アドガール 

2011年03月07日(月) 1時19分
またまた久しぶりの更新。

つい1年ほど前までボクの直下にいた、会社のかわいい後輩が
本を出しました。

アドガール 大手広告代理店新人日記
伊藤 春香
主婦の友社
売り上げランキング: 576

サブタイトルに「新人日記」とあるけれども、
まさに彼女が入社して最初の1年間、
同じ部署、それもすぐ隣りの席であれこれ見聞きしていたので
ああ、そんなこともあったなぁ、と。
自分の記憶まで掘り起こされる感じ。

当然、たまに出てくる登場人物の多くに心当たりがあるので、
読んでいて可笑しくてしょうがない。

かくいう自分も出てますが。
出会いのシーン(P.156〜)は、いま思い返すとほとんどギャグだけど
当時は、世の中フシギな人がいるもんだぐらいにしか思わんかった。

うん、不思議ちゃんでしたね。

ともあれ、おいらの古い想い出までひっくるめて、
こうして記録に残るのは凄いことです。

それと、
この本は、おやつみたいな本でした。
いい感じに力が抜けているので、こちらも力を抜いて、
ベッドに転がってウーンと伸びをしながら読みふけってしまう。

本人はきっと睡眠時間削って、
汗水たらして必死の思いで書き上げたのだと想像しますが、
読んでるこちらには、一切のストレスを感じさせない楽チンな一冊。
それって絶妙じゃないですか。

ホントにおつかれさま&有難うございました。

シンプルイズベスト 

2010年08月29日(日) 23時37分
お久しぶりです。
永遠の思春期、T-BOYです。

気が付けば、4ヶ月も放置してたのか。。
春から、夏の終わりへ。
ここに書き切れないぐらい色んなことが起きた気もしますが、
表面的には大した変化はないです。

最近はただひたすら、シンプルを心がけてます。
不要な時間、労力を使わない。そのぶんを他に回す。
仕事に限らず、すべての面で。
メリハリ。

長編小説もいいけど、詞、俳句といった世界に惹かれます。
行間を読む、読ませるとかね。
映画も同じ。

シンプルを具現化できるのは才能だな。

余白が好きです。

桜の季節 

2010年04月11日(日) 2時55分
毎年何らかの形でお花見的なことをしてます。

今年も一応、仕事終わりに会社の同僚と行ったのですが
あまりの寒さに30分で退散。
いやもう、花見より鼻水。風邪ひくかと思った。

ライトアップされた夜桜は確かに素敵ですが
あんな底冷えする中で、飲んで食べて喋って歌って踊れる
ジャニーズ?
じゃなくて、ジャパニーズは相当ストイックな人種ですね。

んー、もうちょい暖かければなぁ。

というわけで、日を改めて鶴舞公園へ。
せっかく桜を見るなら春の陽気を感じたい!







やっぱいいですね。

桜の季節になると、あーそうか、
俺はイタリアの血もフランスの血も引いてない、日本人だった。
と自らのルーツに思いを馳せます。

余談ですが、
子供の頃は電車が好きだったので、
桜といえば、ブルートレインの「さくら」でした。

これまでで一番好きになった馬の名前は、
サクラチトセオーでした。

どちらもすでに引退しています。

最後の写真は、うちの隣りの公園。
この春に見た中で一番キレイな桜です。

目に見える変化 

2010年04月05日(月) 0時15分
早いもので、社会人になって丸4年が経ちました。

学生時代ならそろそろ卒業。
自分を取り巻く環境に劇的な変化が無いので気付きにくいですが、
何もかも4年前と同じ、なんてことは有り得ず。
実はすでに色んなものが変わっているんだと思います。

自分のことでも、周りのことでも、
変化に対して無自覚だと、何かに取り残されそうで怖いですね。

沈みゆく船と知りながら、なお演奏を続けるさまは画になりますが、
目をつぶって演奏してたらいつの間にか溺れてた、ではマヌケすぎると。

僕はカナヅチなのですから。周りの助けも必要です。

海の話で思い出しましたが、
僕のお腹にはポニョが棲んでいるんだそうです。(友人談)

年々増えゆく体重とともに、
ここに目に見える変化が起きていることは当然自覚しており。

こんなものに手を出してしまいました。


思わず笑っちゃうぐらいの強烈な振動。はははっ。
血行が急激に良くなりすぎて、肌がかゆ〜くなりますが、
翌日には確かな筋肉痛を感じるところをみると、
それなりのエクササイズにはなっているようです。

効果のほどは今後の経過観察ということで。
目に見える変化を目指します。

自分に厳しく。

あ、今年度のテーマね。

吹雪の秋田 

2010年03月30日(火) 23時20分
母方のじいちゃんに会いに、生まれ故郷の秋田に行きました。

暖かい季節に行くことが多かったので、
秋田の3月はまだまだ寒い、と頭では理解しているつもりでも
イマイチ、ピンとこなかったんですが。

いやぁ、ナメてました。
雪の秋田、初体験。
(僕の生まれた日は大雪だったそうなので、それ以来かも?)

この冬、名古屋で過ごしたどの日よりも寒かったです。
春の気配まるでなし。

夜、大粒の重たいのが降ってきて、


朝、目覚めて窓の外を見ると真っ白。


でも夕方、秋田駅前に行くと跡形もなく…


都会っ子なので、雪を見ると無条件に
テンションが上がってしまいます。
秋田人にしてみれば、何てこともないのでしょうけど。

まあでも、雪のせいか、単に遠くまで出かけたからか、
いい気分転換になりました。

まもなく4月。
身のまわりに色々と変化はありますが。
気持ち、入れ直して頑張ります。

快晴の中京競馬場 

2010年03月28日(日) 23時18分
天気の良い休日。
ブラっと出かけられる場所に競馬場があるのは幸せです!

ギャンブルという視点を抜きにしても、
競馬場は楽しく、開放的で気持ちいいところ。
(ネガな先入観を持ってる人には、一度でいいから行って欲しい。)

首に青筋立てて叫んでるオジサンたちもいるにはいますが、
若い人、女の人、家族連れが沢山いるのを見ると、嬉しくなりますね。

パドック。周回する馬を見ながらボンヤリ予想。


スタンドからコースを眺める。まもなく発走。


よーし、当たったー!


また次のレースを待ちます。


屋内でのレース観戦も快適。


この日の馬券は勝ち負けを繰り返して、結果的にマイナス。
そんな多額の勝負はしてないとはいえ、
負けるとやっぱり気分は上がらないっす。

また行きたいところですが、
考えてみたら今後、中京競馬場は長期改修工事に入るんですね。
ガーン…

しょうがない、次は京都競馬場に行こう。

新生・アチェパティ 

2010年03月22日(月) 23時48分
少し前に近所のカフェバーが移転してしまう、
とブログに書きました。 ⇒「アチェパティ移転…

その後、風の便りも本物の便りも届きませんでしたが、
ネットストーキングで店の再開を知り、
もう近所ではなくなってしまったけど、訪ねてきました。
(会社からタクシーで5分ちょっと。でも家と反対方向なのだ。)

ちゃんとお祝いの花も持参。



千種の名もなき交差点(知らないだけですが…)の北東のコーナーに
煌々とライトアップされた看板が!とっても目立ちます。

すでに2度行きましたが、変わらず美味。
僕は「マッシュルームとクリームチーズのオムレツ」の中毒なので、
移転先にもあって一安心です。

未完成?にも見える店のHPはコチラ。
ACHE pa'ti
食べログはコチラ。
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230106/23007102/

馴染みの店員さんのTwitterアカウントもありますが、
それは晒さないでおきます。。。

あ、でもツイートを勝手に引用しますと、

「ぼくは常連さんや、なんかその日押してるメニューを
 ことごとく頼むお客を勝手に『アチェパキッズ』と命名している。
 そして勝手に楽しんでいる。」


というわけで、僕はアチェパキッズです。
今後ともよろしくー。

シーシャCAFE 

2010年03月15日(月) 1時13分
シーシャって何?

よく分からないままに連れて行かれたのが、こちらのカフェ。
Sheesha Cafe Kemuri

大須の片隅、これぞまさに路地裏!ってところに
ひっそりと佇んでいました。
地図を見ながら行っても???迷うこと請け合いです。

アラビア発祥の水タバコ、シーシャ。
人体への害が少なく、長い時間楽しめるのがスバラシイ。




レモン+マスカットのフレーバー、うまし。

そして、このカフェが最高に落ち着く…。
ちょいエロ照明に、ボトルから発せられるプクプク音。
シーシャ吸って、コーヒー飲んだら、
そのまま寝てしまいたくなるような、超リラックス空間です。

本当に寝てしまったら、きっと、
キレイな店員さんが揺り起こしてくれることでしょう。(妄想)

また行きまーす。

豊田スタジアムにホンダ! 

2010年03月09日(火) 23時42分
先週水曜のことになりますが、
久しぶりに、サッカー日本代表戦(vs バーレーン)を生観戦。

会社の同僚とともに、ファミマで購入したチケットを握りしめて、
豊田スタジアムまで遠征しました。

代表の人気下落が叫ばれていますが、この日の豊スタは超満員。
ほぼ、現状のベストメンバーでしたからね。
これでガラガラだったらW杯イヤーが心配です。

おかげで空いてる席を探し続けて、スタジアムの階段を
上って下って、また上って、さらに上って。もっと、上に上に。
サッカーのトレーニングかよ。(しかもビール片手にホールド)

膝がプルプルと震えていたのは、夜風が冷たかったから。
呼吸が荒かったのは、光輝くピッチに息をのんだから。

ともかく、ようやくたどり着いた最上段の席から―。




試合は、2-0で日本代表が勝ちました。
昔から観戦に行くと応援するチームがよく負けるので、
とりあえず勝てて良かった。

ただね、思うところ、少しだけ偉そうに言っちゃいますが。

ところどころさすがと思わせるプレーはあるものの、
全体にコンビネーションが合わず、スピードが出ないのです。
ボール持ってから、さてどうしよう?と考えてる感じなんだよなぁ。

マスコミは、快勝!と試合を報じているところが多いですが
現場で見た限りでは、そこまで楽観的になれません。

唯一、ワクワク感があったのは本田圭佑。
今の代表に足りないピースを埋められるのは、おそらく奴しかいない。
ピカピカの金髪がフランスW杯の中田英を思い出させますが、
色んな意味で良く目立ってました。

ロスタイムのゴールは激アツ。
トヨタに響く、「ホンダ」のコール。w

頼むよ、ニッポン。
2010年6月、少しでも長く楽しませて。

自動車免許の更新 

2010年03月07日(日) 23時14分
お役所系の用事というのは、無条件で面倒なものです。

昨年、定額給付金の申請もギリギリまで寝かせました。
(詳しくはコチラ ⇒ 『いまさら定額給付金』)

今度は運転免許の更新のために、
わざわざ平日に半休取って、郊外の試験場まで行きました。

まあ郊外といっても平針だから、一応、名古屋市内。
電車とバスを乗り継いで、40分ぐらいで着くんですけど、
もとが乗り気じゃないから足取りが重い重い。




更新料払って、申請書に記入して、視力検査して、
写真撮影して、散々待たされた後に30分講習を受けて、終了。

無事故、無違反でない場合は、もっと面倒なんでしょうか。
土曜に行ったら、もっともっと混んでるのでしょうか。

とりあえず何ていうか、
全体にアナログな、昭和の匂いのする施設でしたね。
単純に建物が老朽化してるせいかもしれませんが、
見回せばどこかにピンクの公衆電話があるのでは?と思うぐらい。

周りに何もない、のどかな田舎の風景を眺めながら、
手元の新免許の住所が、ついに愛知県になったのを確認。

…今だけ、今だけ。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:T-BOY
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1980年2月15日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:愛知県
読者になる
2011年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像かたおか
» モデルさんとご飯 (2013年11月28日)
アイコン画像番長
» シンプルイズベスト (2010年10月21日)
アイコン画像T-BOY
» 新カフェ「エーテル」オープン! (2010年07月09日)
アイコン画像ether 怜奈です
» 新カフェ「エーテル」オープン! (2010年07月09日)
アイコン画像T-BOY
» シーシャCAFE (2010年03月15日)
アイコン画像
» シーシャCAFE (2010年03月15日)
アイコン画像T-BOY
» 大阪冬の陣 (2010年03月05日)
アイコン画像しお
» 大阪冬の陣 (2010年03月04日)
アイコン画像T-BOY
» シリアに贈り物 (2010年02月07日)
アイコン画像nnyuka
» シリアに贈り物 (2010年02月07日)