早くも稲刈り完了 

February 18 [Mon], 2008, 7:07
自宅マンションの窓を開けると,金色に輝く稲穂の広がりが目に入ってくる.

その田んぼの稲刈りが昨日行われました.最近の稲刈り事情に精通しているわけではないが,それこそあっという間に終わってしまったという印象.大型のコンバインで一網打尽に刈っていくという感じ.
思えば,田舎(信州)での子供の頃の秋の風景というのは,稲刈りした後に藁を干す風景と,そこでイナゴを捕る風景であった.そういえば,高知でイネを干している光景を見たことはないのかもしれない.高知だからか,稲刈りスタイルの変化か?

それから,近所にはもっと広大な田んぼが広がっているのだが,その辺りは,高知でも早めに田植えと稲刈りが行われているようです.7月中旬になると,ヤンマーのコンバインの展示会があって,早場米の稲刈りががが〜〜と始まって,その晩は花火がドド〜〜ンと上がります.

早場米を刈り取った田んぼには,またイネが植えられています.いわゆる二期作ですね.

ということで,高知の「夏」の風景の一つは,稲刈りです.

金木犀☆ 

February 13 [Wed], 2008, 9:49
昔 甘い香りを閉じ込めようと 小瓶に花びら つめたっけ。。

この香りがすると あの頃の自分に こんにちは☆って
懐かしい気持ちになる。

だから 金木犀の花が好き。


年に2回のタイムマシーン。

でも、もうすぐ終わってしまう・・。



季節はまた巡る。

新しい家族!!! 

February 04 [Mon], 2008, 16:41
ロッジが亡くなって、看板犬がいなくなり寂しい感じでした。
が、今日から違います!!



今日からロッジに新しい家族が来ました!!

黒ラブ!! 
その名は「フィーゴ」イタリア語で格好良いって意味です。



これからロッジの看板犬としてどんな活躍や物語を作ってくれるのか
凄く楽しみです。







みなさん、ロッジにお越しの際は「フィーゴ」に愛情たっぷりお願いします。

取るとっぽい 

January 21 [Mon], 2008, 17:17
今日店長と発見した、意外な名前にまつわる話。



名前って漢字の読み方変えると'''違う国の名前っぽく'''なる。



例えば



小渕




一般的な読み方は



オブチ




でも・・・





オフチ





なら、なんか



'''ロシア人'''ぽっくね?



オフチ作曲 ピアノ協奏曲第3番





あり得る!!ww






他には




田中




普通は




タナカ




でも




ダナカ





なんかさぁ



'''南米'''っぽくねぇ?



南米コロンビア ゴゴル族酋長 ダナカ(推定62歳)





あり得る!!ww






他には



山本




普通は



ヤマモト





でも



ヤマホン





'''アフリカ'''っぽくね?




コーヒー農園経営 ヤマホンさん





あり得る!!www





まぁ、そんだけですわ。

不妊治療日記*帰省* 

January 17 [Thu], 2008, 15:17
 結果は陰性だったし、実家に帰っても甥っ子や姪っ子たちが来てて辛いだけ。
だから、諏訪に戻ってきました。
 はぁ、また9月に体外受精か(´ヘ`;)
(━_━)ゝウーム
 トラウマがあるのよね。陰性だったって結果が。未だに凹んでいるもん。
旦那にもせっかく仕事の休みをとってもらって、採卵して、胚移植してその結果が陰性。。
やるせなくなっちゃうよね。

 しばらくアパートに引きこもりします。冷房つけて寝ます。
色々一人で考える時間も必要だよね♡→ܫ←♡
 旦那のお盆休みは、14 15 16日だけど、会いにきてくれそうにないガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
どうしようかな。15日は、諏訪湖の花火大会なのに。。
行きたいけど、一人じゃ寂しいし。
 13日にまた飯田に帰ろうかな。

 9月の体外受精、どうか上手くいきますように!!
頑張るかな・・・。

071016ナイショでチュ?・・・ 

January 11 [Fri], 2008, 6:25
071016ナイショでチュ?・・・

きっと最後の父の日 

December 26 [Wed], 2007, 7:07
日本の母からメールがきました。

父の容態が終焉に近づいて、担当医からは、「いつその日が来ても、おかしくない状態です。
余命を週単位でと考えてください。」と言われたそうです・・・

今度の父の日は、本当に最後になってしまいます、きっと。

父は、大変な努力家で、仕事一筋の人です。
3歳ぐらいのときに、父親がなくなり、祖母が大変な苦労をして彼を育てました。
18歳で単身上京して、建築会社に勤めはじめ、77歳まで、だから59年間も
会社のために必死に働いていました。

今、私がこうしてアメリカで暮らしていけているのも、父の苦労のお陰です。

今年の春に一緒にお花見に行ったのも、父が「最後になるかもしれないから、千鳥ヶ淵の桜が
見たい」と言ったからでした。そして、お花見のあとに、戦没者記念碑にお参りして、靖国神社
へもお参りして、ありったけの体力をふりしぼって歩いていました。

最後の父の日になるから、そばに行ってあげようと思います。
しばらくまた、ブログをお休みしますね・・・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:taarca1028
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 早くも稲刈り完了 (2008年10月18日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 早くも稲刈り完了 (2008年10月11日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 早くも稲刈り完了 (2008年10月06日)
アイコン画像きりひと
» 早くも稲刈り完了 (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» 早くも稲刈り完了 (2008年09月23日)
アイコン画像MASA
» 早くも稲刈り完了 (2008年09月17日)
アイコン画像おじさま80号
» 金木犀☆ (2008年02月15日)
アイコン画像よしや
» 新しい家族!!! (2008年02月05日)
アイコン画像中@出し太郎
» 取るとっぽい (2008年02月02日)
アイコン画像洋二郎
» 取るとっぽい (2008年01月31日)
Yapme!一覧
読者になる