しこぅをめぐらしかこをかえりみる 

2012年01月14日(土) 14時08分
毎年、年末年始に体調崩すんですが、今年は乗り切りました。おととい胃腸が不安定になりましたがま乗り切ったと言っていいでしょう。

みなさまこんにちは。

三原一太です。
 
今年は三原が所属する劇団はらぺこペンギン!が旗揚げからかぞえてはや10年になりまして。
何をするにもそのことがどっかしらに引っかかっている日々を送っております。

んー、たかが10年ですから回顧しててもしょうがないって思っているんですが、
ついついそういうことを考えがちです。
10年前からの公演毎の写真とか発掘したら出て来ないかなぁ。聞いて見るかな。
「ぺこぺんで振り返る2000年代」とか。やれないもんかね。やりたいもんだね。

謹賀新年2012 

2012年01月03日(火) 20時09分
三が日も暮ゆきましたが。

皆様あけましておめでとうございます。

日の出前の東京ディズニーランド。


西の空


西の空その2

日の出を見に行ったものの、雲によって上手に見られなかったので、その雲の写真を。

虎には風、龍には雲が付き物ですから、辰年にふさわしい空模様だったのかなと思っております。

さー。
さーさーさー。
がんばりませんとねぇ!!


皆様よろしくお願いいたします。

2011年振り返り 

2011年12月31日(土) 13時02分
三カ月ぶりにブログの更新です。

twitterにて @tyapapannga  という名前で毎日ちょこちょこつぶやいていますので、
もし気になる方がいたら今後はそちらもフォローしてみてくださーい。

さて。
2011年、4本のお芝居に出演、する予定が3.11の東日本大震災で一本延期、
計3本の舞台出演と相成りました。
3本が3本とも、それぞれ別の意味で面白みがあった舞台だったなと思っております。
来年最初の出演舞台はその延期した『異説・金瓶梅』。
一年の熟成を経ていったいどんなことになってしまうやら。舞台出演も8カ月ぶりになるし、いち出演者としても楽しみで仕方ありません。


思い出の舞台小屋の閉館が決まりました。
早稲田どらま館。
思ったより自分の受けた衝撃が大きくて二重に驚いております。

あと今年と言えば…『坂の上の雲』のテレビドラマがついに完結しましたね。
毎年一回は通読するくらい、好きな小説の待望の映像化。
素晴らしい出来栄えだったなと思います。
今回自分の出演は叶わなかったわけですが・・・次回!映像化する際にはぜひ参加したいものです。

あー、それから30になりましたか。
30にして立つ、ですか。
ちょっとおぼつかないですかね。これはいかん。
来年は「独立」をひとつのテーマにせねばなりませんね。

来年、はらぺこペンギン!は結成10周年を迎えます。
乾坤一擲
10年分の恩讐を捻じりこんですごい舞台にしてやろうかと思います。


まだまだこれからです。
来年もよろしくお願いいたします。

海! 

2011年09月16日(金) 21時39分
日焼けいてー!

ふくらはぎの日焼けとは盲点だったなぁ…。

あ、撮影でしたんです。

良い出会い 

2011年09月05日(月) 23時14分
9月朔から昨日までWSに参加してました。

現実を見せ付けられました。

参加者の中に限っても、良い出会いもいくつか。

会える人にはまた現場で会えたら良いなと。


しかしこのチャンスを活かせたかどうかはまだまだわかりません。

ふぅ…

まぁ…緊張しすぎで四日間ずっとお腹壊れてたのは我ながらビックリですわ。なんたるメンタルの弱さか(笑)

舞台『帰路』終演 #帰路 

2011年08月29日(月) 7時30分
無事、帰路、終演致しました。
関わって頂いた全ての皆様、お客様、ありがとうございます。

写真は三原が一週間過ごした楽屋風景です。
楽しかったぞこんにゃろ共。

舞台『帰路』本日初日! #帰路 

2011年08月24日(水) 11時15分
さてさて。

いよいよ本日舞台の幕が開きますね。

その前にゲネ(照明音響ありの、本番さながらリハーサル)もありますし、
まだまだ時間はあるわけです。

より良いものを中野にてお見せできる様…頑張りましょう。

どこかに突き刺さる、良いお芝居をお届けします。
是非、ご来場下さいませ!

『帰路』
2011.8.24(水)〜28(日)
中野 ザ・ポケット

【作・演出】
山本 了(同居人)

【出演】
橋本 淳、木咲直人、小林夏子、池田竜治 /
斉藤佑介、中津真莉子、村上雄紀、紺野 真 /
西丸優子、桂木ゆき、三原一太(はらぺこペンギン) 狩野和馬
(Innocent Sphere)

【タイムテーブル】
8/24(水)
19:00

8/25(木)
19:00

8/26(金)
19:00

8/27(土)
14:00/18:00

8/28(日)
12:00/16:00

【チケット情報】
前売り:3500円

前半割引
24、25日:2500円

当日:4000円

本日稽古最終日 24日は初日! #帰路 

2011年08月22日(月) 0時37分
さあさあ!

今日で稽古の日々は終わりましていよいよ本番が近付いてきたわけです!

今日は最後ということで、二回、まるっと通した訳ですが。
まー二回目は三原へろっへろでありました。
27日28日は大丈夫なのかしら?とわがことながら心配なほどです。

まぁ体力落ちてるのは確かだし、稽古の打ち上げも兼ねて焼肉行くか!と橋本あっちゃんが誘ってくれたので、稽古終わりに行ける人で焼肉食べに行きまして。

食べすぎて気持ち悪いわ、演出家に「(一太のとこは)んさっきのは全然面白くなかった。」といわれるわ。

まぁ楽しいお食事でしたわよ。


写真はムックと真ちゃんです。あ、座ってるのがムック、たってるのが真ちゃんですね。
若い。ですね。
ムックは大体食べきれない量の食べ物を食べられると見栄を張って、食べ切って具合悪くするタイプです。 うん。残すよりは。

真ちゃんは氷が焦げた!うわまじすげぇ!って今日言ってました。あとなんか筋トレを急にいろんなとこで始めますね。あまりに唐突に始めるので、あ、今まで待たせてたのかな、と不安になるほどです。


帰路

面白くなってます。

よろしければ。

ペンギンの価値観 ♯帰路 

2011年08月20日(土) 9時54分
舞台「帰路」、残すところあと二日の稽古となりました。

価値観

昨日の稽古終わりに演出家の了さんから、
「自分の(役の)価値観について、『今』、もう一度考えて」
というお話がありまして。
価値観てなんだろう、と考えているわけです。

僕は「知野」という男性の役なんですが、
ま、彼の価値観だったりは劇場で観ていただくとして。

僕は「はらぺこペンギン!」という劇団に所属しています。
同時に、一人の「俳優」でもあります。(烏滸がましいのは承知で書きますが。)
30才目前の男性です。
未婚です。
子どもはいません。

僕にとって価値観というのは他の何かと比べることでハジメテ鮮烈に意識出来るモノのようです。
「知野」さんにとってはどうなんでしょうか。
ほかのみんなはどうなのかしら?ほかの「みなさん」はどうなんでしょう。

・・・なーンてことを考えている今、しきりに思い出されるのが

2006年の冬に上演した、
はらぺこペンギン第8回公演「静寂夜」
という作品です。

それから、2007年のこれまた冬に上演した
はらぺこペンギン第10回公演「その手はもう届かない」
という作品のことも。

僕、この二作品好きなんですけどね。自分の劇団の作品の中で。
どちらも価値感のズレが大きな話の核として描かれようとしていた作品だと思うんです。
たとえば・・・
「静寂夜」は三本立てなんですけど・・・特に「カプセル」という、空家で同窓会をやる話とか。
いや、そこに出てくる自分の役かなぁ・・・やはり、思い返すのは。うん。「カプセル」にでてくる僕の役。覚えてる人いるかしら(笑)
「その手」はおはなしそのものだなぁ。
あれ、今回と根底に流れているもの、似てる気がするんですよね。
ただ、自分の演技に限定して今思い返してみても・・・
やはり赤面するような稚拙な解釈や表現をしてしまっていたな
と、おもうんです。それが当時の精一杯だとしても。

だから、密かに、個人的に、リターンマッチの気持ちがどこかにあって。
江戸の仇を長崎でじゃないですけど。
今はらぺこペンギン!は違う作風になってきているのでそれはそれで楽しく、自信を持って創作しているんですが。
今回たまたま、初心に触れるといってもいいような作品、現場に携われているので、
思わずそんなことを考えたりしているわけです。

今日は稽古場集合と同時に通し稽古! #帰路 

2011年08月19日(金) 10時52分
タイトル通り、本日は12時に集合したらすぐ! 全部通してやってみるそうです。

実際28日には12:00の回というのが存在するのでその予行演習として、というところですね。

やー…念入りに色々やってみないとなぁ…

写真はゆっきー(マスク)とカズマさん(ムンク)ですね。

ゆっきー、あ、桂木さんはともかくとして、ムンク、あ、カズマさんは何してんですかねこれは。
独自のRelax方法なのでしょうかね。目が虚ろなのが気になります。


あと中野・ザ・ポケットって、テリー・ザ・キッドみたいですね。ビリー・ザ・キッドみたいでもありますね。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:三原一太
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1981年12月8日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・読書-歴史・時代小説中心…きっかけは司馬遼。
    ・マンガ-ジャンル問わず…きっかけはリボンとベルばら。
    ・ダンス-日本舞踊…いや趣味じゃないか。好きですけど。
読者になる
舞台を中心に役者として活動中。
劇団はらぺこペンギン!所属。
写真の右側の人です。

三鷹市民。
★次回公演
10年目のペンギン
2012年
6月20日(水)から
6月24日(日)まで
中野 ザ・ポケットにて
2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31