アボガドB逆かよ 

2004年08月14日(土) 15時32分
さっき、アボガドの日記サイトを見たら、どうみても、ウチのアボガドは逆に植えてた。
根が上なのです。

早速、再度掘り返して正しい向きへ。
たっぷり水をあげときました。
騒がしたね。

ついでに、レモンも種を蒔けるみたい。
やってみよーっと。
グレープフルーツとか。

アボガドB 

2004年08月14日(土) 11時07分
朝から、すさまじい厚さ。。じゃなくてこの暑さ。。風無。快晴。
夏は早めに起きて、ベランダに出た時の、すがすがしい感じしか好きでないのに、、
7時に起きたのに(土曜日にしては早い)。。

もう、なんで?ってくらい、アボガドには変化がないが、
隣の鉢で去年育てていたバジルが、発芽。
ついでに、その向かい隣で、去年スミレを栽培するも、冬越えに失敗したスミレが
発芽。ベランダがあまりに暑く、打ち水のつもりで、枯れ枯れの鉢に水をあげたのが
よかったか。。。
今年はからさぬように。。。

これで、うちのベランダには

 ブラックビーンズ
 パキラ
 すみれ
 バジル
 アボガド
 アイビー2種
 ワイヤープランツ←元気なし

よし、と。

今、アボガドは深く植えすぎたか。。と禁断の掘り返しをすると、
3mmくらい白い三角形の芽が出てる!!!

 発芽、おめでとう!大きくなれよ。

これからは、水あげは忘れないよ。

アボガドA 

2004年08月05日(木) 8時05分
まだ、芽が出ないようだが。。
水やりすぎ?

先週も別の植木鉢にアボガドの種をまいてみたけど、同じく変化なし

やる気出せ〜

アボガド 

2004年07月22日(木) 14時53分
ずっと気になっていたアボガドの種を植えてみました!
やってみたかったが、猛暑でファイトが足りてなかった!
東京でも、実がなった例があるから、観賞用植物には
なってくれるかも。

ふっと沸いた思いつきファイトのわりに期待はでかい。

ビタミンEサイコー

あっつい 

2004年07月08日(木) 21時26分
冷汁(きゅうり+青じそ)
そうめん
だし巻き卵
大根の浅漬け
麦茶
ヨーグルト

あっついので、さらっと冷汁だっ。

夕食 

2004年07月04日(日) 18時01分
エリンギとベーコンのパスタ(塩味)
ポテトとベーコンのサラダ
モヤシのスープ
大根の浅漬け(七味を振る):夫向け

エリンギは使ったことない。。
もともと、きのこは苦手だが、チャレンジ心(思いつき)が
ふと沸いて、買ってきてしまった。
やってみるしかないのぉ。

豆腐アイス 

2004年07月04日(日) 17時01分
-----------○●○-------------------
砂糖 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
牛乳(低脂肪) ・・・・・・・・・・・・・230mL
絹ごし豆腐 ・・・・・・・・・・・・・・・450g(1丁半)
ココア・インスタントコーヒー・・各小さじ1
バニラエッセンス ・・・・・・・・・少々
ビターチョコレート ・・・・・・・・・40g
ヨーグルト・・・・・・・・・・・・・・・50g
レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・20ml
-----------○●○-------------------
1.砂糖と牛乳をボールに入れて、レンジで2分加熱
2.1を良くかき混ぜて、バニラエッセンスを入れる
3.豆腐をミキサーにかけて2と混ぜ、3等分する
4.[A]ヨーグルトとレモン汁
 [B]ココアとインスタントコーヒー(それぞれお湯で溶いてから)
 [C]ココアとチョコレート(それぞれお湯で溶いてから)
 の組み合わせで混ぜ合わせ冷凍容器に入れて冷凍庫へGO
5.時々かき回す
-----------○●○-------------------
暑いけど、太りたくなくて、生クリームを使わないアイス
を作ってみました。今、冷やしているところ!

ブランチ 

2004年07月04日(日) 10時00分
アボガドとツナのロールすし(朝から!)
豆腐の味噌汁
アーモンド10粒
麦茶

年齢的にもビタミンEをないがしろに出来ない!
ほんと、大事なのだ。

唐突だが、最近土日は普段出来ない料理しよーっととか
シェルフの配置換えしようとか、キッチン大改造!
などと、Weekdayには思って、意気込んで土日を迎えると
ろくな事がない。ファイトが足らないのか。。

原因は寝過ごしとだらけかな。
寝過ごすと、何だかしくじった気持ちになってしまう。
やりたいことの半分が来週持ち越しに。。
夕方になると、夕食の準備をしたりして気持ちも変わるが、、、

来週は、以前やっていたTODOリストを作って
やってみよう。(仕事みたいだが。。)

来週はレシピを整理するぞ。(懲りない。。。)
2004年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:t_recipe
読者になる
Yapme!一覧
読者になる