お知らせです。 

2011年10月01日(土) 17時39分

ものすごく突然ですが、このブログを閉鎖することに致しました。

長きに渡り、このブログをご愛顧くださった皆さま、コメントくださっていた皆さま、リンクを貼ってくださっていた皆さま、本当にありがとうございました。

日々起こった事や、自分がその時感じた事をあけっぴろげに書き連ねた、好き勝手なブログでしたが、お付き合いくださって本当にありがとうございました。
文章が下手なのでなかなかうまくお礼を申し上げる事ができなかったかもしれません。
申し訳ありませんでした。

でも、いつも、はっきりと、助けていただいておりました。
本当に感謝しております。

突然のお知らせになってしまい、本当に申し訳ありませんでした。

TwitterやFacebookあたりはうろうろしていますのでそちらででも是非。mixiはいまあまり動いておりませんがそちらででも。
どちらもやられていない方は本当にごめんなさい。いままでありがとう。

お芝居も変わらず続けていくつもりですので、コジマタツコとその周りを今後とも変わらず温かく見守っていただけたら嬉しい限りでございます!

それではまた!!
どこかでーーー!!!

いかん。 

2011年09月29日(木) 17時12分

なんかすごい太った!!!
もともと太ってるけどさらに太った。
ここ数日、欲望の赴くままに生活してるからだ。
だめだこのままじゃ。

写真も食べ物ばかりなのを反省して…といっても他にないのだけど。
なので明日からの新しい席からの眺め。いいでしょ。

昨日はいろんなジャンルのものをたくさんデザインしました。
自分的には結構さくさく進んで、なかなか満足してたんだけど、慢心してるとちょっと修正が入ったりデザイン出しなおしとかなった時に凹むからあまり調子に乗らないようにしよう(笑)

そういえば先日、本屋さんで資料を探していたら、名刺のデザイン本の中になんとイナダ組の名刺が!!!
そう、これは私も敬愛する、そうとう有名な、素敵なデザイナーさんにデザインしていただいたのです。
開いたら見開きで載ってたからビックリしました。
なんか嬉しいですね。って自分が作ったわけじゃないのに(笑)
そこんとこプライドないからなわたし(笑)

さてさっきツイッターでも呟いちゃったけど、今週はお芝居がたくさんあるらしく、ご案内のメールが山ほど!
今のところ明日の観劇は決まっているのですが、ほか、どれ行けるかなあ…と悩み中。
スケジュール的に、行けてあと一本かなあ…。悩む…。。。
行きたいのはあと二本くらいあるんだけど…。

芸術の秋ですから、皆さんも是非!!!
そしてもちろん11月はイレブン☆ナインに!


イレブンナインVol.8「プラセボ/アレルギー」
作・演出/納谷真大
出演/納谷真大 杉野圭志 今井香織 江田由紀浩 小島達子 野村大  本吉純平 小林泉 生水絵理 石川藍 児島由貴 他

会場/生活支援型文化施設 コンカリーニョ
日時/2011年11月 11日(金)〜14日(月)
*12日(土)、13日(日)の19:00の回、終了後には「エダーンとナヤーン」が登場します!
料金/前売り2800円 当日3000円 学生1500円(前売り・当日とも) ペアチケット5000円(前売りのみ)
お取り扱い/全国ローソンプレイガイド(Lコード 17533)


お天気ですばらしいね。 

2011年09月27日(火) 17時08分


朝なんてちょっと暑いくらいでした。
このくらいがずーっと続いてくれたらいいのに…。

今週は慎ましく仕事しております。

今日のラジヲはお休みです。
小山さんが検査のために東京にいっております。
昨日は叙々苑  が美味しかったらしく、メールがきました。
いいなあ…焼き肉…。。。

ラジヲ、来週はまた皆でお会いできると思いますです。

あっそれと!先ほどご指摘のメールをいただいたのですが、現在メグタコのバックナンバーが聴けない状態になっております。
申し訳ありません!
こちらは木曜日には解決致しますので少々お待ち下さいませね。


週末には会社の席の大移動があるのだけど、もう今からそわそわ。
新しい窓際の席からは、札幌駅の正面付近が一望!
楽しみだ。

最近、macのスクリーンセーバーをフェリシモの、500本の色えんぴつを集めるやつにしてるんですが、
…って知ってますか?500色あるんだけど、毎日(?)自分の持ち色が一色ずつ増えて行くんです。私まだ22色。
その500色の色に全部名前がついてるんですが、これがすごく素敵な名前ばかり。

「珊瑚礁の空中散歩」「古代の翡翠の曲玉」「弾ける野木瓜」「アルパカのセーター」「朝焼けのアルプス」などなど…。。。
コピーライターさんが考えているのでしょうが、言われてみるとなるほど!と思えてしまって(単純?)すごい。
試しに自分で、その名前を見ないで同じ色に自分なりの名前をつけてみようとしたんだけど、まあセンスないのしか浮かばない…(笑)
感性をもっと磨かなきゃ!

そんなふうに色の名前について考えていたら、ふと、今年の2月に行った長野の無言館を思い出して。
戦没画学生の遺品が展示してあって、故郷に送る手紙に、あの色の絵の具がなくなったから送って欲しいと、色の名前が書かれている手紙がいくつかあって。
その中に久しぶりに「ビリヂアン」の名前を見つけて、なんだか不思議な気持ちになったんだった。
おんなじ名前の絵の具使ってたなあ…などと。当たり前だけどぼんやりと(笑)
私はビリジアンだっただけど、ビリヂアン。とか。
色の名前てそういえば不思議だなあ、などとスクリーンセーバー見ながらぼんやり考えてしまいました。

そういえば昔イナダさんが山吹色のことをずっと「ことぶき色」って言ってて、デザイナーもやっていたことのあるイナダさんだから、きっとそういう名前の色があるんだろうとみんなしばらく騙されていたのも思い出した(笑)
でもどうやら宇多田ヒカルちゃんも同じ間違いをしていたらしいけど(笑)

色の話が長くなってしまいました。


さてさて、イレブン☆ナインは月頭から本格的に始まるようです。
今週は準備期間。
やれる事やっておかなくちゃ。

写真は可愛いカップにカフェオレ。
なんだかより美味しく感じます。

いろんなこと考える 

2011年09月25日(日) 18時55分

さあさあ、連休も終わり。
明日からまた仕事頑張って、稽古も本格的に始まるから頑張って、いろんなこと頑張ります。

いつも気にしている星の動きのアレでいうと、来年は新たに始まる12年の最初の年なのでいろいろ肝心なのです。
にしても一昨年からの3年は本当にキツかった…。
まあそのおかげで、今までのこと、これから先のこと、いろんなことを少しは真剣に見つめ直す気になれたのかもしれませんが…。

いまより少しだけ若い頃は、今よりやりたいことで溢れていて、後先考えずにガンガン進んでいっていたような気がしますが、さすがにこの年になると消極的になってきているのは確か。
自分に自信も持てなくなってきてるしね。
だからといって何もしないで流されるままでいたら時間はどんどん過ぎて行っちゃうし。

この先の自分に必要な事を慎重に吟味して丁寧に事を進めようと思います。
人間関係もね。たくさんの人たちに支えられて初めてこうして立っていられていることを最近強く実感。
感謝しなくてはな。

写真は札幌円山カレー黒岩。のカツカレー。
もうホント美味いから!一度食べに行ってみて!!!
マルヤマクラス1Fです。
黒さんいますよー。

あとイナダ家で行われたM会にて。
アンジェラアキさんと似た髪型だとわたし1人で騒いでいたら眼鏡かけてくれた山村さん。
でも写真より実際の方が似てたの!

イナダさん1人でガンガン料理してたなあ。。。
どんどん凄い事になってきている気がする。主夫(?)として(笑)



夏の思い出づくり 

2011年09月24日(土) 15時14分

今年の夏の思い出を本吉くんが我々に提供してくれるということで、本吉主催のバーベキューをもなみ公園にて。

午後から雨!!との予報でしたが、晴れ女たちと、火の神タイタンの祈りで、夕方までもちました。感謝!!

火の神タイタンというのは前回のバーベキュー時にできた、納谷さんのキャラクター。塾仕込みの火起こしテクを魅せてくれます。
火起こしつーか、ほとんど焼き肉奉行になってましたが…。

楽しかったなあ。
気温そんなに低くなかったので、多少の雨も気持ち良いくらいに感じてましたが、徐々に体温を奪われ、帰る頃には軽く風邪っぽくなってしまいました。バカだ…(笑)

また来年もね!!
やっぱり外で飲み食いするのは最高に旨いね!!

で、気がついたらまだ土曜日か。
明日もお休み。
連休いいねえ。


今日は病院でゆっくりめに過ごし、夜は東京から偉いお方が来るのでその方を囲む会が!


先日三ヶ所に肺炎を起こして40度の高熱を出した母ですが、熱も少し収まり、少しだけ安定。
今日は意識も割としっかりしてるわ。

ちょっと落ち着いたと思った途端に何か起こる…の繰り返しでもう2ヶ月。
しかし、この常に油断できない感じが日常になってきている。
気が緩んだ時が恐いなー(笑)





むーんさむい。 

2011年09月22日(木) 16時09分
いよいよ冬か…。。。
でもまだストーブはつけられない…だからかな、ちょっと風邪気味です…(笑)

今日は朝、会社の人からauからi-phone5が出るらしいと聞いて浮かれておりました。
KDDIが出て来た事に関してはいろいろとあるようですが、とりあえず、携帯会社変更せずにi-phoneにしたかった私にとっては朗報です。
電波の関係で、長年使っていたsoftbankからauにした途端、i-phoneが出たのだもの。悲しかった。
SIMフリーか?と思ったりしてましたが、よかった。
macユーザーにとっては何かと都合がいいはず。…そんなことない?わからないけど。
まあ、今の電話に替えたばかりなので、発売されてもすぐには替えられないのですが。しばらく様子見ですね。何が起こるかわかんないし。いまのスマホにも愛着わいてきたし。

ささ、明日から連休ですね!!!
最後のゆっくりめの休みだ。
たぶん明けてからは忙しくなってくる。

さてと明日は夏の終わりの最後の思い出作り。
延期になってたイレブン☆ナインのイベントごとです。
天気…大丈夫なんだろうか。
雨だけは降らないでくれ。
降りそうだけど。

写真はお昼。
昨日は会社の同じ部署に新しく若い女の子が入って来たので、みんなでちょっと素敵和食。
やっぱり和食が好きだ!!!


なかなか良い。 

2011年09月20日(火) 16時30分
今日はお肌の調子が良いです。
たくさん寝たからか。
この調子でいろいろ改善していこうと思っております。
ヨガとか始めようと思い、京都のヨガ好きセレブ主婦のえっちゃんから良いヨガ本を教えてもらったところです。
てまたすぐ忙しくなったら余裕なくなってボロボロになるんだけどさ。

さあ、今日のラジオはたぶん3人でやれます(笑)
たぶんというのは…まあ、直前になっていろいろあるかもしれないということです!
でもチームメグタコJは大丈夫なはず!
そして今日は…まだテーマが決まってません。
ギリギリのお知らせになる可能性大!!!
でも…大丈夫なはず!!

…どこまで甘えるつもりでしょう。
皆優しいから…。。。
でも甘えさせてください!(笑)いつもホントすんません!!!

あ、バックナンバーは地味〜に少しずつアップしてますのでそちらもご覧くださいませね。

写真は先週のJ。
twitter&i-phoneと格闘中の巻。
ちなみに私がJをtwitterの登録まで導きました。
これだけはずっと恩に着せてやろうと思っております。

しかしソーシャルネットワーク見たからか、半ばほっぽり気味のfacebookもちゃんとやろっかなーとか思っている今日この頃です。
ブラックスワンもDVD出ている。もう一回観たい。
でもアレは…買っちゃいそう…。
それくらい面白かったなー。


連休おわり 

2011年09月19日(月) 21時07分
いやあ、普通に過ごした。連休。
皆さんはどんな連休をお過ごしでしたか?

予定してた断捨離はまだまだ終わってないけど、けっこう捨てられたかな。

あと病院での事がちょっとばたついたかな。
今日あたり落ち着いたけど…。。。もしかしたらまた少し後退ぎみ…。
ホントに油断ができないです。

昨日はお芝居観に行きました。
弦巻楽団の『ラブレス』
きっくやエレキくんが出ているのです。
あと、劇活くらぶで一緒だったパーソンズのせいらちゃんやまなりちゃんも。
11年前の作品ということで、改正はあったのかもしれないけど、確かに懐かしい感じがしたなあ。
11年前って何してたっけ?って考えたな。『蒼き狼』…とかか?

飛んだり跳ねたり叫んだり、非常にパワフルでした。
あと2時間がそんなに長く感じなかった。それは素晴らしい事だ。
弦巻楽団は二度目なのですが、また機会があったら観てみたいと思いました。

あと、『ソーシャルネットワーク』面白かった!
あ、これは映画です。
よかったら観てみてくださいー!

写真は思いっきり食べ物。
ジンギスカンは金曜日のもの。
深夜に皆で食べに行きました(笑)ダメだろ…。。。
あと、無性にコロッケ食べたくなって、おからのを食べた。うまし。

今日は月曜日なんですよね。
普通に自宅でいいともを観る喜び。
たまーにだからいいのかな。
毎日だったらだんだん焦ってきそう(笑)

この数日はたくさん寝たので明日からまた仕事します!



○○の秋…。。。 

2011年09月17日(土) 21時29分
今日はイレブン☆ナインの活動の一環で、札幌駅南口にて開催されていたHBCラジオ祭りのイベントに行ってきました!
「スターオーディション」というコーナー!
参加者が声のいろんな芸で優勝を競うもので、いずみとあいちがショッカーのカッコして大声でプラセボの告知してなんと優勝しました!!!
すげえ!!!

そのあとみんなで少しお茶して、わたしは大通り公園で開催されているオータムフェスト2011へ。
ノムラーノが出しているというので、覗いてみました。
ノムラーノの「秋刀魚のマリネ、ナスのタップナードのブルスケッタ」は、4丁目会場のさっぽろタパスにて!
こちらは期間が限定されている(17日と23日のみ)のですが、いろんなイタリアンのお店の美味しそうなメニューがたくさんありましたよ。
チカちゃんと野村にうまく会えたので一緒にワインなど飲んだあと、同じく同級生のかーぽんがいる8丁目会場へ。

北海道のご当地グルメが軒を連ねる7丁目8丁目あたりはすごいひと!
せたなへ嫁入りしたかーぽんのいるせたな町ブースではうにごはんと海鮮カレーを出していました。
美味しそー!!うにごはんはお土産に買って帰りました。

オータムフェストに行ったのは実は初めて!
これは楽しい!美味しい!!
秋の味覚が満載ですよ!
食べたいのたくさんあったけど、ブルスケッタでガマンして、帰りました。
別海町のホタテバーガーは絶対食べたいなあ…。
先日わたしがチラシを作ったパエリアやさんも長蛇の列でした。
でっかいパエリア鍋が目を引いたのかな。

オータムフェスト、絶対また行こう!
皆さんも是非是非ー!!!

連休初日は雨でしたね。
今日は思いがけず楽しい一日となりましたが、この連休は基本的には籠って断捨離の日々にする予定なーのだ!!!





頭がいたい 

2011年09月16日(金) 18時23分
なんでしょか。
頭がいたいです。

間違いなく肩凝りのせいだとは思うのですが、そんなに忙しくないんだけどなあ…。
首を揉んだらガッチガチでした。
なんだこれ。
マッサージ行きたいなあ。最近行ってないなあ。

しかし今週が終わったぜ。
3日休んで来週は3日会社に行ったらまた3日休みだぜ。
ビバ!9月!!

来週はバーベキューの予定がブッキングしてしまった…。
もちろん先に入ってる方を優先させるけど、ホントは両方行きたかったなあ。残念…。

おととしだったかさきおととしだったかは、シルバーウイークは沖縄に行ったんだ。
幸せだったなあ。あれ。
また行こうと密かに画策してます。

今日は飲むのかなあ、どうなんかなあ。わからないけど。
でも今朝体重を計ったら驚愕の数字でした。
まあ時期的に太る時期なのだけど(絶対突っ込まれるな笑)。

会社のひとに教えてもらった、叩くダイエットを早速実行してます。
1月のイナダ組の公演では、ガリガリに痩せたネズミのような姿をお見せいたします。変なたとえ…(笑)
イナダ組ってことは、イレブン☆ナインには間に合わないかもしれないということです(笑)

昨日は『それでも、行きてゆく』に嗚咽。ホントにもう、なんだあのドラマ。
DVD借りて一からゆっくり観よう。


写真は昨日のランチのメンチカツ定食と、買ったばかりの千円のボールペン…。千円…。
超書きやすいからいいのだ!!


profile
■代替テキスト■
小島 達子
◎Kojima Tatsuko
劇団イナダ組に所属。

HP『tacolife』
http://www2.odn.ne.jp/tacolife/

FM白石With-s(83.0)
『めぐとたつこのラジヲ メグタコJ!』
火曜日(不定期)23:00〜24:00
ustream放送で全国に配信中!
バックナンバーはコチラから↓
http://megtaco.cocolog-nifty.com/blog/

[次回公演出演情報]
イレブン☆ナインvol.8
『プラセボ/アレルギー』
2011年11月11日〜14日
生活支援型文化施設コンカリーニョ


教文短編演劇フェスティバル
イレブン☆ナイン『俺はジャッジャー!』
二連覇達成しました!!! 応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!!!