ホーチミン、バイク事情。

July 08 [Fri], 2011, 3:29
最近は、移動手段のほとんどがバイク。でも、ご存知の通り、後ろに乗せてもらってで地下鉄含め、ホーチミン市内には電車が走ってないので、市民の移動はほとんどがバイク。鉄道はあることはあるのだけど、ハイに向かう一本だけ。会社の近くが南の終着駅サイゴン駅なんだけど、駅前に行っても駅がどこかわからない状態。という訳で、車道をバイクが埋め尽くしてる。その中を車ほとんどタクシーかなが、突っ込んでくる。い、事故っても全然おかしくないのに、あんまり事故現場もみないのよねぇ。それでも、交通事故の死者はベトナム戦争での死者数をこえたとかだけど。その、きわめて危ない車道、バイクに混じって堂々と自転車も走る。それも、端の方を申し訳なさそうなんてなくて、あたりまえの様に、車道の中央を。更に歩道はバイクの駐車や露店に工事で、人までも車道を歩く。とにかく、あちこちでクラクションが鳴りっぱなし。でも、最近わかってたような。これって、日本のようにどけどけじゃなくて、後ろにいるよっていう存在を示す合図のようなものかも。ただ、どこもかしこも車もバスもバイクも鳴らすから、どこからなのか、まったくわからないよ。おまけにそのバイクの二人乗りが多いこと。いえいえ、三人乗りも日常茶飯事で。当然、排気ガスもすごいわけで、歩行者もバイクの人もマスクしてる人がすごく多い。そのマスク、日本のような白いのはなくて、色物に可愛い柄入りで、なんかめっちゃお洒落なのよ。私も今度、購入するもりです。そんな交通規則無視状態なのに、ほとんどの人がヘルメット客用してる。そこは、さすがだね。私も近々マスク同様、お洒落なマイヘルメットを買いまぁす。写真は、今朝の出勤途中でパチリパチリ撮って着ました。ホーチミン市内の午前7時のバイク通勤風景です。三角帽子のおじさんにリヤカー風の自転車、アジアしてるでしょ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:t9iyqdm1rj
読者になる
2011年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/t9iyqdm1rj/index1_0.rdf