恐竜 

July 20 [Wed], 2005, 21:27
今日は横浜のパシフィコ横浜で行われているジュラ紀大恐竜展を見にいった。
夏休みに入ったのか親子で見に来ている家族の姿を目にした。
恐竜って確か何億年も前にいたってことだけど22年しか生きていない自分には見当もつかない。でも実際に化石となって現在に存在しているってことはほんとにいたんだろうな。
それってやっぱりすごいと思う。実際に今日見て圧倒された。
宇宙とか、秘境とか、恐竜とか、そういった未知の世界にみんなが興味を持つのは、きっと調べようにも確かめることが難しくてそんな神秘的なところに魅力があるんだろうな。
それを調べようとみんな研究をしている。
研究していろいろなことが分かるのはいいことだけどちょっとは謎なところも残しておいたほうが魅力的だと思うな。仮面ライダーみたいに・・・。
それから今日もこんないい勉強になる展示会に一緒に行ってくれる気の安らぐ人に感謝感謝。

カフェ 

July 19 [Tue], 2005, 23:47
今日なんとなく学校へ行く道を変えてみた。
それは自分がもう4年も通っているのにもかかわらず、
大して学校付近のことを知らないなぁって思ったから・・・。
道を歩いているとそこにインテリアの店があった。
自分はインテリアみるのが大好き!
しかもよく見てみるとミッドセンチュリーの家具ばかりが置いてある店!!
時代を問わない古びれない雰囲気を出すミッドセンチュリーの家具がなんか好きな自分。。。
こんな学校の近くにあるなんて・・・。
と店の外からまじまじと見ているとそこは家具屋ではなくてカフェだった!!
またまた感激!!!
店に入るとそこは雰囲気のいい、自分があこがれているものがいっぱいの店だった。
それも高価な椅子を惜しみなく使ってカフェの椅子になっている!!!
自分は大好きなジョージネルソンのマシュマロソファに座った。
またまたまた感激!!!!
しかも出てくる食事はほんとにおいしい!!!
こんなにいい店があることを4年にもなってから気づくなんて・・・。
これからはもっと自分の知らないことに挑戦していきたい。

18歳 

July 18 [Mon], 2005, 23:59
自分の18歳の時を今日は考えた。
自分の18歳、高校3年生のときってどんなことしてたっけ?
どんなこと考えてたっけ?
大学受験を意識していたと今は考える。
だけどそこまで考えてたっけ?
みんなが行くから行かなきゃって考えてたし、
ただ何にもやりたいことも決まってなかったし、
高校卒業してすぐ就職ともまったく考えていなかった。
けれども何とか自分の中でそこそこ頑張って東京に出た。
自分の中でごちゃごちゃしていて人がいっぱいで空気の悪いところって
イメージがあって行きたくないなぁって少し思っていた気がする。
いろいろあってすでに3年半が経とうとしている。
今は来てよかったと思う。
今は東京に出てなかったら
きっともっと視野の狭い自分だったと思う。(今もそんなに広くはないが)
だからこそ自分の経験を伝えたいという気持ちに最近なった。←年とったなぁ・・・
まだまだ人に教えられることって少ないけど生の声として
まだ経験していない未来の自分の子供や今大学に行こうと頑張っている弟に伝えたい。
よく親父になると
話が長いとか
昔の話をするとか
同じことを話したがるとかっていうけどなんとなく分かる気がする。
自分がしてきた失敗や
こうすれば良かったってことや
自分ができなかったことをやって
自分よりも充実した人生にしてもらいたいからなのかな。
でもそれって簡単には伝わらない。
伝えるって難しいなぁ・・・。

20代で始める『夢設計図』 

July 16 [Sat], 2005, 22:07
就職の内定をもらって早3ヶ月。もう3ヶ月も経ってしまった。。。
あとこうしてのんびりできるのも半年。。。
この3ヶ月間これから何か糧になることをしたいと思っていたが何もせずに時が経ってしまったように思える。
そんな自分がふと本屋で見つけたのがこの本。作者はGMOインターネット株式会社社長熊谷正寿氏。それまでこの人についてまったく知識がなかったけど‘20代‘というところに惹かれて立ち読みをした。
書いてあることは自分が今すべき事を導いてくれるかのようすぐに購入し、一日で読んでしまった。
赤ペンを片手に読んでくださいとお願いが書かれていて要点に線を引いてくださいとのことだった。
言われたとおり、そのようにして本を読んでいくとほとんど赤線。。
自分がただ要点を絞りきれていないだけじゃないかと思うけどそうじゃなく、本当にいいことが書いてある。
赤線の多さは要するに自分がそれだけ知識がなく、すべてにおいて新しいことを教えてもらっているからだと思う。
自分はこの出会いを無駄にしたくない。一日一日を大切に、まずは自分のやりたいことを考えよう。

はじめの一歩 

July 16 [Sat], 2005, 1:44
ブログに登録した!!きっかけはGMOの熊谷さんの本を見て刺激を受けたから・・・。今まで自分がどれだけ時間を無駄にしてきたんだろうって正直思った。このきっかけを逃さず今の自分から抜け出したい。そのはじめの一歩。
2005年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像tommy
» 20代で始める『夢設計図』 (2005年07月21日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:t0219918
読者になる
Yapme!一覧
読者になる