ボーナス払いの罠

November 12 [Tue], 2013, 20:56
三十代で組んだ住宅ローン。
あの当時は木造建築は25年が限度で、
そのためには、めいっぱいのローンを組まなきゃならず、
ボーナス払いも〜〜万円と
自分でも「大丈夫?」って言う金額。


そして、あの恐怖の『ゆとりローン』。
当初5年は返済額も少なくて済むのですが、
5年を過ぎると、その分も返済額に含まれるので、
一気に返済額が増えるという
恐ろしいローンを組んでしまった。

あの当時はまだ、年功序列の終身雇用が当たり前で、
給料所得も増えるだろうということで、
こんなローン返済方法が有ったのですが、
年功序列なんて死語に変わり、
終身雇用なんて夢のまた夢となり、
住宅ローン返済に追われる人生が始まったのです。


勿論、その後借り換えを繰り返し、
ある程度の返済金額までは下げることができましたが、
それでも、給料は上がらず、
ボーナスなんて言葉も聞くことがトンと無くなってしまい、
本当に返済がいつ滞ってもおかしくない状況。
はっきり言って綱渡り状態でした。


それを何とか乗り越えられたのは妻のおかげ。
少しづつ、少しづつ貯金をして、
何とか繰り上げ返済ができたこと。

とりあえず毎月の返済は少し苦しくなるけど、
ボーナス払いのない返済方法に変えてもらいました。


丁度、バブルがはじけた頃・・・

この頃に住宅を購入した人なら、
誰もがこんな苦労をしているのかもしれません。
特にバブルで景気良かった余韻のある頃には、
まさか、終身雇用が崩壊するとは思ってなかったですからね。

さすがに『ゆとりローン』はなくなったみたいですが、
ボーナス払いは今でも考えものですね。

その理由はここに有る以外にもあります。

詳しくは⇒ボーナス払い

こちらを参考にしてください。


マイホームは人生の中で最も大きな買い物です。
できるだけ悔いを残さない買い物にしたいものです。

そのためにも、のサイトは参考になるので、
是非、ご覧になってみてください。





P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りょうたn5eo
読者になる
2013年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる