手づくりマルシェ

May 30 [Mon], 2016, 10:46
昨日仲良しのちゃこちゃんに
情報を届けて貰った

手づくりマルシェに行って来た


狭い歩道は今回も動けないほどの盛況
暑かったせいか
出会ったワンちゃんは
一頭だった


駅前でセラピードッグのPR犬が
陽が当たってちょっと可哀相だなって


わたしのお買い物は

羊さん
可愛らしい羊さんがたくさんでした
羊さん好きのお友だちへ??


ピックアップしたお人形を
ささっと袋に入れ
ショップカードを入れたら
なにやら羊毛の山からひとつ持ち
ちょこっと抜き取った
それを袋の口にホチキスでぱちっと


ささやかだけど
気の利いたラッピングに
ひとつ学べたわたしでした


タリーズでお気に入りの
グレープフルーツのお茶を買って
飲みながら駅まで
途中お昼のつまみを買って帰りました


ちゃこちゃん、ありがと


秋になったらボクちゃん連れて
どこかのマーケットに行こうね
お昼のつまみ買ったのはあそこだよ??

花、はな、flower

May 07 [Sat], 2016, 17:11

キウイ



グレープフルーツ



柚子



お花屋さんて見つけた珍しい名前のペチュニア



濃い紫のペチュニア




うちの庭には空きが無いので
お花屋さんで新しいものを見て
諦めます




今朝のた〜まり

ご飯の用意が無かったので
急いで鶏肉をソテーし
コストコのディナーロール
それもジップロックに突っ込んで
かーさんは自販機の缶コーヒーでした

くまもん応援グッズも一緒だよ

あちゃー!

May 06 [Fri], 2016, 9:01
わたしの片腕
iPhone


なんと精細に出来ているんだろうか


ビーズだったり
毛糸だったり
針仕事だったり
手仕事が好きなわたしは


turboたちを洗う時と
自分のお風呂の時以外の水仕事の際
なるべくゴム手袋を使います
指先がすぐに荒れてしまうから


暖かくなって
水仕事も気持ちよくなると
ついうっかり
素手で水仕事をしてしまい。。。


その結果
なんと指紋認証が出来なくなった
面倒くさいから
パスコードも指紋認証も
ずっとオフにしていたのを
ここ数ヶ月は特に問題なく使っていたのに


指先が荒れたのは
自分でもわかっているけど
そんなに重症じゃないし
特に気にもせず
ハンドクリームもサボっていた


しばらくの間
パスコードをオフにしようと思います




写真は咲いたばかりのキンポウジュ

たくさん歩いたよ!

May 02 [Mon], 2016, 10:24



最後の休憩ポイント


テニスコート脇


昨日の暑さと違い


朝は涼しかったね

turboもまりもわたしも

May 01 [Sun], 2016, 17:17
元気です!


あまりに更新が出来ていないので
心配してメールを頂いてしまいました


それなりの
変化はみられますが
ごはん食べ、甘え、
そしてよく寝る


ときに身体の衰えを見つけては
ため息をつき
涙腺が緩みかけるわたしですが
自分だって
あれこれ加齢による変化が出るものの
やはりこどもたちのそれは。。。


最近の写真を載せておきましょう










ビーズステッチ

March 29 [Tue], 2016, 9:17
YouTubeわで探し物していて
ビーズステッチが目に止まってしまった


さて、調べてみたら
材料も用具も家にありそうだし



なぜ歪む?
たぶん引くときに強弱が出ているのだろう
もしかしてビーズにばらつきがある?



なんども解いてここまでたどり着いたので
完成までやってみます



この数字は
定規代わりに
およその長さを測るのに便利なのだよ


やっぱり基礎の書物が必需かな?
動画もいいけど紙の本の方がいいかも?
ネットでレシピを探して
プリントしてもいいのか


古書の古書らしい
少し隅っこが傷んだ本が好きだけど
最近
少しだけ古いものは
紙の端を削ってしまうのが
ちょっと悲しく感じます
東京の古書街に行けば
古いものは古いまんまで
あったりするのかな?


東京が遠く思えるようになったのは
年のせいか

ターボ、ちょっとお花見に行こ!

March 25 [Fri], 2016, 9:16
今朝の帰りに
ちょっと左を見たら
水仙に陽が当たっていて

あらら、ターボとかあさん映ってる

寄ってみました

もう少し待ってね


振り向いたら

ムスカリ




ターボとマリの主張が違って来て
ターボをマリに合わせるのが
ちょっと可哀想に思えてきたので
別々の日があります


我が家はマリが一番
マリの準備をして


「ターボ、どうする?
後で行く?」


そこで立ち上がれば一緒に行き
動かなければ第二弾に


最初、マリはターボがいないと
すぐに帰っていましたが
この頃かなり慣れてきました
二人ともストレス無くていいかな?
と、わたしは思っています


マリだけで1時間かかる日もあります
ターボとマリのためには
なるべく時間は惜しまず
な、わたし



あたしも元気です

昨日のことですが、

March 20 [Sun], 2016, 16:46

まりちんは一足早く夫と散歩して戻り
さあ、かーさんとターボだよ、
と出てみると


ターボは夫を探す
自分のお仕事終わりとばかりに
庭をウロつく夫に駆け寄るボク


しょうがないな、三人で行くか


まりが来て
まりと一緒に出かけるようになってから
ターボと父と母のセットということが
無くなってました


なんとなく満足げなぼく







家に帰ると

ターボお気に入りゾーン
家中の気配全てがわかる場所です
ちょっと遊んでみました
センス無いなぁ〜わたし

まあことわたし

March 17 [Thu], 2016, 16:52

まりちんお出かけセット



わたしのカバン



わたしの靴紐
靴紐はまりちんのコードの芯を抜いた物


ターボは別行動でした


ちなみにターボのお出かけセットは

もしかして、組紐?

February 29 [Mon], 2016, 18:36

あら?間違えてる!
これって組紐みたいじゃない?
という事は
組紐で使うあのまぁるい道具があれば
もしかしたら簡単なのか?
難しい仕組みではないから
ダンボールで作れるかも?


何度も間違えては解くを繰り返し
やっと形になった
わたしの手に合わせた太さにして
長さは適当


今回はコードを4.5メートルにカットしたものを3本

タイルカーペットが50センチ角なので
かける九という適当カット
カットしたらすぐに
端っこを熱処理します
中の芯が出て来るから
休ませる時には
次が間違わずに始められるように
クリップで止めておいても
わからなくなって…
途中テキスト見たり
ネットで検索したり


でもなんとか
目標の接着剤を使わず
繋げたままのコードを使って
完成
まだカット前ですが





忘れないうちに
あと何個が作って
しっかりノートにメモを残しましょ
最新コメント
アイコン画像chako
» 手づくりマルシェ (2016年06月05日)
アイコン画像ta_mama
» 年の瀬だと言うのに (2015年12月27日)
アイコン画像ちゃこ
» 年の瀬だと言うのに (2015年12月26日)
アイコン画像ta_mama
» やっと晴れました (2015年07月19日)
アイコン画像ちーこ
» やっと晴れました (2015年07月19日)
アイコン画像ta_mama
» da・i・su・ki (2015年06月29日)
アイコン画像ta_mama
» da・i・su・ki (2015年06月29日)
アイコン画像ayumama
» da・i・su・ki (2015年06月28日)
アイコン画像ayumama
» da・i・su・ki (2015年06月28日)
アイコン画像た〜まま
» 台風一過 (2015年05月13日)
2016年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Yapme!一覧
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ta_mama
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書
    ・音楽
読者になる
犬2匹(ゴールデン)と暮らす毎日の中で感じたことをそのままの内緒話。
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/ta_mama/index1_0.rdf