炒飯&スープ 

2007年08月30日(木) 18時31分


会社から帰ったらもう既にトシキチが炒飯を作ってくれていた
でも、どうしてもサイドメニューがほしかったので急遽、冷凍のメンチカツを揚げながら、シメジとわかめの卵スープを作りました5分で作り上げましたよ

明日は仕事から帰ったら豆腐ハンバーグでも作ろうかと思います

ゴーヤチャンプルー 

2007年08月29日(水) 18時20分


夕飯は昨日の夜大量に作ってしまったゴーヤチャンプルーの残りですあとは、これも残り物なんだけど、かぼちゃの煮物あと、トシキチが茹でてくれた、ツルムラサキのお浸しです

ゴーヤチャンプルー
ゴーヤ
絹豆腐
玉ねぎ
豚バラ

鶏がらスープ顆粒
塩・こしょう

豆腐はしっかり水切り処理しまーす。
ゴーヤは縦半分に切ってスプーンでワタと種を取りまーす。そしたら3mm幅くらいに切りまーす。切ったら、一つまみくらいの塩で揉み揉みして10分くらいそのまま放置。10分後、水でしっかり洗います。
玉ねぎはスライスして、豚バラもお好きなように切る。
油を引いて熱したフライパンに水切りした豆腐を手でちぎりながら投入。ゴーヤ・玉ねぎ・豚バラを投入。
鶏がらスープ顆粒と塩コショウでお好みの味にしてくださいこの時点でちょっと濃い目になってもこれから卵入れるから大丈夫
ほぐした卵を回しかけて火が通れば完成

我ながら美味く出来ましたまたゴーヤが安かったら作ろーっと

by.こぐまのくまこ

フレンチトースト 

2007年08月26日(日) 12時32分
今日はお休みですが、クマ子はお勉強の為お出かけ
トシキチは好きなアーティストのライブへ…

トシキチが腹減ったと言ったのだが…ご飯は炊いてない&これから作るには時間が無いと、いう事で、賞味期限が本日切れてしまう食パンで、トシキチの好きなフレンチトーストを焼きました

食パン2枚
卵2個
牛乳
砂糖

砂糖タップリがトシキチは喜ぶようです卵と牛乳と砂糖を混ぜ混ぜした液体に食パンをひたして、その間クマ子はシャワーを浴びて…30分後に焼きに入りました表面に軽く焦げ目が出来たら完了

こんなに簡単で美味しいなんて最高ですよ、フレンチトースト様
ちなみに、画像に写っている白い物体はといいますと…この前トシキチの誕生日ケーキを作った際に、撹拌しすぎて液状になってしまった生クリーム勿体無いので冷凍してみたら美味しいアイスになったのですよそれを添えてたら最高に美味しかった何か、リッチな気分だしケーキ作りの日記は…こちらへ

by.こぐまのくまこ

トシキチBirthcay cake 

2007年08月23日(木) 23時59分
1年以上もの間、放置していたこのブログ様
なぜなら、トンボ君改め、トシキチのお弁当を作らなくて良くなったからです完全に忘れていましたこのブログ様

ちゃんと記録していかなければなりますわね、気をつけます

さてさて、明日はトシキチの誕生日だという事でバースデーケーキを作成したクマ子でございます

この時期、苺の季節じゃないのでとても高くて驚きましたパックの中に、一粒ずつ綺麗に並べてあるところからしてかなり高級感が漂っていて、誰も苺に手を伸ばそうとする人が居ない中、わたくしクマ子、清水の舞台から飛び降りる覚悟(笑)、その苺のパックを手にしましたお祝い事ですからね

なんとか予算の2,500円に収めケーキの材料を全て購入それ以上かかると、普通にケーキ屋さんで売ってるのと同じ値段になっちゃうので、それは何だか悔しいので2,500円に予算を設定しました

生クリームを2パック買ったのだが、1パック駄目にしちゃいました

知ってました
生クリームって…
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
撹拌しすぎると液体に戻ってしまうって事
それを知らず、機械で撹拌しすぎたクマ子もう1パック生クリームを求め、慌てて近くのスーパーへ走りましたよ

クマ子のこだわりは、ケーキのスポンジにフルーツ缶のシロップをたっぷり染み込ませる事ですこうすると、しっとーりなスポンジになるのよね

この日のケーキの中のフルーツは…
いちご
もも缶
キウイフルーツ

デコレーションの時に、キウイをクッキー型でくり抜きました

そんなこんなで出来上がった6号もあるケーキは2人で2日間であっという間になくなりました
3/4はトシキチがたいらげてくれました

ちなみにピンクのうさぎの飾りは、隣町のスズキさんです
そして、黄色のくまのかざりは、幼馴染のタケちゃんです

by.こぐまのくまこ

二色そぼろ弁当 

2006年08月09日(水) 8時09分
今日も朝から雨が降っておりますでも今夜は帰ったら洗濯しなくちゃなあと、ハムスターのお部屋のお掃除もしようと思います


二色そぼろご飯
ミートボール
マカロニサラダ
ウインナー
ひじきの煮物


久しぶりにそぼろを作りました普通は恐らく鶏挽肉を使うんでしょうが、私は牛と豚の挽き肉を使います鶏よりジューシーだし味が良く浸み込むと思うんですよ朝から、このそぼろの甘辛い匂いでお腹が空いちゃうぐらい美味しく出来上がりました味付けは、酒・みりん・醤油・砂糖・塩・生姜です簡単でしょ卵は少し甘くました


by.こぐまのくまこ

茄子の肉味噌 

2006年08月08日(火) 20時15分
お昼にメールでちょっぴりトンボ君と喧嘩をしてしまいましたなので、ゴメンネの意味を含め、駅前でワインとチーズ、クラッカー、生どら焼きを買って帰りました帰ったら、私の分まで夕飯が出来ててびっくりでしたまた、この茄子の肉味噌が美味しいこと味付けを聞いてみると…

「前に、●屋(某有名牛丼チェーン店)のテイクアウトの時に貰って来た焼肉のタレ」…

てっきり、テンメンジャンやら味噌やら砂糖やらを入れて作ったのかと思ったら以外に反則技を使いやがったな(笑)まぁ、焼肉のタレのほかにちゃんと砂糖やらをいれたそうです

アジの干物も美味しかった


by.こぐまのくまこ

チャーハン弁当 

2006年08月08日(火) 8時23分
今日は梅雨明け初めての雨が朝から降っていますでも蒸し暑いですね雨の日は私はバス通勤となる為、20〜30分程早く部屋をでなければなりませんとっても憂鬱朝の優雅な時間を返してッっと、まぁだから雨は嫌なんですけども、、、

さてさて、本日のお弁当はですね、、、昨晩トンボくんがお米を3合も炊いてしまったが為、お釜にたっぷりとご飯が残ってしまい、そのご飯を使うが為に炒飯を作りました☆味は濃い目に作ったんですが、何も味がしなかった…とトンボ君に言われました冷えると、塩気が引いてしまうんですかね


炒飯
ハンバーグ
つくね
鶏肉のポテトあげ
卵焼き
ひじきの煮物

今日から極力、冷凍食品を消化したい為、炒飯と卵焼きだけを作っただけですごめんねトンボ君…けど、愛情はたっぷり入ってます


by.こぐまのくまこ

生姜焼き 

2006年08月07日(月) 20時15分
今日は生姜焼きを作ってくれました昼間に、トンボ君がお昼に生姜焼き定食を食べたらしいのに、夕飯で生姜焼きを作ってくれるなんてレバニラを作りたかったみたいなんですが、豚レバーがどこにも売ってなかったそうで…しかし生姜焼きに添えてあるキャベツって何であんなに美味しく食べられるんでしょうね昨日は仕事中に冷房の効いた室内に関わらず気持ち悪くなった程暑かったんですが、この生姜焼きを食べたら元気になれそうなくらい美味しかったですそれと、ニラ玉味噌汁も作ってくれてて本当感動でした料理の上手い彼で本当良かったですいっつも夕飯作ってくれてるから、私も何か作らなくちゃな

by.こぐまのくまこ

ミートスパゲッティー 

2006年08月05日(土) 13時05分
今日は朝から午前中だけ私は母親と買い物に行きましたお買い物を終え、部屋に戻ったら…またトンボ君が眠ってましたまぁ、お休みですから仕方無いですよねトンボ君が起き、少し経ってから「お腹減った」と言い、トンボ君はキッチンへ…。あっという間にこちらのスパゲッティーの出来上がりミートスパゲッティーと言いつつ、ミートなんぞ入っていません(笑)ツナ缶が入っているようです今度は私が、お得意のカルボナーラまたはナポリタンでも作ってあげようかしら

by.こぐまのくまこ

焼肉弁当 

2006年08月04日(金) 8時17分
今日は朝からお天気が良くて物凄い暑さです横浜は日中33℃まで上がるそうですアメリカは熱波が凄いらしく体感温度42℃とかあるらしく、それで160人以上の人が亡くなったそうですね…。気温が45℃とか全然想像つきません最近、朝腹筋をしている私なんですが、この時期は汗かいちゃいそうです基本的、私、汗をあまりかかない人なんですよ(不健康だ)

まぁ、まぁ、それはさておき、本日のお弁当は…

ごはん(ゆかりのふりかけ)
ニンニクの芽入り焼肉
かぼちゃの甘煮
ハッシュドポテト
鶏のポテト揚げ
卵焼き(ミックスベジタブル+ケチャップ)

一応、焼肉弁当なのですが、メインの焼肉を少ししか焼かなかったからおかずの半分以下になってしまいましたまぁでも、あまり肉ばかり摂っても…ねぇ。。。かぼちゃは昨日の夜0時過ぎ(今日)になってから作りましたソフトボールくらいの小さなかぼちゃだったんですが切ったら結構多くて得した気分

かぼちゃは適当な大きさに切って、面取りして鍋に敷き詰めます。
そのお鍋に水をひたひたに入れて火をつける。
だしの素を気持ち入れる。
砂糖・みりん・醤油・塩を入れて味は加減して入れる。

砂糖は結構たっぷり入れちゃいましたが、醤油や塩のおかげで甘ったる過ぎない丁度良い甘さに仕上がったと思いますこのかぼちゃの甘煮に粒のあんこをいれると「小豆かぼちゃ」として美味しく食べれます最近、おばあちゃんとかが作るような料理を作るのが好きです
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:クマ子
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング
    ・ダイエット
    ・グルメ
読者になる
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像とんぼ
» 茄子の肉味噌 (2006年08月09日)
アイコン画像とんぼ
» コンソメスープ (2006年07月27日)
アイコン画像くまこ
» コンソメスープ (2006年07月27日)
アイコン画像とんぼ
» コンソメスープ (2006年07月27日)
アイコン画像とんぼ
» 肉じゃが弁当 (2006年07月07日)