2005年03月
« 前の月    |    次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Archives
Recent Comments
アイコン画像Turkish
W3C準拠 (2005年03月25日)
Link
Valid CSS!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:t53
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
マイサミット

去年から6kg程度の膨張を遂げた私。いかんせん頬付近が膨らんでしまったため、目立つこと限りなし。
どうしてこうなったかを考えるより、対応策を考えるのが先決と言うことで、本日マイ頭の中でサミットが行われた。
結果、

朝食はバナナ1~2本とヨーグルト、昼食は適度に+納豆(持参)、夕食はご飯1杯+納豆+キムチ
という食事制限法が制定されたのだった。
ほぼ満場一致で可決したが、1人が「これはダイエットなのかダイエットではないのか」という議論を展開し、「ダイエットだよね」という意見が過半数を獲得し、第104回マイサミットはつつがなく終了したのだった。
あとコーヒーは飲まないね、これ重要。

17:37 | Misc | Permalink | Comments(0)
進歩し続けるWebデザイナーの考え方―Web designer 2.0

reference: Amazon Japan

本屋にWeb Designingを買いに行ったのに、こっちを買ってしまったのだった。
まだ全部読んでないんだけど、これは買って損しないねー。為になりそう。ある意味ウェブデザインって生ものだし、服みたいに流行だってあるから、その辺は押さえときたい。
まぁ、僕みたいな日曜デザイナー(?)はCMOSとかSEOとか、知識として知ってるだけなんだけど。

15:02 | Magazine | Permalink | Comments(0)
floatでレイアウト

CSSで左に固定幅のメニューボックス、右にメインボックスを配置したレイアウトにしたい。
このとき、メインボックスの幅はauto。ブラウザに依存させたい。
以上のレイアウトをCSSのfloatを使用して、メニューボックスを左に回り込ませ、メインボックスも左に回り込ませると、IEでは思った通りに表示され、ブラウザを伸縮させるとメインボックスの幅もそれに応じて伸縮する。
一方、Firefoxで見てみると、メインボックスがメニューボックスの下から始まってしまう。おそらく幅を指定していないため、メインボックスのwidthが現時点で100%を超えてしまっていて、回り込みのレンダリングをしてくれないのだろう。
メインボックスのwidthを固定してあげると、回り込んで表示されている。
でもできたらメインボックスの幅はautoにしたいんだよなぁ。position:absolute使うのも微妙に危険な気もする。
いっそのことメニューボックスとメインボックスを%で相対指定するとか。なかなか悩ましい。

12:03 | CSS | Permalink | Comments(0)
IEでリンクをクリックすると文字サイズが「中」に〜サイト側で対策を

reference: InternetWatch

UTF-8でエンコードされたページでリンクをクリックして他のページに移動しようとした場合に、文字サイズを「最大」などに設定してあっても「中」で表示されてしまうというもの。

常時ブラウザの文字サイズを「大」にしてるユーザなんてのは、こういうブラウザのバグで文字サイズが「中」になる以前に、多数のサイトのCSSでのフォントサイズ絶対指定に辟易していることは間違いないわけで。
CSSでのフォントサイズ絶対指定云々の話はよく言われている問題ですが、ユーザビリティとデザインのバランスを合理的に考えれば、font-sizeには%指定をしてあげるのが妥当、というのが今の僕の見解です。
ブラウザの文字サイズってみんなどうなんだろう。デフォルトの「中」にしてる人が大多数だと思うんだけど。そんなこともないのかな。

10:51 | News | Permalink | Comments(0)
W3C準拠

W3C準拠って何を基準に?とか思ってとりあえずHTML-lintでチェックをかけてみることにした。
しかしながらYaplogが自動で吐くサイドバーのソースが引っかかる引っかかる。リスト表示も今時テーブルレイアウトで表示させてるし・・・。
IMGタグにalt属性がないわ、値が空のDIVタグはあるわ、今時スペーサー画像使ってるわ、んでalign属性にabsmiddleって何よ?調べてみたら小さい画像の横にテキストを表示させる場合に、中央揃えにしようとしてるみたいなんだけど、これもいつの時代の手法よ、って感じで。CSS知らんのか、中の人ぉ。vertical-align使えぇ。
HTML-lintクリアするのはそう難しくはなさそうなので、どうせならW3Cに準拠したいなぁ。MTやるしかねぇのか・・・。
CSS ValidatorでCSSチェックしてみたらこっちは通過した。CSSの文法を警告されるのはよっぽど凝ってるCSSだろうけど。
とか言いながら、自分のミスもあったり。<UL>ってネストできなかったっけ!?
TABLEタグにはsummary属性を指定しろって。やべ、summary属性わがんね。

17:28 | XHTML | Permalink | Comments(1)
FLOAT

ちょっと前までWebページといえばTABLEタグってくらい、テーブルレイアウト全盛だったと思ったけど、そんなトレンドはどこへやら、テーブルレイアウトはもう過去の遺物と化してしまってるようで。
よくよく考えてみると表でもないのにテーブルレイアウトって、仕様に準じてないし、キモいではないかと。時代遅れのテーブルレイアウトなんて捨てちまえよと。
そういう意味ではFLOATを使ってCSSでレイアウト作成すると、あらスッキリ。うまく書けばタグも減るだろうし、部品の役割付けも的確にできる。時代はCSS(とXHTML)だよ兄ちゃん。
ただ、こういった症例もあるから、分かって作らないと妙なページができあがっちゃう。BODY配下をまるっとDIVタグで囲んだり、リスト表示を改行改行で表示するようなことは避けたいもんです。

属性
  • left
    • その要素の領域を左に寄せ、その要素に後続する内容は右側に表示される。
  • right
    • その要素の領域を右に寄せ、その要素に後続する内容は左側に表示される。
  • none
    • 回り込み指定は行わない。

ちなみに回り込みを解除するのはCLEAR。
このCSSについては書いても分かりづらいので、実際にHTMLでやってみるとこのようになる。

10:15 | CSS | Permalink | Comments(0)
UL/OL
箇条書きやリスト形式で表記する際に高頻度で使用する<UL>と<OL>。
<UL>は「Unordered List」の、<OL>は「Ordered List」の略だそうな。覚えやすい。つっても2文字くらい覚えれるか:-P
<OL>はご存じの通りリスト項目に番号がふられるやつ。

ちなみに特殊文字の&gt;は「greater than」の、&lt;は「less than」の略みたい。
14:14 | HTML | Permalink | Comments(0)
WHITE-SPACE
TDタグのnowrapしか知らなかったのでメモ。

属性
  • normal
    • 通常と同じ
  • pre
    • <PRE>タグで指定された範囲と同様に、[半角スペース]・[タブ]・[改行]を記述された通りに表示
  • nowrap
    • <BR>タグが指定されない限り折り返さずに表示
13:49 | CSS | Permalink | Comments(0)