タバコをやめるきっかけ!電子タバコは体に悪い?

June 20 [Mon], 2016, 13:17
奥さんの父親も煙草を吸わないので結婚をしてから、喫煙に対する風当たりを強く感じるようになりました。実家に帰省すると、やんわりと禁煙を勧められます。

そしてとうとう、子供が生まれたのを境に、煙草をやめざるを得ないような状況になったものの、煙草の誘惑を断ち切ることはできませんでした。



1日2箱近く吸っていた本数は何とか1箱くらいに抑えることはできましたが、風呂上りや食事後などは、どうしても口さみしくなって吸ってしまいます。

と言っても家の中に自分の場所はないので、寒かろうが雨が降っていようがベランダに出て吸っていました。なんでここまでして煙草を吸うんだろう?と自分で自分が情けなく感じることもありました。



今までに何度か挑戦してみたけれどそのたびに失敗を繰り返し、自分の意志の弱さにため息をついてばかりいましたが、そんな僕でもとうとう禁煙することができました。

煙草を吸っても以前ほどおいしいとか、落ち着くといった感覚がさっぱりなくなって、友達に煙草をすすめられて吸っても、また吸いたいとは思わなくなりました。


禁煙できたおかげで、食事がおいしく感じられるようになり、周囲からも(特に嫁の両親に)認めてもらえるなったんですが、僕がどうやって禁煙に成功したのか?その方法をこのブログで詳しく紹介しています。

何か特別なことをしたわけじゃないし、体に副作用が出るような危険なことをしたわけでもないので、あなたもすぐに真似できますよ。



■ニコチンパッチやチャンピックスは?


煙草をやめるには今や禁煙外来なんかも用意されていて、病院で治療を受けられるようにもなったんですが、なにか特別な事情でもない限り、やめておいたほうが良いです。

喫煙者からお金を搾取するためにわざわざできたんじゃないか?と思うくらいお金がかかるからです。それでいて、禁煙外来に通って煙草をやめられるかは、保証はまるでないんです。



禁煙外来に行くと、ほぼ決まってニコチンパッチやチャンピックスを使って禁煙に取り組んでいくものの、これらの薬は費用が高いうえに副作用のリスクもあるんです。

毎月1万円以上の治療費を覚悟しなくちゃいけないのに、抑うつ障害とか意識障害を招く危険があるんです。健康を犠牲にして煙草を無理やりやめるようなものなんです。



■電子タバコって体に悪いの?

僕がどうやって煙草をやめたのかと言うと、実は電子タバコなんです。煙草を電子タバコに切り替えるだけで、うんと安いお金で煙草をやめることができました。

電子タバコを使い始める前は、これで本当にやめられるのかな?ニコチン不足でイライラしないかな?なんて思ったんですが、「煙草を吸う(まねをする)」というのが、禁煙にはすごく良かったんです。


電子タバコにはいろんなフレーバーがあるので、味を楽しむことができるものの、中には体に悪影響のある成分が含まれているものがあるのも確かです。

ただ、日本国内で製造されていて品質チェックが徹底されているものならその心配はありません。きちんとしたところなら、製造過程を全てオープンにしているのですごく安心なんですよ。



■煙草をやめて意外に良かったこと

電子タバコにしたおかげで今は、高い月でも2000円くらいで済むようになりました。家庭の中でも居場所を取戻し、ベランダに置いてあった灰皿もいつの間にかなくなっていました。

最初はもちろん、イライラすることもあり、定期的に気分が落ち着かなくなることもあったんですが、そんな時も電子タバコのお気に入りのフレーバーを吸えば、随分と気がまぎれました。



煙草をやめると体の調子が良くなったとか、臭いが減ったといったメリットは確かにあったんですが、他にもいろんな良いことがありました。

たとえば、生命保険の見積金額も、煙草を吸っているときに比べると随分と下がりました。こんなに下がるのか?と正直、自分でも驚きました。



寝たばこをすることもなくなったので、火事の心配をすることもなくなったし、キスをするときに口の臭いを気にすることもなくなりました。

以前は煙草を吸える場所を探して、観光地に行ってもソワソワして楽しめないこともよくあったんですが、今は喫煙場所に振り回されることなんて一切なくなりました。



地味に一番心配していたのは、手持無沙汰になるんじゃないか?という点だったんですが、意外と困ることはありませんでした。

煙草を吸わなくたってスマホがあれば全く気になりません。外出する時の荷物が減って、煙草やライターを忘れてイライラするようなこともなくなりました。



僕の人生から煙草を取り除いてくれた電子タバコがこれです。いろんなフレーバーが手ごろな価格で手に入るので、使い勝手が良いですよ。
↓↓↓











電子タバコの送料など

June 20 [Mon], 2016, 13:16

電子タバコの安全性

June 20 [Mon], 2016, 13:10