アドレス変更のお知らせ 

October 31 [Sun], 2010, 12:28
ブログ引越しました。

こちらです。
http://tadatakaunno.blog136.fc2.com/

As Time Goes By 

October 01 [Fri], 2010, 18:38


今月27日に新しいアルバム「As Time Goes By」が発売になります。
リーダー作としては3枚目。前回の録音から3年が経ちました。
偶然にも3年ごとに一作録音していることになります。

今回のアルバムはストレートに今現在の自分を収録することができました。
日々の生活の中でゆっくりと何度も聴いて頂けたら、こんなに嬉しい事はありません。



シカゴに行ってきました 

June 26 [Sat], 2010, 0:22
Steans Institute for Young Artists というプログラムに参加する為にシカゴに1週間行ってきました。
とても光栄な事に、Betty Carter's Jazz Ahead の縁でCurtis FullerとNathan Davisが推薦してくれたので参加できました。今回の講師はそのお二人とDavid Baker, Rufus Reidでした。
レッスンの内容はJazz Aheadの時と似ていて、オリジナル曲をグループでどうまとめていくかというもの。その他は彼らの貴重な話を聞いたり、新しく出会った仲間とセッションして交流を深めたり出来ました。


 よくケアされているスタインウェイやボストンのグランドピアノが20台近くもあって、練習やセッションで自由に使っていいのでした。やっほー!


 
 自然も豊かですぐ近くには海のような湖があり、友達と散歩しました。


夜はダウンタウンに行き、ライブを聴きに行きました。どうしても行きたかったのはGrenn Millというお店で演奏しているDeep Blue Organ Trio(Bobby Broom, Chris Foreman & Greg Rockingham)やはりソウルフルで最高にご機嫌。大感激!


そして最終日はご褒美のような日で、Dave Brubeck(89歳), Ramsey Lewis(75歳), Nancy Wilson(73歳)の4時間近くの野外コンサートを僕ら生徒はフリーで聴く事ができました。 なんと贅沢なことでしょうか!この日コンサート前は雷に大雨で大変でしたが、開演前にはピタッと止みDave Brubeckは粋に天気に関する曲(Pennies from Heaven, Stormy Weather, Over the Rainbow )などを数曲続けて演奏して観客を湧かせていました。
途中Ramsey LewisがDave Brubeckと連弾していました。写真はその時のシーン。
最後Nancy Wilsonが登場する時には、また大雨になり楽しいハプニングがありましたっけ。

 今回特に仲良くなったテナーのBen Solomonです。彼はまだ17歳。でもびっくりするぐらい音楽に真摯に取り組んでいて、近い将来みんなが注目する存在になるんじゃないかな。とても優しい青年です。彼は地元シカゴに住んでいて、しかも今回の会場の近所。彼のお宅にも泊まらせてもらいました。彼のお父さんとお母さん、それからとってもかわいい犬のジャンゴにもお世話になり、心和みました。

有意義なプログラムに参加できて、充実した1週間を過ごす事ができました。







サッカーのこと 

June 25 [Fri], 2010, 15:39
サッカー日本代表やりましたね!
決勝トーナメントに進出できるなんてほとんどの人が思っていない中でのこういう展開にはスカッとします。岡田監督や選手への批判が目立っていて「史上最弱」の日本代表なんて言って諦めていた人達や、そのように煽っていた一部のマスコミって本当に勝手だなー。早速「岡ちゃん、ごめんね」が流行語になりはじめているそうですね(笑)チームは団結して勝てたのに、応援する方は団結して見放していたというのはあまりに悲しい。

案外こちらニューヨークでは予選突破前から日本チームの印象は良いみたいで、ちなみにバーの店員、タクシーの運転手にも「日本はいいチームだね」と言われました。
こういうギャップはサッカー以外でもよく感じられます。これは自分の国に誇りを持てない、持たせないように教育された影響なのでしょうか?愛国心という言葉を聞くと、恥ずかしい事に思えたり、怖く思えたり、極端な右翼のイメージを連想させられたり、どこか戦争にも結びついていってしまうようにさえ感じられてしまいます。
こちらでは地下鉄の車両には当たり前のように国旗が書かれています。ベースボールを見に行けば国歌を必ず歌います。日本でそんな事したらきっと文句を言う人が出てくるのでしょう。
国際試合などの大舞台では国旗、君が代は堂々としていられるけど、何もない日常の日本国内では肩身が狭い。アメリカ人はよくも悪くも高い誇りを持っていて、日本人はなぜか誇りが無さ過ぎる。もちろん歴史的背景や宗教観の違いも大きいのだろうけれど、なんとも日本は歪んだ不可思議な国なんだなと最近つくづく感じます。

そんなわけで、サッカー日本代表の事を日本人である僕らが初めから応援しないでどうするんだと思うわけです。

ありがとうHank!! 

May 17 [Mon], 2010, 19:52
とても悲しくて眠れません。

昨夜5月16日(日)午後10時30分にMr.Henry Jones Jr. が安らかに天国へ旅立ちました。
約一ヶ月前にHankが入院して以来ずっとお見舞いに行きたいと思っていて,
昨日ようやく会いに行けたのですが、まさか最期になってしまうとは正直思ってもみませんでした。
正午にはHankの大親友のFrank Wessがお見舞いに来て、Hankにフルートを演奏してあげたそうです。その後、僕と妻で部屋を訪れました。キーボードを持って行き、Hankは静かに聴いてくれました。

Hankに会いたかった人がいっぱいいたはずなのに、また長年の深い付き合いのあるミュージシャンや友達もたくさんいるのに、結果的に僕らが彼を看取ることになって複雑な心境です。
亡くなったHankは、まだ今にも何かおもしろいジョークでも話してくれそうに思えるんですよ。
まだ彼の死を受け入れられそうにありません。

あなたにお会いできて本当によかった。
91歳の温かい偉大な音楽の神様との別れでした。








爽やかな空 

May 06 [Thu], 2010, 5:28
ここのところ物騒な事件もありますが、よい天気が続いています。
夕方から夜の境目のこの感じの空っていいですよね。




美味 

May 04 [Tue], 2010, 4:15


初めてロブスターロールをいただきました。
うまい!こんなにいけるとはねー。

この日たまたま店の前の通りは映画の撮影中。たくさんの作業車がとまっていました。



ロブスターに見えてしかたなかったのでした。

発売日 

April 29 [Thu], 2010, 6:58
NYに来てから知り合ったサックスの岩城隆夫さんのデビューCDに参加しました。そのCDが日本では今日発売で、ディスクユニオンのホームページか新宿JAZZ館で購入できるそうです。
彼の優しい人柄が感じられる素敵なオリジナルを中心に収録されています。


ブログについて 

April 27 [Tue], 2010, 6:19
尊敬できる素敵な人に出会えてきている事はかけがえのない財産です。
そういう素敵な方からは自分が嫌になるほど学ぶ事が限りなくあります。
最近以前よりも、その幸せの重みを素直に実感できるようになってきました。という事は必ずしも幸せじゃない事を経験したり感じているから、そう思えてきたのかもしれません。そういえば、最近僕の大好きな尊敬する方も「本当においしい物を知るには、逆にまずい物も食べないと、本当のおいしい物のおいしさがわからない」と言っていましたっけ。


どっちが良くて、どっちがだめだと決めつけない世界が好きです。だからJohnny Mercerの詩が好き。池波正太郎の作品が好き。

このブログ、「そういえば最近彼は元気にしているのかなー?」と思った時にでも気ままに立ち寄って下さい。
そういう方に向けて気ままに更新してお待ちしております。

しばしの別れ 

April 22 [Thu], 2010, 15:23
みんな井上智さんを慕っていた。
なんだか、心にぽっかり穴が空いてしまったように感じるのは僕だけではないだろう。

僕がNYに移り住んだばかりで仕事もまだ少ない頃、すぐに智さんはギグに誘ってくれた。
慣れない新天地での生活をいつも気にかけてくれた智さん。
昨年夏の智さんとの日本ツアーは、温かい最高のツアーだった。

21年の長いNYでの生活お疲れ様でした。
智さんと扶美子さんにとっての新天地でも、たくさんの幸せが訪れますように。


チコリも元気でね。


引き継いだ木は元気いっぱい。大事に育てますよ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:気ままピアニスト
読者になる
ままならぬ世の、
あるがままの日常

http://www.tadatakaunno.com/
最新コメント
アイコン画像わかまつ
» As Time Goes By (2010年11月07日)
アイコン画像Unno
» As Time Goes By (2010年10月25日)
アイコン画像CRESCENT
» As Time Goes By (2010年10月23日)
アイコン画像sunny
» As Time Goes By (2010年10月21日)
アイコン画像わかまつ
» As Time Goes By (2010年10月20日)
アイコン画像kei
» シカゴに行ってきました (2010年08月15日)
アイコン画像daimieko
» サッカーのこと (2010年07月05日)
アイコン画像yu-yu
» ありがとうHank!! (2010年05月19日)
アイコン画像ジョージ
» ブログについて (2010年04月29日)
アイコン画像dai mieko
» ブログについて (2010年04月27日)