脱穀のお手伝い。 

February 18 [Mon], 2008, 13:11
 夕べ、実家から電話があり、今日は、「脱穀の日」。お手伝いに行きました。

 今年は、仕事をしていたので、田植え・稲刈りは、お手伝いをしませんでしたが、
さすがに仕事していない今は、お米をいただいている以上、お手伝いに行きます。

 毎年、なんらかの仕事を覚えるようにしているんだけど・・・、
今年は、藁を束ねる方法を覚えたので、かなり疲れました。

特に腰が痛いです。

そんでもって、子供が帰宅する時間がきたので、みんなよりも早くあがりました。

実は、みんなより遅く行ったのに、早くあがるとは・・・、
なんて、ずうずうしいのでしょう!!!

でも、藁を束ねる方法を教えてもらい、予定通り終わりました。

親戚のおじさんや叔母さんがいうには、2日くらいかかるらしいから、
いくらか役にたったのかも・・・と、思ったりもします。

脱穀の合間に携帯にメールが来ていました。

そうです。以前、派遣に頼んでいた単発の仕事紹介メール!!!

しかも、市内の風船配りで、約1万円の報酬。

ものすごく、後ろ髪を惹かれる思いです。

しかし、パッチがカウントされているから・・・我慢、我慢、我慢。

恐らく、筋肉痛になると思うけど、この週末、気が狂ったように縫物没頭です。

スタート!

大脳基底核 

February 14 [Thu], 2008, 21:52
学校へ。寒いのでバイクがきつくなってきた涙

授業を受ける。包帯のまきかたについて。この実技は楽しいね。

2限目は歩行分析。結構グダグだな授業。

3限目。パーキンソン病について。本当に難しい。ずばぬけて難しい授業だ。

パーキンソン病は中脳黒質の腹側被蓋野が変性??してドーパミンが放出されないことにより起こる。

パーキンソン病の人は小刻み歩行になってしまう。

しかし、床にラインをひくと、普通に歩くことができる。

理由として小脳と運動前野はネットワークでつながっており、小脳が機能を代償してくれていることにより歩くことができる。

視覚入力→運動企画→運動出力といた具合にやられていない、別の経路が代償作用してくれているのでラインをひくことにより健常人と同じように歩くことができる。


パーキンソン病の患者さんにはやる気を促すのが難しく、そこがとても大事だと先生は言っていた。

大脳基底核がやられているのだからドーパミンがでなく、やる気が出なくなってしまう。

そこをどういうふうにアプローチ、会話していくことが大事みたい。僕には難しすぎる。

報酬(ほめる)とドーパミンとの関係性についても先生は言っていた。

大脳基底核は運動の順序をつくりこれらを微調整する働きがあるらしく、順序を教えるには視覚、聴覚、筋感覚などの情報を統合することが大事みたい。

結局どのようにアプローチしていくのか僕にはよくわからなかったが笑


今後の脳科学は、大脳基底核は直接刺激することはできないので、磁気刺激を用いて前頭葉を刺激することにより、大脳基底核を刺激させ、やる気(行動力↑)を起こさせることが理学療法にもかかわってくるかもしれない。とのことだった。

そんな凡人の僕には分からない授業だった。

頭はパニックだ。書いていることがあっているのかあまり自信がない。


4限目はMMTについて。先生頑張ってましたね。

放課後、膝関節について勉強。10時くらいまでねばる。

11時ごろまでトーク。帰宅。そしていまにいたる。明日も頑張ろう。

媛菜と彩美 

February 05 [Tue], 2008, 14:59
昨日ゎ彩美が媛菜の家に泊まってたんだょぉ♪

今日ゎいっぱい遊んだんだぁ☆彡

彩美さまからのコメントです

超たのしかった☆
彩美

はい終わりだょぉ

前置きだけ。笑 

January 19 [Sat], 2008, 15:50
昨晩投稿した記事で 家族のことにちょこっと触れましたが

それをきっかけに 自分の過去のことを少し書きたくなりました


自分の家族のこととか 辛かった記憶とか そこから私を救ってくれた人たちのことを


正直 ブログなどでこういうお話をするのには

苦手意識というか なんか ものすごく抵抗があるんですけど

ちょっと書いてみようと思います

って、こんな改まって言うほど そんなたいした内容じゃありませんが。汗


よく闘病日記とか回想日記とかで 自分のことを素直に書いている方がいらっしゃいますが

それが出来る人ってすごいなぁーと思います そしてすごく羨ましいです

たぶんそういう方たちに感化された部分もあるんだろうなぁ〜

自分のことを素直に書けちゃう人っていいなぁ〜


私も もっと素直に自分のことをいろいろと書いていけたらいいな、と思います(●´ω`●)ゞ





・・・・・・・・なんか前置きが長すぎて 書く気が失せてきたゾ(ノ∀`*)笑

やっぱ私にこういう話は向いてないのか?笑

また気が向いたときに書こうと思いますw ←オイΣ(゚∀゚)

真のとき 

January 13 [Sun], 2008, 1:26
清んだ空気の中を

冷たい風が通っていく


目を閉じると

そこには真実がある


そんな大切な季節を

今年も迎える事ができる


ただ

感謝のみが

心に残った

気ぃ早いな〜「クリスマス」に「年賀状」 

January 04 [Fri], 2008, 22:14
今年も3ヶ月を切りました、早いですね。ホントに時間が経つのは、あっという間です。10月になった途端に来年度の「カレンダー」「手帳」が書店で発売されてますね、私も手帳を早くも購入しました。
カレンダーとか手帳だったら、あってもおかしくないかな?と思いますけどね。



でも「クリスマス」と「年賀状」と「おせち料理」は、気ぃ早いやろ〜っと思います(笑)すでに「ケンタッキー」とかでクリスマスセットの予約を開始してたり、年賀状の作成ソフトとガイドブックが並んでたり、百貨店では「おせち料理」の予約をやってたりしてました。



今年のおせち料理は「高級志向」なのか?エライ高額なモノが、百貨店などで予約していますね。「そんなに食うのか?」とか思うぐらいの量だし、値段も2万〜4万ぐらいするし、新しい年を記念するのは良いけど「そこまでするか〜」っと思ってしまいます。



クリスマスは、もはや「無関係」なので無視しますが、年賀状は「郵政民営化」で、トラブルとか無ければいいなぁ、と一抹の不安がありますね。「未配達」とか「廃棄」とか無ければいいけど・・・
今年の年賀状も「手書き」で書きますよ〜。



いずれにせよ、今年も無事に終わればそれでいいですけどね。

学校で寝てるとさ・・・ 

December 19 [Wed], 2007, 22:43
最近、学校で寝ることが多くなりました。



原因は早朝にアニメを見てから学校にいってるから(ぁ



まぁ、これはしょうがないことなんだけどね。(ぇ



っつか、学校で寝るとさ、よだれが半端ないのだが・・・。



いつの間にか寝ていて、いつの間にかよだれがたれているという罠www



今日、塾だったんだけど途中で寝ちゃってやっぱり、よだれwww



あれか、年をとると糖尿病とかかかりやすくなるじゃん?



それと同じかなと思う今日この頃(ネーヨ



知ったこっちゃねーや!

ブログってなんだろう 

November 27 [Tue], 2007, 23:01
 もう1年以上やってるこのブログ辞めるって決めてから、何かこみ上げてくるもんがあって
 真剣に色々考えてみた。結局はっきりした答えはでなかった。



 分かったことはいつの間にか沢山の友達ができた事
  
 一番嬉しかったかな・・・中でも大好きなブログ友達ができた事



 でもあたしの勝手な勘違いである人はきっと心を痛めていると思う



 ある人はとっても思いやりがあって、正義感があってユーモアあって大好きです。





ブログ辞めるのは簡単だけど、ブロ友と別れるのはすごく辛いです。

秋らしい朝 

November 21 [Wed], 2007, 20:36
すがすがしい空気を感じる
秋らしい朝。
ちょっと寒い感じがするけれど
かえって、身がひきしまります。

さあ、大きな行事も終わり
いよいよ2学期の
中間テストです。
落ち着いた生活に
早くもどして
しっかり学習に取り組んで
ほしいものですね。
お互い頑張りましょう。
(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(@_@)(*_*)

一秒… 

November 16 [Fri], 2007, 0:21
一秒って

短い?
長い?

分からない!

でも、一秒がなかったら永遠なんてないね!
一秒でも忘れたく無いあなたの事を

僕は永遠にあなたを愛して生きたい

毎秒毎秒あなたと過ごして生きたいです。

僕は永遠にあなたを愛して心が満たされて行くのだろうね〜

取り柄の無い僕だけど一つだけ人に負けないものは…

あなたを愛し続けて幸せな時間を作る事は負けない!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:taalca44
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像KAMI
» 脱穀のお手伝い。 (2008年10月22日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 脱穀のお手伝い。 (2008年10月18日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 脱穀のお手伝い。 (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» 脱穀のお手伝い。 (2008年10月11日)
アイコン画像めーたん
» 脱穀のお手伝い。 (2008年10月06日)
アイコン画像RAOSU
» 脱穀のお手伝い。 (2008年10月03日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 脱穀のお手伝い。 (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» 脱穀のお手伝い。 (2008年09月28日)
アイコン画像ゆりり
» 脱穀のお手伝い。 (2008年09月25日)
アイコン画像火星の後継者
» 脱穀のお手伝い。 (2008年09月16日)
Yapme!一覧
読者になる