カノン〜ドイツパン〜 

December 30 [Sat], 2006, 19:46
★★★★★

11月くらいに家族で新しく見つけたお店に行ってきたときにお土産として買ってきたパンです。

ハードパンで、ドイツパンらしく、独特の酸味がありました。

しかも買って受け取ったときは熱々〜いいにおい

そして中身はクルミが入っております。

お店でたべたパンは上になんか乗って出てきました。

また行きたいと思います






3丁目 

December 13 [Wed], 2006, 0:20
たった今HDDに撮っといた、AlWAYS 3丁目の夕日という映画をみました

見る前はそんな期待してなかったんですけど、偶然Drコトーにはまっていまして、それでみはじめたんですが。。。









いやーーーーみてよかったね
笑いあり涙ありでよかったっすぅぅ

日本人って洋風なものとかに憧れるじゃないですか実際littleもヨーロッパとかすきなんですよ

っでも、この映画見たら、確かに憧れる事もいいことだけど、やっぱり自分は日本人だし、せっかくジャパニーズとして生まれたんだから誇りをもって堂々と生きなきゃだめだな〜〜って珍しく思いましたワラ

スキマスイッチライヴ 2007 

December 10 [Sun], 2006, 8:41
昨日のことですが、スキマスイッチライヴ 2007のチケットの一般販売日でした。



朝からどきどき。。。10時になってmyケータイ家電を用意し、母と一緒にいっせいに電話をかけました。



ピッポッパッポッ。。。


「チャラ~ン

おッ一発でつながった



>「こちらはNttです。おかけになった電話はただ今大変混み合っています。
しばらくたってからおかけ直し下さい。」





ガーーーーーン

まぁ分かっちゃいたけどさ、一発でかかんないことぐらい。。。



かけて→nttでて→即切って→かけて→・・・を繰り返し、













ーーーーーーー1時間経過。。。。。







プルプル。。。

かかったぁぁぁぁ



「はい。こちらは・・・です。・・・・・、・・・・・・、スキマスイッチのライヴについては特別番号におかけください。」←録音。。。





マジかよ。。。

でもかけましたよ。スキマのためだもんッ






プルプル。。。

「はい。こちらは・・・・・・・です。スキマスイッチライヴ 2007のチケットは完売しました。お電話ありがとうございました。」←録音



ぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーー






テスト勉強せずに1時間半ねばったのに。。。
一般発売日を忘れないように机にも買いといたのに。。。(学校の。ワラ)




それで、頑張ったご褒美&ストレス発散のためケーキを食べのさッッ(詳しくは過去の記事を読んでね)


セラヴィ イチゴのショートケーキ in土気 

December 09 [Sat], 2006, 20:06



favorite度/★★★★☆

今日はクリスマスのケーキを注文しに、土気にある「セラヴィ」というお店に行ってきました

お店の紹介はまた今度ちかじかデジカメを買ったら、写真と一緒にのせるんでみてください

そこで誘惑に勝てず、夕食後のデザート用に買っちゃいました。

買ったのは4個人数分で、イチゴのショートケーキ×2、モンブランキャラメルケーキを買いました。

名前は不確かですか。。。今度はちゃんとメモんなくてわ。。。



そのなかでlittleはイチゴのショートケーキにしましたぁぁぁ

どっかのでそのお店が美味しいか知る目安は、生クリームのあるケーキにするとそのお店がわかるとかなんとかっていうのを目にしてたもんで。。。


さて本題に戻り、クリームはすごい柔らかかったです。水っぽいっていうより、あんま泡立ててないみたいな。。。それで結構牛乳の味が強かったです。

スポンジもしっとり系で、みずみずしかったです。全体的に牛乳が多めなのかな

それで、生クリームは甘すぎずさっぱりで、スポンジが甘めだったかな

イチゴはやっぱり季節外れだけあって、ちょっとすっぱくてかたかったです。でも不思議な事にケーキとマッチしてたんですよねェェ

イーストリートべーグルズ 

November 25 [Sat], 2006, 8:54
★★★☆☆


人生で初のお取り寄せ品がきました

べーグルで有名な「イーストリートべーグルズ」です

今回はヘルシーセットやらを頼みました

内容は、プレーンきなこ有芽小麦とあとなんかもう1種類のべーグルと、抹茶セサミプレーンだったかなが入っていました。

全体的に見るとヘルシーセットにしたためか、正直言ってう〜んって感じでした

なんか生地がパサパサしてて好みじゃありませんでした

それにべーグルはもちもちが好きなんですけど、それもしてなかったし。。。

期待が大きかったから余計ガーーーーーンかな。



でも、きなこはgoodでした
ほんのり甘くて。。。

今度は甘いやつとか味があるのをたのんでみます

次は期待してますよッッ

米粉の白ぱん〜小倉〜  【ヤマザキ】 

November 21 [Tue], 2006, 21:12
★★★★★     1個/約294i

これ実は2個目です。ワラ
あんぱんってよくスカスカの中身のってあるじゃないですか
でもこの中はズッシリ&ギッシリでした

しかもスーパーの安売りでなんと90円でゲッチュ

でも、米粉ってのはよく分かんなかったなぁ
ってかまず、「米粉」自体わからん

でもたしか米粉って小麦粉アレルギーの方でも食べれて体にいいんですよね





お菓子の神様〜菓祖神秘話〜 

November 19 [Sun], 2006, 15:58
みなさん知っていますか菓祖神。  お菓子の神様です。

今から約2000年程前、時は紀元61年、西ヨーロッパにおいては、まさにローマ帝国最盛期の頃のことです。

現在の兵庫県にあたる但馬に朝鮮半島の一国である新羅の王子・天日槍(あめのひほこ)の子孫が住んでいました。

彼は田道間守(たじまもり)と名乗っており、第11代に垂仁天皇の命令により、常世国(とこ

よのくに)すなわち、今の朝鮮半島に不老不死の仙薬果とされる「非時香果」(ときじくのかぐ

のこのみ)
を求めて旅に出ました。
苦節10年の末、やっと使命を果たして帰国した時には、天皇はすでに滅ぼされた後でした。
天皇の墓を前にしてとても悲しんだ彼は、ついに自ら食を絶って命をささげたと言います。


ここまで、皆さんお疲れ様でした。読むの大変だったでしょう。でも、ここからが本番です

ところでこの時持ち帰られた「非時香果」(ときじくのかぐのこのみ)と呼ばれるものは、今で言う「橘」

ちばな)
のことで、中国大陸の南部地方のいずれかのものであると言われています。

ちなみに「ときじく」とは「時に非ず」、つまり、季節外れの意味を持ちます。
「橘」(たちばな)は夏に実をつけ、そのまま秋や冬に至っても木になり続け、1度だいだい色になるが、春過ぎてからまた緑に戻ってしまいます。
よってこの果実は「橙」(だいだい)と称される一方、「回青橙」(かいせいとう)の名でも呼ばれています。
また、2年目や3年目の実と一緒になることから、代々の語になぞらえて、正月の縁起もののお飾りとして用いられたりもしています。


時が下って大正時代初期。お菓子はかつて果子と書いていたこともあり、(いろいろなことが相まって)

田道間守(たじまもり)はお菓子の神様、菓祖神とされるにいたりました。


現在、田道間守(たじまもり)は@兵庫県豊岡市の中島神社、A和歌山県海草郡下津町の橘本(きつもと)神社の2社において祀られています。

なお@のほうは、田道間守(たじまもり)の出身地として祀られ、ほぼ4年に1度割で行われる全国菓子大博覧会などでも毎回取り上げて紹介されています。

またAは、持ち帰った橘の苗をはじめて植えたところとして伝えられています。
そして同地、紀州和歌山は周囲がみかんの本場ゆえ、この橘本(きつもと)神社は柑橘すなわち、果子の神様としてあがめられています。そしてまた@同様、全国菓子大博覧会ではおなじみとなっています。


今日に至るもこれらの説は継承され、双方とも和・洋問わずお菓子を生業とする人たちの参拝が絶えません。
甘いもの好きの方、それにご縁をお持ちの方、いずれにしてもこうした地を訪れることもいいと思います。

以上、わが国のお菓子の神様誕生秘話の一席でありました。

      
            参考文献:「西洋菓子彷徨始末〜洋菓子の日本史」/吉田菊次郎

                                             朝文社

冬のコアラのマーチ〜キャラメルミルク〜#300`i# 

November 15 [Wed], 2006, 23:06
前食べたのをupします。
これ美味かったっすねッ友達みんなハマッテました笑

眉のあるコアラちゃん探したんですけど、見つかりませんでした

31 

November 15 [Wed], 2006, 23:00
ずいぶん前に地元の31でお母さんと一緒にたべました
夏ぐらい前だったんで、名前は忘れました。メモしときゃあよかった

でも、さすが、味が濃厚でおいしかったのはおぼえてます。

ぜん制覇してみたいですねェェ

コールドストーンクリーマリー in船橋ららぽーと 

November 11 [Sat], 2006, 20:56
こないだでららぽーとのパンのレポは終了しました。やっとですよ。ってことで、今回はららぽ〜sweets編〜です

知っているかたも多いとは思いますが、この「コールドストーンクリーマリー」というお店は、たくさんの種類の中から自分でえらんだアイスクリームやらトッピングやらを−5℃の石の上で混ぜ合わせてうっています。

しかも、私の時はやってもらわなかったんですが、1番大きいサイズを選んだりかは忘れてしまったんですけど、なんかすると歌を歌ってくれるんです

ちょうど私の前のかたが歌ってもらっていました。ワラ

ちなみに味はいっぱいありすぎてよく覚えていませんが、かんなり美味だったです。


★★★★★/星5つ
2006年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像little
» お菓子の神様〜菓祖神秘話〜 (2006年12月08日)
アイコン画像little
» イーストリートべーグルズ (2006年12月08日)
アイコン画像親バカ♪
» イーストリートべーグルズ (2006年12月06日)
アイコン画像親バカ♪
» お菓子の神様〜菓祖神秘話〜 (2006年12月06日)
アイコン画像親バカ♪
» お菓子の神様〜菓祖神秘話〜 (2006年12月06日)
アイコン画像まさりん
» ららぽ〜買った物編〜 (2006年10月10日)
アイコン画像ょっち
» (無題) (2006年10月05日)
アイコン画像ゆカ
» non-no (2006年10月01日)
アイコン画像サオリ
» キャァァァァァァァァ!!!!!!!!!! (2006年09月19日)
Yapme!一覧
読者になる