東日本剣道錬成大会 

2017年09月17日(日) 22時22分
埼玉県立武道館で行われた東日本剣道錬成大会で昔の同級生に再開しました。その友は高校卒業後、警察官になり特錬に所属、国体出場など輝かしい戦歴の持ち主。20年振りの再開でした、残念ながら試合は見ることが出来ませんでしたが、連絡先を聞いて別れました。現在は特錬を引退し警察学校で剣道を教えているそうで、7段。本当に剣道一本の人生です。昔敵わなかった諸先輩方をなぎ倒し国体出場を決めるなど私の中では隠れたスーパーヒーローです。これからも頑張れ、いつか剣を交えましょう。あの頃のように。

竹刀立て 

2017年09月16日(土) 20時50分
今日は朝7時半から道場の方と形の稽古を1時間ほど、その後、午後から竹刀立てを自作しました。ビバホームで赤松の貫板と桟木、底板用のシナ合板を購入しカットを依頼、自宅でビス止めし完成、3,500円で出来ました。幅400、奥行き250、高さ800の大きさです。35本位は入るかと思います。既製品だと1万以上します。木で自作した方が味わいがあっていいです。木刀もうまく収まり我ながらうまく行きました。左側にちらっと写っているのは、曽祖父の仕事道具で木挽き道具、大事にしないと。。

平成29年度 全日本少年少女武道(剣道)錬成大会 

2017年07月23日(日) 5時34分
平成29年度 全日本少年少女武道(剣道)錬成大会を見に行きました。



外堀の蓮がすごい。

ホウセン防具袋 

2017年07月17日(月) 6時17分
伊藤さんへ頼んでいた防具袋を15日貰ってきました。播州ホウセン製。略式ながら3万円、高級品です。半年、色々と探しましたが、結局一番最初に欲しかったものに落ち着きました。底が本革、内側サテン、杉織りの縁、下緒の紐、染め抜き生地、ネーム刺繍の処理や縫製も上手で丁寧。サイズも寸胴で使い易いように考えられています。まじまじと手にして見るのは初めてでしたが非常に良く出来ていて満足です。ひと昔前だと台東区の飯村製は良く聞きましたが、時代は変わり、今はホウセンでしょうか。竹刀袋にいろいろな文字を刺繍出来て小学生剣士のハートも掴んで離しません、大人気。(菖蒲柄は大人用なので刺繍は出来ません)。注文する際に指定し忘れたネーム書体も錬行書になっていてひと安心でした。やっと防具袋と竹刀袋がお揃いになりました。3連休は女子剣道優勝大会、全国教育系大学剣道大会を見てきました。こんなに見取り稽古をしている人は余りいないのでは、と最近思っています。

六三四刺し道着 

2017年05月27日(土) 23時40分
夏用に六三四刺しの道着を買いました。最近のハイテク道着が何となく馴染めず小学生の頃に使っていた六三四刺しを選びました、軽くて薄くて色落ちもせず、価格も送料込みで2,500円程です。何と言っても柄が好きです。今日初めて道場へ着て行きましたが、I先生がまじまじと見て何かいいたそうでした。。大人でこれを着ている方はいないかもしれません。でもアナログで中々素敵です。今日は良い甲手が打てました。

剣道 

2017年05月07日(日) 22時58分
幡ヶ谷の伊藤さんに造って貰ったお気に入りの防具で剣道を再開。。思うように稽古出来ず体も動かないですが徐々に上げて行きたいと思います。最近、竹刀を色々物色しています。草加西野さんの弘光、森本健吾さんの大和を使ってきましたが、今日、世田谷の防具屋さんで三恵の最上清武を手に入れました。1本買うのに2時間ほど掛け選びました三恵の竹刀は初、次回の稽古が楽しみです。オリジナルの重量竹刀(570g)が3000円弱で売られており興味深々でしたが思ったよりも見た目が普通で重いだけでした。超胴張りだったら買ったのですが。火の国、清正、ト伝、如水、波之平、胴田貫など振ってみたい竹刀が色々あります。バランス、太さ、重さなどまちまちなので実際に見て触れないと買えません。重さもあまり重いのは難しい。柄の太さも程よい太さの物を見つけるのが大変。他にも梨園の手ぬぐい、武州国産紐を使うなど、相変わらず変な拘りが。。

いつも協力してくれる家族には感謝しています。

訃報 

2017年05月04日(木) 16時08分
義理の母が4月26日に亡くなりました。享年71歳。7年間の闘病生活。娘の一番の理解者でした。どうか安らかに。

 

2016年10月09日(日) 2時18分

セイコープロスペック 

2016年06月12日(日) 20時59分
セイコーダイバーズプロスペックキネテックSBCZ021買いましたっ。やっぱり空より海、バリエーションが違います。昔のスカイプロなんかはカッコ良かったんですけどねぇ。250gで半端ないデカさです。舶来もいいけど精工はやっぱいいですね。GMTは余計かもしれません。GMTのおかげで逆回しで日付け合わせしちゃいました。取説に逆回しOKの記載がありますが。。大丈夫かなぁ。大事に使います。


LEE RIDERS 205 

2015年12月27日(日) 15時26分
LEE205を買いました。JAPANMADE、股上浅め、左綾、今風タイト、ウガンダオーガニックコットンで拘りも感じられます。腰履きが似合いそうなシルエット。LEVI'Sみたいな優等生感がなく、そこがいいです。縫製も頑丈に改善されているようです。大切にします。




昔、嫁さんとつきあいだした頃、よく履いてたのを思い出した。。1.296 TAX
ヤプログ!広告
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たっくん
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1971年
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 職業:
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
取り留めのないバイクライフをつづります。
2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
http://yaplog.jp/ta-sa-na/index1_0.rdf