川遊び 

August 21 [Fri], 2009, 13:57
お盆はじぃじんちに遊びに行ったよ。
みんなで川遊びや、市民プールなどなど、やはり遊びの中心は水遊び♪
K太楽しそうでした☆

始めはみんな川のせせらぎと冷たさを楽しんでいたんだけど。。。。

じぃじが沢カニを捕まえたのをきっかけに、一斉に「川にいる生物を探せ!」大会に。
昔からこれがかあちゃんの実家の乗りです。


まぁ、探せばいろいろ出てくるもので。。。
カエルにおたまじゃくし、ごり、ゴカイ。。。。。網もなにもないので
もちろん素手でゲット。
自然の力がそうさせるのか?気持ち悪いはずのカエルや虫も、
意外とかわいく、意外と触れるもんだ。




川遊びに来ているのに、誰も網やバケツを持ってこないという不思議な実家の人々。
捕ったものはこうやってばぁばが作った手作りの池に放り込む。


少し下流にいけば、有名な観光名所の滝がある。
かあちゃん何年振りに行っただろうか!?(多分10年以上行ってない)
昔はよく家族で遠足に来た思い出の場所である。

急な斜面も、不便な長い階段も、こけの生えた木々達も何もかわってないところが
また良い。
でも昔のようにそこらじゅうにサルが出没することはなくなっていた。
だから子連れで行っても安心だ(笑)

ここでもK太、川を満喫。
滝のふもとの水場だ。
岩だらけなのにどんどん歩いてくK太に着いて行くとうちゃんも大変。


今年はK太に泳ぎを教えるのを目標にしていたかあちゃんだったが、
体調も悪くなかなか一緒に水に入れなかったのでそこまでは断念。

なんとか水を怖がることも無く慣れ親しむことができ、
自分で顔をぷるぷると洗うことができるようになっただけでも良しとしようではないか!

まだまだ暑い日が続くので、できるだけお水遊びをさせてあげようと思う
かあちゃんでした☆

夕飯 

August 21 [Fri], 2009, 13:54
なんだかなぁ。。。
最近かあちゃんが食欲ないもんで。
気合が入ってない夕食が多いんです
なんとかとうちゃんの分はがんばって作って、自分はお茶漬け・・・とかね(苦笑)


きのこの和風パスタ、ポテトサラダ。


チャーハン、オニオンスープ、かいわれサラダ。


鶏のトマト煮込み。


ほうれん草のホワイトグラタン、サラダ、雑穀米。


ゴーヤーチャンプル、お味噌汁。


あ〜、私も誰かにつくってもらいたい。

梅干し(ファイナル) 

August 21 [Fri], 2009, 13:53
我が家の初梅干し、とりあえず無事に土用干しも終え
いい感じ〜 にしわしわに☆



容器に保存して、2〜3ヶ月待ったらおいしく味が熟すそうですよ。
というか、置いておけばおくほど、梅干しって奥の深い味になるんだよね〜。
先日実家の母にもらったものは、6年もの。
なんというか、酸っぱい中にもこくがあって、飲み込んだ後口がのどの奥から
ふわぁ〜っと、甘く感じる くせになる一品。

実に奥の深い保存食ですな。


盆踊り 

August 09 [Sun], 2009, 20:46
近所の盆踊り。3夜連続盆踊り。かあちゃん大好き盆踊り。
少々体調悪くても行くのだ。



現地でお友達と遭遇♪
二人ともめっちゃ嬉しそうにお手手つないではる^^

なんと、K太は3日連続皆勤賞だったのに(←行きすぎ!?)
このお友達とも3日連続会ってしまった(笑)
ちなみにここの盆踊りの人の集まりはかなり多いほうだと思います。
ひょっとしてみんな皆勤賞連中なのか!?
どんだけ地元の祭りを愛する善良市民なんだ(笑)



2日目の夜はとうちゃんも参加して、金魚すくいでヒートアップ。
今まで我慢してきたのに。。。。ついにまた家族が増えることとなった
とうちゃん1匹、かあちゃん5匹〜☆
K太は金魚すくいは無理なので、スーパーボールすくいを。
たくさん取れたのに、こんな小さな子を相手に結局2個しかくれなかった。
やくざな商売やな・・・・・・。


3日目は毎年恒例の似顔絵描きに
いつも小梅ちんとK太を描いてもらってるので、絵描きさんも覚えてくれていたよ♪
とってもやさしいタッチのクレパス画なので好きなんだー。

退屈したK太は小梅ちんに寄り添ってほっぺたすりすり 
           小梅「あんたあっついのよ


これが今年の作品です^^
3年目になるけど、ちゃんと絵の中のK太、成長してます!(小梅ちんはかわんないけど)
かあちゃんの大切なコレクションです

水遊び♪ 

August 09 [Sun], 2009, 20:46
昔から見てくれている人にはおなじみ K太の水浴び風景です(笑)
泡風呂で部屋中いい香りになります〜^^

今年はもう一人で入ってくれるので、その間にかあちゃんの用事ができて楽♪
大きな声で機嫌よく歌声が聞こえるので、無事も確認できますね^^




『なに写真撮ってるんだよー』 いやぁごめんごめん
あんまり気持ちよさそうだったからさ。


『そうだよ水浴び最高だよ!ママも一緒においでよー!』そだね☆


『ショベルカーも一緒に入ってるんだよ』 キレイにしてあげてね。

土用干し! 

August 09 [Sun], 2009, 20:45
やっと、やっと念願の梅雨明け〜!

ようやく梅干し達の土用干しを行うことができましたーっ(>▽<)

皮を破らないようにそーっと、そーっとお箸でつまみあげて、ザルに重ならないように
天日干し♪ 数は全部で46個(2キロ分)。

紫蘇の葉も一緒に広げて乾燥させて、「ゆかり」を作ります^^



うひょー。
並べたらかわいいね
たかが梅干しといえども、自分で時間と手間をかけて漬け込んでいたので
とっても愛おしいですよ(笑)

指先もほんのりピンク色に染まりました〜↓




網戸越にちらっ、ちらっと外をみると
なんだかいい感じの風景です。風に乗って梅の香りも漂ってきます。



こうやってですね〜、お日様にあてておいて
2時間おきくらいにころころひっくり返してあげるんですね〜。

父ちゃんがお休みだったので一回だけやってくれました。
これも、乾燥して皮がくっつかないようにやさしくやさしく。。。です。

こんなことを2日繰り返して3日目の夜露にあてると、皮のやわらかい
日持ちのする立派な梅干しになるんだって。

ちなみに、干さなくてももちろんおいしいのです。
でも干さない梅は単なる「梅酢漬け」、
干して初めて「梅干し」と名前が変わるのだそうです。
違いはもちろん 日持ちの長さ です。

この日、待ちきれなくて夜に一つだけおにぎりに入れて試食♪
とうちゃんもかあちゃんも大満足

続きはまた☆

みょうが 

August 05 [Wed], 2009, 20:26
毎年恒例のみょうがが、お庭でどんどん成長中♪
いい感じの大きさで収穫〜。



色もきれいでしょ☆  香りもフレッシュ


いっぺんにたくさん採れても食べきれないので
さっそく甘酢醤油漬けにしちゃいました。
去年とってもおいしくできたので、今年も楽しみでーす^▽^

河川敷 

July 26 [Sun], 2009, 21:45
暑中お見舞い申し上げます。

子供の遊びも水遊びが中心になります。

↓夏!!!っっっって感じの深い青空。
ちょっと車を走らせて河川敷へぶらりと遊びに行きましたー。


もちろん浅瀬でね☆
なにやら河の中から拾って喜んでるK太。
みると丸く角のとれたタイル。
ずっと大切そうににぎってた^^   『ママー、みてみてーっ!』

足元をみていると、メダカがうようよ泳いでる!
でも網もなけりゃバケツもない。
そうだ!いつも持ち歩いてるK太のおベント箱がリュックに入ってた!

ちっさいちっさいおべんと箱だけど、こつをつかめば結構捕れる。
うすっぺらい蓋でさっとすくっては器にぽいっ。

おお☆さすがかあちゃん!(←自画自賛)こりゃおもしろいっっ^^

最初は珍しそうに見ていたK太も、かあちゃんがあまりにもメダカすくいに
はまっちゃっちゃってるもんだから、飽きちゃってどっか行っちゃった^^;


しばらく岸から私達の様子をみていた小梅ちんも、
暑さにたまらず ついに水の中に入ってきた(笑)
かわいいんだけど、帰ったらまたお風呂に入れなきゃいけないので
かあちゃんの仕事がまた増えることとなる。

  「だってあっついのよ!!待ってる方の身にもなってよねー」(ばしゃばしゃ)


『あ、小梅ちゃんもはいってきた
K太も嬉しそう☆
ほほえましい夏の一場面でした^^

またプール 

July 26 [Sun], 2009, 21:44
またまた朝から市民プールへ
今回はちゃんと浮き輪とボール持参。

浮き輪があるので深い方のプールにも浮かべてみる。
数分はぷかぷか楽しそうだったが、しばらくすると嫌がった。
深い方のプールは浅い幼児プールに比べてかなり水温が低いみたい。



深さ30センチあるかないかの幼児プールでも、かなり浮き輪を楽しんでる模様^^


くるくるスイスイと器用に泳いでく姿はまるで一人流れるプール
なんとも気持ちよさそうです^^


一時間に一回ある休憩時間のラジオ体操もやっぱりちゃんとします♪


途中でお茶やジュースを飲んだ後、ひと泳ぎしたK太。
寒い寒いと言い出す。
もともと余計な脂肪とは縁のないK太だ(つまりヤセ型なの)
一時間半くらい遊んでるもんねー。そりゃ寒いわな^^;

そんなわけで、この日は終了〜。
またこようね☆

2009スイカ♪ 

July 26 [Sun], 2009, 21:44
久しぶりにTふぁーむを覗きに行った。
毎日 日照りか雨の繰り返しなお天気だったので
トマトやスイカが割れているんじゃなかろうかとちょっと心配してた。


一番入り口付近に植えてあるスイカ。
おっ
ごろごろできてる、できてるじゃ〜ん♪^^


ぱっと見、4個。
うち 2個は・・・・・・・カラスのやつらめがぁぁl
中身をすっかり完食してあった!!
一番食べごろのスイカ、さぞ美味かったことであろう!


まぁでも二つは確保できたのでとりあえず良しとする。
本日も充実した収穫物であった↓


期待のスイカも。。。。中を割ると ほらキレイ
種も少ない〜☆って一瞬喜んだのもつかの間、種、めっちゃ多くて
K太にあげるのはかなりめんどくさかったデス。(←まだ飲み込んでしまうので)


でもそんなこと、おかまいなしだよね〜。
甘いスイカにガブリ!ガブリ!ガブリ!

小玉スイカは家庭にやさしい冷蔵庫サイズ
家庭菜園でもこんなに甘くできるんなら、また来年つくってみてもいいかな☆
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:私です♪orけいママ
  • アイコン画像 趣味:
    ・お笑い
    ・ガーデニング
読者になる
やんちゃな息子と愛犬小梅ちんとの日常を紹介。家庭菜園が息抜きな私♪
ちょっと覗いてみてください^^

2009年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
いつもコメントありがとう!
アイコン画像
» 夕飯 (2009年08月22日)
アイコン画像トモコ
» 盆踊り (2009年08月17日)
アイコン画像トモコ
» やっぱり好きなもの (2009年07月23日)
アイコン画像トモコ
» 海〜☆1 (2009年06月28日)
アイコン画像トモコ
» 遊び場 (2009年06月09日)
アイコン画像みさ
» お庭野菜 (2009年06月04日)
アイコン画像みさ
» 梅ジャム (2009年06月03日)
アイコン画像トモコ
» 福岡にて (2009年04月30日)
アイコン画像ぎん
» 福岡にて (2009年04月28日)
アイコン画像しお
» 小梅ちんおめでとう (2009年03月04日)
Yapme!一覧
読者になる