新しい出発 

2009年04月08日(水) 23時30分
桜も満開の中、入学式へ。。。

フレッシュな子供たちの緊張した面持ち、新鮮そのもの
真新しい制服に、ぎこちなさを感じるが、みんなとても生き生きしている。

ぽかぽか陽気もあって、参加する大人も居心地がいい。

思いやりのある社会人になってほしい。
辛抱強い大人になってほしい。

将来の夢を抱き続けてほしいと、強く願う。

私も今年で50歳!
半世紀生きてきた折り返しの年でもある。
新しい人生の出発でもあるのだろうか。

頑張らなくっちゃ〜

人のふり見て我がふり直せ 

2009年01月31日(土) 14時15分
人は本当に姿かたちじゃない
心からそう感じることが多々起こる。

感謝する気持ち、ありがたいと思う心、ごめんなさいと
謝れる姿勢
どれも、素直な心がなければ、できないことだ。

若くても年を重ねても、人に苦言を呈してもらえることは
感謝である。

とかく議員の世界は、選挙という禊をきるという立場から
びっくりするような人間性に出会う。
「こんなことで、本当にいいまちができるのか
反面、素晴らしい方もたくさんおられるが・・・

どの世界にもありうることだが、相手を思いやる心を大切に
人のつながりを大切にすることが、自分も幸せになる。

人のふり見て我がふり直せ
支えあう・思いやる・認め合う心を大切に、新たに、心の修行開始




風邪に気をつけて 

2009年01月27日(火) 22時50分
今年の風邪は、不気味です・・・
インフルエンザでもないのに、なかなか治らない

咳・熱・腹痛・・・等など
体調不良が続いて、どうしたのか

規則正しく、それなりの食事で栄養をしっかりとりましょう!
仕事も休めないし

いつまでも若いと思うなってことでしょうね!
年相応に、気をつけながら、無理をしないで、頑張らなくちゃ

今年も笑顔で、素敵な一年にしなくては〜
笑う門には福来たる

風邪の菌(鬼)は外〜健康な身体(福)は内〜

久しぶりのメッセージ 

2008年12月15日(月) 22時48分
10月の選挙戦で、連日走り回っていた・・・
朝から晩まで、とにかくやり残したことがないように!

そして嬉しい当選
本当に多くの人に支えられた、うれしい当選だった。

それから張りつめた毎日が続いた。

あっという間の12月
今年も健康で一年を過ごせたことに、心から感謝
そして、良い年を迎えることができるよう、祈る

来年が、全ての人に幸せな年でありますように・・・

終戦記念日 

2008年08月15日(金) 19時17分
63回目の終戦記念日・・・
12時に黙とう〜

平和を祈りつつ、それでも戦争は繰り返されている。

青い地球はあと50年で真っ赤になるという。
地球には、もう住めなくなる!

自然を破壊し、環境を無視して成長してきたつけが
取り返しのつかない状況になっているという。

毎年の終戦記念日に思う。
武器を使った戦争が戦いだけではない。
武器を使わない戦争もある。

終戦記念日に、手を合わせながら祈る。
命の大切さと、健康であることの幸せに感謝

無我夢中で一生我流 

2008年06月21日(土) 0時45分
すてきな言葉に出会った。
「無我夢中で、一生我流・・・」

何にでも一生懸命頑張れる人って、やっぱりこれなんだ!

自信というより、自分流で楽しむことが最高。。。

びっくりするようなことばで傷ついても、怒らないオコラナイ

マイペースで、明日も明後日も明々後日も〜
無我夢中で、一生我流

素敵な言葉に出会ったおかげで、今日も一日気分最高
素敵な言葉に出会ったおかげで、今日も一日笑顔で幸せ

幸せのおすそわけ・・・


政治は何をしているのか! 

2008年04月22日(火) 22時57分
新聞のコラムのことばに、ぐっときた。

弱者から容赦なくお金を徴収していこうとする現実。
生活用品が上がり、体を酷使しながら働き続け
仕事も休めず、苦しい家計を支える家庭もある。

本当に困っている人を支え、助け、いたわる心は
一体どこにいってしまったのだろうか。

生活者の立場に立った視点とは、現場の状況を
しっかり理解することではないだろうか。

能力ではなく、経験ではなく、その人の姿勢・・・
弱者の立場に立った、安心できる政治とは?
机上の空論ではなく、人として納得できる政策を願う!

全国みどりの愛護のつどい 

2008年04月19日(土) 22時47分
維新百年記念公園で、活動事例紹介や、功労者表彰等が行われ、
最後には記念植樹が、霧雨の中行われた。
皇太子殿下の特別奉迎のため、県内の代表者がお迎えされ
緑豊な公園内で、厳かに進められた。

久しぶりにお出会いする方、初めての方等、多くの方との出会いが
今日一日を充実したものとしてくれた。
感謝〜

昼からは、視察報告作成、資料整理等の雑務に追われ、あっという間に
夜の12時・・・

今日一日のことを思いながら、素敵な夢をみなくっちゃ・・・

桜〜満開 

2008年04月08日(火) 9時25分
毎日、車の中から、電車の中から、満開の桜を楽しめる。
過ごしやすい季節!
新緑の香る、素敵な季節!

社会に羽ばたく、大学・高校・中学・小学校と・・・新しい学年に進級。
そんな大切な日に参加できることは、なんて幸運だろうか。

また、手作りの3月議会だよりの配達も、もうじき終了する。
一軒一軒、友人と・両親と、手助けをもらいながらお届けする。
「御苦労さま」「いつもありがとう」
そんなあったかい言葉をいただけると、思わず
「いつも読んで頂いて、ありがとうございます」

きれいな花や、素敵な青空、シューズを履いて議会だよりを配ることは
もちろん大変だけど、心地よい達成感がある。
特にこの時期、桜を堪能できる幸せをかみしめながら・・・



嬉しい電話〜 

2008年03月06日(木) 15時48分
只今3月議会中・・・
まずは、一般質問が終了したが、明日からは
6日間委員会の審査に入る。

私は主たる所管以外、全てに参加するので、かなりハード
電車の中でも、待ち時間中でも、とにかくぶ厚い資料に
目を通すのは、かなり大変である。
が、、、これが仕事だから、当たり前

そんな中、一本の電話があった。
「先日の一般質問、分かりやすくて、とても聞き取りやすかったよ〜」
「ありがとうございます〜」
思わず、電話口で深々と頭を下げた

私なりに、テーマを決めて聞き取りや資料集め等しながら、
それなりに緊張感のある一瞬だ。
そんな私の姿を見て、聞いて、評価してくださる人がいる。
本当に、心から感謝〜

音声訳のグループの方々のご指導も受けているおかげだ・・・

明日からの委員会も、手を抜かず、精一杯の審査となるよう
頑張らなくっちゃ!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:t-isobe
読者になる
Yapme!一覧
読者になる