不幸話の向こう側

September 20 [Thu], 2012, 16:47
※思いのほか長文になってしまったので、流し読み程度に読むと良いと思います。気になる項と結論を読めばいいかもしれません。まとめる機会があればまとめます。

私は不幸話は好き、不幸自慢は2割聞く、ただの自慢話はテキトウに流す感じで会話している。
ネットでも、似た感じで幸せ一杯な話や自慢話は見ないようにしているし、余程の知り合いじゃなきゃ面白くない物だと思っている。
その知り合いと言っても、毎度、毎度、その類の話では嫌気が差してしまいます。

なので、私も不幸話をする事があるのですが、聞いて欲しいのだから「不幸自慢」な訳で、面白く無いんだろうなと思います。
それに、不幸話自体が嫌いな人も居るだろうしね。(例えば「そんな不幸なら死んじゃえば?」とか「心が痛むんですけど」とかさ)
そう言う人を見ると、私が非常に捻くれた性格なのだなと感じます。

まぁ、そんな訳で「不幸話」が何で喜ばれる(?)のか考えてみようと思います。

・自分が不幸だから、他人の不幸が気持ちいい
最初に思いついたのが「自分が不幸を転嫁する為」か「自分の現状を楽観視する為に、不幸話を聞く」と言うことです。
前者は、自分が不幸であることを他人の不幸話を聞くとで追体験し比較して、自分の方がマシであると認識する。
そうすることで、自分と他者間に於ける差異を見つけ、どれだけ自分が優位であるかと悦に浸る事ができる。
こう言うタイプの人は「自分はこうなんだから、他人もこうあるべき」と思っている人が多いのかなと思う。
後者は、自分の現状に於ける苦労や不幸が、他人にも訪れているのだから大丈夫と

また楽しからずや

September 20 [Thu], 2012, 16:47
今日は、えー… 今日はですね、雨だったので歩いて家の近辺をウロウロしました。 コンビニで書類コピー、コンビニの前にある郵便局で書類出しーの、金振り込みーの、家賃おろしーの、 雨が上がり、てくてく歩いて皮膚科へ。サンダルが悪くてマメができ、歩き方がおかしくなる。 皮膚科到着、しばらく待ちーの、診察うけーの、薬もらいーの… 皮膚科の先生に、顔の吹き出物と首と手の荒れを訴え、 『どっちを治したいんや?ニキビか?手か?』『どっちも!!!え?今日はいっこ?』『わかったわかった。ねえちゃんな、えぇ生活してると思うけど…要するに、足治したかったら足動かすやろ?腕治したかったら腕を動かす。じゃあ皮膚はどうする?とにかく油をいったん出しつくさなあかん。』このあと先生はイラストを書きながら吹き出物の仕組みを説明、肌をわざとカラッカラにして鍛え上げることになりました。 顔洗ったあと、乾燥するから付けていた化粧水だのクリームだのをやめる。薬飲む。色々与えすぎてたみたいです。次の休みにまた行かなきゃなりません。 ここの皮膚科の先生はぶっきらぼうで有名ですが、腕が良いし、多分みんな好きだと思います。 私が、『だって何やっても治らないもん…』とぐずったときも、口応えしたも適切に注意してくれました。 太ってツヤツヤしたおじいちゃん。 皮膚科からの帰り道から大家さんに電話し、家賃を払って(私だけ毎月手渡し)、部屋に帰ってパン1になってブランデーを飲んでゴーヤをたくさん食べて昼寝しました。 お腹すいたな…時間…微妙だな〜

元マセガキの感想。

September 20 [Thu], 2012, 16:45
数年前は、みんなどんどん化粧しろwwwと思ってた。
なぜなら、自分と同世代や、やや下の世代が幼い頃から化粧しまくりで、将来肌がボロボロになってくれれば、いずれ自分がそのぶん相対的に浮上できるからね笑。


しかし今の小学生だと歳が離れてるから敵いっこないし、なんとも思わんな。
まあ老婆心で、やめとけばって思うくらい。

私はマセガキだったのか、化粧なんか肌に悪いに決まってるし、なぜみんな10年20年先のことを考えないんだろうって思ってた。
ツヤツヤスベスベの時期に、わざわざ金と手間をかけて将来の肌に負担をかけるとは…とか思ってたよ、可愛いげのない笑。
髪はパーマかけて染めてたけどwwだって肌と違って髪は一生モノじゃないからね。

不思議なのは、小中高の頃って、化粧なんか必要なさげな綺麗な子ほど化粧に興味もつんよね。

肌がクレーターボコボコだったりニキビあったりする子が化粧したがるならわかるけど、不思議とそういう子ほど身なりに無頓着。

ゆかりんライブのチケット転売対策。退場させられたファンの方々が可哀想です…

September 20 [Thu], 2012, 16:43
昨日は、ゆかりんライブツアーの初日でした。まずは、参加された方々はお疲れ様でした♪セットリストもチェックさせて頂きました1,2曲目が凄いかな〜それはそうと昨日はチケット転売対策があったそうです。では、マイミクさんの報告を基に簡単に整理してみます※18時に会場内でヤフオク等でオークション転売報告があった席をスタッフさんがチェック。(1階と2階席前列が対象)※会員証を見せられる。(身分証明書を見せられた可能性もアリ)※チケットのチェックで開演が25分遅れる。※4席くらいまとめてそれらに引っ掛かって退場させられる。以上の内容でした。これを見てみると、マイミクさんやお友達同士の譲渡は対象外になってる可能性は高いですが、油断も出来ないな、というのが正直な感想です今回は特に東京がチケット激戦でしたから、オークションで購入することになってもやむ無しの部分もあるかと思います。もちろん、それを言ってはキリがない話になりますし、本来は売るのはもちろん、買うのも違反ですが、結局これは「被害者は買った人のみ」になってしまいます。ですから、僕は退場させられた方々をとても可哀想に思います。なにせFCはもちろん、一般でも購入できなかったからやむ無くオークションを利用したのでしょうからまた、少なくとも今年1月のツアーからFCチケットはめろぷり独自のデザインにしただけでなく、めろぷり会員の名前、番号、住所も記載されています。つまり、身分証明書をスタッフさんがチェックしようと言えば簡単にできるのです。実はFCチケットに住所まで記載されてるのは今のとこ僕はめろぷりしか知りませ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りおんav63
読者になる
2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

あやか6rmmのブログ

google

そのように涙も流さず

人の命を判断できるのは

おのれの属する世界を見出したのだ

428の交差点で待ってる

わからなければ

最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/t8yznscs/index1_0.rdf