最近手荒れが気になりはじめた

April 14 [Mon], 2014, 16:12
最近手荒れが気になりはじめた。
気になるときりがなく手ばかり意識してしまう。
買い物に行っても綺麗な手の人を見ると
何だか羨ましくなってきたり、





そのうち子供に「ママの手痛い」なんて
言われたらどうしよう。なんて具合にマイナスの連鎖。
確か前に友達から手に塗るだけでポカポカ血行が
よくなって手荒れが改善できるクリームがあるとか。





その時はエー本当かな?なんて聞き流していたけれど
今は使ってみたい気持ちが少し勝っているかも。
そういえば私って朝から晩まで水仕事をしている
割にハンドクリームなんて朝と夜にしかつけてないもの。





水仕事の後に必ずハンドクリームで
マッサージをそておけばこんなことにはならなかったかも…
よーし。春までに綺麗なr手になれるように頑張ろう。
もし、その時が来たらその手に似合うティカップを買って自分へのご褒美にしよう。

子供達とネコ達が並んでお昼寝をしています

April 11 [Fri], 2014, 13:11
今、子供達とネコ達が並んでお昼寝をしています。
何だかやっと自由になれたぁって感じです。
子供達もネコ達も可愛いに決まってますが
やはり振り回されることの方が多いので





やっとほっと一息入れられるひと時です。
こんな時は少し高級の紅茶を入れて
ゆっくり読みかけの本でもよもうかな?
独身の時は当たり前だったこんな時間が





今は本当に貴重な時間になってしまいました。
でもそのかわりに子供達やネコ達に囲まれた
生活が送れる幸せもちゃんとわかっていますよ。
今、何一つ失いたくないくらいみんなみんな大切です。





だから自分だけで使えるこんな時間にも感謝ができるんでしょうね。
お昼寝から子供達が起きたらお夕飯のお買い物に一緒に行こう。
今日は何を食べたいのかな?

帰りの時間がわからない」との電話をもらって

April 06 [Sun], 2014, 16:08
昨日は天気予報が外れて東京は
雪が降らなくて本当に助かりました。
去年の今頃はやはり東京もかなりの
雪で夕方主人から「交通がマヒしているので





帰りの時間がわからない」との電話をもらって
ニュースを見たら首都圏の
交通のマヒ状態を報道していました。
東京は雪に弱いからね。





ご近所のタケ子さんのご実家は青森で「東京で降る
雪は雪のうちに入らないよ」といつも鼻で笑ってました。
確かに私も主人もこっちで生まれて育ったので
大雪の中で生活をした経験がないので少し雪が降るだけで大騒ぎになります。





そんな中子供達だけは大はしゃぎで
去年も雪の降る中子供達と一緒に公園へ行って
楽しく雪遊びをしている子供達に
「ねー寒いからもう帰ろうよ」と何度も言ったことを覚えています。





今年も降るのかな雪。いやだなぁ〜

子供同士仲がいいママ友のグループと

April 04 [Fri], 2014, 16:05
私の友達が「ママ友の派閥ってある?」って聞いて来ました。
何だかその友達の話だと2つの派閥に分裂していて
彼女はどっちの派閥に入って
いいのかわからないとのことでした。





子供同士仲がいいママ友のグループと
それほど子供同士は仲良くないけど
ご近所さんとのグループに分裂しているとのこと。
「だったら子供同士仲良く遊ばせてあげられる方がいいんじゃない」って





答えたら「だってご近所だよ。いつも顔、合わせるんだよ」
たいへんだぁ〜私のところはママ友も公園などで
遊ばせている時に顔を合わせて少しおしゃべりをする程度で、
彼女のところみたいに年がら年中ランチやお茶会なんかないもの。





実際そんなだったらうっとうしいかも。
これからここもそうなったら困るなぁ。
でも子供同士仲良く楽しく遊ばせることが一番で、
大人の都合はどうでもいいんじゃないのかな?

特に朝起きた時は冷蔵庫状態。

March 31 [Mon], 2014, 14:03
寒い。本当に今年は寒い。
特に朝起きた時は冷蔵庫状態。
こんな寒い中私は毎日家族のために
暖かい朝食を作っているんだぞ。





なのにうちの亭主ときたら寒いからって
ギリギリまで布団から出てこないでやっと
起きてきたと思ったら「食ってる時間ないから
コーヒーだけでいいや」って簡単に言ってのけるんですよ。





私が少しでも体が温まるように考えて作った
朝ご飯を箸もつけないでコーヒーだけってこれはないじゃないか!!
しかし朝から夫婦喧嘩はしたくないので
しっかりコーヒーを入れて渡しましたよ。





「コーヒーだけじゃ体に悪いから明日から
少し早く起きてね」ってさりげなく言ったら
「じゃあもっと早く起こしてくれよ」なんて言うんですよ馬鹿亭主が。
何回起こしに行っていると思ってるんだろう。





そのたびに「わかった!わかった」って
言って起きて来ないのはあなたでしょう。
でも我慢。我慢。
朝から夫婦喧嘩はしたくないですから。

朝晩が冷え込んできました

February 26 [Wed], 2014, 11:15
だいぶ朝晩が冷え込んできました。普段はクーラーで暖房をつけてしのいでいましたが足元の冷えから解消しようと今年はホットカーペットをひくことにしました。コタツでもいいのですが小さな子供と猫がいまして、猫はもちろんコタツの中に入って出てこなくなってしまいますし子供はコタツの布団で足をひっかけたりしますしなにより部屋が狭くなるので走ったり遊んだりする場所が減ってしまうのでやっぱりホットカーペットが今は適しているのかもしれません。





温かい空気は上に上がってくるので足元のホットカーペットで温めてからエアコンで温かい空気を部屋の中に循環させるととても部屋の中が快適になります。床に座ってもホカホカですからくつろげますね!

お部屋の掃除をまめにしています

February 23 [Sun], 2014, 11:15
最近、お部屋の掃除をまめにしています。普段からやればいいのですが仕事が忙しくてなかなか細部まで手が回らないのが正直なところです。ですが仕事が終わって帰宅してテレビを見ている時間を毎日30分だけ掃除の時間にしてみたらけっこう片付いて綺麗になっていくものですね。今週は茶の間の掃除にとりかかっています。窓の周辺は案外カーテンの隙間などに埃がたまっていたりしました。





また食器棚の中は使われていないものがたまっていたりしてそこを整理したら十分に物をしまうスペースが出来ましたので部屋に散乱していたものを集めてそこのデッドスペースだった場所にしまいました。そんな少しのことですが普段あけなかった戸棚などを空けてみたら便利になりますね。

ママさんパパさん対抗のバレーボール大会

February 21 [Fri], 2014, 11:14
おとといの日曜日、ママさんパパさん対抗のバレーボール大会が中央体育館でありました。当日はお天気もとても良くてまさにスポーツ日和!朝早くおきて家族全員分のお弁当を作り、すいとうも準備してあと、パパのために栄養ドリンクも持参で大会に出かけました。午前中はママさんバレーボールの部、午後はパパさんバレーボールの部と2部構成で残念ながら子供の部が無かったので子供達はとっても暇そうでした。





もっぱら応援しかすることがないのでぐずりだす子供も沢山いましたが親たちは大騒ぎでとても楽しそうでした。とても楽しかった大会でしたが久しぶりの運動だったのでみんな翌日から筋肉痛がひどい。お互いにそういう報告ばかりです。来年も頑張りましょう!
サカイ引越センター

ごみひろいの日

February 17 [Mon], 2014, 11:13
今日は地域の人が集団で行うごみひろいの日でした。個々でまず自宅周辺をごみひろい。普段から掃除はしているものの通りかかった人が捨ててしまうごみや風で吹かれて飛んできたどこかのごみなどを綺麗にひろっていきます。その後大通りの方へ合流しながら道の掃除を続けて行きます。その頃には周辺の人が皆さん近くを拾っているのでさすがにそれほどめだったごみはなくなってきます。





ただ先日の台風で飛ばされた葉などが側溝につまっていたりしてお父さんたちは重たいコンクリートのふたをずらしてはその中の葉をスコップでかき出したりしていました。出てきた葉は湿っているのでとても重たくて困りますが近くの農家の方は堆肥になるからということで持って行ってくださいました。

子供の運動について悩んでいます

February 10 [Mon], 2014, 11:43
子供の運動について最近悩んでいます。毎週、週に1度くらいは2〜3時間の運動をさせたくて基本的には子供の興味があるスポーツをやらせてあげたいんだけどまさかスケートとか言われてもやらせてあげられないし習いに行く場所もないのである程度は地域によって限られてくるものなんですよね。あと人気のスポーツも人口が多いとずっと補欠で試合にも出られない状態が続いたりするし。





なんだかかわいそうでね。室内競技のほうが年間通じてスポーツできるし日焼けもしないから女の子にはいいかなって思ってて卓球とかバスケットとか色々考えたんだけど、自分にうちかつスポーツってことで個人競技である水泳がいいかなって今は思ってます。気管支も強くなるみたいだしいいですね。
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/t3hzliyt/index1_0.rdf