきたんです。

ランキング、参加しています。続きをお読みになるついでに
1ぽちいただけますとうれしいです♪

過去の自分-3 

August 31 [Fri], 2007, 13:49
その人との付き合いは2年近くになろうとしていました。

関係は相変わらずでした。彼女と別れるでもなく、

私と付き合うでもなく、という感じです。

いくなみさんに出会ったのはその頃です。

私は大学卒業を控えていて、就職の際にアピールポイントを

作りたいとの理由で、英会話学校に通い始めたのです。

その学校では実力に併せて、クラス分けがされるのですが、

いくなみさんとは同じクラスで、レッスンが一緒になることが

多かったのです。自然と会話も増え、お昼を一緒に食べたり、

待ち合わせて」一緒にレッスンに行ったりするようになりました。

ランキング参加しています。続きをお読みになるついでに
1ぽちいただけますとうれしいです♪

過去の自分-2 

August 31 [Fri], 2007, 13:11
それは私が大学生になって一人暮らしをはじめても続いていました。

電話は毎日。友達と遊んで、遅くなったら「どこにいってた」だの

「誰といた」だの目の届かないところにいる娘の生活の全てを

知ろうとしました。さすがにこの頃になると私も黙ってはおらず、

「もういいかげんにして!!」と言っていました。本気でウザくて、

激怒していたのに、それは受け入れられませんでした。それよりも、

そのことで言い争いになって怒られるほうが怖かった。ですので、

あきらめて言いなりになってました。そのうち、友達といても

何をしていても一緒に住んでいるわけでもない父の存在がまた

私の行動を支配するようになっていきました。

サークルの飲み会で遅くなるにも、事前連絡は怠りません

でしたし、遅くなるのもなんとなく気が引けて心から楽しむ

ことが出来ませんでした。ずっと窮屈だった。

そんな中私は逃げ場を求めました。それは……

ランキング、参加しています。続きをお読みになるついでに
1ぽちいただけますとうれしいです♪

過去の自分-1 

August 31 [Fri], 2007, 12:43
昨日の出来事で、ほっとしたのかちょっと疲れが出ている

たぁばんです。。。でも、なんか一皮向けた、というか…。

それまで頭の中を覆っていた重く暗い雲が少し薄くなった

ような気がします。今まで苦手で、避けてきた

「自分の思ったこと(しかもマイナスの感情)を伝えられた」

のが大きかったのだと思います。しかも受け入れてくれた

その人にも感謝です。


ランキング、参加しています。よろしかったら続きを
お読みになるついでに1ぽちいただけますとうれしいです♪

「自分の気持ちを話せた」記念日。 

August 30 [Thu], 2007, 15:49
今日、ここ数日の記事で書いている「ある方」に

会ってきました。せっかく出会えた人だし、

嫌な思いをしたまま引きずりたくなかったからです。

それにその人がここ数日の私の記事を見ていたら

(このブログのことを知っているので…)、

きっと辛い思いをするだろうと思ったのです。

その人を傷つけるつもりで書いたのではないから…

そういう誤解があってもイヤだったので、お話をしてきました。

ランキング、参加しています。続きをお読みになるついでに
1ぽちいただけますとうれしいです♪
http://yaplog.jp/taban-1973/index1_0.rdf
Profile
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たぁばん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:8月21日
  • アイコン画像 職業:専業主婦
読者になる
夫婦2人でうつと戦っております (嫁はうつ歴5年)。 感じたこと、思ったこと、二人の日常を ここ京都近くよりつづっていこうと思います。 ほっこりしてってくださいな♪
2007年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Comments
アイコン画像Evanne
» ブログ移転します。 (2008年06月02日)
アイコン画像Ebeneser
» 過去の自分-1 (2008年06月02日)
アイコン画像Ethelda
» いくなみさん、おそるべし。 (2008年06月02日)
アイコン画像Jere
» はっきりしないなぁ。。。 (2008年06月01日)
アイコン画像oeyunf
» 過去、そして未来へ向けて。 (2008年05月19日)
アイコン画像lzfypa
» 眠剤の危険な賭け(勝ちたいんやっ!!) (2008年05月19日)
アイコン画像qmjdbfxdce
» 車いすさん、お世話になりました。 (2008年05月19日)
アイコン画像vlktpzqhttw
» うつ時の決断… (2008年05月19日)
アイコン画像kpjwenmin
» 感情なんて・・・ (2008年05月19日)