選挙に行こうv 

2007年04月22日(日) 23時24分
えと、今日は仕事関係頑張ってました。
あとは部屋掃除といらないもの処分。
言葉にするとそれだけ・・・

でもって夜は選挙。
投票ももちろん行ったのですが、今日は開票事務の仕事してきましたv
9時から約1時間半で終了☆かなりおいしいバイトですv
4月の選挙、前回8日は投票事務で半日以上拘束され、今日は開票。
まぁもちろん自分で希望したんですが、やってみると面白かったですよ。
開票に関して言えば、投票箱開けた時点で私にも結果がわかるくらい明らかな差でした区長選。
だからといってやらずにいるわけでなく、ひたすら分ける、別の目で再確認、さらにチェックのトリプルチェックで徹底してます。
と、仕事はそれだけなんだけど、記入欄が白紙・・・は、まぁある種の意思表示でしょうが、「どちらでもない」「○×△」「頑張れ」「面白かなんでも」「好きです」etc・・・いい加減にしろと言いたくなる。
選挙に投票するだけいいんでしょうけど・・・

でもま、あれだけの紙の山(本当に;;)を全て仕分けた時には達成感がありましたね。

でもって私初めて知ったけど、開票も一般人参観できるんだねぇ〜・・・上からオペラグラスとかで開票作業チェックされてました。
いろいろ知らない事がいっぱいだね。

前回の投票の時は、ホント若い人の投票率が悪いなと感じました。
70代とか80代のご老人が足引きずってでも来てるのに、若者が来ないってなんか寂しいなって感じましたね。
選挙に行こうね、若人よv

ふと目に留まるもの・・・ 

2007年04月21日(土) 23時47分
今日は丸一日フリーでした☆
何の予定もない日ってのは久々。ここのところ休みは何かしら予定入ってたからなぁ。
持ち帰り仕事があるからって予定入れなかった日さえ、マイフレから当日一緒に仕事やろうと某ファミレスで高校生ばりにやってましたから☆
ってワケで、今日ばかりは何にも決めずに過ごそうと思ったのでしたv

そうそう、今年度に入ってからやろうと思った休みの過ごし方。
休みが2日あったら1日は仕事のことをまったく考えないようにすること☆
これが意外に難しいんだよね・・・
私は仕事自体は何だかんだ言いながら好きだからね、休みでも子どものこと考えたり、仕事したり、ピアノ練習したり、資料読んだり、友達と会えばその話になるしで・・・生活に染み付いちゃってるんだよね。
でも、逆に仕事を一旦切り離す事で仕事熱が上がるってのをある人から聞いてね、確かにそうかもと感じる今日この頃。
なので切り離しは土曜が良いみたい。人間考えるなと言われると考えたくなるもの。でもあえて考えないように努力して(ここポイント)次の時にいつも以上に考えたくなっちゃう。
日曜に仕事を頑張るポイントかも。あるいは日曜に考えないなら土曜にその分考えなきゃで・・・結構、密度が濃いってのかな。

なんて、前置きが長くなりましたが、今日はそんな日。
自分の体が目覚めるまで寝て、起きたら母君からメール。
ランチをしようとさ。母君は半日勤務。
帰ってきてから、一緒に食べに行きましたv
地元の定食屋さん。友達なんかとは絶対行かないだろうという昔ながらのお店。
味もよし、値段も安い(オムライス+サラダ+ナポリタン+ドリンクで650円!?)のもさることながら、一番いいなぁと思ったのは店を老夫婦2人が切り盛りしてるってこと。
あんな風に老後をお店やるのもいいな・・・とちょっと思ったり。

そんなことを考えられる気持ちの余裕ができたのも、仕事断ちしたからかな?
小さいな発見というか、目に留まること、ふと考える事が多い不思議な一日でした☆

緑に変わる桜の木に最後の花弁を見つけれたり、小さい子が父親に肩車されるのをみていい一コマだなって思ったり・・・
いつもなら気づかないそんなこと。

なかでも本日最大の発見は、古本屋で見つけた一冊の本。
ホント、全く買うつもりがなかったというか、始めは視界にも入ってなかった・・・
ただ、某本を買おうかなぁ〜と迷って結局それはよくよく考えて買うのをやめようと思って、さて帰ろう!と店を出ようとした時にふと目に留まってしまった本。

自分が探してた答え、のヒントになるような言葉がたくさんあって即買い。

私は本に限らず、買い物って大体こういうのを買うぞと思って買いにいくから、あまり衝動買いしないんだけど、そういう衝動が少ない分、衝動的に買いたくなるものは大抵買ってしまう。
そういうのが、後々に影響してくるって体験的にわかってるからね。
熟考よりインスピレーションに左右される事が世の中っておおいよねぇ・・・

そのインスピレーションで今日もう一つ。
以前から持っていた本に書かれてるある人に会えるかもしれない可能性に気づいた事。
不思議だよねぇ・・・それら自体は自分が既にもう持っていて知ってもいたのに、気づいてなかった。
世の中案外狭いかもなんて思ったよ。
さて、気づいたからにはアクション起こさないとね。

私自身は不思議な感覚が多い一日でした。

同窓会・・・というか 

2007年04月20日(金) 23時32分
週末日記ってか、週末にまとめて書くって感じかな。

この日は遅番で、のんびり寝て出勤してお仕事☆
業後は本屋で仕事関係の本を物色して約束の時間8時ジャスト!待ち合わせ場所へ。
今年の目標、待ち合わせ時間オンタイムですv・・・今まで大抵遅れる人でしたから

さて、今日はものすっごい久々の高校時代の友達と会うのですvvv
いやァ〜、前回会ったのが学生時代だからもう5年以上会ってなくて、その中の一人なんて卒業以来会ってないから、かなり久々☆
あまりに間があいたから顔わかるかなと思ったけど、意外に変わらないもんですな。
4人で飲んできました♪なかなかイイ感じなお店でした。
楽しかったですよ〜〜〜・・・v

なんか、高校の友達っていいね♪いや、大学の友達がよくないワケではもちろんなく。。。
大学はもう専攻上、似たよった職種になるのは必至なんだけど、高校ってそうじゃないからね。
色んな話を聞けて楽しい♪
今回の面子の職種、大学院生(小説家の卵ちゃん)・薬剤師・歯科助手・・・+保育士
見事に違う。で、それぞれの分野の話を聞けるから興味深いね。

同業種の友達の話は、それはそれで即役立ったり、深め合ったり、反省したり、アドバイスもらったり、感心させられたりでいいんだけど、別視点での話しも聞きたいんだよねぇ・・・
やっぱり視野は広くありたいし、いろんな世界を見聞きしたい。
その点では高校友はバッチリ☆

今回は夜だからあまり遅くなれず、数時間で積もる話を話しきれなかったから、また今度話そうね。
次はこんなに間を空けないようにしようね♪

誕生日にカムバック☆ 

2007年04月17日(火) 23時43分
いつもの一日の始まり、そしていつもの一日が終わろうとしています♪

いつもの日々が過ぎていく中でまた誕生日を迎えました…

毎年、自分ではホントに忘れてしまいそうな日(忘れてしまいたい日ともいう)を誕生日に届くメールで思い出させてもらいました。
今年は自分でも覚えていて、それだけ余裕が出たのか(?)「あ、今日誕生日だ…」と思いながら朝を迎えました。
そしてメールが届いていて…



例年、内輪の中では一番に年をとることに反発して「めでたくないから!」とひねくれたことを言っていた私ですが、今年は素直に“ありがとう”と思えたのはちょっとはオトナになったのかな(笑)なんて、ただの諦めかしら?

○○歳、本当に可愛くない響きですが、今までと何ら変わることなく、お気楽に思いつくまま突っ走ってると思いますが、温かく(呆れて)見てやって下さいな☆

誕生日にお祝いメールをくれる人が居る事に有り難いなぁ〜うれしいなぁ〜幸せだなぁ〜と穏やかに迎えられた○歳一日目でありました。
ま、話題にされたらプチキレかもしれませんが(所詮、パフォーマンスですケドネ)今は誕生日を覚えて祝ってくれる人がいることが嬉しかったよん♪

年をくっても相変わらずな私ですが、これからもよろしくね☆



ってなメールを本日お祝いメールをくれたマイフレたちに送りました。
今年は驚くくらい素直にありがとうって思えるよv
マイフレには逆に「怖い」と思われるかもしれませんが・・・(笑)

ま、ホントこの時期って忙しく過ぎちゃうから忘れてるんだけど、昨日すでに母君がケーキを買ってきてくれたのでわかってたし、今月の定例会も話が上がってるしね、何より職場行っての第一声が「先生、おめでとう!」同僚にも子どもにも言われてましたから・・・

なんかね、子ども達って純粋に誕生日を楽しみにしていて「もうすぐ4歳になるんだ}と言ってたりするのを聞くと、なんでそんなに反発してるとふと思ってね。
素直に喜んでおこうと思ったのです。だって、子どもの心を忘れない保育士が目標だもん☆

そうそう、今年度ですが、3歳児になりました☆
昨年度も3歳児・・・ステイしてました。
去年の子ども達に「先生、なんでまたとり組(仮)なの?」と言われますもん。
しかも、ワタクシ今年4年目(この響きも可愛くない)。
1年目 0歳児
2年目 1歳児持ち上がり
3年目 3歳児
4年目 3歳児・・・
つまりは1,2年目に見ていた子たちをまた見ることに・・・
そりゃあ嬉しいんです☆最初に持った子は格別な思い入れがありますから・・・
しかし、色々試される一年になりそうです。
その経過は、また。

とりあえずね、昨年度の一年はすさまじくて、3歳児ってすっごい大変だし、初めての幼児だし、またとんでもないメンバーが揃っていたので、帰ってくるとバタンzzz でした。
生気吸い取られるっていうのかな?とてもパソコン触れる気分じゃなく、週末はその分遊びまくってたので、時間もなく・・・

で、放置でごめんなさい。。。
今年度はかーなーり平和なので(今のところ)せめて週末くらいは更新したいなぁ〜と思ってますv
ので、またよろしくです☆





8月定例会=解禁日 in 川越祭りA 

2006年07月30日(日) 23時39分
ともあれ、やっと解禁☆言ってしまえば今日の話題はほぼそれだからv
しかし、やっぱり急展開だったからみんなの驚きはある意味見ものだったけどね☆
ま、スッキリした所で一応本日のメイン(私的には雅の発表がメイン)のお祭り行きましょうv
夏らしく花火やお祭りがいいねってことで今回は祭り。
川越の祭りははじめて行ったけど、かなり楽しかった♪氷のアンパンマンなんかがあったり、ストリートパフォーマーがいたり、山車見たり、オリエンテーリングでチェックポイント回ったり、くじ引きしたりとお金使わずすごーく楽しめたvジュースや粗品をもらえたり、金欠EDDYさんいは嬉しいイベントだったわ。
使ったのって蜂蜜入りのソフトクリーム食べたのとおみくじ引いたのだけ。
通りに縁結びの神社があってみんなそれぞれにおみくじを引いた。咲ちゃん焦らなきゃいい話があるってよ(笑)
あとはちりめんの可愛いお店があって、なぜかウチラ和小物が好きなのは共通しててかなり見て回ったvすっごい可愛くて安くてね♪特に浴衣着てみんなで出かけようねって話になったから、香逗が巾着を買ったり、水菜が髪飾り買ったり、EDDYがホームステイ先のお土産買ったりと大活躍v
日本っていいねぇとつくづく再確認した5人でしたvこーいう価値観が合うのがよかったんだろうね。
で、なんだかんだで4時間くらいお祭りを楽しみましたv

その後かーなーり歩きつかれて足が痛くなってきたのでちょっと座ろうってことで、安いイタメシファミレスに行き、ピザやチョリソーなんかとドリンクバーでまたまったりしゃべってました。
夏の予定を確認したりプールは行きたいねって話も。8月は帰省したりそれぞれ旅行に行ったりでみんな集まる定例会は厳しいかな。個人的に声かけて集まりましょ♪

そしてブラブラ買い物してバラバラに帰りました。(この辺もウチラっぽいなぁ〜と感じた)
やっと堂々とみんなと話せるねvどれだけこの日を待ったか・・・
もし今日発表なかったらこの夏、すごくつまんなかったもん。やっぱりマイフレと会うのを自粛してたのが一番辛かったかな。よーし、取り戻すくらいにいっぱい遊ぶぞ!・・・でいきなりすごいことになったからね。今週、休みも多いけど毎日何かしら遊びに行くからねぇvvv
反動だな。ま、そのためにも仕事ももちろ頑張りますv

8月定例会=解禁日 in 川越夏祭り@ 

2006年07月30日(日) 23時33分
来た来た来たァ〜〜〜!!!
ついにこの日がやってきましたvvvもうどれだけこの日を待ったことか・・・
思えばツライ日々でした(苦笑)

幹事:水菜
参加者:雅・香逗・咲・水菜・EDDY
プラン:昼食→川越夏祭り参加(オリエンテーリング)→軽食→ブラブラ買い物
目的:
・雅からの重大発表vvv
・夏祭りに参加する
・夏の予定を立てる

11時半、川越駅に待ち合わせ。お昼をどうするかってなり、中華が食べてたい雅と某店のライスコロッケが食べたい咲・・・軍配は雅に上がり某中華ファミレスでみんなで頼んでみんなで食べるお昼タイム。
サラダ2つに天津飯に五目焼きそば、若鶏、北京ダックにマンゴージュースにデザート。なかなか満足でしたよ♪
それぞれ夏のお出かけ土産を交換しつつ、夏の予定を話しつつ・・・
話は核心へ。

浴衣でGO! 

2006年07月29日(土) 23時08分
さて、翌朝。トラブルから目が覚める。日ごろ寝起きが悪いEDDYさんですが、この日は前日の疲れもあってか輪をかけて眠かった。にも関わらず、起きれたのは一重に「EDDY、トイレが水浸し!」の咲からの言葉。結構切羽詰った咲に起こされ、「え?」と思いながら(半分私を起こす秘策か?とか思ってるあたり自分も冷静だと思ったりした)見に行くと本当に床が濡れてる・・・色々調べたり床拭いたりした結果、どうやら上から出てくる水が飾りで置いてあるビー玉にふさがれてそこから溢れたらしい・・・ビー玉をよけて事なきをえたよ。
そんな一波乱あったのにまだ寝たりなくて、咲が風呂に入ってる間にまた一眠りしました。
でもってなんとか体をムチ打って起こして、風呂入り、朝ごはんを食べたら行動開始。

今日は「ハチミツとクローバー」の映画を見て、祭り行って花火行く予定・・・でしたが祭りが花火の時間とかぶるのでやめ、甘味処へ行こうという話。が、咲が着付けてもらう店がさすがに花火で予約が一杯だからって家から着付けていく事になりましたv
咲は今年買った薔薇の浴衣、私は去年買った百合の浴衣の花コンビvvv
しかし、やっぱ浴衣って結構暑くてね一日着てるのは大変vでも気分は変わるから好きなんだけどね♪
見ようとしていた時間が間に合わず、4時から映画を見ましたv
それまで大正をイメージしたコーヒー屋さんでゆっくりしてプリクラ撮って映画館へ。しかし、ホント休みだから混んでて一番前。首が痛い。あそこに席を作るのは間違いよ、目も悪くするわ。。。
しかし、7月いっぱいのタダ券があったから半ば強制的に咲を巻き込んで見ました。ごめんよ。
感想はまた別途。

その後は立川の昭和記念公園の花火大会に行ってきましたv
いくつか近郊でやっててね、この日で一番大きな花火は文句なしに隅田川なんだけど、これは絶対座って見れない激混みのトコだからやめて、立川に行きました。遠い・・・
で、ギリギリについて見られましたvここまで来て見られないのはヤダもん。
しかし、規模はやっぱり小さい。いつもはもっと大きな大会に行ってたからかちょっと物足りないけど、コレはコレでよかったな♪こじんまりして風情があった。

休みは金曜の夜からさ 

2006年07月28日(金) 23時54分
金曜日〜、遅番。なんか疲れたけど、終わればそんな気持ちは吹っ飛び楽しい週末の始まりです♪
遅番の上に、今、短期で弓道習ってるのでそれに遅刻していき9時過ぎに咲と合流。

今日は咲が暑中見舞いの葉書を印刷したいからと我が家へ泊まりにきました♪正直結構ツライもんがありましたが、なんとか過ごした3日間。この時点じゃまだ解禁じゃないもんで(注 30日参照)
遅い夕飯をどうしようかと優柔不断に悩み(食べたいものパッと決められないヒトたちなので;;)久々に某チャンポンやでチャンポン食べたv結構イケる。で、律儀に咲が印刷代と宿代で奢るとか言い出しやがったからもめる(笑)ホント、そんな気を遣わないで!・・・でも、ディズニーのお土産買って来てくれたり、翌朝ちゃっかり私の分までスープ買ってたりで気を遣ってくれちゃったりする。もう、いいよぉ、そんなん気にしないで。最低限の礼儀ってやつ?ホント義理堅いヒトだわ。

ま、そんなこんなで家に着いてからは早速暑中見舞い作り。しかし、EDDYもうすでに眠気がピークで印刷終わらせて、翌日のプランのために咲がネットで調べてくれてるのに、半分以上夢の中。ソファで寝てました;;そのくせ、ちょっとは寝ちゃいけないって意識があるらしく咲が「これどう?」とか聞くと、目はあけて「うん」とか返事をしてたらしい。本人記憶ありません;怖っ!!
なもんで、せっかくのお泊りだけどほとんど寝てました。
一応お客の咲を放っておいて家主とっとと寝るって・・・;;どーぞ自由にお過ごし下さいv
明日がメインだからvvv

山は越えたぞv 

2006年07月27日(木) 23時12分
木曜って一つの山場です。
越えれば後一日でお休みって気持ちは高まりますが、朝はツライのだ〜
昨日までの3日間、主担の先生が夏休みで実質私がリーダーになるんですが、やっぱね主担の先生がいないってのは精神的にキツイ;;
お手伝いの先生が入ってくれるからフォローバッチリなんだけど、そして入ってくれる先生は素敵に素晴らしい保育者さんですvけど、やっぱり神経ピリピリです。
とりあえず、怪我とかトラブルなく終わってよかった〜。
なもんで、今日から主担の先生カムバックでちょっと気が抜けていたEDDYでございます。

でもね、色んな先生の子どもの接し方が見えたって意味ではすごく良かったかも。やっぱり人によって保育の仕方って違うし、子どもの関わりも変わってくるから見てるのは楽しい♪
穏やかに〜過ぎたし。なんせ主要メンバーは休んでくれたりしたから、ラッキーでした☆(こんなこと言っちゃいけないけど)

今日は主担の先生に休み中の報告と来月の指導案の話し合い。
夕方にかかるかと思ったけど、意外に早く終わったから、さいちゃんと花火大会に行く予定・・・だったけど彼女の都合がつかず断念。
浴衣で行くつもりでバッチリ着付けちゃった・・・けど、さすがに花火に一人で行く気にはなれなかったんで、浴衣で近所を散歩。風が入るとやっぱり涼しいv
浴衣着るといつもと違う気になれるような・・・非日常?だからEDDYは好きなんですv
ただ、何てことない散歩なのに浴衣でってだけで、ちょっと違う気がするんだよね。ちょっぴりお得な気分☆
今年も浴衣をいっぱい着たいなぁ〜v

そういえば、ニュージー滞在中のホストファミリーが決まりましたv
パパ、ママ、日本で言えば中高生の女の子2人と小学生の男の子1人におばあさまに犬(笑)の大家族vホスト先もこっちの趣味とか考慮してくれてるらしくすごく楽しみだなv
お土産どうしようかなぁ〜v
そろそろいろんな夏プランについて動かなくちゃまずいね。
ホント、行動遅くて嫌になるわマイ性格。

よっしゃ、明日終われば、休みv
そして週末は仕事後から♪明日は咲ちゃんがウチへお泊りv
土曜は映画に祭りに花火大会に行く予定です♪
日曜は定例会だし、あと一日頑張るぞ!

只今、節約生活実施中 

2006年07月23日(日) 22時34分
お久しぶりの日記です。週日記どころか月日記になってる?!とちょっとビックリです。
これから楽しい夏に向けて、記録は残しておきたいなと再び戻ってまいりましたv
いや、ま書いてない時も色々残しておきたいのはあったんだけどね。一応、ちょっと自粛してました。
まだ、完璧解禁ではないけど、何とかなるでしょう。
ここ2ヶ月半全く更新できなかったのに、ちょこちょこ見に来てくださる方はいるようで申し訳なかったですが、これからもたまに行方不明になりつつ気まぐれに戻ってくると思いますv
色々あったんだけどね、この2ヶ月も。すっごく楽しかったりv嬉しかったりvvvちょっぴり驚きだったり。
仕事面ではやっと慣れてきたかな。やっと子ども達全員に担任て認めてもらえた気がする。(気のせいよ、EDDYさん)
そうそう、この2ヶ月の中でベストオブ楽しかった事を振り返って書いておいた。
マイフレ旅行記録。コレがまた長くなったけど、楽しかったんだなぁvvv

過去に執着するのはこれくらいにして未来への希望をば。
さて、気候的にはイマイチな最近ですが世間的には夏休みですねv
EDDYの夏休みプランのメインはニュージーランド保育現場視察旅行1週間ですvvv
働き初めて3年目。やっと休みを希望をちょっと言えるようになり、1週間連続で休みもらっちゃったv土日合わせると9連休。働き始めてから初めてだよ、こんな長いお休みは。
な、もんで海外に行きたいと思って、調べてみたら海外保育園でボラできるプログラムがあって急遽申し込み。通常、海外プログラムって3ヶ月くらい前から資料請求したり少なくとも1か月前には申し込むくらいの余裕がないといけないのに、休みが確定したのが3週間前。色々調べて最終的に参加可能にが決定したのが2週間前。うわー、何の準備もできてない。
でもって時期がお盆前半になるもんだから、航空券バカ高い!
仕事始めたからお金がかかるのは覚悟してたけど、この旅行でボーナスすっ飛んだわ;;
いくらなんでもここまでかかるとは思わなかったけど、さすがに痛い。
プログラム費用と航空券でキッチリボーナス飛ぶもんで、おこづかいは給料から出さないといけない。
なので、只今節約中です。
2007年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像ANNE
» ネパール料理食っちゃったv (2006年03月03日)
アイコン画像EDDY
» オマヌケな半休 (2006年02月07日)
アイコン画像ひろ
» オマヌケな半休 (2006年01月27日)
アイコン画像EDDY
» 夢バトン (2006年01月26日)
アイコン画像ひろ
» 夢バトン (2006年01月14日)
アイコン画像ANNE
» 夢バトン (2006年01月14日)
アイコン画像EDDY
» 遅ればせながら・・・ (2006年01月06日)
アイコン画像ANNE
» 遅ればせながら・・・ (2006年01月05日)
アイコン画像EDDY
» 暑かったクリスマス★ (2006年01月01日)
アイコン画像ひろ
» 暑かったクリスマス★ (2005年12月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:t_eddy518i
読者になる
Yapme!一覧
読者になる