ラブポーション〜10月29日〜 

February 16 [Sat], 2008, 0:17
かわいい中輪のバラです。
色がなんとも素敵〜♪
とても整った形です。

彼岸花 

February 09 [Sat], 2008, 3:56
彼岸花。9月の撮影でした。今、吹奏楽に忙しく写真をやってる暇がなかった。自転車操業っぽくなってきてしまったのはいかんな。秋祭りの季節、今日は川越祭りに行くぞ。
・彼岸花(ひがんばな)科。
・学名 Lycoris radiata
Lycoris : ヒガンバナ属
radiata : 放射状の舌状花をもつ
Lycoris(リコリス)は、ギリシャ神話の海の女神「Lycoris」の名前から採ったもの。花がとても美しいことから。 季節の花300より引用。

 昨日は老人ホームで招待されて演奏してきました。2曲タクトを振ったのですが、日本唱歌集といって荒城の月やふるさとなどの唱歌を編集した曲をやったのですが、ご老人達が歌い出したときにじーんと来たな。そこら辺は譜面が見えなくなってバンドに助けられた。トホホ、だったけど良かった。 

ぬれ「ま●こ」に感謝 

January 29 [Tue], 2008, 3:39
パチンコ年間累計二万円になりました。
行く前に、「ま●こ」を舐めていくと調子が出ます。
継続中
味・匂い    最高です。

馬場美濃守信房の生涯 

January 16 [Wed], 2008, 13:54
<年表>

 

出張の準備中! 

January 05 [Sat], 2008, 9:56
明日からの出張の準備をしています。今回は、5日間と短いため荷物は少なめです。

しかし、いつも必ず持って行くものに、ジャージがあります。国内出張でも、ホテルの浴衣がいまいち好

きになれず必ずジャージを持参します。足が出ているとなんとなく眠れないのです。

とにかく気おつけていってきます。

寛太郎は、今日も練習でした、明日は、ブロック大会の応援です。

喘息は良くなりませんが、頑張ってください。

歌姫 

December 20 [Thu], 2007, 14:33
もう直ぐ歌姫始まる(^-^)

神宮寺くんvV

どんな演技してくれるのか楽しみ(>_<)


てかwebの「倉’mas」が復活したね♪


読まなきゃv(^-^)v






歌姫終わった(^-^)/

てか太郎ちゃんカッコイい(>_<)

あの人TOKIOのボーカルに歌で勝負なんて凄いこと言うね(笑)


神宮寺くん弱っ!!


でも、なんか可愛かった(*^-^)b


あー面白かった(≧▽≦)

ありがとう^^ 

December 12 [Wed], 2007, 11:37
たくさんのコメントを頂きありがとうございました(^0^)

白馬岳−日本画の難しさ 

December 06 [Thu], 2007, 5:26
 第29図 北東部分から眺めた模型



 第30図 小蓮華岳と栂池自然公園付近



 第31図 彩色補正後の小蓮華岳と栂池自然公園付近



 3彩後の「白馬岳」の森林部分は、まだ平板な気がした。 そこで部分的に色調を変えてみようと、もとの緑に薄い水色をかなり混ぜた絵具で、主にまだ地肌が残っている部分を塗ってみることとした。



 この色は塗っている途中、まだにかわが乾かぬうちはなかなかいい感じだった。 ところがにかわがだんだん乾いてくると、あとから塗った薄水色の部分が目立って不自然な感じになってきた。



 第29図、第30図はその状態を示している。 とくに第30図では、濃い緑色の広葉樹林の部分が、やや白みがかった水色とのまだらになってしまっている。



 これは、にかわで溶かしたとき半透明状だった岩絵具が、乾くうちに不透明になっててきた結果で、こうしたことは水彩画とか、たぶん油絵でも起こらないだろう。



 そのため日本画では、乾いたあとの色調を予想しながら、絵具を調合したり溶いたりなければならないわけだ。 こうしたところに日本画独特の難しさがあるように思えた。



 このことに気づいたのは、もうかなりの面積を塗り終えたあとだった。 けれどもこのままでは、やはり作品として面白くない。 そこで、なんとかうまく手直しできないか考えてみた。
 
 まず温湯に筆先を浸して、塗った絵具を拭い取る方法を思いついた。にかわはいったん固まっても湯には溶けやすいので、これはたぶんうまく行くだろう。 しかしこれではどうも芸がない。
 
 そこで、岩絵具の不透明性をたよりに、はじめの緑色に似た色を薄く塗り重ねることを考えた。 うまくいったら、これで面白い効果が出るかも知れない。



 実はここまで思いつくのに、彩色を中断して2,3日かかった。 なに、どうせ納期のない道楽仕事なのだ。 何も急ぐことはないじゃないか。



 そして、これは予想以上にうまくいった。 なぜなら、岩絵具は塗り重ねても、水彩絵具のように色が濁ることはなく、かえって色合いに深みが出るという特徴も出てきたからだ。



 第31図は、補正した後の状態を示している。 これは第30図を、やや水平方向から眺めたものだ。 不自然な斑点がなくなったうえ、絵具の厚みも出て、まるで遠くから眺めた森林のように見えないだろうか。



 こうして森林部分の彩色を終え、草原やハイマツ、岩山などの部分にも手を加えると、長らく手数をかけてきたこの模型も、さすがにこれ以上手を加えることがほとんどなくなってきた。 どうやらひとつの作品として、ぼくの手を離れるときが近づいてきたらしいのだ。



 あと少し色を手直しし、山小屋などを追加し、地名を貼り、台板などの塗装をしてケースを取り付ければ模型は完成するだろう。



 この数ヶ月間、いろいろ模索をし、また対話をしながら、この白馬岳の模型はぼくにいろいろなことを教えてくれた。 そしてその結果は、必ず次の作品に生かされるにちがいない。



 次の作品―それは穂高だ。

 

December 03 [Mon], 2007, 2:20
若い頃は「夏は出会い」「秋は別れ」の季節だと思っていました。
今は、秋が出会いの季節かな?先日、久しぶりにレンタルCDを借りてきました。
EXILEのLovers Againって曲がすごく気に入って。久しぶりの邦楽でしたが、かっこいいですねーーー。
特にリズムとベースライン!!それにこの声???凄すぎてはまっちゃいます!!!

(Dragon Ashも借りたかったのですが・・・)
娘にプリキュアをねだられ、これも私のiPodへ・・・
アニメソングと思っていましたが、凄い!!
「二人はプリキュア」のベースも感動です!!

私のiPodはShuffleなので、Shuffleすると大変な組み合わせになってます・・・

秋の空に似合う音楽特集は、当分出来そうにありません^^;;;

(快´∀`●)* 

November 29 [Thu], 2007, 14:48
■□■□■\(祝´∀`●)/■□■□■

やっとテスト終わったァ〓〓
嬉しィ〜★☆★
今日は遊びたい放題だァ((・∀・))
あァ〜。。。
でも私日曜日に漢検受けるんだァ〓〓
やばいよォ〜!!
全然勉強してなァい(泣´◇`●)
まァいいや♪
なんとかなるさァ☆

ブログもっと楽しくしたいなァ★
訪問してくれた人とお話してみたいなァ☆
アドバイスとかあったらぜひコメントして〓さい(願´∀`●)
私もバカなりに考えてみるんでェ(笑´3`●)
よろしくお願いしまァす★☆★
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:taadsa277
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» ラブポーション〜10月29日〜 (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» ラブポーション〜10月29日〜 (2008年10月12日)
アイコン画像猫男爵
» ラブポーション〜10月29日〜 (2008年10月09日)
アイコン画像RAOSU
» ラブポーション〜10月29日〜 (2008年10月05日)
アイコン画像ikumi
» ラブポーション〜10月29日〜 (2008年09月28日)
アイコン画像ハム太郎
» ラブポーション〜10月29日〜 (2008年09月25日)
アイコン画像MASA
» ラブポーション〜10月29日〜 (2008年09月18日)
アイコン画像えびふりゃー
» ラブポーション〜10月29日〜 (2008年09月17日)
アイコン画像火星の後継者
» ラブポーション〜10月29日〜 (2008年09月14日)
アイコン画像おじさま80号
» 彼岸花 (2008年02月15日)
Yapme!一覧
読者になる