ぐったり 

August 11 [Sat], 2007, 23:12
8月入ってから、少し咳が続いていたりく。

まぁ、言ってる間に治るだろうと思ってたのが甘かった。

病院には行ってたんだけどね、
また喘息ぶり返しました(>_<)

いつものごとく扁桃腺の腫れもひどく、
そのせいで喉がふさがってるよ。。。

はぁ。。。
もうちょっとおとなしくさせといたらよかったなぁ
反省です。。。


先生には
「お母さん、この子の扁桃腺でこれからかなり苦労するよ」
って言われるし。。。

体質なんだろうね。
ゆくゆく手術もせなあかんらしい。

でもこうやって私がへこんでいても、
一番しんどいのはりくなんだし
喘息が完治するまでがんばっていこうと思います。

今日の出来事 

August 10 [Fri], 2007, 23:42
家事をしていたときのこと。

「♪かさ、かさ、かさ、かさ♪」
といってりくが玄関にあるの自分の傘出してきたから
怒ってやった。

「今、雨降ってないやろ。片付けといてや。」

最近買ったばっかの新品の傘。

りくは以前の傘のホネを折るという犯歴をがあるので
私はかなり警戒。

この折れた傘も結構新しかったし、私が気に入ってたのにさ。

今回も絶対やるに違いないと思ってたのよ。


家事を済ませて、りくの様子見に行ったら
畳の上に何か濡れたような大きなシミがぁ〜〜〜!!!( ̄□ ̄;)

「もしかしておしっこ漏らした?」と聞いてみる私。

りくのズボンをあわてて脱がそうと思ったら
あれ?全く濡れてない。。。

じゃあ、この濡れてるのは何よ。

お茶を飲んでこぼした様子もないし
何のシミなんだぁ〜〜。

とにかく、染み込まないように拭く私。
といってももう既に遅しって感じやけど。

引越ししてきてまだ4ヶ月しか経ってないのに
畳のシミ痛いなぁ。

・・・・と思ってたら
りくが突然「アメ、アメ」と言い出す。


えっ?

雨?


天井にしずくが何滴か残ってる。

・・・雨漏りしてるぅ。。。(ノ><)ノ


ってうち2階やで。

あれ?


上階の人がなんかこぼしたんかな?
まだここ建って1年も経ってないのに
何これ〜!
サイアクだ。


ここでりくの行動の謎がやっと解けた(笑)

ポタポタ落ちてくるしずくの下に傘差して立ってたみたい。


りく、ごめんよぉ〜。早合点したママにお許しを。

初めての自転車 

August 06 [Mon], 2007, 23:59
ばあばに買ってもらった自転車に早速乗車。

三輪車には乗れるけど
自転車だとどうなるのかな。



結果。
やはりまだ無理でしたf^_^;

ペダルを後ろにこいでしまうので前に進まない〜っ

挙句の果てには乗るのに飽きたのか
写真のようにひたすら自転車を押す遊びに夢中。。。

これはまだまだ練習が必要だね。



はぴば 

August 04 [Sat], 2007, 23:30
HAPPY BIRTHDAY!! りく&わたし。

やっとやっと3歳になりました。


思えば長かったこの道のり。
子育てってほんま勉強になるわ。
辛くて泣いたこともあったっけ。

でも生まれてたった3年しか経ってないのに
こんなに成長したんだね。
そして私自身も少しは成長できたような気がする。




今回初めてキャラクターケーキを頼んでみました。

カタログにはいっぱい種類があって
すごい迷ったんだけど
全部、高い〜〜〜っ!!

ほんとは電車の形したの欲しがってたんだけど
5号サイズで8500円は無理やろ〜〜(笑)

これだけ出したら普通のなら2段ケーキ買えそうやし、

一番安かったアンパンマンにさせました。
(←強制的に)

これナイフ入れるのすっごい躊躇するね。

でも食べないわけにもいかないし
美味しくいただきました(^O^)/

誕生日プレゼント 

August 01 [Wed], 2007, 23:03
今日は朝から教室行って水遊び♪

いいなぁ〜、私も入って遊びたいなぁ〜
とボ〜〜っとしてたら、
ガキンチョにホースの水でまともにかけられた(>_<)

着替えないのにぃ〜。

あとで、うしろからそいつに水鉄砲で反撃しておいた。



昼からは京都にお出かけ。

そしてまた義妹にカット&マッサージをしてもらう。
あぁ、ごくらく、ごくらく(←って古い?(笑))


そしてばぁばがりくの誕生日プレゼントを
買ってくれるというのでショッピングセンターへ。


旦那がばぁばに一言「自転車買うてよ」



よし!よくぞ言ってくれた!(^O^)/

ほんまはうちらが買おうと思ってたのよね〜
(ネットで検索してもうほぼ決めてたけど。)

しかし子供用自転車って何であんなに高いんやろ〜。

キャラ付きのとか1万5千円以上するやん。

キャラなしでも1万はするし。

んで、すぐ小さくなって買い替えなあかんようになるねんなぁ。

で、正直出し渋ってました(笑)

クリスマスでええか、とか、来年の誕生日でもいいかとか。

でも前に4歳の子がみんなコマなしに乗ってたから
今から乗ったほうがええんかなぁ〜とか思ったりして。


ずっと悩んでたから、買っていただけるのは
非常にありがたい〜〜〜!!!

りくも近所の子が乗ってるの見て欲しがってたしね。


さぁ、どの自転車にするか。

りくが選んだのは
ピンクのラメラメの
「プリキュア」。。。( ̄▽ ̄;)


りくはまだ仮面ライダーとかに全く興味なく
日曜もプリキュアに釘付けなんよなぁ。。。。

なんでそっちかなぁ。

こんなん買ったら、パクってきた思われるやん(笑)

却下!


結局、最終的にりくが選んだ自転車。
一番高かった「アンパンマン」。。。

私が払うんじゃないから何も文句は言えませんが、、、

「ちょっと高すぎやからこっちにしたら?」
とか言ってみる(笑)
でも譲らないりく。

ばぁばは孫に弱いね。
買ってくれたよ。


よかったね〜。

わたしが。。。(爆)

面談 

July 25 [Wed], 2007, 17:45
今日は教室の先生との面談だった。

さすがプロだと思った。
2ヶ月通って、
そこまでりくのことを分析してたとはすごい〜。
保健師さんが薦めた先生だけあるわ。

でもね、
自分でも分かってるんだけど
結構ショックなこと言われて凹んでしまった。

先生の思うほうへ事を進めるか、
自分の考えを突き通すか
あ〜、悩む。

初プール 

July 20 [Fri], 2007, 23:56
今年初のプール、支援センターへ行ってきました。

去年の水着は大きめ買っといて良かったぁ〜(爆)
と思ったけど
実際着せたらパツパツやん(笑)

水着やからピチッとしててもまっ、えっか。


天気は曇りやし、暑い!!ってわけもないし
中止になってないことを祈りつつ向かいました。


今日の水温ギリギリ25度。
これ以下だと中止です。

よかったぁ。


しかし、実際入ってみると
むちゃむちゃ冷たい!!
ひぃ〜〜!!

無理矢理、遊ばせました(爆)(←鬼母)

中にはリアルにガタガタ震えてる子もいたり、
寒さに「帰る」とママに訴えてる子もいたり。

りくはというと
おもちゃで遊んでたら
すっかり冷たさなんて忘れてたみたいf^_^;



終了時間になって出たら
もう次のクラスの子が
お尻を洗うために水着を手にもって

みんな素っ裸で
団体で待機してたもんだから

りくがビビッてしまって
「ママ、抱っこ」(笑)


たしかにちょっと怖かったかもしれへん(笑)

ケーキ 

July 18 [Wed], 2007, 23:35
旦那の誕生日でした。

りくのいつもの教室終わりに
予約してたケーキ取りに行ってきました。

ここで問題。
りくがこのケーキの存在を知りながら
旦那が帰ってくる夜まで
食べるのを我慢できるのだろうか?



答え
できるはずない!


無理と考えた私は
泣く泣く普段なら絶対買わないであろう
ちょっと高めのプリンも購入。

これでごまかすしかない。


プリンを選んでいたら
店員さんが「こちらでよろしいでしょうか?」
(ケーキとメッセージプレートの確認のため)
とケーキを箱から出して見せに来てくれた、
りくに。

エッ?


りくのいた場所に私がいると思い込んでたらしく
目の前にケーキをデーン!!出されたりくは
びっくりしてたよ(笑)

何、りくに確認とってんねん(笑)

んで、何で改めてケーキの存在を確認させてんねん(笑)



お陰でやはり家に帰ったら
「ケーキ!ケーキ!」

「パパ帰ってくるまであかんの」

「ワ〜〜〜ンo(><)o」


そしてプリンでごまかし成功。
夜までケーキを死守したのでした。

しかし、夜にご対面〜のケーキ、
崩れてました( ̄▽ ̄;)


これは私の自転車のせいでしょう。。。

すまぬ、旦那よ。。。





親子広場 

July 10 [Tue], 2007, 23:14
幼稚園の親子広場へ遊びに行ってきました。

定員50組って書いてたけど
すっごい人数来てました。

あとで聞いたら80組って
オーバーしすぎちゃうんかい(笑)

親とその兄弟もいるから
ホールに集まったらもうギュウギュウ詰め。

あいにくの雨模様だったので
このままホールで自由遊び開始。

最近のりくは
「遊んでいいよ」という私の許可がないと
勝手におもちゃ出してきたり、
好き勝手というのが少なくなってきました。

私が怒ったら怖いっていうのが浸透しつつあるのかしら。
慎重派になったのかしら。

コレも成長の過程だよね。


やっぱり友達と遊んでるりくが一番楽しそうです。

私と二人きりで遊ぶのも
もう限界にきてるんやろうなと思います。
そう思ったらやっぱり来春から幼稚園へ入れたい!
気持ちが強くなります。

さぁ、頑張って絞り込むぞ〜。

七夕まつり 

July 07 [Sat], 2007, 23:44
自治会の七夕まつりでした。

飾りつくって、お願いごと書いて、
今日1日飾りましょうって感じ。

今日作って、今日の夜には燃やしてしまうんだって。
なんだかもったいないねぇ。
理由が「放火魔がきっと来るから」・・・( ̄▽ ̄;)

物騒な世の中だわ。


夕方からまつりの舞台上では
アコーディオン奏者と歌い手のおっちゃんが
約2時間もワンマンショー(笑)

外でやってるから聞きたくなくても
耳に入ってくるんよね。

手品とかもっと他にないんかい(笑)

りくはもちろんそんなもん見るはずもなく、
小学生のお兄ちゃんともらったペンシルバルーンで
チャンバラごっこ。

楽しそうやったからまっ、いいか。



ここらで唯一、生えてる竹にかざってみました。

ある短冊には
「おぢいさんといつまでも仲良く暮らせますように」
って書いてた。

「ぢ」でちょっと笑ってしまったけど
歳とってもこういう風に書けるってええなぁ思いました。
2007年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント一覧
アイコン画像りくっちょ
» ケーキ (2007年07月25日)
アイコン画像りくっちょ
» 初プール (2007年07月25日)
アイコン画像あやこ
» ケーキ (2007年07月23日)
アイコン画像チャーミー
» 初プール (2007年07月23日)
アイコン画像りくっちょ
» でんしゃ、いっぱぁ〜い (2007年07月13日)
アイコン画像し。
» でんしゃ、いっぱぁ〜い (2007年07月13日)
アイコン画像りくっちょ
» でんしゃ、いっぱぁ〜い (2007年07月11日)
アイコン画像ロンチ
» でんしゃ、いっぱぁ〜い (2007年07月09日)
アイコン画像ゆっきー
» でんしゃ、いっぱぁ〜い (2007年07月09日)
アイコン画像Hisaki
» でんしゃ、いっぱぁ〜い (2007年07月09日)