グーグルアースで被災地を見てみた

東日本大震災でかなりの被害が出て、いまだに避難所ぐらしをしている方も大勢います。

津波で家を流された人や家族を失った人もいて本当に頑張って欲しいと願っています。

テレビのニュースや新聞などでは映像や写真を目にしますが、被害の範囲が広すぎてもうひとつピンと来ないこともあります。

こんな時はグーグルアースを見てみると被害の状況が分かってきますよ。
すでに写真は4月1日更新となっており、地震後の空からの画像を見ることができます。


これを見るとやはり陸前高田市はすごい被害です。
街のほとんどが被害を受けています。




これは八戸市の港です。
船が港に乗り上げたり、ゴロンと倒れている様子がわかります。




事故のあった福島第一原子力発電所
原子炉建屋の上部が吹っ飛んでいるのが分かりますね。



この他仙台空港はキレイになっていますがまわりはまだまだです。

津波がどこまで到達したかが色の違いで分かるので、実際どこまで被害があったかよく分かります。

しかし、グーグルってすごいですね。


クレイ洗顔料
血糖値を下げる食品
ロンパースの着こなし方

米人気ダイエット食品がリコール、バクテリア汚染の危険性


日本でもダイエットに関する食品などがたくさん販売されていますが、アメリカでもダイエット関係の食品があるそうです。

アメリカの大手食品会社ユニリーバも「スリムファースト・レディトゥドリンク」というダイエット用ドリンクを販売しています。

ところがこのダイエットドリンクにセレウス菌というバクテリアに汚染されている可能性があるとして回収されることになりました。

セレウス菌というのは土の中や汚れた水の中に存在する菌で下痢や嘔吐を引き起こす可能性がある菌だそうです。健康な人のお腹の中にも常在菌として少し存在しているそうです。

今回はスリムファーストのドリンクだけに汚染の可能性があるそうですが、そもそもダイエット用のドリンクですから下痢とかすると体重も減ってダイエットに成功するのかもしれません。

もっともダイエットに成功してもやつれ顔で肌荒れとか起こすかもしれませんが…。


桜井憧子の二重まぶた
中村真由美のわきが克服
山根達也の30日で英語マスター

プーチン露首相、次期大統領選出馬の可能性を示唆


プーチン元大統領2012年に再びロシアの大統領に立候補する可能性が出てきました。

現在のロシア大統領はドミトリー・メドベージェフ大統領ですが、彼はこのプーチン元大統領の発言を受けて、自分も2期目となる大統領選への立候補を示唆しました。

メドベージェフ大統領は当初プーチン大統領の息のかかった大統領と思われていましたが、最近はプーチン元大統領と意見が合わないことも出てきたようです。

プーチンとしては院政を敷きたいところなのでしょうが、あまりいうことを聞かなくなってきたので自分が再び大統領になろうとしているのかもしれません。

ウラジミール・プーチンとドミトリー・メドベージェフは元々ソビエト時代にレニングラード(今のサンクトペテルブルク)のソビエト議長参事官として同僚の仲です。

政治哲学もプーチンとそれほど変わりませんが、プーチンのほうがちょっと強権的なところがありますね。

最終的にはどちらかが折れて1本化される可能性もありますね。


津村正隆の簿記検定合格法
松本喜代春の公務員試験合格マニュアル
米束博幸の優駿ビンゴ