【新・関西笑談】最高のウイスキーを求めて(3)(産経新聞)

March 23 [Tue], 2010, 14:17
 □サントリーチーフブレンダー 輿水精一さん

 ■天体観測がウイスキーづくりの原点 大学で醸造研究し自然に就職。

 −−もともとウイスキーはお好きだったのですか

 輿水 大学は工学部だったのですが、電気や機械にあまり興味がなく、発酵生産学科という特殊な学科に進みました。ワインの産地・山梨県の大学だったのでワインの醸造を研究していました。このため、通常の学生よりは酒をたしなむ機会は多かったのですね。でも、当時はほとんどが日本酒でした。ウイスキーを飲むようになったのは趣味の天体観測で山に出かけるとき、暖をとるために持っていったのがきっかけです。

 −−天体観測をされるのですか

 輿水 小学校3年生のときに父親が買ってくれた「天体と宇宙」という本を読み、天体が好きになりました。山梨は星がきれいに見えるというのも大きかったです。中学、高校は天文部で、大学では天文好きの友人たちと同好会を立ち上げました。

 −−いろいろな山に出かけるのですか

 輿水 当時は八ケ岳や清里が多かったです。天体観測は見たい星をひたすら待つことが多い。写真も撮りますが、長時間シャッターを開きっぱなしにします。こんなときに、ボトル1本で荷物にならないウイスキーを重宝しました。当時飲んでいたのが「ホワイト」や「レッド」です。

 −−なるほど、ウイスキーづくりの原点は天体観測にあったのですね。サントリー(現サントリーホールディングス)に入社したのは、大学の研究の延長だったのですか

 輿水 山梨には山梨ワイナリーと白州蒸溜所というサントリーの工場が二つあり、身近な存在だったうえに、大学の研究でもよくお世話になっていました。就職は自然な流れで決まりました。

 −−入社後、まず多摩川工場(川崎市)に配属されました

 輿水 はい。多摩川工場は当時、洋酒の瓶詰を行っていました。このころは今とは逆にブレンダーから指示を受けた原酒を調合して瓶につめていました。

 −−ウイスキーの消費量が右肩上がりだったときですね

 輿水 テレビCMの効果などもあり、「ウイスキーはいいものだ」といった雰囲気でした。サラリーマンは上司に連れられて2軒、3軒と飲み歩くのが当たり前で、みんなそろってウイスキーの水割りを飲んでいましたね。いい時代だったと思います。入社4年目で山崎蒸溜所(大阪府島本町)の隣にある研究所に移りました。ウイスキー熟成のメカニズムの研究が主でしたが、もっとも注力したのが熟成に使う樽(たる)の研究です。

 −−ウイスキーの味は樽の良しあしが重要なのですか

 輿水 もちろんです。樽に使う木は2年間ほど天然乾燥させます、ここでしっかりと水分を取っておかないと、原酒が漏れだしてしまいます。ところが乾燥させすぎると木材が割れることもある。一番いいバランスは貯蔵する場所によっても変わってきます。樽はまさに生き物のように振る舞うのです。一つの樽に約50枚の木材を使いますが、このときは試験樽を約450個つくりました。数万枚の木材の水分を一つひとつすべて検査していったわけです。(聞き手 藤原直樹)

【関連記事】
おすすめはハイボール、銀座に女性向け新業態店舗 サントリー傘下のプロント
【Viva!ヨーロッパ】英国・スコットランド 学んで、飲んで「命の水」を堪能
世界最高峰ダブル受賞 サントリー「響21年」とニッカの「竹鶴21年」
サントリーHD、12月期は最高益 M&A資金調達に上場検討
サントリー、経常利益が過去最高 ハイボールヒット
20年後、日本はありますか?

青森市発注工事で官製談合=前副市長が関与、改善要求へ−業者に課徴金3億・公取委(時事通信)
<救急搬送>60代女性39回受け入れ拒否 09年に発生(毎日新聞)
将棋 久保棋王 羽生王将破り王将奪取 王将戦第6局 (毎日新聞)
重文窃盗、新たに2人逮捕=観音像80万円で売却−福岡県警(時事通信)
元専務、遺族集会で謝罪=JR福知山線事故−兵庫(時事通信)
  • URL:http://yaplog.jp/t8t3hust/archive/47
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。