<成人式>東海3県で12万人 初の“全員が平成生まれ”(毎日新聞)

January 16 [Sat], 2010, 6:01
 成人の日(11日)を前に、東海3県の多くの自治体で10日、成人式が行われた。全員が平成生まれとなる初めての式典で、東海3県では約12万人が大人の仲間入りをした。

 4日に町から市になった愛知県みよし市でも市として初めての式が行われた。会場の市文化センターには新成人618人のうち479人が出席。初代市長の久野知英市長が「記念すべき年に成人となった皆さんの豊かな才能を地域の発展のために発揮してほしい」と式辞。新成人代表の一人の加藤英知さんが「世界に蔓延(まんえん)している不況の闇を吹き飛ばす新しい風となるべく精進したい」と誓いの言葉を述べた。この後、新成人たちは記念撮影をするなどして恩師や級友らとの再会を楽しんだ。【中島幸男】

【関連ニュース】
成人の日:各地で逮捕騒ぎ、今年も…暴力、飲酒、信号無視
東証:大発会 一時140円高
雑記帳:仙台89ERSがホーム戦に新成人を招待
工藤綾乃:国民的美少女が晴れ着姿を初披露 福田沙紀ら“先輩美少女”5人と撮影会
インフォメーション:「20歳の20冊」実施自治体決定

「天下り」10ポスト削減 府、22年度から 半数は原則公募(産経新聞)
「それぞれが責任を」 日航問題で首相がOB年金減額に理解求める(産経新聞)
東大より京大…不況反映で受験「地元・安全・資格」志向 (産経新聞)
<強盗>コンビニ売上金650万円奪われる 愛知・蒲郡(毎日新聞)
土地購入、石川議員「4億融資必要なかった」(読売新聞)
  • URL:http://yaplog.jp/t8t3hust/archive/12
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。