たばこ治療 

March 29 [Mon], 2010, 17:50
こないだ健康診断である病院に行ったんだ。そこで待っている間ふと目に付いたパンフレットがあった。それはタバコを止めたい人の為の治療らしい。
へぇ〜病院で治療できるんだ〜。
これならやめられるのかな?

ちょっと調べてみたんだ。どうやら禁煙外来っていうのもあるみたいだよ。
タバコ止めるために病院までいかなくても…ってちょっと思うけど、本気で止めたいなら病院通いもいいかもしれないな。
タバコが止められない理由って精神的依存と肉体的依存の二つが原因みたい。
私は精神的依存が大きいかも・・・。吸わないと落ち着かないみたいなことあるもんね。

タバコを止めるにはかなりの意志がないと止められないようで、軽い気持ちより本気で治したいって思わないと治療はうけられないみたいだよ。
一部の病院では保険が使えるところもあるらしいから、下手にシールを買って禁煙するよりよっぽどいいのかもしれないね。

どうやったらやめられるんだろう? 

February 18 [Thu], 2010, 14:20
自分の意志では絶対止められないと思うんだ。タバコ…。
何か大きな病気でもしないと止められないかもぉ〜。
私のお父さんは、昔はヘビースモーカーだった。ある日心臓病になり、入院…。その時からスパッと止められたもんね。凄いな〜って思った。
私の友達も気管支炎の病気をして、それ以来タバコを止めたんだって。今は吸う気ないって…。

どうやったら止められるのかな〜?
私の家族の周りは実はお父さん以外はタバコを吸っている。そのせいもあるかもぉ〜。
一番上の姉は止められそうらしいよ。あまり吸わなくなっているもん。でも私と居ると一緒に吸ってるし…。これじゃだめじゃん…。

知り合いのお父さんは、ニコチンを減らすシールをしたことがあるんだって。
あれって意外に高いんだよね。でも結局止められなかったらしい…。
ってことは、私もやっても無理かもしれないね。
ネットで調べてみると電子タバコとか売ってるし…。これって昔宣伝してたパイポみたいなものかな〜?。
これもお値段高いんだよね〜。貧乏人には手が出せない〜。

20歳からタバコ 

February 05 [Fri], 2010, 15:12
私は昔はタバコなんて嫌いって思っていたんだよね。
でもね、専門学校の勉強がハードで疲労困憊だったころ、友達からタバコ吸うとホッとするよって進められて吸い始めちゃったんだよね。
そしたら今日までやめられず…。そうです中毒者です…^^;

最近タバコのマナーとか厳しくて禁煙者は居場所がない気がする…。
歩きながらタバコを吸ったり、吸ってはいけないところで吸うのはダメなことは分かっている。自分なりにマナーを守っているよ。でもまだ道端でタバコを捨てる人いるもんね。そういう人たちがいるから喫煙者は嫌われちゃうんだよ。

煙って迷惑だよね。分かっているんだ。やめた方がいいんじゃないかとも思っているよ。でもね、これも病気の一つかな?やめられないんだよ〜。
300円を貯金したらそれなりに貯まるよね^^。
気持はやめたくても今もタバコ吸っているよ(・・;)
値上がりするのももうすぐだよね。これを機会にやめようかな?

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:tabacooquit
読者になる
看護師2年ハタチ素敵女子★キャンパスライフ
看護学生が運営する医学情報サイト
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/tabacooquit/index1_0.rdf