250TRの内圧コントロールバルブを掃除した 

September 15 [Fri], 2017, 20:04
 




2016 8月中旬
30449km



前回
2015 4月上旬 28694km
250TRにつけた内圧コントロールバルブを掃除した























なんか汚れてる・・・?


関係ないけどホースバンドが一個足りてないけど別に問題なかったからずっとそのまま

ずっと前に買ってあるのにいつもつけるの忘れちゃう

次に触るとき覚えてたらつけようと思う
















外した
















特に汚れてなかった


おしまい

















 



 

250TRのメモ(随時更新) 

August 24 [Thu], 2017, 20:04
 
やった事とか起きた事なんかを、とりあえず忘れないように&後学のためにメモしておくとこ

今更だけど、歳取ってきて色々覚えれなくなって記録の重要性に気付いたので、

これからはちゃんとメモしていく予定




       ■2017

◆ 7月中旬 32364km オイル交換した

◆ 7月上旬 32200kmくらい
乗ろうとしたらまたセルが回らなかった、スイッチ押してもシート下辺りでカチって音がするのみ、前と同じ
エンジン停止状態でバッテリーの電圧計ったら13.1Vだった
押しがけしてる時に試しにスイッチ押してみたら普通に勢いよく回った、でもまた回らなくなったり条件がよくわからん
セルモーターをプラハンで叩いたら回るようになった(たまたまかも)、その後症状出ず
とりあえず様子見

◆ 6月、細かいことは忘れた
乗ろうとしたらセルが回らなかった、スイッチ押してもシート下辺りでカチって音がするのみ
前にバッテリーが駄目になった時に聞いた、リレーのじぃ〜〜〜って音はしない
押しがけしたらすぐかかった、その後は症状出ず











 

250TRのウインカーを交換した4(ハイフラ対策)  

June 30 [Fri], 2017, 20:04
 
前回ウインカーを替えたところ、ハイフラするようになったのでそれの対策をします





ハイフラっていうのが何かというと、もともとウインカーは球切れした時にすぐ気付くように、

消費電力が少なくなったら点滅速度が速くなるようになってるんだけど、

球切れしなくてもウインカーのバルブ替えたりして消費電力が低くなったときに

点滅速度が速くなる現象のことみたいです


なのでLEDバルブなんかに替えた場合はまず間違いなく起きちゃうわけで対策必至らしいよ

まぁこの辺完全に伝聞で、自分もあんまりよくわからないんだけどね(・ω<)




自分の場合はLEDのバルブじゃないけど、交換したウインカーのバルブが純正よりも消費電力が低いバルブがついてて、

後ろの二つを替えただけの時は
「純正よりちょっと消費電力低いけどまぁちょっとだもんな」

ってことで純正ウインカーリレーさんの許容範囲だったけど、

前の二つも替えたところ、
「おい、消費電力がめっちゃ低いぞ、これは球切れしてんだろ気付くようにぴかぴか点滅しまくってやるわ」

ってことでどうやら純正ウインカーリレーさんの許容範囲を超えちゃったみたいですよ






んで調べた結果、純正のウインカーリレーを社外のハイフラ対策品に替えれば手っ取り早いみたいです









とりあえずウインカーリレーがどこに着いててどんな形してんのか確認しておこう







シート外して







この真ん中辺のやつ











こんなやつみたい










ちなみに車体側のハーネスのカプラーはこんな感じね
























んでこれ買った

デイトナのLED対応ウインカーリレー




入れ物に¥3000って書いてあるけど、自分が買ったときはもっと安かった

このあとちょっと値上がりしたっぽいね

































カプラーはこうなってて純正のハーネスのカプラーにそのまま挿せそう






ちなみに調べたらわかると思うけど、もっと安いウインカーリレーいっぱい売ってるよ

だけどどれもこれもギャンブル要素が強いから自分はデイトナのにした

調べたかんじこれだったら間違いなさそうだったからね

自分みたいな無知は素直にちゃんとしたのを選ぶに限ります






















純正のウインカーリレーを











デイトナのLED対応ウインカーリレーに付け替えて完了

向きが横になったけどポン付け

難しいことはなんにもなかった













んでウインカー点けてみたら・・・





















よかった直った

ってことでめでたしめでたし

おしまい

















 
http://yaplog.jp/t6er/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:t6er
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE































日別アーカイブ