守る

May 30 [Mon], 2011, 22:57
年明けに家族が増えた


1月5日 2444gの女児を出産
大変でした。まぁ、高齢出産だし
生まれた時は小さかったけど、
今じゃすっかり同じ時期に普通の大きさで生まれてきた子に
追いついたり追い越したり

心咲菜(ここな)さん
すくすく成長中




守るのだ〜



お誕生日会

October 06 [Wed], 2010, 14:26
ダンナさんのお誕生日会
本当は10/4の誕生日を、1日繰り上げてやりました。
日曜なら一緒に食べれるし

この季節はケーキに乗せれるフルーツが少ないので
いつも渋くなります

今年は私の大好きなマロンケーキです
前日から仕込んでおいた渋皮煮やら、甘く煮ておいた栗を使って
そして、料理はスペアリブです。
漬け込んでオーブンへ。
と、至って簡単
だって主役はケーキだし
ちがう。
主役はダンナさんだった

(↑写真はちょっと食べかけ

ケーキも料理もめちゃウマでした

むくむくにるにる

October 03 [Sun], 2010, 9:25

秋だから。
昨日の夜は毎年恒例の行事

 むくむくにるにる。 

夕方からひたすら剥く

そしてひたすら煮る

こちらはマロンペースト用

こちらは恒例の渋皮煮

今日はこれからこの栗たちを使って
ダンナさんのお誕生日ケーキを作ります

うぉー
がんばるぜぃ。

とりあえず。無塩バター買い忘れたので買いに行こう

もずくで

September 15 [Wed], 2010, 22:52
少しまえにキルト教室の先生のおススメで沖縄県産の生のもずくを1Kg買いました。
塩漬け?になっているので使いたいときに使える。
それを、ポン酢や麺つゆで食べたり。
いろんな料理に入れています

水分を切って餃子にいれた。(先生の一押し)
キムチとミンチともずくとシソ入り。

そして、昨日はお好み焼きにも入れてみたよ


さっぱりしてて、何枚でも食べれそうでした

もずく、おいしぃ〜ハマるぅ〜〜

作りかけを入れるかご

September 13 [Mon], 2010, 12:07
作りかけを入れるかご を作ったよ


中に入っているのははブックカバーの作りかけ
もうすぐ完成予定

昨日のしごとぉ?

September 06 [Mon], 2010, 18:45
最近、猛暑+残暑にやられて引きこもり中。
外出はもっぱらお買い物だけ

昨日、久々にお菓子を作りました



みるくビスケット

どうしても
どうしても。
ビスケットが食べたくなり。
でも、炎天下の中買いに行く勇気も無く

     作った。

作ってよかった。
久々のてづくりお菓子はめっちゃおいしかった

ダンナさんにも評判の様子

犯人は犬を散歩中のおばさん

August 22 [Sun], 2010, 15:38
数日前、大事に育てているトマトサンを盗まれました
今回はカラスじゃありません。
タイトルの通り、犯人は 『犬の散歩中のおばさん』 
ご近所さんが洗濯物を取込中に目撃したらしく、すぐにピンポンしにきてくれたんです
朝の水遣りの時に、明日収穫だなんて見てたサン
盆休みでにいたダンナさんとご近所さんが急いで追いかけてくれたけど
そんな時のおばさんは逃げ足が速いらしい

返せなんて言わないし、人として糺したかっただけなんだけど。
よく考えりゃ、犯人はを知ってる訳で。
とても怖〜い話になる

翌朝、遅めの水遣りをしていたら
また、1個無くなってた
(二個目は誰かわからないけど、もうそのおばさんとしか思えない)

何回きて何個とれば気が済むんだ
と、思い 『おとり』 を仕掛けた
我ながらなかなか上手い
重さも形も似せて作った
袋に入れて吊るすとよく熟れたそのもの〜

私の精一杯の仕返し。
仕掛けて3日が経ちますが。
犯人はまだ来ません


これならカラスに食べられる方がどれだけマシか・・

すいかさんをいただく

August 06 [Fri], 2010, 15:49
前回に引き続き
我が家で収穫したすいかさんを食べる

まず、体重測定

700g・・・
予定のぴったり1/10の重さ 
見かけじゃありません
切ってみる。

スジは入ってるけど、ちゃんと種もあるし
スプーンですくって食べようと思ったけど
結構、量があるのでさらに分割

横に塩もスタンバイさせて
夏らしくかぶりついてみた


めっちゃ甘い〜
めっちゃおいしぃ〜〜

バリのスイカジュースみたいに甘くて
塩の出る幕はなし
めちゃくちゃおいしく頂きました

八百屋やスーパーでしか見たことが無い
すいかが家で採れるなんて感動です。

すいかの苗をオマケにつけてくれてありがとーーー。


すいかさんを収穫してみた

August 02 [Mon], 2010, 22:32
苗を買った時にオマケについてきたすいかの苗
しかも、なぜか大玉すいか

作り方をみると、子供の頭大になります。7`〜8`になります。

我が家にそんな場所は無い 

まぁ、ダメもとで。
プランターで育ててみた。

おっとびっくり。気が付けば実がついていた
とりあえず、収穫まで約1ヶ月間。
毎日水と愛情を注いでみた

蔓も枯れて顔色もそろそろなので
予定より随分と小さいが収穫してみた

形は一応丸い。
でも。ちゃんとお尻部分を下にして置いてるのに傾いてる
これまた愛嬌。

おいしいスイカは水に浮くらしい。
上部がすこし出るらしい。
ということで、桶に水をはってザブサブ洗う。
そして

わーい、浮いたー
でも、小さい
念願のすいか割りはできそうにない・・・。
やっても当たらなそう・・。
まぁ、プランターだし。
仕方ないね。
初めてのすいかにしたら上出来だ

食べたときにつづく。

カラスに襲撃された

July 26 [Mon], 2010, 12:31
前日の夕方までは無事だったのに。
いよいよ、待ちに待った収穫と言う日の朝に。
やられてしましまいました
毎日の成長を、穴があくほど見続けて
楽しみにしていた大きなトマト4個。
間違いなく カラスです


私が朝、いつもよりゆっくりの水遣りと収穫だったから
カラスはよく知っています。

今が食べごろってのを。

私が手塩にかけて育てたトマトさん。
カラスのお陰でさいならっきょ

せめて2個残しといてよ。
食べるなら完食してよ。
残すなんて失礼じゃない

でも、まぁ。
おいしく食べてくれたならよしとしよう。

カラス 次は負けねぇぜ
2011年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像かい
» 守る (2011年06月06日)
アイコン画像とこも
» むくむくにるにる (2010年10月06日)
アイコン画像なお
» むくむくにるにる (2010年10月04日)
アイコン画像とこも
» 犯人は犬を散歩中のおばさん (2010年08月25日)
アイコン画像maimai
» 犯人は犬を散歩中のおばさん (2010年08月22日)
アイコン画像とこも
» すいかさんをいただく (2010年08月08日)
アイコン画像arata.
» すいかさんをいただく (2010年08月06日)
アイコン画像とこも
» すいかさんを収穫してみた (2010年08月06日)
アイコン画像maimai
» すいかさんを収穫してみた (2010年08月03日)
アイコン画像とこも
» カラスに襲撃された (2010年07月29日)