ご無沙汰であります
2015.01.19 [Mon] 04:26

ダイブご無沙汰でありました。
もるもっとです。

大学生の時、年間10作以上模型作ってた(しかも、フルスクラッチやミキシングビルドもちらほら)ことは、
前の記事見てもらうと判るんですが、社会人になってそれはただ単に時間を持て余し過ぎて
模型制作時間が異常に多かっただけだった事に今さら気付きました。
別に製作ペースが速いんじゃない。時間が余ってたのだ。
そのため、社会人になってからの完成品は、ワンフェス出品物含めても年1〜2個っていう
ペースになっちゃいました。


さてさて、話あまり変わらないけど2月8日のワンフェス冬に新作出します。
というか、出すじゃんよ。



スペース☆ダンディっていう神アニメ(反論は認めない)に登場する
リトルアロハという小型宇宙船です。
ボンネットの所がアロハシャツみたいながらになる予定。

カラーレジン/予価6000円で出す予定ですのでお楽しみに


でわでわ!
 

お車のお話
2014.03.17 [Mon] 21:50

ワンフェスでは生産が間に合わないという
大失態をぶちかましました。俺です。
(すべて前週の寒波と雪がいけないんだ……!!)
現在の予定では、出品したヤツを再度改修して夏は展示、
冬販売?ってな予定です。


さてさて





麗しのコペンちゃん

スタッドレス履かせているのでホイールが純正と違います。
ホイールキャップが車体幅を超えていますが車検?なにそれ?
タイヤはダンロップのWINTER MAXX。
スタッドレスとしては悪くないけど、タイヤとしては微妙ね。
柔らかいから曲がる時に沈み込む。高速での車線変更マジ怖い。


最近コペンちゃんを弄ってます。

DスポーツのスポーツエアフィルタースポーツECU
を取付けました。取り付けは全て自前でやったので工賃なし!
(ツール代に3000円以上かかってるけどね!)
エアフィルターは軍手があれば道具無くてもできます。
ECUはECUとスパークプラグ交換する必要があって、やり方はネットで調べてやったけれども、
1時間ぐらいで大体終わった。

そもそもECUはエンジンコントロールユニットの略で、エンジンの制御を行うコンピュータね。
これを交換すると64馬力→80馬力に、最大トルク11.2kg・m→11.9kg・mになる。
代わりにガソリンがハイオク限定に……。

んで、今日ECU交換後の燃費を計算してみた。計測方法は満タン法。
(満タン時の走行距離を記録、次回満タン給油して、前回からの走行距離と給油量を割る)
以前は11〜10km/ℓぐらい。

今回………


13km/ℓ

普段給油しているガソスタはレギュラー150円、ハイオク160円なので、
従来は1kmあたり13.6〜15円
今回は1kmあたり12.3円

パワーアップして燃費向上って良い事尽くめじゃないっすか!
やったね☆


とりあえずコペンちゃんのチューンはここらへんで一旦終わりにする予定。

でわでわ!
 

ワンダーフェスティバル2014[Winter]に出します。
2013.12.01 [Sun] 10:55

先の記事で出すって言っていたましたが、無事申請したものの版権が下りたので
発表いたします。


今回出品するのは、「機動戦艦ナデシコ」より
「エステバリス陸戦フレーム アキト機」



申請前がマジ修羅場だったので、かなーり粗いんですが・・・。
サイズは14cmぐらいで、無理矢理スケールで表すと1/40ぐらい。
市販関節パーツを使うフル可動キットになります。
ちなみに、現時点で足の関節周りおよびディテールの作り直しが決定しています(泣)

とりあえず、今はこのくらいででわでわ!
 

お久しぶりです
2013.08.05 [Mon] 21:56

とりあえず、生きてます。

昨年社会人になって、1年間関東と大分(!)で研修やって、
現在はグンマーに住んでます。
通勤で車必要なので買いました。














ダイハツ コペン
完全に趣味車両です本当に(ry


軽の癖にオープンカー2シーターターボ付き4気筒エンジンと、軽自動車の実用性と経済性を窓からもといルーフから投げ捨てた素敵な車です。
その上燃費30km/l以上走るのが普通のご時世に、11km/lというパンクな燃費性能。素敵。




話変わって、
このページ、見覚えのあるのが居ませんか?


そーです、受賞しちゃいました。
現在ダイバーシティ東京内にあるガンダムフロント東京にて8月9日(土)まで展示されています!
詳細はこちら

ちなみに、自分は実際に見に行っちゃった訳ですがw無料ゾーンで展示中なので
チケット買わなくても見れます。歴代ガンプラ展示のコーナーでも相当楽しめたので
それ見るついでにでもいかがっすか?


さらに話変わって、

来年のワンダーフェスティバル 2014(Winter)、出ます。

大学の先輩達のサークルの未来戦車創造堂に合流して参加予定。

何を出すかは後ほど。


でわでわ!