お豆腐キッシュランチ&夜のパーティー 

February 18 [Mon], 2008, 16:43
・・・・ミレット母です

なにやらたくさん書き込んでいたユウスケですが
突然のパソコンのストライキに
くじけて寝てしまいましたので
母からです・・・。

土曜日のランチから******

もちろん、メインは新米玄米ご飯
玄米100%と
黒米やお豆のたくさん入った紫ご飯
二色ご飯がミレットの定番です。

さすがに新米はもっちりしていてあま〜い!

では、「お豆腐キッシュ」ですが・・・

お豆腐をよーく水切りして、
白味噌、梅酢、塩と一緒にミキサーにかけて
なめらか〜にします。
炒めた玉ねぎ、人参、しめじ、カボチャ、ピーマン
を混ぜて、キッシュ型に詰めて
180度のオーブンで20分ほど。
焼き目がつくまで。

「大根ステーキ」
北海道の大根を見ると
どうしても食べたくなる大根ステーキ!
両面に網目の切り目を入れて蒸します。
フライパンに油をしいて、
両面を焼き、
お醤油を塗りながら
両面に焦げ目をつけて香ばしく仕上げます。

「大根葉の炒め煮」
大根葉を細かく切って炒めます。
柔らかくなったら
お醤油を回しかけて味付け
胡麻をふりかけ出来上がり。
ご飯がすすみます。

「カボチャのサラダ」
角切りにしたカボチャを蒸して
キュウリの薄切りと
とうにゅうずと梅醤番を合わせて
和えます。
まったりおいしい。


・・・・夜のパーティー****

さて、ミレットファミリー+α の
9名で賑やかパーティーでした。
壮行会とお誕生会を兼ねて
久ぶりのピザパーティー。

あずさちゃんの松江行きと
ユウスケの河口湖行き
カトウさんのお誕生会
の始まりです。

リエねえのピザはやっぱりおいしい!

彼女の機転で
やや残りものぎみの食材が
みごとにおいしいピザに変身していきます。

ピザ=チーズ?
「そんなのかんけいねぇ!」

トマト味やお醤油味と
ふたつと同じものがない
いろんなバリエーションで
これでもか!と登場します。

乳製品ではない「ライスチーズ」をのっけたのも
そんなのは使わないのも
生地がおいしいので
どれも一番おいしい!

最後はランチの残りの
大根ステーキや大根葉の煮物までのっていました。
でも、これがまた裏切らなーい!

ピザ生地を焼ける方!

「マクロを始めるとピザが食べられない」
なんて、どうぞがっかりしないでくださいね!

アイデア次第で
おいしい食べ方は
あちこちに隠れているんです。

もうひとつ、ピザと肩をならべて登場したのが
「たこ焼き」

大阪出身のカトウさんが
たこ焼き器をかかえて来てくれました。

さて、たこの代わりは何にしようか?

「おからこんにゃく」をサイコロに切って
生姜醤油に漬けて油で揚げたのを使いました。
食感が似てる〜!
青海苔を入れて、ちょっと海の香りも+して
っと、評判も上々!!!

生地には玉子を使わなくても
充分でした。

小麦粉と山芋粉とだし汁
紅生姜とネギのみじん切り
「こんにゃくたこ」を加えて
後はじっくり焼くだけ。

「じっくり」がコツらしいです。
青年二人は熱心にはまっておりました。

最後はバースデーソングと
旅立ちのふたりから
みなさんへのごあいさつで
フィナーレ♪

シラフで賑やかな楽しいパーティーは
11時まで続きました。

めでたし、めでたし・・・

071018 どらやき 

February 14 [Thu], 2008, 23:15
今日はお菓子づくり教室。
地元のお母さん方が、子供たちに振る舞うお菓子を作るため試作を行う。
昨年に引き続き2回目。

昨年は「練切あん」で子供たちに様々な形のお菓子を作る体験だった。
今年は、お母さんたちが腕を振るう。
そこで、提案したのは「どらやき」。
様々にアレンジできて、家庭でも手軽に作れるよう工夫を加えて。

ホッとプレートで生地を焼く。

焼き色は?
大きさは?
形は?

すぐに手馴れた感じでスムーズな仕事運びとなった。
サンドするのは「あん」とキウイ・バナナ・りんご・イチゴ・・話が膨らむ。

10月28日 健康ふれあいセンターで本番を迎える。

いきなりですが! 

February 06 [Wed], 2008, 7:03
そういえば 宣言してなかったなぁ〜!!


「器」 やめました!


勝負!!!!かけてます

医龍 Team Medical Dragon2 

January 20 [Sun], 2008, 9:00
面白かった。

結局、あのメールは片岡一美(内田有紀)が送ったものなのかな?

一美と野口(岸辺一徳)の陰謀に まんまと騙されたということですか。

でも伊集院(小池鉄平)は よく気がつきましたね。これからの展開が楽しみです。


拡張型心筋症の患者 富樫ゆかり(りょう)が

子供は絶対に諦められないと言ってた気持ちは よくわかります。私も2児の母親ですから。

妊娠7ヶ月、それも長い不妊治療の末やっと授かった子供ですものね。

もし私が同じ立場でも きっと そう主張していたでしょうね。


公開手術で朝田(坂口憲二)が途中で霧島(北村一輝)と交代したところには驚きました。

前日に朝田が電話していた相手が霧島だったんですね。

てっきり荒瀬(阿部サダヲ)かと思ってました。

いろいろあったけど、やっぱり朝田は霧島を信用してるんですね。

まぁ霧島というよりも霧島の腕にでしょうけどね。

この二人の関係が これからどうなるのかも気になります。



前作も観てましたが、今回の 2 も面白そうです。

好きな俳優が多く出てるので楽しみにしてたんですよ。

北村一輝、阿部サダヲ、佐々木蔵之介、小池徹平、そして夏木マリ。

もちろん主役の坂口憲二も好きですよ。

今日はスペシャルということで2時間18分の拡大版でしたね。

みごたえありました。

もちろん来週も楽しみです。

ウルトラマン お弁当 

January 11 [Fri], 2008, 6:56
 今朝のお弁当・・・「ウルトラマン」です。
 ずっと前からリクエストされてましたが、ようやっと作れました。
 ウルトラマン、シンプルな顔なので、なかなか難しいです、バランスが。。。
 
 娘達、ゲキレンジャーは大好きでTVも見たりしてますが、ウルトラマンは・・・
 でもhanakoは、「ウルトラマンだぁ♪」と嬉しそうでしたが・・・
 sakura「・・・・???」でした(^^;)
 (→そうえばsakuraは、夏休みの子供映画会で一度見ただけでしたぁ。)

 ウルトラマン、よく見てたっけなぁ・・・と懐かしく思う母でしたぁ。。。
 

       

カウボーイ、カウガール 

December 22 [Sat], 2007, 3:57
友人にいただいたカウボーイハットをかぶってみました。



なかなか似合うじゃんヒカリ。







ツーショット。



あれハル、西田...........(父)







あらためて撮りなおし。



ハルもにあってるよ。



値札付いてるよ。(父)







昨日、従兄妹の運動会に行ったため日焼けしてるヒカリとハルでした。



今日で生後8ヶ月です。

今日(10/31) 誕生日の声優さん 

December 14 [Fri], 2007, 8:11
【今日(10/31)のお誕生日の方】

岡本茉莉さん(53)
家弓家正さん(75)
小暮英麻さん(31)
田中大文さん

お誕生日おめでとうございます

朝御飯は大事です。 

December 08 [Sat], 2007, 3:52
子供の頃の、「ご飯ちょ〜だ〜い!!」の風景。



真ん中で、他の子につぶされているのが茶トラさん(^m^)



※かなりキケンな動画ですので、気をつけてくださいネ







大きくなった今は、、、というと。



朝はリビングのドアに張り付き、ニャーニャー叫んでいます(^ω^;)



「朝ご飯ちょ〜だ〜い!!」







朝、何時ごろからドアの前でスタンバっているのかはわかりません。。。。
(だって、眠いんだもん!)

今日のゲーム:ファイナルファンタジー タクティクス A2 封穴のグリモア【DS】 

December 05 [Wed], 2007, 10:49
さてさて、買いましたよFFT2。



しつこいようだけど、それにしたって'''長い名前だな。'''
というか、A2ってなんだろ。
あ、アドバンスか!?
てことは正式名称は'''ファイナルファンタジー タクティクス アドバンス2 封穴のグリモア!?'''
これでも略してたのか!!微妙に。



初代PS版FFTのときは期待をよせすぎてわりと肩透かしを食ったり食わなかったり
それも今となってはいいゲームだったような気がしてきた頃合です。



そんなわけで割とゆる〜い気持ちで前情報をまったく入手せずにトライしてみるみる。
クエストを受けることによって戦闘が発生するタイプの、'''悪い例だとDS聖剣伝説のような。'''
初代FFTAの筋書きはいまいち好きになれなかったな。
なんていうか、弟が。
今回の主人公はいままでにない感じというか、'''今までだったら脇役の幼馴染の方だった性格設定'''の少年ですな。



アイテムにアビリティがついててマスターすることによりアビを覚えていくFF7のマテリア方式です。
バトルの最初にジャッジによって「炎属性禁止」「範囲禁止」などの縛りが表明され、
守ればボーナス、破ればペナルティを与えられるという仕様。
強い武器や強いジョブでぶいぶい進められないようにする狙いでしょうか。



携帯ゲームらしいクエスト受けてチマチマミニマップを消化する感じがお手軽です。
重厚壮大な物語を展開しちゃうと携帯ゲームだと途切れ途切れにプレイするため
話の筋が追いにくいですからなあ。



というわけで、わりと気楽に楽しんでおります('v&#039



ちなみに世界樹の迷宮は3層「枯レ森」に突入したとこです。
カラハバルハ(詩)とテンゼン(ブシドー)を平行育成してみたりしつつ
クエストをこなしております。

すごい・・・高年齢結婚・・・。 

December 01 [Sat], 2007, 9:46
浙江省温州市の地元紙「温州都市報」は前日18日に、1組のカップルが結婚証明書を手に入れたとのニュースを伝えた。

新郎の潘(ファン)さん106歳、新婦の陳(チェン)さん81歳。18日午後4時、歳の差25歳の夫婦が温州市鹿城区民政局婚姻登記ホールにやってくると、周囲からは歓声と拍手が沸きおこった。

お互いに伴侶を病気で亡くし、知人の紹介で知り合った2人。8年間の交際を通じて愛情をはぐくみ、今年9月に婚姻届を提出。その際、陳さんに戸籍がないことが判明し、婚姻届は受理されなかった。陳さんの出身地永嘉県公安局はこの事情を知り、特別に戸籍証明を陳さんに与え、温州市鹿城区民政局は貧しい潘さんのために無料で婚姻手続きを開始。ようやくこの日を迎えた。

「これでずっと一緒にいられる」と喜ぶ2人を、彼らの家族や近所の人々も心から祝福している。ちなみに潘さんの長女は87歳で、新婦の陳さんより5歳年上である。










財産目当てではないようですね・・・・。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:taansk1413
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» お豆腐キッシュランチ&夜のパーティー (2008年10月18日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» お豆腐キッシュランチ&夜のパーティー (2008年10月13日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» お豆腐キッシュランチ&夜のパーティー (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» お豆腐キッシュランチ&夜のパーティー (2008年10月08日)
アイコン画像チャーリー
» お豆腐キッシュランチ&夜のパーティー (2008年10月01日)
アイコン画像ikumi
» お豆腐キッシュランチ&夜のパーティー (2008年09月26日)
アイコン画像ハム太郎
» お豆腐キッシュランチ&夜のパーティー (2008年09月20日)
アイコン画像火星の後継者
» お豆腐キッシュランチ&夜のパーティー (2008年09月19日)
アイコン画像えびふりゃー
» お豆腐キッシュランチ&夜のパーティー (2008年09月18日)
アイコン画像京平
» 今日(10/31) 誕生日の声優さん (2008年02月19日)
Yapme!一覧
読者になる