スパークプラグ  バイクキャリア

May 25 [Thu], 2017, 20:52


永らく放置していた芝刈り機
エンジンをかけてやろう
と リコイルスターター何度引っ張っても
ウンともスンとも

5年ぐらい何も手入れしていなかったので当たり前
プラグを外してみたらシットリ濡れている
電極と内部の碍子もカーボンが溜まり
どうやらちゃんと火が出ていないらしい

取り敢えずはプラグ交換 と 発注しました
日本で買った物なのに 何とアメリカホンダ製なので 
指定プラグはAC DELCO
でも ちゃんとNGKに適合番手が有りました

農機具 電子パーツもラジオも付いてないのに
Rタイプ ノイズレジスタントっていうのが今風なところ

芝刈り始めたらテレビがザーザーして困る
と 家族から苦情も来ない様にか
それより 芝刈りの騒音が凄いんですけど

プラグ替えて 古いガソリンをキャブレターとタンクから抜き
新鮮なガソリン入れて 飽きるまでリコイルを牽く
それで点火しなければ諦めましょう








久々 車で街のスーパーへ
屋上駐車場から箱根 富士山方面を観ると
グレイの雲がドンヨリ
風が冷たく 山の空気の様でそれはそれで気持ちいい

先日 駐輪場で隣に停まったホンダCT110
トップケースの上にキャリアを装着していました

これが何とも羨ましい
ちょっとだけ ここらの上に物を置きたい事があります
ヘルメットやグローブ キー 飲水のボトル
が ケースの上はツルツルしていて下に落ちる

キャリアが有れば
しっかり留まっていてくれるっていう按配
それだけの事で ここに本気で荷物を積もうというワケじゃありません

あちこち探したけれど 同じ様なキャリアは見つからず
バイク屋にジャンクで何か有るかもしれない
荷物を積む道具って何故かとても気になります

今朝庭先に出て 兄と話し込んでいたら
即座に足の上に座ってしまう 
バーニーズマウンテンドッグのパンチョ

30キロは軽く越えているので
こいつのお尻の骨が当って痛い
まして こっちはビーサンで裸の足の甲

パンチョにとって本当に抱っこされる事は まず無いので
これが彼にとって せめても 抱っこの代わり
本当に抱っこするよりはずっと楽なので
飽きるまでこうして イテテ と辛抱

夕方
買い物ついでに弁当売場で都合した
三元豚ロースカツ重
強目の醤油甘辛が やっぱり関東人の口に合います









新入り犬   キジトラ昼寝

May 24 [Wed], 2017, 23:35


兄の所に来た新入り犬を訪ねて来ました
ソファーの隣に座り 撫でたり 手を舐めさせたり

でもオヤジ嫌いの犬 心を開かず
このとおりソッポを向いてます
段々慣れるとは思いますが

カミサンのネコ観察
ワニのヌイグルミを枕に昼寝に入るキジトラ
弟ネコ チャーボー

昼過ぎ迄 夫婦で洋画を観ていたので
昼ごはんを食べそびれ 近所のセブンイレブンへ

冷凍中華つけ麺 店で食べるのと対して変わりません
兄の窯からの叉焼を追加で豪華に美味い

晩ごはん
カミサン製 シーチキンと根菜サラダ
ご近所から頂いた無農薬サニーレタスと

昼間コンビニで買っておいた
ソーセージおにぎり
ハムとチーズのクロワッサンサンド
コーヒー

ゲテモノ ソーセージおにぎり
悔しいが そこそこ食べられます
これでスパムおにぎりも抵抗無くイケそう

この勢いならハワイ移住も可能かもしれない
他の物が不味くてもこれで大丈夫
ハンバーガーも有るし






老舗ケーキ屋  コーティング剤

May 23 [Tue], 2017, 22:08


母親のパスポート写真を撮りに街の写真屋へ
メンバーは 母親 兄 私
仕上がりを待つ間 本通りの老舗ケーキ屋で時間つぶし

逗子 本通りの珠屋洋菓子店で
ミックスサンドイッチ ケーキ コーヒー

サンドイッチは しっかりバターを塗り込んだもの
トマトが潰れず 汁も漏らさずサンドされていたのが印象的
結構なボリュームで軽い昼食ならこのサイズでいいかも

頼んだケーキはエクレア 兄はシュークリーム
幼少期 真っ先に選んだのと同じ種類
同じ洋菓子店

エクレアとシュークリーム カリカリの皮を2つに切って
カスタードクリームを詰め込んでいる
基本的な作り方も全く同じ

エクレアのサイズが矢鱈大きく
目一杯口を開けないと食べれらない
チョコレートがチョコレートしているのが嬉しい
妙な言い方だけど

今度 しっかりと 昼ごはんを食べに来ます
トンカツが美味しい との知人からの情報有り

昼ごはんが遅く オヤツにサンドイッチとエクレアを食べたので
空腹感が無く 晩ごはんは お気に入りのカップ麺

左が 先日 スープ代わりに食べた 何も手を加えていない状態
右は 今日食べた チャーシューと玉葱入り

肉入りだと どっちかと言うと 具がメインになり
麺は それに絡めて食べる状態
インスタント麺の主張は弱気















ナッチャン
窓際のネコタワー上で
私のTシャツをシーツにして 昼寝準備

チャーボー 母親の横で ソファーでうたた寝
ヌイグルミのワニを枕に 向こう向き
後ろ姿の 首筋と頭 耳が 
赤ん坊の頃と同じでカワイイ

ソファーで 並んで寛ぐ兄弟
兄 ナッチャン どうしてもクッションが欲しい
と言うので こいつだけ特別扱い

弟 チャーボー 仕方無く 
兄のクッションを枕にするつもり
気の毒だから 同じクッションを敷いてやりました

弟と同じになった兄の仏頂面
撮り損ねました








非油脂 樹脂系コーティングのプレクサス
ゴムにはそのまま使わない方がいい
との事 絶対使ってはいけないという事ではなく

濡れタオルに吹き付け 薄めた状態でタイヤを拭くと
程良いコーティングになる様で
4年程 そうして使っていますが悪くありません

石油系をゴム 樹脂に使うのは 溶かしてしまうからタブーですけど
バイクの樹脂製風防のコーティング剤として
平気で石油系薬剤を売っているメーカーが有りゾッとします
油脂をメインに扱うメーカーだから 売りたいんでしょうけど

曇りどめ 雨滴避けのつもりが
石油に依る劣化で 白く濁ったっていう話も聞くので
水滴は我慢して乗るしか無いのかも

タバコの葉を塗る 古典的手段も
そう大した効果も無く
手っ取り早いのはワイパーを付ける事ぐらいか










タイヤ交換    市内周遊

May 22 [Mon], 2017, 22:46


バイク屋に予約したとおり
現物持ち込みでタイヤ交換

前後2本 トップケースに突っ込み
当然 蓋は開けっ放し
自分の靴は自分で運ぶバイク

無事 交換されたタイヤはブリジストンの普及品
長持ちしません せいぜい7千キロでしょう

バイク屋の兄ちゃんは そう言ってますが
それより先に乾燥してコチコチになるので
2~3年経ったら 又この程度のタイヤに交換予定

このタイヤ ベタベタに柔らかく
乗り心地いい上にグリップがいいらしい

交換工期 2時間の猶予を見積もり 
バイクを預けて散歩

店の脇の川を海岸迄下り
浜をブラブラ
更に ぐるっと街に戻り市内一周

街中で信号待ち 向こう側を見ると
新車のゴミトラック

これだけピカピカだと ゴミを積まれたくない
身を捩って嫌がる
運チャンとトラックの表情が目に浮かびます

京急路線の終点
旧逗子海岸駅構内
現在はバスの車庫

新人運転手の教習中でした
ゼッケン付けた生徒数名
狭い場所を通過する訓練らしい

サイドミラーにカバーをかけて
目隠しされてました

タイヤ交換のついでに
足廻り ブレーキ廻りの点検 清掃もしてくれてます
そういうところが 地元のバイク屋らしい

購入金額の値引きより こういうサービスの方が
ずっと得でしょう













海岸は強風 砂の上の埃が舞い始めたので
引き返しました
水遊びの連中の数も少な目

海岸脇の道路 路上スケートボード禁止の看板
要領良くやればいいんです
一箇所に留まるのが下手くそ
移動手段なら問題無い筈

京急新逗子駅脇 踏切で電車通過待ち
下の田越川を見下ろすと
ウネウネと錦鯉の姿

卑しくも 餌を期待して 人影に寄って来ます
ザワザワ動くと 更にスピードアップ
指パッチンしてみたら 身を捩って愛想つかい

餌ぐらい 自分で獲らないから 
こんなにブクブク太っているんです
どうせ餌も持って無いからあげません

駅構内の 中華 東秀
冷やし中華 はじめました の看板2連

対して好きではないんですが
こうなっていると食べたい
口直しには餃子かニラレバ炒め

牛丼の松屋 ラージ定食っていうのが有って
100円増しで肉大盛りだそうです
悪い話じゃありません

京急新逗子駅踏切を越してすぐ
花福という花屋は物凄く旧い

幼稚園の頃から小学生の頃まで
ここで飼っていた白く大きい 
よく喋るオウムに会いに
時折立ち寄った憶えがあります

その後 自分達で飼っていた
小鳥の餌も ここで買いました
手乗り文鳥 桜文鳥 セキセイインコ
おかめインコもここで買った筈

店は未だに健在
流石に 昔居たオウム遣いのオバチャンの姿は無し
時の経過を考えれば不思議はありません

路線バス教習風景は
前に掲載したとおり
間違えて重複した写真 
賑やかしに 修正も撤去も無し

帰り 買い物に立ち寄ったスーパー駐輪場で
横に停まって来た ホンダCT110の黄色

これも 走り屋のオッサン仕様
風防と 後ろに大きい箱装備

この方 まだハンドルカバーを付けたまま
衣替えしていないのか
山方面へのツーリングに行かれたか

どっちにしろ 同類の方が居ると心強い
群れず 独り黙々と走って遊ぶオッサン
結構見かけます

兄の所に お試しステイのスタンダードプードル
ブリーダーがパンクして行き場を無くした5歳の子
先住犬との相性をテスト中
旨く行けば養子縁組成立

我が家と兄のカミサンには物凄く懐きます
オッサンは嫌いらしい

先に居るボーダーコリーは警戒して
ひたすら無愛想
何かの拍子にガブっと行かなければいいんですが

大人しく 気弱そうな雄
声を出したのを聞いたことありません


























地域猫  タイヤ原産国

May 21 [Sun], 2017, 23:00


近所の路地を歩いていると
ネコが何処かの敷地に入っていくのを確認
覗いてみたら あと1匹奥に佇んでいます

左の家の中に 他の1匹が入るのを観た 
とカミサンが言っていましたが 未確認
医療面で管理されたグループかどうかは不明

裏庭で 犬のパンチョが遊んでいた筈
目で探すと 蔦の藪の中で涼んでいました
齧れたりしないもんだろうか

発注しておいた スクーターのタイヤセットが到着
間違えて テレビでも頼んだか
と思わせるサイズのダンボール

開けてみると 小ぢんまりしたタイヤ前後セット
ちんまりと収まっていました

ブリジストン 日本製では無くタイ製
ゴムの産地 日本のバイクの産地でもあり
品質は安心だそうですが

製造年月日 片側は去年
もう片方は今年の春先 問題無し

明日 バイク屋に持ち込んで
ホイールに組んで貰います

USBコンセント
ゴムカバーの交換
昨夜準備したカバーは
サイズが合わないので手持ちの別のパーツを組みました









週末のネコ  バイクのシャワー

May 20 [Sat], 2017, 23:23


数日前 100キロのツーリング以来 
怠けていて洗車していなかったので
テラスでシャワー

洗い桶とタオルを抱えた姿が似合うホンダリード
フロントキャリアがお誂え向け

USBコンセントとスイッチのユニット
この間のツーリング中
ゴムキャップを飛ばしてしまったので
水に対して 全く無防備になってしまいました

応急処置で 上から 黒いガムテープで蓋
酷く見栄えが悪い

そういえば これを買った時 断線が発覚
メーカーに言ったら代替品2個もくれていた
断線は治して使っているからスペアの在庫は豊富

このうちの1個からゴムキャップを外し
明日にでも取り付ける予定

スタンドに行き ハイオク満タン
以前入れていたレギュラーと混ざり
今回ので半分づつぐらいか
実燃費は リッターあたり45キロ程
優秀です

ラジエターコアの点検
肉眼では見辛いので iPhoneで撮影

引き伸ばせば楽にチェックが可能
この手は色々使えて便利
ラジエター 今回異常無しです











ソファーでダラダラしているナッチャン
偶然 掛け布団に使っている私のTシャツの柄
Jack Daniel’sがバックになってます

週末のナイトライフは ピアノバーで
テネシーウイスキーを嗜む の図
ナッチャン共々 親子で下戸ですが

外から帰って来ると 網戸越しにゴハンの催促
兄弟揃って 大声でワーワーと煩い

ご近所に恥ずかしいからやめて欲しい
ちゃんとゴハンをあげてないみたいに思われます

兄弟揃ってソファーで昼寝
の筈が 今回 どうしても
自分だけ特別じゃないと駄目だと駄々を捏ねます
更に 弟を蹴落とそうとしていました

それを観たカミサン 機転を利かせ
クッションを 兄 ナッチャンの下に敷くと
満足した様です

ついでに 弟 チャーボーも
クッションを枕に楽ちん
しかも 兄の隣で嬉しい
というハッピーエンドの巻








プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:t4vanagon
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:会社員
  • アイコン画像 趣味:
    ・乗り物に触る-運転する
    ・うろうろドライブ-ショッピングセンターめぐり 
    ・カメラ-iphoneとデジカメでの撮影
読者になる
コレクション→下手な写真を大量に増殖する事
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新トラックバック
Yapme!一覧
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像t4vanagon
» 85mmレンズ試し撮り (2016年11月21日)
アイコン画像沼尻
» 85mmレンズ試し撮り (2016年11月20日)
アイコン画像t4vanagon
» 汐留界隈  インド鮪とオムライ寿司 (2015年10月04日)
アイコン画像ぶる子
» 汐留界隈  インド鮪とオムライ寿司 (2015年09月30日)
アイコン画像t4vanagon
» ネコの摂食  ダイムラー (2013年04月12日)
アイコン画像ぶる子
» ネコの摂食  ダイムラー (2013年04月11日)
アイコン画像じろう
» 春先の過ごし方 (2013年04月09日)
アイコン画像t4vanagon
» 春先の過ごし方 (2013年04月08日)
アイコン画像ぶる子
» 春先の過ごし方 (2013年04月08日)
アイコン画像ぶる子
» フェースブック  ネコ (2013年04月06日)
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/t4vanagon/index1_0.rdf