ふぅ〜っ 

2008年01月24日(木) 14時57分
左の腰や下腹部が痛いです。
今朝は鎮痛剤を飲みました。
先月とは違い、いやーな予感です。

今回は仕事で
イライラしっぱなしだったからなぁ
ストレス度から言えば
生理痛がひどくても
おかしくない理由がそろってます。

基礎体温はまだ高温
ちゃんと体温を測っていなかった頃は
いつ生理になるのか?今日か明日か?で
困ったときもありました。
その点で言えば
測定が習慣になってよかったと思います。

いや〜っ
頭が重い。
仕事になりませんぜ。

早く帰りたい(只今仕事中)





ドキドキ 

2008年01月23日(水) 10時07分
そろそろ生理でしょうか・・・
昨晩から下腹部が重たいです。
今朝の基礎体温は
まだ下がっていなかったのだけど。。。

妊娠しなかったか やっぱり・・・
というぷち落胆と
今回の生理痛はどうなる??
という不安&心配で
気持ちはいっぱいいっぱいです。

漢方、足湯、カイロ、睡眠 等々
その前に
精神的に落ちないように
気をつけないとな〜

がんばれ!自分!

日経 

2008年01月22日(火) 16時02分
日経ウーマンをこよなく愛読していた私
キャリアウーマンにはならなかったけど
働く女性の記事に
励まされておりました。

最近は
日経ヘルスを熟読しています(笑
20代の頃は全く目に留まらなかったのに。

その雑誌に載っているお料理は
手軽なものが多く
健康にも良いとされて
実践率が高いです。

白米に混ぜて炊く雑穀ごはんも
影響を受けて始めました。

噛めば噛むほど味が出て
おいしい
毎日のように食べています。

健康への近道は
自分に少し手間をかけてあげること
日々の積み重ねに注目です。

あやふやレッスン 

2008年01月19日(土) 16時24分
今日はファンスキーの日です。
男性7名+旦那さん+私
総勢9名で雪山を目指します。

初めてファンスキーをする人3名
ボード3名・・・
私達夫婦が
いつの間にか指導担当になってました。

1人は立つことさえできなかったので
旦那さんがつきっきりに。
1人は、難なく滑り始めました。
あと1人・・・私がご担当。

教えるって難しいですね。
リフトから降りるなり
転んでいた彼は
「俺、だめかも」と何度も言ってました。
彼はとてもマイペース(に見える)なので
「もう帰る」
「もうやめる」
と、言い出さないかとヒヤヒヤしていました。

どうやって教えていいかわからず
まず、お手本を見せます。
それから、彼の様子を観察し

どうなるとそういう風に転んでしまうのか
今の滑り方はどういう状態なのか・・・

気づいた点を伝えます。
ある時点で、転ぶことなく滑り出し
「俺って上手くない?」
と言い出し・・・
あとは褒めるだけ褒めて
やる気を出させました(笑

「たっこちゃんの あやふやレッスンで
  いきなり滑れるようになった」

とランチ時にはご満悦な様子。

あやふやレッスンって・・・
しばらく言われ続けるのだろうな(苦笑

とにかく、楽しめたのならオッケーです。

ちなみに旦那さんは
ほとんど滑ることができませんでした。
コーチモードに入り
後半は教え疲れで休んでいました。
おつかれさまです。


どよ〜ん 

2008年01月13日(日) 12時40分
今日はファンスキーに行く予定でした。
私は微熱続きで
気力体力を消耗していたわけです。
旦那さんも珍しく微熱が出ており
予定は中止です。

無理して行って
ケガでもしたら大変。
だから、いっか。

生理前
ホルモンバランスの影響か
イライラ&ウツウツ
しています。

自分をリラックスさせる
場所や物、状況?を
もうちょっとたくさん
具体的に持っていると
いいのかな〜

などと考えゴロゴロしています。


微熱です 

2008年01月12日(土) 12時29分
生理前微熱が始まったようです。

風邪の引き始めかな?
といつも迷います。

ぶわっと汗が出たかと思えば
寒気がするような・・・
寝ても微熱は下がらないし。

う〜ん 不調です。
気力も湧きません。

休み明け
思っている以上に疲れているのかな。

いつも「絶好調」というわけにもいかないか。

お仕事 

2008年01月10日(木) 11時07分
私は大学の研究室で働いています。
8ヶ月くらい経ちました。

先生と机を並べての仕事。
雑用係といったところです。

部屋に閉じこもりっきりで
人と会うこと
おしゃべりをすることは
98%ありません。

広い敷地に
1000人以上の職員がいるわけですが
全く知り合いになれません(涙

私のような雑用係を配置している
研究室も、ほとんどありません。
同じ立場の人が周りにいないのです。

(学部の事務所の女性はかなり無愛想。
仲良くなれそうにありません・・・残念です)

以前、女性が多い職場で働いていたとき
私に対して特に嫌なことが
あったわけではないけど
人間関係で
色々なことが近くで巻き起こっており
それはそれで、ストレスでした。

今は、1人すぎてストレスです(苦笑

自分のペースで取り組めるし
休みも取りやすい
ネットも利用しやすいです
(私用は本当はいけないけども)

しかし、先生の気分一つで
理不尽なことが起こったりもします。
イライラして
当り散らされることもあります。

なにより
人と会わない、話さないということが
こーんなにストレスになるとは
思いませんでした。

顔の筋肉が衰えて
顔のかたちが変わってきちゃうんじゃないか
などと、心配です(笑

雑用に次ぐ雑用なので
キャリアアップどころか
キャリアダウンです。はい。

でも、主婦が働くには融通がきいて
良い場所かなぁ と思います。

ストレスゼロの環境はありえないし
ゼロじゃない方が良い とも聞きます。

いい面、悪い面を考えつつ
毎日出勤です。

働くって大変だな・・・・
と、感想は新卒の頃と
変わってないことに気づきます(笑

でも
職を探しているときは、もっとしんどかったかな。
与えられている仕事があるだけでも
感謝します。することにします。







足湯 

2008年01月09日(水) 17時11分
久しぶりに妹との長電話
フローリングに座って小1時間ほど

腰やお尻、太ももが冷たくなってました。
エアコンも入れてて、全然寒くないのに
この冷たさにはびっくりです。

いかんー!子宮が冷える〜
と焦りながら、足湯をしました。

年末から寝る前に続けています。
飽きっぽい私が、あの生理痛を思うと
毎日きちんと実行するのです。
それだけ痛いのです。

足湯後に自分でリフレクソロジーもどきをします。
子宮への影響は
なかなか実感できないけど
子供の頃から寝つきが悪かったのに
かなり良くなりました。

すごいなぁ 足湯!!

日々のよい睡眠が
体質改善へと近づいていることを願い
今日も足湯&リフレです。


今年初の婦人科 

2008年01月08日(火) 9時54分
今年の婦人科受診
すでに2回目です。。。

子宮内膜症の指標といわれる
CA-125 の結果から幕開けとなりました。

測定値 「153.8」

今までに何度か受けた中で一番高いです。
というか、下がったためしがないです。

内膜症が「病気」である と
もっと早くから認識していれば・・・と
悔やみ始める気持ちを
いつも制止しています。
いくら考えても
過去には戻れないですし。

できる限りのことを
自分の体にしてあげよう と思います。

さぁ、まずは
漢方をきちんと飲むこと
食事&睡眠&冷えに気をつけること

開始!!


明けましておめでとうございます 

2008年01月07日(月) 9時49分
明けましておめでとうございます!

今日から仕事始めです。

今年は漢方ともっと仲良くなって
自分の体調をしっかり把握!?しながら
がんばっていきたいと思います。

今年やりたいこと
達成したいこと
いっぱい考えないとな〜!

がんばるぞい。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:たっこ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:広島県
読者になる
アロマと登山
通販とお笑い
スキューバダイビングと
手紙を書くことが
趣味な私です
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
コメントありがとう!
アイコン画像たっこ
» ドキドキ (2008年01月24日)
アイコン画像Norihime
» ドキドキ (2008年01月23日)
アイコン画像たっこ
» ドキドキ (2008年01月23日)
アイコン画像
» ドキドキ (2008年01月23日)
アイコン画像たっこ
» どよ〜ん (2008年01月23日)
アイコン画像Norihime
» どよ〜ん (2008年01月16日)
アイコン画像たっこ
» 足湯 (2008年01月11日)
アイコン画像Norihime
» 足湯 (2008年01月10日)
アイコン画像たっこ
» 仕事納め (2008年01月10日)
アイコン画像Norihime
» 仕事納め (2008年01月02日)
http://yaplog.jp/ta-ka-ta-ka12/index1_0.rdf