タイル詰めました

July 26 [Wed], 2017, 7:56
今日も地球は回ってるそんな朝です
 
昨日はアメリカでお世話になったSさんも一時帰国娘も一時帰国でみんながT-glassに集まってグローバルな感じがした一日です
 
娘はちょっとした服やアクセサリーなどお店用に見つけて来てくれてるのでまた遊びに来て下さいね
 
Sさんはモザイクの完成を指導してもらう目的もありましたが ご近所の名古屋モザイク工業さんでやってるタイルバーゲンを教えてくれて一緒にタイル詰め放題に行って来ました
 
 
袋詰め放題なんと500円
大理石や柄タイルも100円
 
たっくさん購入しましたが何作ろう
 
アメリカに行ってモザイクワールドが広がりましたがやりたい事たくさんで 何をどーするか迷走中
 
でもまずは材料 素材
たくさん楽しいもの作りたい
 
みなさんもショールーム行ってみてくださいね
300万円のモザイクカウンター
 
 
 
 

立派な人

July 23 [Sun], 2017, 14:32
連日アメリカ話で沸いてるT-glassです
 
一週間前なのに随分昔の様です
 
お客様 生徒さんには旅好きさんが多いので行きたい行きたいと言われる方が多く 皆さんの旅スイッチも入ってる様で何かのきっかけになれば…と思ってます
 
見て聞いて刺激を受けることは大切です
そこに行くまでには準備など色々とありますがやって出来ないことはない気持ちが一番大事
今朝の新聞の事
私の元上司が載っていました
いつも教えてくれるのは旦那様 経済新聞をコピーして持って帰って来てくれたり会社と上司の活躍を強制的に知らされてます笑
 
今朝も載ってるよって教えてくれて…
あの頃は課長だった上司が今では社長さんに
 
よく指導してもらいました
泣いた事もあったり 喧嘩した事もあったり
ホント体当たりでした 若かった
 
あの時代で私は商売というものを学びました
そんなありがたい社会人の時代でした
 
時々会社の横を通っては空に凛と立つ看板を見て私はパワーをもらってますがんばろって
出張先の大阪の街中で歩く速度の事で喧嘩をしたの今でも覚えています
 
 

men's働く

July 21 [Fri], 2017, 10:11
毎日毎日暑いですね〜
 
時差ボケは無いと思ってましたが…
夕飯を作ってる頃にとても眠たくなって誰か作ってーと日々なります 
 
誰も作ってくれないですが
家に居ない期間男子3人で色々と分担してやってくれてたみたいで 帰って来てからはみんなの私に対する態度も少しだけ変わったような気がします
 
家の中の仕事は細々たくさんだから〜
やってみてわかるものです
特にmen'sはわかってないからいい刺激になったね きっと
 
これからのmen'sは色々と出来なくちゃ
 
留守にする前にスケジュール表を書き弟君にはアイロン掛けや自分の泥だらけのユニフォームを洗濯板で予洗いする事や洗濯機に洗剤を入れるやり方を教えました 
やれば出来る
お兄ちゃんは料理上手なので料理と片付け担当
パパさんは総監督 夜の間に洗濯物を干してくれたりゴミ出しなどなど
弁当も1日作ってくれてたスゴイ
 
本当にお世話になりました
 
この協力の元無事に行けました
 
 
 
 
 
 
 
 
 

我が家のお好み焼き

July 19 [Wed], 2017, 7:58
昨日は絶対お好み焼きって決めてた
疲れた時 週末などよく作ってるなぁ
 
月3ペースな感じ
お好み焼き屋さんで鉄板で食べるのが一番美味しいけど
家庭であの味に少しでも近いものを…と色んなコツを考えながら
 
まず、ベースの下地の部分は暫くカリッとなるくらいまで焼くのがポイント
固まってないうちにキャベツを入れるとべちゃっとなるから 
 
裏返してからは放置 すぐ押さえません
蒸し焼き状態に
 
その間にフライパンで蕎麦を焼きます
ホットプレートで焼くとパワーが弱まるので必ずフライパン
 
蕎麦は最近はちょっと高めの美味しいものを選んでます 味と食感が全然違う
と言っても100円もしませんから
で、ガーリックオイルで塩コショウ 軽くソースがで下味をつけて
 
そろそろキャベツが蒸されてるのでしっかり押さえ蕎麦の上に載せますが 我が家はそこにとろけるチーズを挟みます
チーズ風味がソース味とよく合います
後は卵を割って乗せてひっくり返し出来上がり
 
一味をちょっとだけ これがまた美味しい
ホットプレートのままお好み焼き屋さんみたいにテーブルに
お皿に入れるとこれまたべちゃっとなるのでこれなら熱熱のまま美味しく食べれまーす
 
1度に2枚焼く
子供達が食べ終わるまで親達は我慢です
またビールとよく合う
鉄板(ホットプレート)を囲みゆーっくり堪能します 最高
 
お好みは広島のソウルフード
我が家のソウルフードでもあります
 
 
 
 

UBER☆ウーバー

July 18 [Tue], 2017, 8:15
普段通りの生活が復活で あれ夢だったんかなとふと思ってしまいます
 
アメリカの夢の世界が消えて行かないように色褪せないように語って築いて行きたいです
 
アメリカでびっくり感動した事の1つ
 
向こうでの交通手段は生徒さんのマイカーもありましたがUBERという連絡したら目の前に来てくれるタクシーとは違うシステムで快適に動けました
アプリで登録しておけば
利用したい時に連絡して目の前にすぐ来てくれます
 
車内も綺麗で後でお客さんが運転手を5段階で評価するという
評価が4以下になるとクビという厳しい決まりがあり本当に優しく親切な対応の運転手さんばかりでした
 
金額も不当な事がなくて通った経路も金額も後程送られてくるというシステム
 
滞在中何度利用したか
ハリウッドの山の上やビバリーヒルズなどベストショットの場所に連れて行ってもらったり 2時間掛けてフリーウェイを飛ばして帰ってくれたり 普通の観光タクシーだったら相当な金額取られてる
 
あと
ここわかります
ララランドのあのレストラン
マリリンモンローの壁も印象的でしたよね
 
そこも運転手さん通ってくれて…
ララランド2回見た私は大感動しました
 
 
このウーバーのシステム日本にも一度導入されたみたいだけど定着しなくて撤退したとか
知らなかった〜〜
 
これも現地で暮らしてる生徒さんがいたお陰で知れました
画期的でとても便利
 
また導入されればいーのにウーバー
 
 
 
 

重かった荷物

July 17 [Mon], 2017, 8:46
時差ボケ…無いようです
 
今日本は朝の8時過ぎロスは夕方の4時過ぎ
 
夜行便で帰ったのが良かったみたい
 
12時間のフライト 機内食を軽く食べて後はほとんど寝てました
 
昨日は家に帰ってさっさと荷物の片付けを勢いでやってしまう これが私の旅のお決まりパターン
 
気持ちの冷めないうちにお土産なども振り分けです
 
ガラスの材料もたくさん買って来て よく帰ってこれたなぁ…と感心
重量制限の23kg超えのスーツケースと段ボール1箱を遥々持って帰りました
 
重たいものばかり…
 
アメリカはさすがホームセンターがビックでそこの資材で家一軒建ちますって言ってた
タイルなどまだまだ買いたかったけど重くなるので控え目に購入
魅力的なホームセンターでした Bean.sさんに見せてあげたい
 
滞在中ガラス店にも連れて行ってもらえました
 
 
 
広〜い 感動しました
 
 
 
見て勉強にもかなりなりました
 
さぁ頑張りましょう
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

アメリカ紀行A

July 16 [Sun], 2017, 12:16
この旅を同行してくれた友達にも感謝です
一人でも行くつもりでしたがとても一人ではと今振り返るとぞっとします
 
隣にずっといてくれて喋れて楽しめて心強かったです いい思い出になりました ありがとう
 
でもでも一番の感謝は家族です
理解があってこそ行けました
 
男3人でこの5日間をどう過ごしたのでしょう
 
朝作ったお弁当も画像で送って来てくれました
泣けます 
 
帰ってからはお母さんも復活頑張ります
今 無事空港に着き 懐かしい味を食べてとりあえず一安心しています
 
しかしアメリカよかったなぁ〜〜
しみじみ振り返ってます
 
 
 
 
この子は守り神ちゃんでした
色んなハプニングから守ってくれました
その話はまた…
 
 

アメリカ紀行@

July 16 [Sun], 2017, 11:42
ずっと留守してました
アメリカ行ってました
 
 
 
 
アメリカに住む生徒さんが「一度来たらいいですよ」と言ってくれてて そろそろ日本に帰ってくるんじゃない…という予感がして(これ的中)行くなら彼女がいるうちに行って見ておきたいと思い行動しました
 
彼女はステンドグラスをこよなく愛する一人ですがアメリカで盛んなモザイクにハマりレッスンに通い勉強されています
彼女の家にも素敵なモザイク作品そしてステンドグラスがたくさんありました
 
アメリカの先生に予約を取ってくれて現地で体験レッスンを受けさせてもらう事も…なかなか出来ない体験です
そして色んな先生方の家も訪問しました
 
 
モザイクはステンドグラスとはまた違いとても細かく作り上げられています
 
本当にたくさんの作品を見させてもらい感動しかなく勉強になった事はたっくさんですが とにかく先生方の人柄が良くて優しくて暮らしが楽しくてというのが作品に繋がっているという事をはっきり見て学びました
 
本当に素敵な世界に連れて行ってくれた彼女に心から感謝です
 
滞在中 分刻みのスケジュールであらゆる観光地や作品の材料の買い出しも連れて行ってくれて毎日毎日が夜遅くまで充実でした
 
 
 
 
 
16時間の時差を乗り越えて3泊4日のギュギュギュと詰まったアメリカの旅でした
 
体の中にたっぷり入ってまずは何をどうするかはこれから考えながら…感覚を大切に表現して行こう
 
まずは帰ってモザイクの続き完成させます アメリカ紀行Aに続く

遠いところからそれぞれの来店

July 09 [Sun], 2017, 7:52
朝一福岡から新幹線でレッスンに参加してくれたTさん
嬉しいしありがたい気持ちデス
 
引っ越しても通いますという事でレッスンのメンバーも嬉しくて会話が物凄い勢いで弾みながらのレッスン〜のお茶タイム 
ステンドとトークのスキルが磨かれると彼女のインスタに書かれてました
 
色んなジャンルの会話は頭を回転させてくれ 笑う事でリフレッシュさせてくれ 体に詰まった何かを吐き出してくれる そんなパワーがあります
 
私がレッスンをやって来てステンドの技術と同じくらい学んだ会話
 
昨日もお喋り達者さんのトークでドッカンどっかんでした
 
毎月遠くからも広島の色んな場所からも通ってくれてる生徒さんにステンドと会話で頑張ります
昨日こちらの人達を引き取りにお客様ご来店
 
あーとうとう行ってしまうんだね
 
こちらも九州からのお客様で…
本当に可愛がってくれそうな方で安心
 
Bean.sさんの作品のファンでもあると言われてる所にBean.sさん登場
 
家具を注文されてました ナイスタイミング
 
注文のランプと共にお届けします
遠くからのご来店ありがとうございました
そんな土曜日でした。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

黙々な日

July 06 [Thu], 2017, 7:53
レッスンがない日はひたすら注文分を制作したり何かを作ってみたり…kaoさんと喋りながら手を動かしながら黙々と作業します
 
今のところ注文分 料理店のペーパーBOXを除いては完成しています
昨日は紫陽花ランプとても綺麗に光ってました
癒されます〜〜
 
雨の被害凄いですね
朝テレビのニュース見てると何年か前の広島の被害を思い出しました
 
普通に晴れる事のありがたさ感じます
普通はありがたい事ですね
 
今日は1日レッスンです
 
 
 
 
 
 
2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Yapme!一覧
読者になる
P R
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/t-glass/index1_0.rdf