チェリーバルブとのっちゃん

July 26 [Tue], 2016, 20:15
納豆の栄養素反響とは?

納豆は、大豆を納豆バクテリアで発酵させてつくる発酵フードです。その発酵によって出る「ムチン」という拘り素材や、納豆バクテリア本人、そして、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンE、ビタミンK、カリウム、シピコリン酸、ポリグルタミン酸など納豆の発酵によって、これらの素材が簡単にはたらく。

糖とたんぱく質がくっついて化合繋がる「ムチン」は、胃の粘膜を保護して消化・会得を促進させる。栄養分が大勢奪い取れるようになれば、素肌の治癒に役に立ち、美肌効果が見込める。

納豆バクテリアは、腸内で善玉バクテリアとして絡み、排便伸長、感冒護衛などに役に立つ。

その他の素材も、中性脂肪規制や痩身、高血圧護衛、ヒーリング、免疫発展、アンチエイジング、感冒・インフルエンザ護衛、抗酸化作用・抗ガン反響など、非常に大きいスペックが期待できる。

やけに納豆は栄養素の金鉱で、日々1カリキュラムはことごとく食べたいフードと言える。

■実は美味しさが損なわれる納豆の食べ方

しかし、そういった納豆の豊富な栄養素をきちんと摂取するためには食べ方に気をつけなければならない。食べ方によっては、その栄養が損なわれてしまうこともあると言う。日本納豆チームプレイ法人提携会の専務理事です松永進君に、納豆の栄養素や美味しさが損なわれる食べ方を挙げてもらった。

●常温にして召し上がる

「納豆を取るケース、冷蔵庫から出してしばらく置いてから食べたり、お弁当などに入れたりして食べると、再発酵が進み、こだわりが損なわれて糸ディスカウントが迂闊になります。また、納豆独自のアンモニアなどの悪臭が発生して、美味しさが損なわれることもあります。またチロシンというじゃりじゃりとしたフレーバーのアミノ酸クリスタルが生じ、食味も損なわれます。どしどし常温にさらさず、再発酵が起きないようにするのがいいでしょう」(松永君)

●加熱して取る

「納豆のネバネバ部分に留まる、酵素のナットウキナーゼは気力にか弱い結果、温めたり、熱い食事の上に乗せたりするとそのスペックが期待できなくなります。また、納豆を加熱調理すると悪臭が生じてしまうので、さほどおすすめしませんが、伝統的な調理法としては納豆汁というものがあります。納豆汁は叩いた納豆を、最後にお吸い物に入れる、というのが規則正しい作り方だ。もちろん、この場合も酵素が気力解体されてしまう」
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