夏休み♪ 

August 12 [Fri], 2011, 7:33
今日から6日間の夏休みです。

暑い日が続くのでお休みできるのは嬉しいですね。
ゆっくり休息を取り、心と体をリフレッシュさせたいと思います

連休中は、東北方面へ旅行に行く予定。
新幹線に乗って日本海を見てきます〜

楽しみです

夏休み 

August 20 [Fri], 2010, 9:22
今日から5日間の夏休みです。
ウキウキです

遠出の予定はなく、近場でのんびり過ごします。
お買い物したり家族と食事会したりする予定です
楽しみだな〜
仕事疲れを癒して思い切り楽しみたいと思います

あ、でも9月に控える資格試験の勉強もしないと…。
遊びと勉強、バランス良く頑張りまふ

初そうめん 

May 16 [Sun], 2010, 13:10
今年も夏が近づき、そうめんの季節になりました。

冷やした麺をさっぱりしたツユで頂くそうめんは、
暑い日のお昼にピッタリですよね

今日はぽかぽか陽気で過ごしやすく、暑い程ではなかったけど、
穏やかな気候に誘われて
ちょっと早めのそうめんを食べました

さっと茹でた麺を流水で洗い、水をしっかり切ってお皿へ。
上から氷と麺ツユをかけておしまい。
ぶっかけそうめんの出来上がり〜



麺は250gの大盛りサイズ。
お皿から溢れそうです。

でも近所のスーパーで買ったら一袋78円でとってもリーズナブル
安くて美味しくてお腹も満たせて、とってもありがたい食材です。

これからの季節、我が家の食卓で大活躍してくれそうです

お気に入りの喫茶店 

May 15 [Sat], 2010, 8:38
近所に良い感じの喫茶店を見つけました
エクセルシオール・カフェです。

オフィスビルの2Fにあって、普通の人は気付かない場所。
だからお客さんはそのビルに勤めるサラリーマン風の人が
ほとんどです。

パソコンを開いて仕事をしている人、
取引先と商談をしている人、
仕事場を抜け出して息抜きしてる人…
大人の割合が多いので、人数の割に店内はとても静かです。
落ち着けて良い感じ

写真は、雑談しているサラリーマンの一団です。
仕事は大丈夫なのでしょうか!?


これまでは、節約のためにマクドナルドで120円コーヒーを
頂くことが多かったのですが、
学生さんや小さな子供のお客さんが多くて賑やかで、
あまり落ち着けなかったんですよね。
そもそもお茶する場所じゃないと言われれば
その通りなんですが、安さに魅かれて良く通ってました…

それと比べて、ここのエクセルシオールは静かだし
長時間いても疲れず快適です。
(ソファーの座り心地がかなり良い

もう少しお金を出せばこんなに快適に過ごせるんですね〜

たまにはプチリッチに、美味しいコーヒーのお店に
行きたいなと思ったのでした

と言っても、エクセルシオールのコーヒーが
特別高価なわけではないんですけどね

レギュラーコーヒーが280円。
パパのお小遣いでは、毎日は通えません〜



大好きな本を読んで、大満足のひと時を過ごしました

あったかシチューを作りました 

May 11 [Tue], 2010, 20:25
2日前のことですが、家でシチューを作りました。

僕はシチューやカレーなど汁系の食べ物が大好きです。
月に2回以上は食べてるかな。
しかも安くて一度に大量に作れて数日分のおかずになるので、
家計的にも助かってます。

お腹を満たしてくれてお財布にも優しいなんて、
とってもありがたい料理ですね♪
大ファンです♪♪

我が家のカレーの具は、
ジャガイモ・ニンジン・玉ネギ・コーンの野菜4種類のみ。
肉は入れません。

一人暮らしを始めた当初、簡単に済ませるため
肉なしで作ったのが始まりですが、それ以来ずっと
肉無しで耐えてます。
野菜だけでも味が出て十分美味しいです。

肉を入れないのは手軽だからですよ。
贅沢品だからという訳ではないですよん。

写真は昨日の夕飯のシチューとビールです。
休日に飲むビールの美味しさは
格別でたまりません〜。

連休明けのお仕事 

May 07 [Fri], 2010, 23:25
GWがあっという間に終わり、昨日と今日はお仕事でした。
連休明けの出勤はつらいですね〜

たった5日間しか休んでいないのに、頭はすっかり休みボケです。
体は元気なのにイマイチやる気が起こらない…
五月病に気をつけなきゃです

でも仕事は待ってくれないのでいつものように早起きし、
気力を振り絞って職場に向かったのでした。

今日も7:30に会社到着。フロアはまだ静かです。
この静けさが好きなんですよね〜。
朝一特有の清涼感があり、良い感じに一日を
スタートできそうな気がします

席に着いて、大きく深呼吸
頭のエンジンをかけるのです

そして始業時には準備万端な状態に持っていきます
よし、しっかり頑張るぞ

今日からまたいつもの毎日が始まります

パスタランチ 

May 04 [Tue], 2010, 14:35
連休4日目の今日は、独りでお留守番

のんびりブログ更新中です〜

お昼ご飯には、パスタを作りました
お湯たっぷりのお鍋で麺を茹でて8分間。
芯がわずかに残る絶妙なタイミングでしっかりお湯切りします

仕上げはキューピーパスタソースの「しょう油&ペパー味」を加えて
フライパンでさっと炒めれば、あっという間に出来上がり。
調理時間15分くらいでした。超簡単です

麺は多めの200〜300g。
お腹が減ってたので2人前強食べちゃいました。
満腹です〜

外で食べると1人前700円くらいするから、
今日の僕のお昼ご飯は1400円以上かしら!?
家で食べると経済的でありがたいですね

パスタはあまり外で食べる気にならない今日この頃でした。

あ、ちなみに今日のパスタは具がない「素パスタ」でした。
具がなくても大量の麺でお腹いっぱい。幸せです

秋葉原探検隊 

May 03 [Mon], 2010, 21:40
今日は、東京一の電気街、秋葉原へ行ってきました

私は小さい頃から電気製品やパソコンが好きで、
大学の頃は週に2〜3回は秋葉原へ通っていました。

学校が終わると歩いて秋葉原のパーツショップへ足を運び、
安いパーツを買い漁る。そして自作パソコンに取り付ける…。
そんな日々を送っていたのです。
おたっきーでしたね〜

社会人になってからは仕事に追われて秋葉原へ行く機会が
めっきり減ってしまい、趣味の時間がなくなったことは、
とても残念なことです

今日はそんな昔を懐かしく思いつつ、
数年ぶりの秋葉原を楽んできました

秋葉原に足を踏み入れてまず思ったのは、街がずいぶん新しくなったこと
駅ナカショップができてたり、若者向けユニクロのお店があったりと、
ひと昔前には見られなかったオシャレな街に変わってました
新しくなった駅前は、上野や川崎っぽいなぁと思いました。
(上野や川崎が新しいかというと微妙ですが、雰囲気が似てる気がします)

あと感じたのは、今の秋葉原は電気街というよりも
アニメ・ゲームの街だなってことです。

僕が大学生だった8年前もアニメのお店は多かったですが、
ここ数年でさらに増えてるようです。
中央通りの目立つお店は、軒並みアニメ系のお店ですもんね。

道端で、メイドさんが『秋葉原マップ』なるものを配ってました。
地図とお店情報が詳しく書かれてて非常に便利です




喫茶店やマッサージの広告も載ってます。
一面、ピンク色です。
何も知らないお父さんお母さんに見られたら勘違いされそうな写真が
いっぱいなので、未成年の方々は取り扱いにご注意ください




また、秋葉原には男子が多いので、食べ物も『ガッツリ』系のお店が多いです。
「スタミナ丼」や「1kgカレー」などに興味津津です。
お腹を空かせて行ってみたいですね



さて、街中の様子に戻ります。
ゲーム屋さんの店頭に人が溢れ返って賑わっている一方で、
電気屋さんは苦戦している印象でした。
とくに秋葉原の代名詞である「石丸電気」の家電販売コーナーは
お客さんの入りも少なくて、ちょっと寂しいほどです

僕は炊飯器が欲しくて石丸電気に入ったのですが、活気のなさに買う気がせず、
そのまま出てきてしまいました。値段も安くなかったし…

最近では、家電を買いに秋葉原へ来る人は少ないかもしれませんね。
池袋や新宿に行けば同じ物が手に入りますし、
ヤマダ電機・ヨドバシカメラ・ビックカメラの3社で相見積もりすれば
さらに安く買えます。
秋葉原の家電屋さんは老舗が多く競合店も少ないので、
価格面では魅力が少ないように思いました

今、秋葉原に来る目的は変わってるんだなぁと思ったのでありました。


まあでも、街中にはリュックを背負った男子が相変わらず多くて、
客層は以前と変わってないようで安心しました

秋葉原に来ると胸がワクワクします。
近々、また遊びに行きたいなと思いました

アイスでまったり 

May 02 [Sun], 2010, 21:32
たった今、コンビニでアイスを買ってきました〜

買うつもりはなかったんだけど、
ふらっと立ち寄ったら無性に食べたくなっちゃったのです

スーパーカップのキャラメルチョコ味を頂きながら更新してます

ちなみにいつも食べるお菓子は、お煎餅が中心。
お気に入りは「柿の種」です。

柿の種にもいろんな種類がありますが、僕が好きなのは
三幸製菓の柿の種です。
おかきとピーナッツのバランスが良く、飽きが来ません。
おかきのサクサク感も絶妙

その三幸製菓の柿の種を買いに行ったはずなのに・・・
なぜかアイスを買っちゃいました。
がびーーん

あまあまです。

久しぶりの更新 

April 29 [Thu], 2010, 8:55
ご無沙汰です
およそ2年ぶりの更新です。

みなさまお元気でしたか〜
(・・・って誰も聞いてないか

サボり癖が出て更新が止まっていましたが、
知人のブログデビューをきっかけにもう一度チャレンジ
してみようと思い、筆を取りました。

今度こそ三日坊主にしないぞ!
・・・とは自信がなくて言えないので、できるだけ頑張ろうと思います。
ベストエフォートですね。(うん、これなら大丈夫


久々のブログに何を書こうかと迷いましたが、
私の大好きな小説のお話にします。
アガサ・クリスティーの小説『名探偵ポワロ』シリーズについてです
あ、そう言えば2年前のブログでも同じお話をしました。
当時は15作目を読んでいましたね〜

今は33作目、『カーテン』を読み終わりました

『カーテン』は、ポワロシリーズ33作中の最終巻。
エルキュール・ポワロ最後の登場となる巻です。

あらすじにも書かれているように、
この巻で「エルキュール・ポワロ、死す!」です。
なんとあの名探偵、最後の物語なのです

33冊、彼の活躍を読んで夢中になってきたファンとしては、
最後のストーリーに最高の期待を持つと同時に、寂しさを感じます。
もうポワロに会えないのね
何度も深呼吸し、覚悟して本作を読み始めたのでした

物語の舞台は、シリーズ1作目の舞台となったスタイルズ荘で、
エルキュール・ポワロと旧友ヘイスティングス大尉が再会するところ
から始まります。

「もうすぐ、この屋敷で殺人が起こります」・・・ポワロは言います。
過去の複数の殺人事件を追っていた彼は、その犯人がスタイルズ荘に
滞在し、さらなる殺人を狙っていると言うのです。

老齢のため手足の自由が利かなくなったポワロに代わり、
ヘイスティングが手足となって事件の阻止と犯人解明に乗り出します

さて読んだ感想は、「さすが」の一言です。
探偵としてのポワロの能力が最大限に発揮された、ミステリーの傑作でした。
犯罪の「心理」を描いた物語とも言えるでしょう。
詳しくは伏せますが、ポワロの「灰色の脳細胞」がフル回転した
一作だったように思います。
おススメです

そのままの勢いで更に一冊、『そして誰もいなくなった』を読みました。
こちらもアガサ・クリスティー作のミステリーです。
ただしポワロは登場しません。シリーズ物でもありません。

ポワロがいなくて面白いのかしら・・・と半信半疑で読み進めましたが、
いやはや、評判通りの内容でした。リアルな緊迫感がすごいです
勢いに乗って、1日で読み切ってしまいました

本作はミステリー史に残る傑作と良く言われますが、
なるほどな〜と納得です。

クリスティの作品、未読の本がまだたくさんあるので、
引き続き読んでいこうと思ったのでした
ただ、ポアロがいないのはやっぱり寂しいですけどね

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:t-nery
読者になる
2011年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント