1歳8ヶ月 

2013年01月27日(日) 23時24分
カナタさんが生まれてから20ヶ月

下の歯6本目が出てきた
ズボンをはけるようになってきた
カメラを発見すると近寄ってきてなかなか写真が撮れなくなった
「〜して」と大人に言われたことを理解できるようになった
人見知りが激しくなって
慣れるまでにかなりの時間必要になった

お財布ブーム
オサムさんのお財布をみつけると
小銭・お札・カード全てを出して遊び
「ないない〜」といいながらしまってます
お札はいつも上手にしまえないのでこんな感じに(笑)

すべり台ブーム
公園にいくとすべり台を何度も何度もすべって
家に帰ってからもすべり台コール我が家のすべり台はコレ
意外にすべって楽しそう

電車ブーム
テレビで電車の歌を聞いてから
電車のマネが大好きにオサムさん作電車ごっこ

ジャム大好き
食パンにジャムをぬってあげると
ジャムから食べようをしてこんな顔に
ジャムまみれで大変

お風呂上がりは牛乳が日課
お風呂あがるとにゅうにゅうコールはだかのままあ〜おいし
このあと耳かき・フロス&ハミガキが終わると
ダッフィーを抱いてねんね
生活リズムも安定してきました


ワンワンとあぞぼっ! 

2013年01月11日(金) 23時39分
"いないいないばぁっ!"大ファンのカナタさん
いつかワンワンに会わせてあげたいなぁ
と思っていたら
無料イベント発見
並んで整理券をもらえばワンワンに会えるらしい
ためしに行ってきました

テレビで見るワンワンが
実際目の前にいたら大きすぎてこわがるかなぁ
なんてちょっと心配だったけど出てきてみたら嬉しそう
テレビの前みたいに全力では踊れなかったけど
そして3曲だけの15分だったけど
十分楽しんでもらえたみたい
イベント参加してよかったね

記念にワンワンの写真とまたワンワンに会いに行きたいね

はな子 

2013年01月06日(日) 17時17分
最近いろんな動物の名前を覚えたカナタさん
本物に会いに行こう!
といわけで
久しぶりに井の頭公園へ

まずははな子ゾウ好きカナタさん
ジェスチャーと"ゾウさん"(にかろうじて聞こえる)
で教えてくれました

リスの部屋にも入ったりサル、ウサギ、キツネ、タヌキ、ヤギ
いろいろ見てきました
でも
かなりのこわがりなので
ガラスがあっても近寄れない…
モルモットのふれあいコーナーではもうヤダ!の顔

また遊びに行こうね

バースデー 

2013年01月05日(土) 23時13分
今年もイチゴの日がやってきました
お祝いしてくださる皆様に感謝

おいしいディナーを作ってくれる
オサムさんに感謝
今年もビーフシチューおいしくいただきました

ケーキと一緒に記念撮影カナタさんカメラ目線も上手になりました

お正月 

2013年01月03日(木) 13時14分
お正月は福島のジッジとババちゃんに
会いに行ってきました
夏に会ったときは
完全なジッジっ子だったのに
最近の人見知りのせいで緊張感たっぷり
得意のダンスもおしゃべりも
封印したまま
ある程度の距離を保ち続けて終了
次はおうちに来てもらおうかな

帰りに福島空港でウルトラマンが
カナタさんのヒーローになるのはいつかなぁ

今年も楽しいことはおかわり自由
たくさんおかわりできますように

1歳7ヶ月 

2012年12月27日(木) 23時24分
カナタさんが生まれてから19ヶ月

下の歯5本目が出てきた
つま先立ち歩きが得意になった
ズボンとオムツを一人で脱げるようになった
おいしいが言えるようになった
プッシュバイク?に上手に乗れるようになった足が伸びたからかな?
写真館で記念撮影
泣かなかったけど笑顔もなく緊張感いっぱい
でもスーツ着てすまし顔
耳かきブーム
お風呂上りに"ミミ、ミミ"と耳かきコール
ゴロンとなってうっとりしてます
チュルチュルブーム
うどん、パスタ、マカロニ、もやし、しらたき
細長いものは"チュルチュル"と喜んで食べます
ないないブーム
保育園のお迎え、散歩前、お風呂前など
次の行動に入る前に"ないないないない"とおもちゃを片づけ
かなり雑な片づけだけど
ほめるととても喜びます
くまさんガウン大好き
お風呂上りのタオルガウンこれを一度着ると
その後パジャマに着替えるのが大変
毎日号泣して寝る準備してます
ワンワン大好き継続中
ワンワンと全力でダンスをして疲れるとテレビ台に座って一休み
クリスマスはホットケーキでお祝いなんだかよくわからないけど
おいしおいしと食べました

1歳6ヶ月 

2012年11月27日(火) 23時24分
カナタさんが生まれてから18ヵ月

にんじん大好き
おかずににんじんが入ってれば
まずにんじんを食べきってから他のおかずへ
にんじん欠かせません
ままごと大好き
ままごとトントンでにんじんをチョキン
だいぶ上手になりました
車の鍵大好きブーブーといいながら鍵を欲しがり
ドアを鍵に見立てて
鍵を開けるマネをひたすら続けてます
初めての人は10分人見知り
その後大好き久しぶりに会ったtap兄ちゃんに
ごはんを食べさせてもらって仲良しに

上の歯5本目6本目が生えてきた

告げ口をするようになった
転べば床を指さしドーン
壁にぶつかれば壁を指さしバーン
何が起きたか教えてくれます

靴下と靴をぬげるようになった

洗濯機の中にワックスを投げ込み
洗濯物をワックスまみれにしてくれたり
オムツの中に靴下を入れていて
ウンチまみれにしてくれたり
日々事件を起こしてます

坊主 

2012年11月17日(土) 23時21分
カナタさんの髪
だいぶ伸びてきたから
そろそろ切ろうかなぁ
せっかくだから自慢のサラサラ茶髪で
記念に筆でも作ろうか
なんて思って近所の床屋さんに
カナタさんとオサムさんで行ってもらったら
この変身ぶり筆にするなら多い方がいいとかで
バリカンでガーっといったらしい
眉毛が目立って男の子らしくなりました
後ろ姿はこんな感じ

もう少し髪の毛長くても良かったんだけどなぁ
坊主頭で風邪ひかないようにしようね

1歳5ヶ月 

2012年10月27日(土) 23時24分
カナタさんが生まれてから17ヵ月

いあないないばぁ!は毎日欠かさず視聴
わぉ!をフルコーラス踊れるようになった
階段の下りもマスター
抱っこすると
ギューっと言ってだきつくようになった
ちょっとかわいいので
ユキもオサムさんも
ギューして!と催促しちゃいます
軽い人見知りが再開
知らない人がいると急におとなしくなります

相変わらず汗っかき
ちょっと遊んだだけでこの通りお風呂上りみたい

最近のお友達はダッフィー
寝る時も一緒常に一緒にいるからなかなか洗えない
洗い替えが欲しいなぁ

ハミガキは自分でやるのは大好きなんとなく形になってきた?
でもしゃぶってるだけなので
最後はユキの仕上げみがき
はがいじめにされて号泣してます

今月から保育園で延長保育になりました
生活リズムが変わって
ちょっとだけ夜泣きがあったけど
だいぶ慣れてきた
疲れがたまってるのは親の方?
カナタさんとオサムさんにお留守番を頼むとキッチンが大変なことに…
何事にも全力で遊ぶカナタさんすごいなぁ

いろんなものに興味が出てきて
とりあえずチャレンジしゃもじでごはんを食べてみたり
なかなか上手に食べてます(笑)



1歳4ヶ月 

2012年09月27日(木) 23時24分
カナタさんが生まれてから16ヵ月

おっぱい卒業しました
おまるは全く役に立ってないけど
トイレにおむつを捨てに行き
バイバイ〜するのがお気に入り
下の歯3本目4本目が生えてきた
かまれるとイタイ
おとちゃん おかちゃん ばぁば
はそれらしく言えるようになった
階段を上れるようになった
下りは練習中
いろんな手段で自己主張
サインを2個使って
もっと 食べたい
ワンワン わぉダンス テレビつけて
などなど伝えてみたり
バナナ → バー
ブドウ → ブロ
ボーロ → ボ
お茶 → オチャ
と催促みたり
だいぶ何がしたいのか伝わります
バナナは相変わらず大好き食べるとこんな幸せ顔
静かにしているなぁと思って見たら
部屋の隅っこで
バナナを一人で食べようとしていたカナタさん
皮ごと食べててユキもオサムさんもびっくり
おいしくないけど
必死に食べてました(笑)

ソファでゴロンとくつろいでみたり
やることが大人?になってきて面白い

転んで眉間を切ったり
前から予定の入院があったりと
今月は病院にお世話になりました右手はドラえもん
左手は点滴で
眠いときの癖が封印されて大変
だいぶ落ち着いて普段の生活に戻ってきました
左手使うの上手になった

2013年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カナタさんの成長
みんなの声
アイコン画像ユキ
» 4ヶ月 (2011年10月06日)
アイコン画像ハッシー&ゴッティ☆
» 4ヶ月 (2011年09月30日)
アイコン画像P
» 西本さん (2009年02月01日)
アイコン画像ユキ
» さみしい (2008年11月02日)
アイコン画像ユキ
» 年齢制限 (2008年11月02日)
アイコン画像ひまわり
» 年齢制限 (2008年11月02日)
アイコン画像P
» さみしい (2008年11月02日)
アイコン画像ユキ
» へび (2008年10月07日)
アイコン画像ユキ
» ご対面 (2008年10月07日)
アイコン画像いく
» へび (2008年10月07日)