10月15日(月)糸島某所・室見川近く 

October 20 [Sat], 2007, 11:19
風がとても強かったです。

現地につき、アジを狙いに投げる。
が、波で、よく流される。集魚剤をわざわざ買ってきたが・・・(笑)
投げても、投げて、アタリなし。
どうにかウキが3回沈み3匹は、ゲット。

夜明けとともに、ジギングスタート・・・しかしアタリなし。
あと12日に入れ食いだったカマスがまったく姿を表さなかった!!

帰る前にエギングをした・・・が、これも3回もバラシ。
まあ、こんな日もある。


家に帰り、寝て夕方起きて夕マズメだけ狙いに博多湾。
福岡ドームとマリノアの間くらいかな?
最近買ったバイブレーションで挑戦。
風が強く当たりもなし・・・景色を眺めてしまいました(笑)

10月12日(金)糸島某所・・・本命は、こなかったが、本命!  

October 14 [Sun], 2007, 1:57
前回ボウズだった。ただ、アジが釣れていたので
遠投カゴの竿を買い、リールもあり、餌、仕掛けも用意。
いつもより早めに出て2時半に到着。

今日のプランは、アジ→夜明けとともに、ジギング→最後にエギングでイカ狙い。

朝マズメまで2時間半は、ある。さて釣行開始。

アジの仕掛けに時間かかったが、キャスト。
久々の浮き釣り。と思ったらすぐ浮き沈んだ!!1匹ゲット。

よし2投目・・・来ない。
すぐ餌を入れてキャスト・・・浮きが沈んだ!ヒット。

投げて1分か2分待って来なかったらずぐ餌を入れてって感じがベストなのに気づく。
そんな感じで、夜明けまでがんばり・・・途中餌がなくなったが、隣のおじさんが集魚剤入りの
餌のあまりをくれた。なるほど、集魚剤は、水っぽくならず、量も触れる。これはいい。

ってな感じで、夜明けまで20cm25cmのアジが15匹。

タックルは、無駄に太い遠投カゴ5号540、リール、仕掛けは、10号にカゴ。
サビキとエサ付けの針の仕掛け。餌は、サシアミ、とアミ。


朝マズメで、ジギングをはじめたが、来ない・・・するとしたで何か跳ねてる。
ジャワジャワと沸騰するような音がしてきた(笑)。
カマスラッシュだ!!急いで極小ジグをつけて、落としてみたら・・・つれた!!
やった!!合計3匹ゲット。隣のお兄ちゃんは、カマスサビキで20匹は釣ってたぞ。
カマスサビキいいな。

しかし、本命、ジグを投げてもこない、。久々にナブラを見れたがかなり遠い。


メールでA氏に報告。仕事が終わったらしく誘惑してA氏も大型バイクで参戦。


A氏は、エギング!!するとすぐイカゲット!
おれもどうにかイカをゲット。

本命は、釣れなかったが、時間の割りに大量!

ベイトが多いので、近くにナブラが出たら熱いでしょう!


そういえば内側で、ナブラが激しく出た。
外海で投げてたジギンガーが急いで内側へ。
俺は、近くだったので、防波堤を飛び降り、キャスト。
日ごろからまっすぐ投げるように心がけているので、ナブラ直撃!!
だが、アタリなし。

隣のおじさんもおれの跡にキャスト・・・コツ???
隣のおじさん内海のイカダをヒット(笑)。

普段なれないことをするとあ〜なるんだなと。

普段からまっすぐ正確に投げるように心がけましょう。
そうすれば隣の釣り人に迷惑をかけずに済みます。

おれは、今の竿が太くと頑丈なので、コントロールが狂いにくい。
コントロールしやすいタックルを使うのも大切でしょう!

ちなみによく一緒いくA氏とM氏は、ぜったい斜めに飛ぶ(笑)








10月7日(日)糸島某所 

October 14 [Sun], 2007, 1:46
またきました。 夜中の四時辺りに着いたが、

ジギングしてるところは、餌釣りばかり。
何か釣れているか聞くと、アジ!!しかも25cm!!


夜明けまでアラカブ狙いに。今日は、A氏と釣行!

アラカブは、ヒットせず、夜明け。

ジグを投げる・・・投げる・・・投げる・・・アタリなし。
結構我慢に弱いA氏エギングに。
するとヒット!ヒット!A氏初めてのイカ。小型だけどね。

おれもイカをするが、どうやら、エギの色がよくなかったみたいで
ノーヒット。
結局周りの、ジギンガーもノーヒット。

おれは、なにも釣れず・・・

カマスがすこし釣れていました。

10月5日(金写真 

October 10 [Wed], 2007, 2:28
サゴシ


アオリイカ



釣果

10月5日(金)糸島某所 

October 09 [Tue], 2007, 22:54
一人は、夜中釣り場へ!
天気は、あいにくすこし雨!

朝マズメで、ヒット!!
なかなか引くぞ〜かなり慎重に!
大きめのヤズか?
サゴシだった。

今年初サゴシ、50cm

その後は、ノーバイト。
周りの釣り人だれもあたりがなかった。

最近一人だけ釣れたときが大いな、アラカブも狙ったがダメでした。

帰りにすこしエギング。
一匹イカが興味を持ってくれた。
と思ったら、釣れた。

初イカゲット!

9月29日(土)博多湾 荒止 

September 30 [Sun], 2007, 1:52
つり情報を聞き朝一で荒戸へ!!

釣り開始から1時間でお隣さんが1匹あげた!サワラだ。


俺は、ジグを投げても投げてもノーバイト。
すこし小さめのバイブレーションで釣れているらしいが、どうやらジグでは、こないようだ。
釣ったサワラを逃がしているので、スレているのか、もしくは、ここのベイトが
小さいもので、大きいジグには、反応しないのか・・・

目の前にぴょんぴょん飛んでいるのに、釣れないなんて(笑)。
釣り場によっても魚の性質が違うことを理解しました。

これは、なんだ!!

目の前にマンホールくらいのでかいエイが出現!
エイは、毒があるので、釣ると面倒なんだけど、
釣り師の習性なのか、ルアーを投げてしまった。

この前のカモメに続き、エイも引っ掛けた(笑)。
エイの体形上水の抵抗も多く、重い・・・そして以外に引く!

ラインがどんどん持って行かれ、ぎ〜〜とドラグがなる。
あまりうれしくない(笑)。リールを巻こうと思ったが、引きが強くて
なんてリールが巻けない。
でかい魚のトルクは、違うね〜 またどんどん持って行かれて
なんと巨大がエイがジャ〜〜ンプ(笑)。

あんなのが、おれの顔に飛んできたら、食われそう(笑)。
すごく迷惑だったので、竿を何度もジャーキング!
そして、やっとルアーは、外れました!

大物釣りの予備練習には、なった。
同行していたM氏に貸したサブロッドでエイと格闘したが
この竿では、大物は、厳しいのを実感。

まあいい経験になった釣りだった。

9月28日(金)糸島某所 

September 30 [Sun], 2007, 1:38
いつもの場所に行ってきました。

友達M氏と二人で!イカを買って、アラカブも狙う。
前回より、寒くなっています。秋が近づいてますね。
到着して、M氏は、アラカブ釣りに専念!

夜が明けてジギングスタート!M氏は、ジギングとイカをつけて投げて
置き竿。

すると置き竿に辺りが〜〜 アラカブ!!ゲット。
それから20分後M氏の置き竿にヒット!アラカブ!
M氏調子がいい。が、最初の1匹目は、小さすぎて
生かし網から脱走・・・

おれは、というと、ジグにアタリは、あったが、引き上げる
手前でバラシ!

M氏は、ジグでエソ!!

この日は、お隣がダツを釣ったくらいで、ほかは、ノーフィッシュ。

サワラのでかいやつがRISEしたくらいかな。


水温が高いのもあって、ヤズが回遊してないのかな?


エギングのお兄さんが軽く10匹は、釣っていた。
おれらも挑戦したが、ダメだった(笑)。エギは、カラーのチョイスなど
なかなかむずかしい。
M氏のアラカブ

9月23日パート2 

September 27 [Thu], 2007, 2:31
佐賀県の呼子辺り  波戸岬 新波止っていう場所らしい。

9月のこの時期になると、青物、シーラ、芭蕉カジキが現れるという場所です。

それ目的に釣りに参戦!だが、水温が例年より高く、青物ほか回遊なし。

サワラの幼魚サゴシが一匹釣れていたみたい。


食料捕獲のため、サビキ釣りで豆アジを大量とこっぱグロ、あぶってかも、小さいたい

、カワハギなど釣った。ほかには、えさでオニカサゴ、アラカブも釣れていた。

アジを泳がせて、アラも釣れるという情報も!!


ちなみに、豆アジは、内臓もとらず、そのままコロモをつけてあげて(笑)

南蛮漬け。前回失敗したのもあり、今回は、非常にうまかった。

コッパグロの塩焼きも絶品。

最高だったのが、カワハギ。キモを取り出し、身も刺身にして

食べた。うまい。キモがまた最高!!

とグルメ話になったな(笑)。

次回は、ちゃんと食料を捕獲するために、道具・えさを持っていくようにします。

あと、狙いは、カワハギ(笑)。


ちなみに、今回初めて船に乗りました!

船酔いが怖かったが、酔いもせずジェットコースターみたいで

おもしろかった(笑)。

つぎこそ青物釣るぞ



9月23日 波戸岬  新波止 

September 26 [Wed], 2007, 15:25
とりあえず写真

9月21日糸島!!某所 

September 22 [Sat], 2007, 12:32
さて、今日も釣りにきました。

友達と二人・・・2時間半投げ続けましたが

アタリは、なし。

ナブラもなし。

ちょっと暑すぎるかな?

リベンジです。

写真は、おまけ・・・ジグで、フグを釣りました(笑)
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:豚骨安藤
読者になる
豚骨安藤の釣りブログです。
釣りに行ったときのみ更新します!

band
博多豚骨ヘビーメタルバンドBATTERY
Vo&G 豚骨安藤
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像みしゃ
» 10月15日(月)糸島某所・室見川近く (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» 10月15日(月)糸島某所・室見川近く (2008年09月24日)
Yapme!一覧
読者になる