ハンターライセンス 

2006年07月29日(土) 4時11分
非常にほしい。

なんだかわかるかな?

富樫義博は無関係。

現実に存在するハンターライセンスは「狩猟免許」という。

しかし過疎化に伴いハンターは今絶滅の危機なのだ。



さて、過疎化の進む山間集落地域では鹿の増えすぎが
大きな問題になっている。

日本では1900年頃に狼が絶滅してから
自然条件下では鹿が増える。

狼は鹿を餌とすることで、両者の頭数は拮抗していた。
「今増加している鹿の数」は、
「本来狼が捕食するはずだった頭数」とほぼ等しい。

草食動物が頻繁にこどもをつくるのは
肉食動物に捕食されても種を維持するためだ。

そういう「暗黙の了解」のもとで、
草食動物と肉食動物は共存してきたが、

この営みを人間は明らかに破壊した。


結果、草食動物は増え続ける。

7月24日の朝日新聞にも取り上げられてたね。


生態系ピラミットの頂点に立つ
タカ・ワシや狼などの高次消費者は

種の数をだいたい一定に保つという
性質がある。

特に知能の高い鷹類や狼は
捕食者と自分のバランスを
崩すような繁殖はしない。

対して草食動物は、

「常に捕食される種」という
「前提」が本能に刻まれているため
繁殖を繰り返す生態となる。

捕食されなくなっても
生態として繁殖を繰り返すため
鹿は増加を続けてしまう。

狼に変わってこれを長く抑制していたのが

田舎の狩猟者だったのだが、

最近はもう人手不足・高齢化で

どうにもならないみたいだ。

ちなみにチームワークである

狩猟をする若者が増えなければ、

後継者育成がネックとなり、

ハンターはいよいよ絶滅する。

永く培ってきた経験も消える。



そこで私は狩猟免許を取りたい!

やっぱり将来は田舎暮らし!

木を伐り、野菜を育て、鶏を飼い、

鹿や猪を撃つ。

そんでこども自然教室やったり、

田舎復活若者育成やったり、

社会問題を田舎から考える会をつくったり・・

田舎の良さをしゃぶりつくす生活を

してみたい。


みんなも田舎に住もうぜ。

バイク免許はとったけど… 

2006年07月17日(月) 13時46分
バイクの車種及びそれぞれのバイク車種の特徴
みたいのがあんまりわかんねぇ〜
車はちょっとはわかるんだけどねぇ。

こないだ何となくレッドバロンに行ってバイク探してたら店員が寄ってきました。

店員「何をお探しですか?」

 …いや、何って言われても『250ccで使い勝手の良さそうな
  バイクを探してる』くらいしか答えられないんですけど…

一応それを伝えてみる

店員「ベクスターとかありますけどいかがですか?」

 …べくすたー??車種名で言われてもわからん…
 「いかがですか?」って言われても知らないからどうにも答
 えられない…。
 「知りません」なんてかっこ悪いから言いたくないし…
 
 う〜ん…

マッチ「また来ます」

こうして僕は店を去った。
店員さん、お願いだから僕にかまわないで欲しかった。

帰りに本屋さんでバイクカタログを買いました。
とりあえず車種名をいくらか覚えていこうと思います。

やっぱり「ぶっこみの拓」を高校で読んどくべきだったか…
バイクを買うのも中々大変ですな。 

おかしな世の中がわかるコミュ 

2006年07月11日(火) 12時00分
おいおいおいおい、いくらなんでもそりゃねーだろ…

っていうのが満載のコミュニティ発見。

僕のコミュニティ「モラルハラスメント・言葉の暴力」をご覧くださいな。

http://mixi.jp/view_community.pl?id=57204

こんな人がいるんだ・・・

だいたい結婚して旦那の暴力などに苦しんだ人の

話題が多いのですが、とてもびっくりな内容です。

しかもmixiなだけにリアルです。

こんな男がいたら大変です。

女性のみなさん、こんなことにならないようご注意を。

男性のみなさん、こんなことをしないようご注意を。






どうなんですかね。 

2006年07月10日(月) 17時26分
土曜日に行ったA SEED JAPAN(国際青年環境NGO)

で、色々話をしていたのを聞いて思ったことがある。


大きな組織の理事会に出るクラスの人々の持っている知識や

活動を行うまでのノウハウは

(企画発案・広報・寄付金助成金集め・参加者集め・報告書づくりなど)

特に社会を変えようと頑張っているわけではない普通の人とも

また社会を変えたいと思ってそういう活動に参加している人(例えば僕)とも

大きく差がある。その差はとても大きい。桁外れというくらいのレベルだと感じた。

世の中こんな人達がいっぱいいるんだー

もうなんかすげぇやって感じだった。


こと環境に関して日本の人を分類すると

@別に「自分が社会を変えよう」とか思わずに生活してる人

A何かできたらいいなと思って、イベントに出たり

生活習慣に気をつけたりしている人

B「自分が社会を変えよう」という意志を持って

イベントなどの活動を行うことを企画している人


世の中の人はだいたいこの3パターン。

僕のイメージから推測すると、

@8千万〜1億人

A生活習慣に気をつける 2千万〜3千万人

イベントなどに出る  100万〜500万人

B10万〜30万人(この中でもかなり差がある)


くらいじゃないかな?

(こういうデータがあるわけじゃないけどなんとなくです。)


でもね、それじゃあ社会は変わらないんじゃないかな。

「社会を変えようと頑張っている人がいる」って認知が

できるくらいで、現実にかなりの環境問題は解決されてない。

企業は「環境に配慮しています」ってよく言うけど

どう環境に配慮しているのか、

本当にそれは環境に優しいと表現して妥当なのか、

というところまで突っ込む一般人は数えるくらいしかいないと思う。


これが日本で環境問題があまり解決されない理由のひとつだと思う。

まぁ誰が悪いってわけじゃないんだけど、全体的に少し悪い×一億人

で環境問題は構成されてるからね。環境に限らず他の社会問題も。


問題を認知して、何らかの行動に移す。

@からAへ。

これができるともう少し変わってくると思う。

そのためにはBの人がもっと頑張らないと・・・

でもBって今やってるけど結構大変なことなんですよね。

@は実に楽だなぁ〜って思います。



う〜ん抽象的な感じ。













明日は  A SEED 

2006年07月08日(土) 1時05分
国際青年環境NGO「A SEED JAPAN」という組織がある。

日本ではかなり大きな団体である。

音楽コンサート会場のごみゼロナビゲーションとか、

適切な融資を行う銀行への貯金を求めるエコ貯金ナビとか、

色々やってらっしゃる。


土曜日、友達のコネでこの団体の理事会に行って来ます。

新宿です。朝8時に静岡を出ます。


本を出すつもりの一大学生として、

この団体についても理解を深めていきたい。


日本の青年がいったい何をやってきて、

社会をどのように変えようと頑張ってきて、

社会はどのように変わり、また変わらなかったか

興味深々である。

もちろん、理事会に出る人々との出会いも期待してる。


最近は土日が忙しいのぉ。

しかしスローライフをしている暇はないので

この土日も渇を入れて頑張りたい。

今日の僕はなかったことに・・・ 

2006年07月05日(水) 18時00分
大学生活はたるみます。

昨夜バイト1時に終わってから明け方まで

レポートと仕事をやってたら、

眠気に誘われ、布団にドロン。

午前中の講義を完全に寝過ごしました。

というわけで今日はもうふて寝。

おかげで寝不足解消全回復です。

代償は昼夜逆転。

あぁ〜、やらなきゃいけないこといっぱいあるのになぁ。


今日という日はたるみにたるんでしまいました。

というわけで今日の僕は

なかったことにしていただきたい。

また明日から前向きにいくぞ〜

1年の365日のうちの1日をきれいに無駄にした、

そんな気分で僕の心は雨模様。

なんてね。

セイセイセイ

ドイチェ行きてぇ 

2006年06月28日(水) 15時24分
セブンイレブンって募金箱置いてるじゃないっすか。

「セブンイレブン緑の基金」っていうんですけどね。

そのお金で、環境ボランティアリーダー育成のための

ドイツ海外研修生募集ってのがあるんです。

10月10〜19日。

募集条件

@日本国内外で、環境ボランティア活動の実践において

リーダーシップを発揮している、または今後リーダーシップを

発揮したいと思っている方。

A所属している環境活動団体での活動、

また環境ボランティアに関する課題作文提出


http://www.7midori.org/katsudo/support/leader/bosyuyoko.html



・・・・なんてこった。

これじゃ俺のためにあるようなもんじゃないか(笑


というわけでこれを先週末知ったマッチは、

現在課題作文かいてます。

4000字以上だけどもっと書きます。

期限は今週金曜日。もしかしたら間に合わないかも

ちなみに募集人数は

全国で5名枠

ちょっと競争率高いかな?でもあまり知られてなかったらいけるかな?

絶対選考残ってやるわぃ



確率などない。



俺が選考に残る!!

トップ当選! ←意味なし

これを逃したら馬鹿でしょ。行くしかない。



僕が落選すると思うあなた。

落ちる方に3000円までなら賭けてもいいですよ。

乗りますよ。コメントに記入してください。


農業はあぶね〜ぜ 

2006年06月27日(火) 1時19分
「農学栄えて農業滅ぶ」

何十年か前にそんな指摘をした教授がいたそうだが、

まさにそうだと思う。

普通の人は

[大学の農学部では日本の農業について

勉強しているんでしょ」と思うだろうが、

全然そんなことはない。

歴代の教授達が研究してきた内容を

講義で追いかけるだけである。

「農学」は「農業」とは全く違う。



残念な予測だが、

日本の農業を支える人材は、

大学の農学部卒業者からはほとんど

現われないだろう。

なぜなら農学部の人々は、

小難しい内容の講義を受けるだけで

農業の実践もほとんどせず、

農家との交流もほとんどなく、

卒業しちゃうから。

大学の農学部卒業者は、

農業に関してあまりに無知である。

これはホント。

減反の背景も、農民運動の意味も

農家がどんな苦労をしているかも

学校給食がなぜ米でなくパンなのかも

多くの学生は全く知らない。


今まで株式会社が農地経営をすることが

禁止されていたが、そろそろ法整備で

それができるようになるらしい。

零細農家はますます苦しくなるだろう。

せっかくできた農作物を、

夜中に収奪されるという悲惨な犯罪も流行り始めた。

お米の自由化も数年先に批准されるかもしれない。

なにより農業就労者が減り続けている。

「農業みたいな土臭いことは

頭の悪い田舎者がやってりゃいいんだ」

という戦後からの価値観も

根強く残っている。

日本農業はこれからも衰退し続けるだろう。

なぜなら多くの都会人が、

農業を舐めてるから。

敬意を払ってないから。

食べ物の大切さをわかってないから。

日本の農業を知ろうともしないから。


そういう都市社会で育ったこどもが、

農業の担い手になるのかな?

そんなわけないよね。

僕らに何ができるのかな?

何も考えないってのも、

それはそれでひとつの答えだと思うけどね。

緊急!mixiウィルスに注意!! 

2006年06月20日(火) 11時10分
なんかmixiでウィルスが蔓延してるみたい。
嘘かホントかは確かめてませんが、
一応載せておきます。

↓↓↓
マイミクさんの日記に「ぼくはまちちゃん!」というタイトルがあったら絶対にコメントしないでください!!!!

これはワームというウイルスで、その日記にコメントすると自分の日記にも自動的に同じ内容の記事が投稿されるそうです!
その結果、それを見た他のマイミクさんにも、どんどん感染していきます!まるでチェーンメールのように悪質です!!

その上、メールや本名などの個人情報が漏洩するそうです!とても不気味です…!

「ぼくはまちちゃん!」というタイトルの日記がいつのまにか投稿されていないか、どうかご確認を!
あったら即刻削除してください!!!!!!(1日のタイムラグの後にウイルス発動するという説もあります!)

現在、mixi管理者の方でも対応できないほどのスピードで
繁殖を繰り返しているとの事です!
ですので、他のマイミクさんに (できれば全員に!) ぜひ伝えてください!お願いです!

裏を知れ 

2006年06月20日(火) 1時48分
マッチの得意技は、雑学。

それが発展して、今は環境やってます。

要領は同じです。

「人が知らないことを、できるだけたくさん知る」

それがポリシーです。

それにはとにかく、

本を読む

知らない単語があれば、調べて知る

世の中の裏を把握する

そんな感じ。

とりあえず、「知っておけば」なんとかなる。

世の中はきれいごとだけで成り立っていない。

天下り、右翼、暴力団、創価学会、

同和団体、蛇頭、などなど、

知らずに関わると、人生をひっくり返されるほどの

ダメージを追いかねない「裏」がごろごろしてる。

予習のつもりでも、みなさん、若いうちに

色々知っておきましょうね。

後で痛い目見ても、遅いからね。


「世の中の裏を知れ」

こないだ出版業界の話を聞いて

再度考え直したことです。

もう良い子は寝る時間だね(午前2時)

おやすみなさい。



2006年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像match
» どうなんですかね。 (2006年07月11日)
アイコン画像エリコ
» どうなんですかね。 (2006年07月11日)
アイコン画像ひよこまめ
» 裏を知れ (2006年07月02日)
アイコン画像match
» ドイチェ行きてぇ (2006年06月29日)
アイコン画像なんなん
» ドイチェ行きてぇ (2006年06月29日)
アイコン画像match
» ドイチェ行きてぇ (2006年06月29日)
アイコン画像ゆうき
» ドイチェ行きてぇ (2006年06月28日)
アイコン画像じゅりあん
» ドイチェ行きてぇ (2006年06月28日)
アイコン画像match
» ドイチェ行きてぇ (2006年06月28日)
アイコン画像こいで
» ドイチェ行きてぇ (2006年06月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:t0411023
読者になる
Yapme!一覧
読者になる