男性恐怖症?? 

2006年02月14日(火) 14時14分
 ここ最近のリホは男の人がどうも苦手なようです例外は一人いますが・・・もちろん旦那さんですさすがに、毎日お風呂に入れてもらっているから、心を許しているのかしらっていうか、パパを見てなくようになったらおしまいですねパパは立ち直れないでしょう
 私の父親・祖父・親戚のおじさんなど男の人だれに抱かれてもすぐ泣いてしまうか、こっちをじっと見て助けを求めてきますちょっとでも男の人が触ろうとすれば、手を振り払ったりとにかく男性を寄せ付けません
 見てる私はそれがおもしろくて、何度もリホを泣かせてしまっていますおもちゃにしてごめんよ〜
 何が違うのかな抱き方がぎこちないとか声のトーンが低いとかいまだに、原因は全くわかりませんが・・・一生男性恐怖症だったら旦那は大喜びなんだろうね〜

確定申告 

2006年02月09日(木) 17時41分
 今日は確定申告に行ってきました〜今年は住宅ローンの控除もあったので、けっこうな額が還付されることになりうれしいなあとはいっても、それだけローンも払ってるんだけど、なんとなくお金が戻ってくるのってうれしい
 住宅控除の書類を書くのに結構時間がかかったのですが、一人の職員が何人もの面倒を見るから、質問するにもなかなか私の所にまわってこなくてちょっとイライラしましたもう少し、職員の配置を増やすなど何とかして欲しいものですしかも私の隣のおじいちゃんは、書類を提出しに来たのではなく、なんか土地を兄弟で分けたらしいのですが、そのやり方がまずかったらしく、税金がかなりかかってしまい、もっと税金がかからないやり方があることがわかっていまさらやり直したいみたいなことを相談してるし・・・職員もここはそういう相談をするところではないと、言っていたけど頑固じいさんはひたすら言いたいことをしゃべっていて、質問したい私たちはかなり迷惑だったし
 そんな感じだから1時間以上もかかってしまいましたまあ、無事提出てきて一安心です

4ヶ月 

2006年02月08日(水) 19時01分
 今日でリホは4ヶ月になりましたこの前3ヶ月のこと書いたと思ったらもう4ヶ月だ〜
・おしゃべりがかなり増えました
・よだれがすこしづつ増えてきました
・起きている時抱っこをしなくても、だいぶ一人で遊べるようになりました
・湿疹はあいかわらず出たり引いたりです
・パパ以外の男の人に人見知りをするようになりました
・お茶を飲むようになりました(スプーンで)
 こんな感じかなあ〜相変わらず、髪の毛はのび続けています

一人遊び〜 

2006年02月06日(月) 18時51分
 ここ数日、ますますおしゃべりをするようになってきたリホさんです今までと同じ「あ〜う〜」からものすごい甲高い声で奇声をあげて一人で喜んだりしています早く意味がわかるようになったらおもしろいのになあ
 旦那を相手におしゃべりもしますが、リホがしゃべると旦那はひたすら「パパ・パパ」とリホに言い聞かせていますどんなに頑張っても、「パパ」よりは「ママ」のほうが最初に言えるようになってしますのさと私は心の中で思いながら、毎日見ています
 おしゃべりも増えましたが、自分の手を組んだり、コネコネしたりして遊ぶようになりました赤ちゃんにとって、自分の手がおもちゃなのかな何がおもしろいのか全くわかりませんが、しばらく自分の手で遊んでいるリホですでも、おもちゃを握らせてあげるとすぐポイしてしまします早くおもちゃで遊べるようになればもっと楽しいと思うんだけどなあ〜赤ちゃんの世界は不思議なことがいっばいですね

お雛様 

2006年02月04日(土) 18時37分
 今日は実家にお雛様を出しました今年は初節句ということで、超久しぶりに7段飾りをだしてみました思った以上に奥行きがあって、かなり場所をとってしましました久しぶりに飾ったのを眺めてみましたが、お雛様ってなかなかいいじゃないって感じでした
 実家に出したのは、私と妹のお雛様なので、母がリホに今年買うからっていってたけど、もうひとつ親王飾りのお雛様もあるし、ケースに入ったお人形もいくつかあるらしいので、リホがもう少し大きくなったら本人が好きなのを買ってあげようということになり、今年の購入はやめました
 自宅には祖母と親戚がリホに買ってくれた人形をかざりましたリホが生まれてから、お祝いごとのたびに日本の風習みたいなのがいろいろわかってきたのですが、お雛様って母親側の両親が孫に買うものだってこと初めて知りました
 初節句をする日は決定したのですが、旦那の両親に一応知らせるか今迷ってますなぜかというと、旦那の実家は3月が一番忙しいのでこっちに来るのはまず無理ですそれをわかっているのに、声をかけるのも悪いかなと思って・・・どうしよう

抜け毛が・・・ 

2006年02月03日(金) 17時18分
 産後、抜け毛がすごいという話はよく聞いていましたし、友達にも美容院に行くと言ったら、「あんまり量を減らさない方がいいよ。嫌でも勝手に抜けるから」と忠告されていましただから、産後1ヶ月目で美容院に行ったとき、そんなに量は減らしませんでしたしかし、世間で言われているほどぜんぜん抜け毛なんて最近までなかったのです平気じゃんとかなり余裕でした。
 でも最近、抜け毛がひど〜いお風呂で髪の毛洗えばごっそり抜けるし、枕にも髪の毛が落ちてるし、フローリングにも私の髪の毛ばっかり落ちてるよ
 なんだ、産後しばらくたってから抜けるっていう意味だったのねと抜け毛を実感中の今日この頃でした

感情 

2006年02月02日(木) 20時27分
 ここ数日、リホが感情というものを表現できるようになったのかなと思われることが見られるようになりました例えば、布団に寝ていて抱っこして欲しい時今までならただ泣くだけだったのですが、最近は口を真一文字に結んで、低い声で「ん〜」としばらくうなって抱っこを要求します 
 うれしい時は、笑顔で「キャキャ」声を出しながら笑っています今はまだこの程度しかわかりませんが、言葉が話せない今の時期少しでも思っていることが理解できるなら、少しは育児もしやすいような気がしますこれからも意識して、リホの思っていることを理解できるようにしていきたいなあ〜

のんびり〜 

2006年02月01日(水) 20時40分
 今日はお天気も悪く、外出できそうになかったのでで1日のんびりしました私がちょっとお昼寝でもしたいなあなんて思ってる日に限って、リホは昼間ちょっと寝ては起きて、抱っこで寝たかと思って布団に置けば起きちゃっての繰り返しでした
 今日、抱っこしながらリホを観察していると自分の足に興味があるみたいで、やたら下ばっかり見ていましたよく雑誌で自分の足をなめている赤ちゃんの写真を見て、体の柔らかさに驚かされているのですが、そのうちリホも手が足に届くようになるのかしら
 そういえば、少し前に旦那がリホのうでが短いから、トイレにいっても自分のお尻に届かなくて拭けないんじゃないって心配していましたそんなおかしな話聞いたことないし、くだらなすぎて相手にしなかったのですが・・・赤ちゃんはみんな最初は短いんだよ きっとね
まあ、そんなこんなで今日は久しぶりに1日家にいて特になにもしませんでした〜ちなみに家事もです

ハッピーバースデー 

2006年01月29日(日) 17時48分
 今日は旦那さんの28回目のお誕生日でした
お正月あたりから、誕生日に何食べたい?ってリクエストを聞いていて、いくつか食べたいものをだしてもらっていたのです。というのも、今年の私の目標は料理を頑張ると決めたからですもちろんそれプラスケーキも作ってなんて事も考えていたのです
 しか〜し1週間前頃から、何だかやる気がなくなってしまって、29日って肉の日で焼肉半額をかかげているお店がけっこうあるので、焼肉食べに行かない?なんて提案してみたりしてしまったのです旦那も焼肉大好きだから、行こう行こうと喜んでいたので焼肉コースに変更してしまいました私の妹も行きたいと言ったので、リホは実家に預けて3人でたくさん食べて帰ってきました焼肉なんて、出産前に1度いったきりかなり久しぶりだったので、余計おいしく感じましたリホちゃん〜おっぱい焼肉の味がしておいしかったかしら
 もちろん、ケーキも買って帰りました私も自分の意志の弱さに改めてびっくりですまだ1月だっていうのに、まったく目標を達成できてないよ

 

BCG 

2006年01月26日(木) 18時02分
今日は初注射BCGに行ってきました〜なぜか、旦那も休暇をとってついてきました頼んでないのになんでだろう〜初めての注射だからって言ってたけど、じゃあこれから初めての○○って時はいつも休暇をとってついてくるのかまあ、育児に協力しない男の人よりはいいとするか
 注射をされたリホはというと、押された時はちょっと反応しましたが泣くと言う事はありませんでしたそんなだから私のほうが、ちょっと拍子抜けしてしまいましたあんなにたくさんの針がささるのに、痛くないのかななんて思ったりもして・・・
 注射の前の問診で最近ずっと気になっていたことを聞くことができましたそれは、毎朝ではないのですが朝リホの手を見ると肘から指先までがとっても冷たくて、手の甲が紫色になって腫れていたりすることが何度かあったのです冷たいのは手を上に上げて寝ているからしょうがないかなとはおもっていたのですが、色まで変わって腫れていたもんだから、血流が悪い何かの病気かなとか色々考えたりして不安でしただったら、早く病院に行けばよかったのですが、昼間になると普通になるし、今日の注射で聞けばいいかなと思っていたもので・・・
 で、先生に聞いたらチアノーゼも出てないし病気ではないよと言われ、かなり安心しましたでも、そんなに冷たくなるなら、気をつけて見てあげたほうがいいと言われました。しもやけになっちゃうこともあるからだそうです。ん〜手に何かかけても、動かしたら意味ないしやっぱりミトンしかないかな
 そんなで、注射より気になっていた手のことがとりあえず問題なくてホっとした1日でした


2006年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像LUNAママ
» 抜け毛が・・・ (2006年02月03日)
アイコン画像LUNAママ
» 首グイ〜 (2006年01月19日)
アイコン画像ターボ
» 3ヶ月になりました (2006年01月12日)
アイコン画像LUNAママ
» 3ヶ月になりました (2006年01月10日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:taabou1008
読者になる
Yapme!一覧
読者になる